最近の人気記事



吉見一起さん、井端弘和さんにショートゴロが飛んだら捕球する前でもベンチに戻り始め…「戻るな!」と指摘される



■2020.11.19 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
吉見一起さん、井端弘和さんにショートゴロが飛んだら捕球する前でもベンチに戻り始め…「戻るな!」と指摘される




大澤アナ:
間違いなく吉見さんの通算223試合の登板ですけれども、

1番多くショートを守っていたのが井端さんで間違いないですからね。

どうでしたかショートの井端は?

吉見:
いや~、もう本当に頼もしくて、

井端さんが何度もおっしゃっていたんですけれども、

ショートゴロ飛んだら見ないんです、もう安心しているので。

大澤アナ:
もう捕ってくれるしアウトにしてくれるところまで間違いないと?

吉見:
はい。

それで一度指摘というか、言われたことはあります。


大澤アナ:
お? 何を言われたのですか?

吉見:
戻るな!」と(笑)


大澤アナ:
アウトになった気持ちで先にベンチに戻るんじゃないよと!(笑)

覚えていますか?井端さん。

井端:
覚えていますね(笑)

ホームだったらじゃないですけど、

ビジターだったら捕ろうとしている時に視界で吉見さんが3塁ベンチに帰るわけですよ。

その通っていく、歩いていく姿を見ながら捕るってどれだけプレッシャーがかかるかっていうことですよね。

大澤アナ:
そうか!

ショートで打球を捕ろうと待っている時に、

視界に吉見がだんだん3塁ベンチに歩いていくところが入ってくるわけですね?(笑)

井端:
そうです、そうです。


大澤アナ:
ズームインしてくるわけですね?

井端:
まだ捕ってもいない、投げてもいない、

これどれだけ僕にプレッシャーを与えるんだっていう(笑)


大澤アナ:
まぁそれくらいのプレッシャーは吉見さん軽く撥ね退けますよね、

井端弘和という選手は?

吉見:
そうですね(笑)


井端:
これねえ、川上憲伸もそうだったんです。


大澤アナ:
もう早々に戻っていく?

井端:
もうこれは「やめてくれ!」っていうふうに、本当ね…。

だってプッレッシャーでしょ?

まだ捕るのはいいんですよ!?

投げてもいないのに、

投げる時も何で変な緊張感あるんだっていつも思って。


大澤アナ:
(笑)

でも不思議なもので川上憲伸、吉見一起、両方ともエースピッチャーですよね?

エースの振る舞いですねぇ(笑)

井端:
どうなんですかね?(笑)


大澤アナ:
別に井端さん、全然褒めていなかった(笑)

「やめてくれ」って言っていたんですね(笑)

井端:
まぁだけど、そうやって思われたというのは良かったですよ。

吉見さんが投げている時はここに飛んでくる、

シュート、ここに飛ぶといったら、

きっちりそこに来るのでやっぱり守りやすいですよ。


大澤アナ:
これがやっぱり吉見さんのコントロールの良さですよね、井端さん。

井端:
そうですね。

それを違う所にいくっていう回数が少ないから余計に勝てたのかなというところだと思いますし、

ヒットは出てもピンチは切り向けられる、

ダブルプレーで切り抜けるというシーンはよく見ましたので、

それくらいのコントロールはドラゴンズでは1番あったのかなと思いますけどね。


落合博満さん、中日・吉見一起投手からの引退報告に…「早いよ」


ソフトバンク・千賀滉大投手、石川柊太投手が中日・吉見一起投手の引退登板をナゴヤドームのスタンドで見届ける 千賀「人としてのことを教えてもらえた最高の先輩です」


竜のエース達は“ショート・井端弘和”に絶対的信頼感があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 000 :TQ5MjOTZhYW-iNG
    2020年11月20日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判がアウトって言うまで何が起きるかわからないんだから油断するな!って話かと思ったら少し違った(笑)

    88
    0
    +88
  2. 001 :DlhYwODI3Nz-iMj
    2020年11月20日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時、井端選手が際どい打球を難なく捕球した際に、TVに映し出された驚いた表情の吉見投手を思い出しました。
    子供心に、同じ野球選手もびっくりするプレーなんだと興奮しました。
    そんなプレーの積み重ねが絶対的な安心感を吉見投手に抱かせ、颯爽とマウンドを降りる事ができたんですね。
    吉見投手も井端選手もやっぱりかっこいい!

    66
    0
    +66
  3. 007 :mE2NzN2ZiYW-iNG
    2020年11月20日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お互いの絶対的信頼がなせる業よなあ
    ちなみにセカンドに飛んだ時はどうだったんだろうw

    47
    0
    +47
    • 031 :2UyZzYzgzZj-0Ym[d]
      2020年11月20日 05:43
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センター方向なら吉見ならとりあえず反応はすると思いますし、一二塁間ならベースカバーの癖で一塁側へ動く様な気がするのでショートでしか見れないんじゃないですかね

      23
      0
      +23
  4. 016 :mE5O4MWEyN2-xYm
    2020年11月20日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸怒られても次のイニングもにこやかにマウンドからベンチに歩き出しそう

    77
    0
    +77
  5. 020 :jdiNyNjkyYW-iNG
    2020年11月20日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は外野手もこっそり帰ってたりして…笑

    38
    0
    +38
  6. 029 :mRiMkODgyNz-iMj
    2020年11月20日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も魔送球無くなればこんな風にしんらいされそうだわ

    7
    40
    -33
    • 051 :zdlNhYzRlYW-iNG
      2020年11月20日 08:24
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      隙あらば京田叩き

      19
      3
      +16
  7. 030 :2E4N5NmM4Nj-2OT
    2020年11月20日 05:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か神宮でショート京田への打球をマルティネスが振り返らずにスタスタ歩いてたやつあったね。けっこう難しい打球だったのに…。
    井端もあんな感じがしょっちゅうだったんだな。カッコイイなぁ。

    51
    0
    +51
  8. 045 :TUzNhYmU3ND-jNj
    2020年11月20日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    互いの技術を認め合うプロならではの高度な会話
    引退したレジェンドだから話せるものでもありそうで、中々味わい深いです

    20
    0
    +20
  9. 064 :TE2MjNzE4ND-zOT
    2020年11月20日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし高橋由伸が昌のコントロールは指先1本分でボールを出し入れするって言ってたけど中日界隈では昌のコントロールはあまり語られることなく吉見のコントロールばかりが取り上げられる。
    吉見はいったいどれくらいの精度なんだろうか?

    19
    1
    +18
    • 284 :jMzN3YzZlYW-iNG[d]
      2020年11月20日 19:19
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここぞの時はストライクゾーンを9分割した上でさらに指定の場所を4分割してるとのこと
      例えるとマウンドから18m先のドアノブに当てられるくらいの精度らしいね

      14
      0
      +14
      • 379 :DY1O5MjhhND-yND
        2020年11月21日 02:54
        >>284
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        すごスギィ!

        6
        0
        +6
  10. 140 :TFkOlMTA4ND-yY2[d]
    2020年11月20日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センター前にいきそうな打球をでアライバ→渡邉でゲームセットの試合とかあったししゃーない
    長良川だったかな?

    10
    0
    +10
  11. 250 :Tg4NhOTNkYT-hNj
    2020年11月20日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分もファーストやったらベンチに帰るわ

    41
    0
    +41
    • 282 :WJhOjZjg1YW-iNG[p]
      2020年11月20日 19:09
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーストは最後に捕る仕事あるからw

      24
      0
      +24
    • 380 :DY1O5MjhhND-yND
      2020年11月21日 02:56
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとる5回連続で押したいぐらい個人的に面白いボケ

      9
      0
      +9
  12. 325 :zU5O1YjJlYT-xMm
    2020年11月20日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2アウト2ストライクで投げたらそのままベンチに歩き出してた今中慎二さんを思い出した

    3
    0
    +3
  13. 345 :2NhYjMTE2NW-jZD
    2020年11月21日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    微妙に違うけど山井のロージンgif思い出した

    1
    0
    +1

TFkOlMTA4ND-yY2[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。