最近の人気記事



中日・鈴木博志、サイドスロー挑戦は与田監督のススメだった…制球が安定、四球が減少「腕を下げてから四球が減った」

鈴木博志
鈴木博志


■2020.11.23 中日スポーツ

中日・鈴木博志、サイドスロー挑戦は与田監督のススメだった…「真っすぐの強さ」追求し再び守護神の座へ


 「スムーズに腕が振れるようになってきたというのはあります。ただ、まだフォームが固まっている状態ではない。フォームを固め、その中で真っすぐの強さを出していきたい

 野球人生に関わる決断をしたのは10月上旬。ナゴヤドームでの1軍練習に呼ばれた後、与田監督から「下半身が横軸で動いている。ちょっと腕を下げたらどうだ」と勧められた。当時はより真上から腕を振ることをテーマにしていた時期だが、思い通りにいってなかった。突然の提案にも「やるしかない」。覚悟はすぐに決まった。

 成果は数字になって表れる。ウエスタン・リーグでは新投法に変えてから7試合に登板し、6イニング2/3を投げ1四球。フェニックス・リーグでも、ここまで3試合の登板で1四球のみ。「腕を下げてから四球が減った」と自信を持ってストライクゾーンで勝負できている。

記事全文を読む

中日・鈴木博志、サイドスロー転向! 元ヤクルト・林昌勇の動画を見て研究、最速151km/h!「腕を強く振れるところにした。真似することから始めた」【投球結果】


サイドスロー挑戦中の中日・鈴木博志、ソフトバンク戦に登板し1回パーフェクトピッチング! 最速は150km/hを計測!【全投球結果】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

福谷が復活したように鈴木も復活してほしい
剛腕投手の復活
勝ち試合のセットアッパーでたのむ

左の福 右の博
何でも屋祖父江

これが、欲しい

ストレートはいいもの元々持ってるし、あとは自信をつけるのみ!

年齢的にはまだまだ伸び代があると思うからこそ、このタイミングでの大幅なフォーム変更は相当な勇気が必要だったと思う
彼の場合は課題が長所を上回ってしまってるから、それが少しでも逆になるなら継続する理由になる

与田さんは監督任期終わっても続投が投手コーチしてほしいな

鈴木博志には球速も期待したいな
リリーフだし、安定して155km以上出せるような
それにあのカットボールとツーシーム覚えて左右の幅を出せれば、相当やれそう

守護神になれるような風格ではある

彼が勝ちパターンや守護神になってくれたら本当に有難いけどね。ドラ1だしそれぐらいやってもらわないと困る選手

今年は大福丸が活躍したが、来年以降同じ成績を残せるとは限らないし、谷元もベテランの域に入ってきている
ここにもう1、2枚計算できる投手がほしい!そのため、鈴木、岡田、又吉らが入ってくれると助かる!
こっから練習して、勝ちパに入れるように頑張ってほしい!

ここでも与田監督の助言

ヒロシ、活躍してくれ


サイド気味のフォームから常時150前後のスピードボールと鋭いカットボールを投げ込む鈴木博志投手。1軍の舞台で輝くために奮闘中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 097 :jE1M4ZWJkYW-mZW
    2020年11月23日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の手によってまた1人投手が救われたのであった

    56
    5
    +51
    • 104 :zg3ZlYTYyMG-0N2[p]
      2020年11月23日 22:06
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田本人と同じタイプの鈴木博が苦しんでるのを見てなんとかしてやりたい、って意思は一軍で鈴木博我慢してた時に伝わってきてたしこれでは覚醒できるのであれば与田監督本人も喜びはひとしおだろうね

      61
      0
      +61
  2. 098 :mQyM3MGMyND-xZD
    2020年11月23日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱドラ1やな
    ってところを見せてほしい
    来年はAリリーフの一角に

    53
    0
    +53
  3. 099 :TI4YzZmUxNG-5OD
    2020年11月23日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カットだけじゃなくてスライダーが使い物になってたし期待しかない

    44
    1
    +43
  4. 100 :zg3ZlYTYyMG-0N2[p]
    2020年11月23日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉みたいなサイドというよりスリークォーターだよね
    ちなみに球速は140キロ台まで低下(一応MAX150は出してる)
    四球は減った代わりにフォームチェンジ後は今季二軍での被安打が多くて奪三振が少なくなったから、目指す位置がクローザーなら今オフは新球種挑戦して欲しいかも

    33
    1
    +32
    • 142 :TIwN1NGNlND-jYT
      2020年11月24日 00:50
      >>100
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今季フォーム改造後のファームのデータはあまりアテにならんかもですよ。明らかに手探り段階で、カットボール一辺倒みたいな日もあったので。抑えること以外の意図を感じる投球が多かったように思えます。

      14
      1
      +13
  5. 106 :DRjY0ZmEwYT-jMj
    2020年11月23日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カット、フォーシームだけではきつい
    カーブあたりの緩急つけれるボールがあればいいんだけど

    26
    0
    +26
  6. 107 :mEwMxMTEyZD-wOG
    2020年11月23日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変更でさらに新球習得は難しいかもしれないけど、だいぶ抜け球減ってる感じ?

    18
    0
    +18
  7. 108 :GU3NwNGUzYj-lZG
    2020年11月23日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ若いからね

    27
    0
    +27
  8. 109 :mEwMxMTEyZD-wOG
    2020年11月23日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックの映像見たいな。ドラゴンズ戦だけ全試合中継するとこないかな

    18
    0
    +18
  9. 110 :mEwMxMTEyZD-wOG
    2020年11月23日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーブとか覚えて緩急付けるよりもスプリットとかフォーク覚えてカット、フォーシームとの組み合わせの速い球速帯で抑えるピッチャーになってほしいかな

    16
    0
    +16
  10. 111 :TE3Y5MzlkND-zOT
    2020年11月23日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変更には驚いたけど同時に博志の覚悟も感じた
    復活して欲しい

    28
    0
    +28
  11. 112 :DFlY3Mjg1ND-zOT
    2020年11月23日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督のベストポジションはピッチングコーチなのでは

    23
    0
    +23
  12. 113 :TQ4MxOTNkMG-1Yj
    2020年11月23日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々回転数は凄まじいストレートらしいからね
    何とかこれでモノになれば本人にとってもチームにとってもデカい
    似たような腕の振りの森が入ってくるけど刺激にして頑張れ
    サイドに近いならシンカーやカーブなどの緩い変化球が欲しいところ

    13
    0
    +13
  13. 114 :TkwY0N2U2ND-yNj
    2020年11月23日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんは監督がもしクビになっても投手コーチとして残って欲しいわ
    それぐらい有能すぎる

    29
    4
    +25
    • 119 :TQ4MxOTNkMG-1Yj
      2020年11月23日 23:09
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      くじ引き担当としても残って欲しいしね

      26
      1
      +25
  14. 116 :jY5Z2NmYzMG-0N2
    2020年11月23日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ若いし、再来年までには出てきて欲しい。ドラ1やし期待してんで!

    16
    0
    +16
  15. 120 :mExM1ZTBiN2-hOG
    2020年11月23日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は形作りで来年抜け系のツーシームあたり覚えて
    シーズン後半から1軍が目標かな
    昌にシンカー教えてもらえればなおいいんだけど

    10
    0
    +10
  16. 127 :zA4Z1ODkzMT-4Mz
    2020年11月23日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直あのままじゃ駄目になってた
    デビューしたときは連続無失点ですごかったし、このまま終わってほしく無かったから上手くいってくれそうで安心した
    ただ、サイドスローの投手多すぎるからトレードになる可能性もある

    8
    4
    +4
    • 178 :mEwZzOGMyYW-iNG
      2020年11月24日 03:25
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタイルなんてどうでもいい
      シーズン通して投げられる投手は限られてるんだし、1軍で通用する投手は余るくらいいても構わん
      仮に離脱が無くても現有戦力の競争が煽れるなら全体のレベルアップに繋がるしええやん

      11
      0
      +11
  17. 151 :DRiZxNzBkYT-1YT
    2020年11月24日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールはよくなったけどスピードが全然感じられないので上では通用しないんじゃないかと心配。でもコントロールよくなって安心ではある。すこしだけ落ちる球が有効だった。スリーゼロから三振なんてヒロシじゃないよ。この投げ方で安定して球威がでてきたらむしろ先発がいいような気がする。

    8
    1
    +7
  18. 176 :WIxM0Y2QzMG-0N2[d]
    2020年11月24日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も書いてるけど先発向きな投げ方
    二イニング目良かったしイニング増やしてほしい

    7
    0
    +7
  19. 180 :TU3MxYWQyND-0Yz
    2020年11月24日 04:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ今秋と来春で色々試行錯誤してどういう方向へレベルアップしてくか見つける段階よね

    7
    0
    +7
  20. 193 :WJhMhNGQ0ND-3ZT
    2020年11月24日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードは落ちたな。
    これで1軍で通用するかはまだまだ。

    0
    5
    -5
  21. 210 :GQxMjMDAzZT-2ND
    2020年11月24日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームチェンジしたらまず球速が落ちるのは当たり前。騒ぐほうがおかしい。微細な調整をしながら投げなければならないんだから落ちないわけがない。特に、ヒロシは低目への制球を付けるためにチェンジしたんだから尚更。むしろ一度ガクッと落ちた球速が慣れとともに戻りつつあり、かつ低目へ集められているんだから現段階では成功したと考えるべきだろう。

    12
    0
    +12

DFlY3Mjg1ND-zOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。