最近の人気記事



中日・石川昂弥、ルーキーイヤーを振り返り…「シーズン後半になると体が動かなかったです。それが1番キツかったです」

石川昂弥
石川昂弥


■2020.11.24 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・石川昂弥、ルーキーイヤーを振り返り…「シーズン後半になると体が動かなかったです。それが1番キツかったです」



大澤アナ:
ドラゴンズの情報、東海ラジオ・吉川秀樹アナウンサーです。

よろしくお願いします。



吉川アナ:
石川選手はルーキーイヤーを振り返って、

 石川昂弥:
 シーズン後半になると体が動かなかったです。

 それが1番キツかったです。


と言っていました。

 石川昂弥:
 自分のバッティングや自分のプレーが全然出来ないし、

 シーズン終盤、体が動かないから打球も飛ばなくなるし、

 そうなると今度は守備の動きまで悪くなるし、

 悪循環という感じでしたね。

 ただ、こういうのは試合に出ていくことで慣れていくと思うので、

 来年は風邪を引いたりケガをしたり、

 休むことなくシーズンを過ごしたい。


と話をしていました。

大澤アナ:
という石川昂弥選手、

森野さん、体調不良からとりあえず練習に戻ってこれたということで良かったですね。

森野:
そうですね。

何のケガかよく分からないんでね。


大澤アナ:
なんかケガというより熱が出たりということがあったみたいですね。

吉川アナ:
そうですね。

ケガではなくて体調不良ということで、

出来るトレーニングは室内などでやっていたという話でしたけどね。

大澤アナ:
森野さん、ただ本来ならば、

みやざきフェニックス・リーグに行ってというところですものね。

森野:
もうね、試合に出てなんぼですから1年目って。

そのチャンスを逃したのはちょっともったいないですよね。


大澤アナ:
まぁ本人が言っていたように初めて高校生からプロになって1年間試合が続いてという中で、

かなり疲れが溜まっていたみたいですね。

森野:
疲れます、本当にこれ高卒は。

もう気疲れもしますし、

当然1番下ですから。


大澤アナ:
今の時代はそれほどではなかったにせよ、

森野将彦の時代にはとんでもない気疲れはあったでしょうね。

森野:
ありますね。

ありますし、やっぱり雑用はやるんですよ。

朝早くグラウンド出てそういうトンボとかね、そういうものの用意とか、

バッティングの前に空カゴを外野に持っていってということをやりますから、

未だにやっていますからね、ドラゴンの伝統として。

だからそういう部分の疲れもありますよ。


大澤アナ:
疲れました?

森野さんご自身の時は?

森野:
もう本当に疲れる、あれは。

窓開けろとかね、室内の。

雨が降っているから早く室内に行って窓を開けるとか、

それを何回怒られたことか…(笑)


大澤アナ:
そういう下働きもね(笑)

森野:
やらなきゃいけないんですよ。


中日・石川昂弥「病院にも行ってないし、体に異常はない」 約1ヶ月ぶりにフリー打撃を再開!


中日・石川昂弥、フェニックス・リーグでの実戦出場機会逃し…「正直、それどころでなかった」


初めて毎日のように試合を行う日々。ルーキーにとってかなり大変な1年だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 016 :TU1N3ZjM5MT-yOD[s]
    2020年11月25日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井に対しての気疲れかな?

    22
    51
    -29
  2. 017 :DBkN2OGQ1ND-yNj
    2020年11月25日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年お疲れ様
    あわよくば来年から村上とかみたいに一軍でみれると思ったけどこれだとまだまだ身体作りの方が重要そうだなぁ
    4-5年後の中日の4番期待してるので頼みます!

    31
    0
    +31
  3. 021 :GIxNhYWUwYz-3ZD[s]
    2020年11月25日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり清原立浪さん松坂ってすごかったんやなって

    39
    0
    +39
  4. 024 :DU3M3ZjIyZT-lY2
    2020年11月25日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなると2年間ずっとフルで試合(ほぼ2軍)に出続けた根尾ってすごいんだな。京田も含め身体の強さって一種の才能だよな

    89
    1
    +88
    • 036 :DM0YzN2NhMz-zYj
      2020年11月25日 20:47
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは間違いない
      彼はすごい意志力を持ってると思う。

      46
      0
      +46
      • 046 :WQ2M4MjJhZT-2ND
        2020年11月25日 21:31
        >>036
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        意志っつか身体の頑丈さがケタ外れ
        藤原いわくみんながくつろいでる時に黙々とストレッチしてるらしいしケアも尋常じゃないみたいだが

        38
        0
        +38
  5. 025 :DhhZ3ZDQxYz-4YT
    2020年11月25日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目からウエスタンフェニックスウィンター完走した根尾ってやっぱり丈夫なんだよな。後は結果がついてくればいいけど

    53
    0
    +53
  6. 028 :jg1ZmNGMwYW-iNG
    2020年11月25日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は4番で
    大砲外国人はいらない
    とにかく中継ぎ投手を補強して

    3
    29
    -26
    • 032 :jlkZ1MDQ2YW-iNG
      2020年11月25日 20:43
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍ですら出続けて終盤バテて試合出られなくなる選手にフルベットするのはあかんやろ

      29
      0
      +29
  7. 031 :DhmNwZDk5ND-0Yz
    2020年11月25日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワハラ気質の森野が言うと、こちらもかなりセンシティブになるわ

    13
    4
    +9
  8. 033 :jkyM3ZmFmMG-0N2
    2020年11月25日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒1年目からフルででる人がどれたけすごいか分かる。

    27
    0
    +27
  9. 034 :WQ2M4MjJhZT-2ND
    2020年11月25日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    才能の片鱗は十分に見せてくれたしルーキーイヤーとしては上々と言える
    来年のさらなる成長を楽しみにしてる

    22
    0
    +22
  10. 037 :jg5ZwNThjND-zOT
    2020年11月25日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大きなケガでなくて本当に良かった。
    故障で試合に出られないようでは話にもならん、まずは1年間戦い抜ける体力を付けてほしい。大島さんに自主トレに拉致してもらおう。

    10
    2
    +8
  11. 039 :zdlYlYmMxMG-0N2
    2020年11月25日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあスポーツ界は年功序列厳しいからなあ
    井端や川上も言ってたね

    18
    0
    +18
  12. 042 :TI0MyYmU3Nm-kNz
    2020年11月25日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は若手を酷使しすぎなんやないか
    体力切れで身体大きくならんどころか痩せてくやんけ

    21
    0
    +21
  13. 043 :TM0Y0N2MxMG-0N2
    2020年11月25日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩もたまにはやってあげるんやで

    9
    1
    +8
    • 045 :Tc4YkNjFhMG-0N2[d]
      2020年11月25日 21:30
      >>043
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームはルーキーだけじゃなく高卒2-3年目くらいまでで分担してやってるよ
      年によっては高卒が少ないから年齢下から数人は雑用係してるんだと思う

      11
      0
      +11
  14. 047 :jIzZwNTIxND-0Yz
    2020年11月25日 21:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雑用もこなしてこそ、裏方さんのありがたみを
    身に染みて感じる事もできるだろうし、今年は勉強。
    一生懸命やったからこそガス欠になったともいえるし
    来年はそこらへん踏まえて一年完走できればいいと思う。

    13
    13
    0
  15. 049 :WQ2M4MjJhZT-2ND
    2020年11月25日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲良くてしかも仲の良い根尾が率先して雑用やるタイプだし一緒にあれこれやってるんだろうな

    17
    1
    +16
    • 050 :WQ2M4MjJhZT-2ND
      2020年11月25日 21:34
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      間違えた仲良くて一個上の根尾

      12
      0
      +12
  16. 063 :TI0MyYmU3Nm-kNz
    2020年11月25日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズ見てたが伝統とか引っくるめて全部見直さないとソフトバンクには永遠に勝てないと思わされた
    同じプロ野球チームなのに野手も投手も何もかもが違い過ぎる…

    9
    0
    +9
    • 112 :2NiNjYWJkOD-5Nz
      2020年11月25日 23:47
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      知らなくてすまんなんだが、ソフトバンクの若手は実用一切やらないの?

      2
      0
      +2
      • 114 :2NiNjYWJkOD-5Nz
        2020年11月25日 23:48
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実用じゃなくて雑用ね。ごめん。

        2
        0
        +2
        • 196 :TI0MyYmU3Nm-kNz
          2020年11月26日 03:25
          >>114
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          強いチームを見倣うのもそうだが無駄な雑用はどんどん見直して練習や休息の時間を増やすべきだろう
          ただでさえ中日の若手は出てくるのが遅いし体もなかなか大きくならんのやから

          8
          0
          +8
  17. 086 :mFhNlZGE0ZD-5Nj
    2020年11月25日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手が早く出てきて雑用も山ほどやって
    と言う旧態依然の昭和根性論じゃなく、
    若手も『プロ』なんだからプロとしてのメソッドで野球選手として育ててあげてほしい。

    12
    1
    +11
  18. 111 :zlkMmM2Y1YT-hYj
    2020年11月25日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌だったら練習沢山して1軍にはよ上がれってことやろ。
    1軍ならマネージャー、用具係、BP,BCと裏方さん沢山いて試合前の選手にはそんなことさせん。

    どこの球団も1、2軍の間に目に見える格差つけて競争煽ってるんだよ。

    6
    4
    +2
    • 195 :TI0MyYmU3Nm-kNz
      2020年11月26日 03:22
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習が必要な若手の練習時間が削られてないか?

      7
      0
      +7
  19. 194 :TIzZwMWIzNz-xNz
    2020年11月26日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢下じゃなくて、育成の選手がやればいいと思うのは自分だけ?ドラ1っていう潜在能力の塊に雑用させるのは酷いわ。

    7
    3
    +4
  20. 202 :DcwYwNTRlM2-4NG
    2020年11月26日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで歳を取ると自分のことを他の人にやらせるんだろうね?どの分野でも。自分の事は自分でやれば良いのに。ましてやプロなんだからさ。

    5
    1
    +4
    • 256 :GQwM4MzU3YT-5Yj
      2020年11月26日 09:02
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10分かかる雑用があるとして
      新人は10分で100円分の仕事ができる、ベテランは200円分の仕事ができる
      どっちが雑用するかは明白では?

      0
      1
      -1
      • 359 :TVhN4ZWI5ND-zOT
        2020年11月26日 11:58
        >>256
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若手の10分はその10分で200円分の仕事ができるようになるための時間なのでは?若手もベテランも雑用が仕事じゃなくて野球が上手くなって試合で活躍するのが仕事なのは変わらんでしょ

        2
        0
        +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。