最近の人気記事



中日・大野雄大投手「連絡をいただいた時はすごくうれしかったです」 沢村賞受賞についてコメント




■2020.11.23 中日ドラゴンズ公式サイト

大野雄大投手が「沢村栄治賞」を受賞


【大野雄大投手コメント】
連絡をいただいた時はすごくうれしかったです、自分自身が候補にあがっているのは知っていましたし、もしとれるのであればうれしいなと思っていたので、少しソワソワしていました。それがうれしさに一気に変わって、横に妻がいたので、二人で喜んでいました。

僕を含めて先発投手には沢村賞は頭のどこかにあると思う、ただ遠いものすぎて、シーズン前の目標の一つとして実際に目指すものにはならないと思えるほど届かない遠い賞です。自分がそのような賞をいただけるとはプロに入る前から、入ってからも程遠いと思っていたのでまさかという感覚、川上憲伸さんをはじめ受賞されてきた方々は素晴らしい投手ばかり、自分もそこに名前が加わるのかと思うと不思議な感覚ですし、うれしさもあります。

絶対に完投ということは考えていないですが、自分の長所は長いイニングを投げられることだと昔から思っていました。7回、8回というのは毎試合目指して投げているので、その中で最後までいける試合が今年は多かったのですが、でもよく10回も投げきれたなと思います。「お前が投げていたら点が取られる気がしない」と言われるのですが、自分自身は全くそんなことなく、毎回マウンドに上がるのは怖いですし、初回に7失点くらいしたらどうしようとか、怖さを毎回持ちながらマウンドに上っている、でもその試合に対する準備は毎回怠らずにしっかりやってきたので、その結果がこうなったのかなと思います。

沢村賞をいただき、来年も狙いますということにはならないような高い所だと思う、ただ何年も続けてこそ、このプロ野球の世界というのは評価されると思います。今年だけではなく来年以降も同じような成績を残せられるようにやっていかないと、1年間しっかり先発ローテーションの軸としてチームを支えていくということが大事だと思いますし、その先にタイトルであったり賞がついてくるものだと思うので、けがせず離脱することなくチームに貢献することが大事だと思います。

来季はまずチームの優勝を第一において腕を振りまくりたい、ケガはいけないのですが、多少のリスクは背負いながら1年間しっかり投げたいと思います。

自分の中でもこういう賞をいただいて身が引き締まるというか、普段の行動からしっかりしていかないといけない、見られているということを感じながら生きていきたいと思います。




詳細はこちらから

中日・大野雄大、2020年『沢村賞』を受賞!!! 中日では川上憲伸さん以来16年ぶり!


中日・木下拓哉捕手「大野雄大さんはブルペンでも首を振ることがあるんです」


偉大なレジェンドたちの仲間入りを果たした大野雄大投手は「不思議な感覚」とも表現。球団史に名を残す本当に凄いピッチャーに成長してくれました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 056 :TM2M2OGVjND-zOT
    2020年11月23日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の大エース大野雄大

    54
    0
    +54
  2. 057 :TEzOkOWUwYW-iNG
    2020年11月23日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の暗黒期を支えてくれてありがとう。これからは正真正銘のエースとして優勝しましょう!

    49
    0
    +49
  3. 061 :GJlZzY2FiND-zOT
    2020年11月23日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おめでとゥー!

    37
    0
    +37
  4. 062 :TAwO3MDZkZW-1NG
    2020年11月23日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツ報知巨人担当さんのTwitterによると菅野にも敬意を表していて、煽りでない普通の巨人ファンすら大野で文句なし!と言わしめるエース

    55
    0
    +55
  5. 063 :WQ2MxM2E0ND-3ZT
    2020年11月23日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントからもただ嬉しいと言うことだけではなく、今後もっと高みを目指す、チームの柱となる覚悟が感じられて素晴らしい。まさにエースの受け答え。

    40
    1
    +39
  6. 064 :WJhMhNGQ0ND-3ZT
    2020年11月23日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最高です。素晴らしい。変身させた与田阿波野のコーチング力。
    あと5年頑張ってチョーヨ。
    話もうまいし、引退後は孝政、小松に代わってね。

    50
    0
    +50
  7. 065 :jFjZzY2IyYW-iNG
    2020年11月23日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり2018年がおかしかったんだな(遠い目)

    40
    0
    +40
    • 066 :GEzM5ZTI4ND-0Yz
      2020年11月23日 20:08
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時のコーチ陣がね、、、、

      31
      0
      +31
      • 070 :jI5YwZDI2ND-zOT
        2020年11月23日 20:17
        >>066
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        抑え大野とかやっとったのお

        25
        0
        +25
    • 082 :2Y5MkZWRhND-zOT
      2020年11月23日 21:01
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの年があったこその大野や…(遠い目)
      「乗り越えられるものにしか、試練はやってこない」と星野さんもよく仰ってた…。

      31
      0
      +31
  8. 068 :mE5N4NmE2Ym-mM2
    2020年11月23日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和は大野の時代にしてほしいわ

    35
    0
    +35
  9. 069 :jM5M3NzUwZW-wYm
    2020年11月23日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田はほんとに投手コーチ向きだな

    37
    0
    +37
  10. 077 :zVhNzYzZmYT-xYT
    2020年11月23日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐうの音も出ない大エースですわ

    33
    0
    +33
  11. 080 :2Y5MkZWRhND-zOT
    2020年11月23日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恐れ多くも、自分のことのように嬉しいです。
    優勝はできなかったけど、今年の力投が素晴らしい形で実を結んで本当に良かった。

    31
    0
    +31
  12. 094 :DMyN1N2ZkYT-jMj
    2020年11月23日 21:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は日本シリーズ第1戦で立ちはだかってほしいね

    22
    0
    +22
  13. 095 :DVjN0NmZkZG-3ZD[d]
    2020年11月23日 21:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最優秀防御率2回最多奪三振1回沢村賞1回

    名実共にエースになってくれた
    来年最多勝とろう

    24
    0
    +24
  14. 096 :WU1Y3MjI4OD-5Nz
    2020年11月23日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村賞の価値は他のタイトルより別格だわ
    まさに球界のエース

    23
    0
    +23
  15. 117 :GI5ZjZTI5Mm-5OD
    2020年11月23日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野の言葉っていつも涙出るんだよなあ…
    口から生まれたサウスポーなんて言われるけど、こういうコメントでファンの心を揺さぶる言葉が出てくるってことは、それだけの背景と重みがある言葉だと思う。
    何が言いたいかっていうと、とにかくおめでとうと来年は優勝して大野が胴上げされてくれよな、ってこと。

    15
    0
    +15
  16. 129 :zA4Z1ODkzMT-4Mz
    2020年11月23日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駄目な時も応援し続けて良かった
    必ず復活すると信じてた大野がまさか最優秀防御率を二年連続で、沢村賞を取ってくれるなんて
    しかもその上で残留もしてくれるとか、チームもファンも大野に応えなきゃいけないでしょ
    三位程度じゃ満足できない、来年こそは優勝と日本一だ

    12
    0
    +12
  17. 208 :jVjOkYTI3M2-iMz
    2020年11月24日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「お前が投げていたら点が取られる気がしない」

    6
    0
    +6

GEzM5ZTI4ND-0Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。