最近の人気記事



中日臨時コーチ・立浪和義さん、根尾昂選手への指導方針は…?



■2020.11.23 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
中日臨時コーチ・立浪和義さん、根尾昂選手への指導方針は…?



多田木亮佑さん:
来年春のキャンプの臨時コーチに立浪さんの就任が決まりました!

なんか嬉しいですね。

立浪:
久しぶりに現場に出て選手と一緒に、

まぁ臨時コーチという立場ですけども、

若くて楽しみな選手が沢山いますので、

何か良いきっかけを作ってあげられるようにちょっと頑張ってきたいなと思います。




お便り
中スポに今年のキャンプで根尾選手を指導する立浪さんの姿が掲載されていましたが、1軍デビュー後、苦しみながらも2安打を放った根尾選手。立浪さんから見ていかがでしたか?

立浪:
今はどんどん試合に出ながら色々なことを感じてやればいいと思うのですけれども、

当然、早く本人はレギュラーになりたいって、ちょっと焦りも見ていて感じるんですけども、

今はじっくりやろうとしていることを固める事がまず大事で、

そこが出来てこれば内野か外野か分からないですけどもレギュラーに近い選手ではあると思いますから、

常々言う、やっぱり速いボールが本当に引っ張れるようになれば1軍でレギュラー取れると思うんですよね。

ただ今打っているのは、自分から見たらまだ本当のしっかりとした形で打てていないんですよね。

だからその辺をキャンプで少しの時間ですけど、ちょっとアドバイスを送ったことがまだちょっと出来ていないので、

随分良くはなっていると思うんですけども、

その辺をもう1回ちょっと話をしながらね。

あと自分は臨時コーチですけれど、バッティングコーチも村上さんと栗原さん、2人いますし、

やっぱりその辺の兼ね合いもありますから、

これからじっくり話し合いながらね、

あくまでも自分は臨時の立場なので、

本当のバッティングコーチであればもっと遠慮なくできるところもあると思うんですけども、

やっぱりこうバッティングコーチの方の話であったり、考え方もあると思うので、

その辺は上手くやりたいなというふうには思っています。


中日臨時コーチ・立浪和義さん「京田陽太選手がまずは打率.280以上打てるように…」


中日・根尾昂、立浪和義さんについて…「本当に素晴らしくて偉大な大先輩。プライベートの話ができる機会があれば話したいです」


立浪和義さんが根尾選手の最大の課題として挙げたのは「速いボールを引っ張る」こと。竜の速球キラーの極意、春季キャンプで指導お願いします…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 854 :DBkOyYjRhMT-hZT
    2020年11月25日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子に乗るなよ

    7
    90
    -83
    • 898 :jM0NhN2UxMG-0N2
      2020年11月25日 13:34
      >>854
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パァァァァァン!

      26
      3
      +23
    • 953 :DE0Y1Y2RmND-0Yz
      2020年11月25日 16:31
      >>854
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうせパァンとかいうしょうもないネタ欲しがってそういうコメント書いたんだろうけど、ただただ失礼なだけで全くおもろくないな
      立浪ネタとかもともとつまんねえけどせめてもうちょいユーモア見せろや

      11
      4
      +7
  2. 857 :mM4N3YWQzZG-3ZD[d]
    2020年11月25日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい指導方針

    42
    1
    +41
  3. 858 :zRlYjMDE4ND-0Yz
    2020年11月25日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのために、ぜひとも遠慮なくやってください。

    35
    2
    +33
  4. 859 :zA4OhMTQyMG-0N2
    2020年11月25日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が立浪くらい打ってくれたらもはや救世主よね
    (立浪3年目成績 128試合 打率.303 11本 18盗塁 ops.837)
    少しでも近づけるように素晴らしい先輩の指導を受けるのは良いことじゃないの
     

    55
    1
    +54
    • 906 :zlkM5OTUzNG-1Zj
      2020年11月25日 13:57
      >>859
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒3年目がこんな成績残したら、神だね

      26
      0
      +26
  5. 862 :WExMhZTNhYW-kZj[d]
    2020年11月25日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが自分をのことを何度も『臨時の』というにはそれだけの歯がゆい思いがあるんだろうね。
    正直村上さんとかより生え抜きでドラゴンズ愛のある優秀なコーチに来てほしい。

    21
    40
    -19
  6. 863 :WQxY2MGI3ND-zOT
    2020年11月25日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し心配…一流だから指導もとはならない。ともすれば自分は容易く出来た事を出来ないと「何でこんな簡単な事が出来ないんだ!」となるコーチもいると聞く(誰とかは知らない)。立浪には理想論の押し付けではなく、通り一遍ではなく選手個人の個性に寄り添って指導して欲しいと願う。短い期間だけに教えを請うた選手の中に小さくてもイイから残れば臨時コーチも大成功だったと言える。選手としては一流でもコーチとしては実績ゼロ。自分の様に立浪が嫌いな人間にも「指導者として或は監督としてドラゴンズに戻って欲しい」と思わせるものを少しでも見せてくれたら嬉しい。

    11
    44
    -33
  7. 867 :WQ2M4MjJhZT-2ND
    2020年11月25日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じっくり話し合う(意味深)

    19
    0
    +19
  8. 880 :WM2MwZGRkMG-0N2[d]
    2020年11月25日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    23日の東海ラジオでの立石コーチのインタビューで、はっきり根尾の来年の課題は一軍のピッチャーに慣れていけるか、一軍にいて試合に出れないのでは困るから143試合の半分の70試合は一軍の試合に出ることが必要と言ってた
    求められてる課題が一段階上がってるから立浪さんの指導で思いっきり飛躍してほしい

    51
    0
    +51
  9. 884 :WM0OyZjFhMG-0N2
    2020年11月25日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上コーチと栗原コーチの実力の程は今シーズンの一軍打撃成績で証明済み。短期の臨時とは言え結果を出せば来季以降の正規コーチの道が開けるだけに立浪さんにはしっかりやって欲しい。

    20
    40
    -20
    • 885 :WM0OyZjFhMG-0N2
      2020年11月25日 12:46
      >>884
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      以外と皆さんのご意見が
      村上栗原>立浪でビックリ
      絶対立浪の方が期待できると思いますけど

      32
      7
      +25
      • 908 :zYzM2ZmI5ND-zOT
        2020年11月25日 14:01
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでそうなるw

        16
        4
        +12
      • 911 :Tc4YmNTI0YW-iNG
        2020年11月25日 14:10
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪をよく言えばいいだけなのに他のコーチを悪く言ってるからようやっとらんがついてるだけでは?

        18
        0
        +18
  10. 887 :WM0OyZjFhMG-0N2
    2020年11月25日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?何?立浪コーチ推しの意見書いたら消されたけど。ここの皆様は栗原村上コーチにそんなに満足度高いの?

    12
    41
    -29
    • 961 :TdkYhNDA2MG-0N2
      2020年11月25日 16:51
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰かを褒めるために別の誰かを下げてるからだろうが

      17
      0
      +17
    • 971 :2ZjMjZTFiND-0Yz
      2020年11月25日 17:39
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      空気も読めない猿だから消されてんだよバカが

      9
      6
      +3
  11. 900 :TA1ZhODI0Yz-lMG
    2020年11月25日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい現コーチへの配慮

    15
    1
    +14
  12. 923 :jliZmZmU4ND-zOT
    2020年11月25日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は兼任コーチ時代から割といじりたがりの変えたがりっていう印象だから人をえらぶと思う。
    岡林とはいい化学反応起こしそうだけど根尾は危険だと思う。

    6
    1
    +5
  13. 924 :zdmYlMDU0YT-5Yj
    2020年11月25日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ組閣変えんの?

    3
    0
    +3
  14. 931 :DZlNmY2M2ND-3ZT
    2020年11月25日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は今いいフォームになってきたから、あと少しのきっかけだと思う。
    立浪の言葉からヒントを見つけてくれたらそれでいい。

    14
    0
    +14
  15. 978 :TA1ZhODI0Yz-lMG
    2020年11月25日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「立派なヒットマンに育てる」

    7
    1
    +6
    • 009 :mFhNlZGE0ZD-5Nj
      2020年11月25日 19:44
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひぃぃ

      5
      0
      +5

jM0NhN2UxMG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。