最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「ここというときに頼りになる」 フェニックス・リーグで4番を担い続ける郡司裕也を信頼!【ここまでの全打席結果】



■2020.11.16 中日スポーツ

宮崎で中日4番を担い続ける郡司 仁村2軍監督も信頼「ここというときに頼りになる」9回きっちり適時打


 派手さはないけれども、その堅実なプレーには仁村2軍監督も一目を置く。「ここというときに頼りになる。右にも打てるし、四球も取れる。それなりに、いつでも結果を出す」と冷静に実力を分析する。だからこそ監督は、1軍での活躍を期待して4番で使い続ける。

記事全文を読む

■第17回みやざきフェニックス・リーグ

2020.11.08 みやざきフェニックス・リーグ「日本ハムvs.中日」
3 (捕) 郡司=|右 2|遊ゴロ|二 飛|死 球|※負傷交代
中日・仁村徹2軍監督「ここというときに頼りになる」 フェニックス・リーグで4番を担い続ける郡司裕也を信頼!【ここまでの全打席結果】
中日・仁村徹2軍監督「ここというときに頼りになる」 フェニックス・リーグで4番を担い続ける郡司裕也を信頼!【ここまでの全打席結果】

2020.11.12 みやざきフェニックス・リーグ「中日vs.楽天」
8 捕 郡司=(守備のみ)

2020.11.13 みやざきフェニックス・リーグ「DeNAvs.中日」
4 (捕) 郡司=|中 飛|右 安中 安四 球|空三振|

2020.11.14 みやざきフェニックス・リーグ「中日vs.ロッテ」
4 (指) 郡司=|四 球遊 安|投ゴロ|遊ゴロ|

2020.11.15 みやざきフェニックス・リーグ「巨人vs.中日」
4 (指) 郡司=|一 飛|二ゴロ|一ゴロ|右安①

中日・武山真吾コーチ「抑えようとしすぎても逆に打たれるぞ。どんどんやりたいことをやってみろ」 郡司裕也捕手のターニングポイントとは…?


中日・仁村徹2軍監督が竜ナイン一喝「巨人に勝って優勝しないと。負けに慣れてはいけない」 試合中にも波留敏夫コーチが喝「怒られなわからんのか!」【動画】


キャッチャーとしての守備、バッティングを向上させ再び正捕手争いへ…! 実りの秋、成長の秋にしてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :zlmNiM2Q0Zj-0Ym
    2020年11月17日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下、アリマル、石といるからコンバートしてもいい打撃よな郡司は、本人の意思優先だけど

    16
    31
    -15
    • 000 :mJhN2YjU2ZD-wOG
      2020年11月17日 13:44
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こう言うこと言う奴定期的に沸くけど、木下も普通後釜を考える年齢だし、アリエルは外国人だからいついなくなるかわからない。ましてやトランプ負けて国交が正常化するわけだし尚更。石橋も毎年のように怪我してる。郡司は捕手で考えるべきだ。

      21
      2
      +19
      • 034 :ThhN2MDU5ND-2ND[s]
        2020年11月17日 15:49
        >>000
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        キャッチャーって基本遅咲きなんだよ
        30代でレギュラーになる選手が多い
        ただ木下も同じ活躍が出来るとは限らないから
        な候補はたくさんいたほうがいい

        9
        0
        +9
  2. 957 :TE3NzYmUwYT-hYj
    2020年11月17日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が伸びた今
    来年郡司どう使うのか

    28
    0
    +28
    • 001 :DBkY1NjIxYW-iNG
      2020年11月17日 13:52
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年は基本的には木下で郡司を育てながら今年よりは使うのでは?
      木下は2〜3年だろうからその後は郡司がメインで石橋が2番手捕手になってしばらくは捕手には困らないのかと思う。

      18
      1
      +17
    • 217 :jU2MkYWNmMT-lZD
      2020年11月18日 01:54
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どの道、今の郡司の実力じゃほとんど関係ないでしょ
      木下がいなくてもアリエル桂加藤がいるし

      3
      1
      +2
  3. 961 :mY5MjOWI1YW-iNG
    2020年11月17日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季以降はSB栗原みたいに第3捕手見据えつつ外野で使う感じかな
    この打力が控えでとどまるのはもったいない

    31
    6
    +25
    • 129 :TczMkZWVjYW-iNG
      2020年11月17日 22:14
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司と加えてアリエルは栗原みたいに育てて欲しいわ
      その2人は外野とかファーストでもスタメンを狙える打力の素質があるけどやはりキャッチャーとしても頑張れると思うので第3捕手とかあるいは特定の選手とかと組ませる感じで一軍に帯同して欲しいな

      6
      0
      +6
  4. 967 :Tg2ZkZjkwZD-xNj
    2020年11月17日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出場機会を増やすために外野もある程度守れるようになると良いかもね
    木下好調、郡司好調とかだとどっちかしか使えなくなるし
    アリエル、石橋もいるし

    15
    4
    +11
  5. 975 :DFhN5ZWNiND-zOT
    2020年11月17日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ木下は1年だけ。来年はどうなるか分からんよ

    郡司には正捕手を目指してもらいたい

    38
    2
    +36
  6. 976 :TczZ2MWQ5NG-5OD[m]
    2020年11月17日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は来年からに期待

    30
    0
    +30
  7. 977 :mIxMhYmRhNz-4MD[d]
    2020年11月17日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は肩が弱いから正捕手は無理。打撃を生かして外野にコンバートした方が良い。

    9
    30
    -21
    • 979 :GE0NlZWRlYW-iNG[d]
      2020年11月17日 12:50
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁阻止率ちゃんと見て

      20
      1
      +19
    • 983 :GVhZ0NTNlND-5M2
      2020年11月17日 12:56
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手にしては肩がかなり弱い(おかげであまり走らない選手が走ってきたりするから阻止率はいいけど)のもあるけど、真の問題は打率.156の点だと思う
      そもそも肩が弱い・守備が苦手ってのは入団前から分かってた触れ込みで代わりに三冠王の打撃があるって算段だったから2年目でここを治せないとかなり厳しい
      現状木下に次ぐ2番手捕手はアリエルで、加藤と3番手を争う状態、下からは石橋が生えてきてるから出場機会目当ての外野コンバートはありだと思う

      13
      22
      -9
    • 003 :DBkY1NjIxYW-iNG
      2020年11月17日 13:54
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それよりキャッチング頑張れ

      5
      1
      +4
  8. 981 :GVhZ0NTNlND-5M2
    2020年11月17日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手としては守備がボロボロだからそれでも使いたいと思わせてくれるほど打ってくれ
    郡司に限らず2軍だとまずまずの結果がでるのに1軍の選手には全く通用しないって選手が多すぎるけど単純に2軍とはレベルの差が大きすぎるだけなのかな

    20
    3
    +17
  9. 987 :jFhYlNjFiND-zOT
    2020年11月17日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトでスカウトが注目してた二俣と古谷を取れるチャンスはあったのにスルーしてて、なおかつ現存のキャッチャーも大野桂及び外国人のアリエルは今後何年いるか分からない状況なんだから安易にコンバートなんかしないことくらいみんな分かってるでしょ

    24
    4
    +20
    • 029 :ThiY0Mjc3ND-zOT
      2020年11月17日 15:41
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルが来年下手すればレフトかファーストをメインで行かなければならない状況かもしれん。
      そうなったら捕手は実質6人、郡司に限らずだけどコンバートなり戦力外なりして数減らせられる状況じゃないのは明らかなんだけどな。

      2
      5
      -3
  10. 988 :TI1MmOTk2ND-0Mm
    2020年11月17日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤しか勝たんなんて言うと大炎上やでー
    あぁー中日ファン恐ろしい恐ろしい

    1
    11
    -10
  11. 989 :zMyNmMTAwNj-5OD
    2020年11月17日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな一年目に多くを求めすぎ。コンバート論は早いよ。

    42
    0
    +42
  12. 990 :DAyYhMzAyNz-iMj
    2020年11月17日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの意見で方針が決まるわけないのにコンバートした方がいいとか言ってるのアホやろ

    25
    11
    +14
    • 997 :GVhZ0NTNlND-5M2
      2020年11月17日 13:35
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ファンサイトで中日のifの話で盛り上がるのは別に普通では?

      25
      5
      +20
  13. 992 :TE3Y0M2M2MT-5N2[s]
    2020年11月17日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーやし今年のチーム事情で全然打席数与えられてないのに見切ってるやつ多くて草
    ただ今の首脳陣やとこのままやと飼い殺しにされそうかな?石橋育てる為にわざわざ大野を下に置いてたのを見るとね

    5
    8
    -3
  14. 996 :DA1M1MTVmNz-xNz
    2020年11月17日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日以外のチームなら活躍できそう

    6
    15
    -9
  15. 008 :TI1MmOTk2ND-0Mm
    2020年11月17日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤しか勝たんとか言ったら大炎上になっちゃうもんな
    あぁー中日ファンは恐ろしい恐ろしい

    5
    15
    -10
  16. 019 :mZlMzZWI5ND-jNj
    2020年11月17日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ、捕手としての守備能力はまだまだで
    あくまで捕手として考えるのであれば
    西武森がモデルケースになるんだろうけど、
    鈍行打線にナゴドやからなぁ。
    来年は外野メインで出番を増やした方がいいと思うが。

    3
    4
    -1
    • 039 :GVhZ0NTNlND-5M2
      2020年11月17日 16:06
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武の森も広島の曾澤も現役の『打てる捕手』は打撃の事だけに集中させてやるために外野にコンバートされてるのにね
      とりあえず捕手のまま使い続けてて勝手に成長すると思ってるパワプロ脳が多すぎる

      10
      3
      +7
      • 051 :jExM5NDY0ND-zOT
        2020年11月17日 17:16
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少年野球の頃からキャッチャーしかやったこと無い人に外野のサブポジやらせるなんてそれこそゲームの世界じゃね?

        3
        6
        -3
        • 052 :GVhZ0NTNlND-5M2
          2020年11月17日 17:26
          >>051
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなこといったらプロまで(プロも)投手一筋だったのに外野にコンバートした糸井はなんなんですかね…
          シーズン中にやれっていったらそれは『何言ってんだ????』ってなるが今からオフシーズンなんですが…

          8
          2
          +6
  17. 031 :jk5Y5OWM2YW-iNG
    2020年11月17日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや元々郡司は捕手能力より打撃能力評価されてんだからコンバート論出るの当然だろ

    4
    8
    -4
    • 131 :TczMkZWVjYW-iNG
      2020年11月17日 22:17
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コンバート論が出るほどの打力があるんだから
      だからこそキャッチャーとしてそれを発揮できるように最善の道筋を考えるべきだわな
      もしキャッチャーだと発揮できないとしばらく後にわかって初めてコンバートを本格的に考えるべきだわ

      4
      1
      +3
  18. 040 :2U3Y0MmFjND-zOT
    2020年11月17日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が来季も今年と同じ水準で一年仕事できればコンバートも考えていいかもだけどなぁ
    そうでなければ郡司にもチャンス絶対巡ってくるからまだ捕手一本でいい気も

    4
    1
    +3
  19. 047 :WQyYxYTZjYW-iNG[d]
    2020年11月17日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手が石橋しかいないのに郡司コンバートはないわ
    捕手の他にサブポジはあった方が良いとは思うけどフェニックスではとにかく捕手の練習を

    14
    1
    +13
  20. 060 :GE5MyMGM3ZD-wOG
    2020年11月17日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで捕手として育てるけどサブポジで外野もってのは無理なんか?捕手は激務だからやっぱ難しいのかな

    1
    0
    +1
  21. 062 :2NjMmZjhmMz-2MT[d]
    2020年11月17日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野を守れるようにしといたほうが出場機会が増えるのは確か

    2
    0
    +2
  22. 064 :mJiZyN2Q5YT-hYj
    2020年11月17日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森が外野やってたのは炭谷がいたから
    會沢は石原が
    使いたいけど代表クラスの捕手がいたから外野やってたわけ
    果たしてた木下にそのレベルの信頼おいていいのか?

    2
    3
    -1
  23. 075 :GRmY4YThmNG-5Zj
    2020年11月17日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下がチーム待望の打てる捕手に成長したからね
    もっと打てるか、守備を磨くか、頑張って欲しいね

    1
    1
    0
  24. 080 :TVmOiMzhmND-zOT
    2020年11月17日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手の話になると、枕詞の様に「アリエルはいついなくなるか解らない」と言う人が沸くけど、彼らはアリエルに残留して活躍して欲しくないのかね?
    もちろん契約のことだからその可能性はあるけど、残留の可能性をはなから切り捨てて、去るのを前提にしたことばっかり書いていて、辟易する。
    正捕手争いの話になると、アリエルの名前すら上げない人が多い。
    残留の可否は別にして、もう少しくらい「残って捕手として活躍して欲しい!」という気持ちを示しても良いのではないだろうか?
    多分編成担当になった気分で玄人っぽくキューバの外交情勢について語りたいんだろうし、その気持ちもよく解るけど、こうも毎回書かれるとアリエルファンとしてはイラッとくるわ。
    来年は祖父江がFA取得予定だけど、その時も彼らはドライに「祖父江はFAだからいついなくなるか解らない」とでも言うのだろうか?
    今年大野の残留に注いだ情熱を、少しはアリエルにも注いであげて欲しいと思う。

    6
    6
    0
    • 103 :ThhN2MDU5ND-2ND[s]
      2020年11月17日 20:56
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず日本で引退する外国人少ないし
      しかも球界に珍しい捕手
      活躍すればするほどメジャーに行く可能性もある
      それならそれでいいけど突然いなくなると
      井端のときみたいにショートが迷走しだす
      だからある程度はいなくなることも考えた方がいいと思ういなくなってから考えるのは遅いから
      木下、アリエル、郡司、他の捕手みんな使えて勿体ないくらい活躍してほしいけどね

      2
      0
      +2
      • 104 :ThhN2MDU5ND-2ND[s]
        2020年11月17日 20:57
        >>103
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁファンがいくら考えても意味はないけどね笑

        1
        0
        +1
    • 117 :2NjZ4YWI4ND-jNj
      2020年11月17日 22:01
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の意志で行使するFAと、キューバ政府の意向が関係する契約では違うじゃんか。
      そりゃアリエルには残ってほしいし活躍してほしいが、本人の意思の外で動向が変わってしまう可能性がゼロじゃない以上怖いって話よ。

      4
      0
      +4
    • 307 :mIyN4MmQ4Y2-2Mj
      2020年11月18日 10:28
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人が残りたくても残れない場合があるの知ってて仰ってます?

      0
      0
      0
  25. 098 :DNiM4MDVjOT-2YW
    2020年11月17日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期は木下が軸になると思うけど、来期は日程が通常通りで試合数が増えて、何かが起きるかも知れない。不測の事態に陥れば、第2・3番手の捕手が強固だと安心感が増す。もしかしたら来期は石橋君も1軍に帯同させながらの3人体制にするのか?アリエルもいると思うし、木下が、一歩抜け出た感は有るが捕手の序列は入れ替わる可能性も有るのが中日の捕手事情だと思うので、郡司君にも今年以上にチャンスが増える可能性も有る。1軍に帯同しながら限られた数しか試合に出れなかった悔しさも有るが、良い経験もしたと思うので来年は更なる飛躍に期待したい。

    1
    0
    +1
  26. 305 :mIyN4MmQ4Y2-2Mj
    2020年11月18日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト時に散々名前が出た杉山と初年度の成績が似てるんだよな

    その杉山のにねんめは.260 3 27 OPS.697

    0
    0
    0
    • 306 :mIyN4MmQ4Y2-2Mj
      2020年11月18日 10:25
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これを越えられるかどうかやな

      0
      0
      0

zlmNiM2Q0Zj-0Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。