最近の人気記事



中日・福敬登投手「あの場面はこれからの自分の野球人生の中でも一生忘れない試合であると思います」



■2020.11.20 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福敬登投手「あの場面はこれからの自分の野球人生の中でも一生忘れない試合であると思います」



江田アナ:
この時間では福投手のお話をしたいと思います。

今日、取材に答えてくれました。

今シーズン、福投手は振り返りますと防御率3.55、5勝5敗25ホールド2セーブということで、

ホールドポイントで最優秀中継ぎ投手賞を獲得するということになりました。

改めて今年を振り返って、

そして来シーズンへのオフでの取り組みの課題というのも聞いて来ました。



江田アナ:
まず確かに負けが多かった。

福投手、今シーズン振り返って素晴らしい活躍なんですけれど、

 福:
 去年と違って楽しく投げられたシーズンではありませんでした。

 タイトルは獲れましたが僕の中では5敗というこの負けの数を重く感じている。


という言い方をしていましたね。

 福:
 やはり特にシーズン終盤、僕のきっかけで6連敗。

 甲子園球場の1イニング2つのエラーから6連敗が始まったと僕は思っています。

 やはりシーズン通して、もちろん初めてなのというのもありましたし、

 あのタイミングではライデルがいなくなって自分にプレッシャーを掛けすぎていたところもあったのかな。

というふうに振り返っていました。

 福:
 やはり9回のセーブシチュエーションの時はあたふたしますし、

 「ライデルくらいやらないと」という気持ちが今となってみれば間違っていたんだけれども、

 やはり7回、昨年、特にシーズン序盤任されていた7回というところとは全く違いました。


というふうに振り返っていました。

ただ一方で良かったこともあったと言っています。

9連戦といえば今年短縮シーズンでただでさえ休みが少ない中であったわけですけども、

この時に祖父江投手と福投手とともにチームは勝っていたんですよね、結構ね。

その中でたくさん登板もあったんですがこの場面では本人も、

 福:
 9連戦、沢山投げた経験は自分でも「これだけ肩も持つんだ!」「疲れた中でも投げられるんだ!」ということを感じることが出来ました。


というふうに話していますね。

ですから秋季練習に関しても、そういった肩のコンディショニングをやっていきたいと話していました。

安堵の涙、最後の登板で勝って泣いたというところ、

これは本人も振り返って、

 福:
 賛否両論あると思いますけども、

 僕はあの場面で、

 あの状態の中で僕を使ってくれたとういうことに凄く感激したというところと、しっかり抑えられた。

 あの場面はこれからの自分の野球人生の中でも一生忘れない試合であると思います。

 悔しくて泣いたいうことは何度もありますが、

 抑えて勝って泣いたというのはあそこが初めてです。


というふうに話していましたね。

 福:
 それぐらい9回というのは非常に難しいし、去年はホールドが付いたら嬉しかった、「ラッキー」くらいの気持ちだったけども、

 かけられる期待とプレッシャーと自分でやらなければいけないということの大きさを、まざまざ感じていたので、

 やはり今年は非常に大変な辛いシーズンだった。


というふうに振り返っていますね。

中日・福敬登、3人斬りで見せた男泣き…「抑えたあとの最後の涙は不甲斐なさとか、抑えられた安堵感とか感謝の気持ちとか色んな感情がありました」【投球結果】


中日・福敬登投手が小学校で『夢先生』として登壇 うつ病とパニック障害で野球を辞めようとしていた過去を明かす


ファンとしてもあのシーンは忘れられない印象的なシーンになりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 328 :jAxYwYThlND-xZD
    2020年11月21日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年もよろしくお願いします

    100
    0
    +100
  2. 329 :DJhMyM2ZlMG-0N2
    2020年11月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしてもあの場面はこれからの自分の人生の中でも一生忘れない試合であると思います。

    88
    0
    +88
  3. 330 :mI0N1OGI3MG-0N2
    2020年11月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ肩は持つ
    疲れた中でも投げられる
    これ本気で思ってるならマズイやろ
    来年途中で壊れるで

    22
    32
    -10
    • 361 :mQzMhNmZiYW-iNG
      2020年11月21日 01:34
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若干コメ欄の雰囲気にあってないからか、ようやっとらんがたくさんついてるけどこれは本当に正論。

      6
      3
      +3
  4. 332 :TY5ZyZDU2Nj-2OT
    2020年11月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今この福のコメントを読んだだけで泣けちゃうんですけど…。肩のコンディショニングしっかりして、これからもよろしくね!

    83
    0
    +83
  5. 333 :GRhO5ZjAyNG-jYz[s]
    2020年11月21日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝って泣いたあのシーン

    本当に感動した

    カッコ良かった

    76
    0
    +76
  6. 334 :DFlM2OWU3N2-xYm
    2020年11月21日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝して泣き笑い、福笑いしような

    57
    4
    +53
  7. 335 :DE0MzNmY0M2-iMz
    2020年11月21日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は、特に福と福谷の感極まった涙に色々な物を感じさせられた
    二人はこれからもっと伸びるだろうし、フルパワーで来年もその先も、チームの要として頑張って欲しい

    68
    0
    +68
  8. 337 :TA4YkZTkxMW-5OD
    2020年11月21日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待に応えて頑張りたい気持ちはわかる
    だけど頑張れるからと無理して壊れないで
    入団時のコメントのとおり一日でも長く投げてほしい

    62
    0
    +62
  9. 342 :jM0MkMWVkMT-hZT
    2020年11月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこから6敗だもんなあ
    責任感じるよね
    来年もAにて完結して今年はまぐれだったなんて言われない様に来年も頑張ってください

    50
    0
    +50
  10. 349 :jMzN3YzZlYW-iNG[d]
    2020年11月21日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偉大な番号を託されたプレッシャー、一度は育成落ちにまでなった挫折、勝ちパターンの中で抑えて帰る難しさ
    これらを全て乗り越えた実績は大いに自信にしていいと思いますし、こんなドラマティックな選手は昨今なかなかいません
    来年は絶対的リリーフエースとして更なる飛躍を期待してます

    43
    0
    +43
  11. 353 :zY3M1NjM1MG-0N2
    2020年11月21日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう印象に残る経験は首脳陣と選手の信頼関係がぐっと深まっていくきっかけになると思うし、現首脳陣は心技体の心の部分が長けてるように思う

    39
    0
    +39
  12. 360 :mQzMhNmZiYW-iNG
    2020年11月21日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ超にわかの父がたまたま福の打たれた試合見て、「こいつはクビだな」って言ってたので、最優秀中継ぎのタイトルが決まった時に叱っておいた(笑)

    45
    6
    +39
    • 403 :DVlO1ZjI1Yz-mMT
      2020年11月21日 07:49
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      にわかパパをガチファンに教育して差し上げろw

      24
      0
      +24
  13. 363 :TVjNwNzk5MG-0N2
    2020年11月21日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛否って言うけど、あの涙に否があるの?

    42
    0
    +42
    • 400 :jI1NkNjNkYT-hNG
      2020年11月21日 07:46
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近コロナ感染したあのOBが東海ラジオの解説であの涙はいらんとかいってましたよ

      13
      0
      +13
    • 409 :2IxN2MTY0OD-1NW
      2020年11月21日 08:12
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      消化試合で泣くなよみたいなこと言ってる奴は結構いたし、山崎武司も泣く必要ありますか?とか言ってたな

      5
      0
      +5
    • 564 :2Y1Y4ZDMwYm-iZj
      2020年11月21日 11:45
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涙じゃなくてあの場面で福投入した采配のことやろ

      0
      4
      -4
  14. 366 :WUzM4ZmVlMG-0N2
    2020年11月21日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自信を更なる飛躍のきっかけにしてほしいけど勝ちパターンとその他の落差が酷すぎるのも事実なのでケアだけは万全にしてくだち

    23
    0
    +23
  15. 375 :jYyM2ODkwOD-5Nz
    2020年11月21日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「勝たなきゃいけない」というプレッシャーの中で投げ抜いてきたことはドラゴンズ最大の目標のための大きな大きな肥やしになったでしょうね!

    28
    0
    +28
  16. 402 :DVlO1ZjI1Yz-mMT
    2020年11月21日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝と日本一で福には嬉し涙を流してもらいたいね
    俺も絶対泣く

    18
    0
    +18
  17. 408 :2VkY0MWU3Zj-0Ym
    2020年11月21日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの涙からの最優秀中継ぎだからなあ、見てる側も嬉しかったよ
    来年から優勝争いしていくには福は欠かせないし体ケアはしっかりしてくれ〜

    21
    0
    +21
  18. 449 :DllO4ZDUxMD-5MD[d]
    2020年11月21日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣くなよ情けねぇ
    って言いながら自分が1番泣いた日
    今年は本当にありがとう福&祖父江

    16
    0
    +16
  19. 458 :GE4M5MTI2YW-4YT
    2020年11月21日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文字だけど福の喋り方はまったりしてて癒し

    19
    0
    +19
  20. 558 :jhkZhZGQyZD-1Ym
    2020年11月21日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武嫌いだけどこの件については同意見
    ほんと何泣いてんの?って思った

    1
    11
    -10
  21. 585 :WRmO2NzM4YT-5Yj
    2020年11月21日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に泣こうがポーカーフェイスだろうがクソダサいジャンプしようが勝手やろ
    外野がうるせえ

    22
    0
    +22
    • 897 :TZiOkYjdmM2-iMz[d]
      2020年11月21日 16:38
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郭源治「その通り」

      7
      0
      +7

mQzMhNmZiYW-iNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。