最近の人気記事



中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?



■2020.11.18 ドデスカ!

『根尾 “来季飛躍へ” レベルアップ みやざきフェニックス・リーグ』

─宮崎の地で己のバットに磨きをかけているのが根尾昂選手です。3年目の飛躍へ…

根尾:
上手くいかないことが多かったなと。

まだまだかなと思います。

中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?

─1軍の舞台での活躍を目指した根尾昂の2年目。待望のプロ初ヒットこそ放ったものの、納得できる1年ではありませんでした。先週金曜日、宮崎県。シーズン最終戦から2日後、休むこと無く向かった先は11月末まで実戦が続くフェニックス・リーグ。

根尾:
もうオフに入っているわけなので、

来シーズンに向けて試行錯誤していきたいなと思っています。
中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?

─自分には何が足りないのか。さらなるレベルアップを志す根尾が今向き合っている課題。

根尾:
やっぱり1球で仕留めるっていうところじゃないですかね。
中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?

正確性というのは、もっと必要なのかなと感じました。

─1軍では23打数でヒットわずか2本、打率は1割を切った根尾。

根尾:
やっぱり振り返ってみると打ち損じも多いですし、

ヒットを欲しがって当てにいってしまったりとか正直あったんで、

一球で仕留めること、その正確性を高めていけるように。


─迎えたフェニックス・リーグ初戦…打球はなんとライト場外へと消える特大ホームラン! 高めのストレートを見逃さず、掲げるテーマ通り一振りで仕留めます! しかし、自分のバッティングが出来ず1球で仕留めきれない打席も。 より正確性を高めていくために必要なこととは…?

波留コーチ:
いかにそのピッチャーのタイミングにしっかり合わせられるようにしていくのが今後の課題だと思いますね。
中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?

それがまだちょっと日によって違うし、

タイミングがまだ遅れたりもしているので。

根尾:
良い面もあれば、上手くいかないこともあるので、

自分の中でその1本の筋を通せるようにやっていきたいなと思っています。


─追い求めるスイングの先に3年目のブレイクを見据えます。

根尾:
今年よりも良い年にしないといけないわけなんで、

もうそのスタートっていうのは始まっているんで、

やることは沢山あるので、

毎日、課題を明確に持ってやっていきたいなと思っています。
中日・根尾昂、3年目の飛躍に向けて今向き合っている課題とは…?


中日・仁村徹2軍監督、根尾昂の場外ホームランについて…「あれは落合さんが求めていた打球ですよ」


中日・仁村徹2軍監督が竜ナイン一喝「巨人に勝って優勝しないと。負けに慣れてはいけない」 試合中にも波留敏夫コーチが喝「怒られなわからんのか!」【動画】


来シーズンへの飛躍へ、根尾選手は「一球で仕留める、正確性」をテーマに掲げ、波留コーチは「タイミング」が課題と語ってくれました。フェニックス・リーグできっかけを掴んで欲しいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 628 :zAxMkODMzND-2ND
    2020年11月19日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ結果を残したいところ

    35
    1
    +34
  2. 629 :DUxMhMGU2MW-5OD
    2020年11月19日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首が太くなったね

    34
    0
    +34
    • 987 :DI3YzOTQzYj-5OD
      2020年11月19日 23:22
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首は最初から太い
      スキーの選手は首も鍛えるから

      3
      0
      +3
  3. 642 :WNiNlNmE4Nz-xNz
    2020年11月19日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にフォームイジられてまた壊れそう。

    5
    31
    -26
  4. 650 :GJkZ5OGM1MG-0N2
    2020年11月19日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力してるのは伝わってくるし目に見えて成長はしてる
    3年目にはそれが少しずつ結果・数字に表れてきて欲しいね

    49
    0
    +49
  5. 652 :2FlYkZmE0MT-lZD
    2020年11月19日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾か…
    期待してたんどけどなぁ
    西岡も一年目は根尾並に駄目だったが、二年目から覚醒して、根尾も..と思ってたけどやっぱり堂上ルートだった

    1
    12
    -11
    • 654 :jIzN0MDFiND-zOT
      2020年11月19日 02:01
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒2年目の子に対していう言葉じゃないやろ。彼が素材型だというのも良く知られてることだし、確実に成長もしてる。
      すぐに成績出せる子しか興味ないなら他行きな。

      4
      0
      +4
  6. 673 :GMxYiMDM1ND-5M2
    2020年11月19日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は開幕から1軍で内外野の控えでまず慣れる。
    再来年はレギュラー。このコース。
    ケガ好きな平田、福田、疲労のある大島の代わりは十分。
    スランプの多い京田、阿部、ケガする周平ではすぐ出番が来る。
    今冬にさらに鍛えれば、大打者へのスタート。

    20
    2
    +18
  7. 702 :mI5Y3NjlhMG-yZm
    2020年11月19日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん、だれより努力して頑張ってるのはよーく分かってます。あとは、結果に出れば良いね!
    応援してるよ。

    24
    0
    +24
  8. 703 :WM1Y5YmU0NG-5OD[m]
    2020年11月19日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロは結果が大事
    徐々に結果を上げていって欲しい。
    根尾は確実にできると思う、球界トッププレイヤーになれると思う

    25
    0
    +25
  9. 705 :DVhM1MTMxZD-1Ym
    2020年11月19日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ!根尾!
    外野の高給取りコンビのどっちかを蹴落としてくれ!
    野球の神様はしっかり君を見ているよ!

    11
    0
    +11
  10. 715 :mU0NyNmEzYW-iNG
    2020年11月19日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドと外野で。ショートはちょっとキツイかなあ

    5
    30
    -25
  11. 774 :GJlMlZWE1YT-1ZT
    2020年11月19日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界を代表する打者の柳田や山田だって3、4年はかけて成長したし焦る必要はない
    イチローだって完全覚醒したのは3年目。ここからですよ。

    11
    3
    +8
  12. 782 :zFjOmYjlkND-5M2
    2020年11月19日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみだなー。早く不動の3番となってほしい。
    選手会長も当然なるよ。

    4
    0
    +4
  13. 788 :WJjO0YjNjNG-5Zj
    2020年11月19日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうファームで充分経験した
    来年は一軍定着やで
    あせるな焦るなと、ダメになった有望株を何人も見てきたし
    ワイは意地でも来年は一軍にしがみつけ、と思う

    10
    2
    +8
  14. 814 :mM0Y5NTVlND-5M2
    2020年11月19日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の為にも現実をみると根尾の課題は走攻守全てだと思う
    1軍では23-2で打率は0割台、しかもあてに行く消極的なバッティングになってしまっていた。
    守備指標を見ても1年目よりは(短縮シーズンだが)マシとはいえ動き出しが遅いのか範囲に難がありエラーも数だしてる(特に内野時)
    走塁もプロクラスでは並の域で周東のようにそれ自体を武器に出来るレベルでは到底ない
    根尾は来期活躍する!って言ってる人が多いけど、今ファンとしてもいい意味で『期待せずに待つこと』が大事な時期なんじゃないかな

    10
    30
    -20
  15. 826 :WFjOlYzI4YW-iNG
    2020年11月19日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは入団時の凄い選手を獲得したとかワクワク感は正直無くなってる。
    でも今は逆にハードルがこれ以上下がらないから期待しかない。

    8
    30
    -22
    • 870 :2QwMhNDE5ND-3OD
      2020年11月19日 16:18
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打で出てきたときのナゴドの大歓声からしても
      ワクワク感がまったく薄れていないファンは少なくない
      子どものころから見守ってきたドラゴンズファンにとって
      根尾くんは我が子のように応援したくなる存在

      9
      3
      +6
      • 014 :mE2NzN2ZiYW-iNG
        2020年11月20日 01:14
        >>870
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ワイ嫁曰く、根尾くんは親戚の息子さんを見てる感覚
        それこそ結婚するとなれば「良かったねえ!」となるし、やんちゃな格好してれば「まあ!」となるらしいw

        2
        0
        +2
  16. 829 :GY1Y2OTMwND-zOT
    2020年11月19日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この二年間全然駄目だったけど全く心配は無いな
    中学時代から自分の課題を見つけて改善していくルーティンとそれについていく身体能力があったから、このまま消えるなんてことは無いって断言できる
    アタマ使って気持ちが続きゃ結果は出る、絶対に

    10
    30
    -20
  17. 840 :2UzOzNmJjYW-iNG
    2020年11月19日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直根尾くんは全く心配してない。こんなに意識高く成長し続けてる選手がいるだろうか。

    20
    1
    +19
  18. 842 :jZmYyNTYyYW-iNG
    2020年11月19日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目2打数0安打→2年目23打数2安打 凄い成長

    5
    30
    -25
  19. 846 :GI4ZhYzYxYW-iNG
    2020年11月19日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てかこのサムネってドンマイ川端やろ

    3
    27
    -24

mI5Y3NjlhMG-yZm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。