最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督、根尾昂の場外ホームランについて…「あれは落合さんが求めていた打球ですよ」

仁村徹
仁村徹


■2020.11.13 中日スポーツ

中日・根尾のホームランは落合さんも追い求めた打撃の極意…仁村2軍監督「教えてできることではない」


 「あれは落合さんが求めていた打球ですよ」。根尾が描いた軌道は、3度の三冠王が追い求めた理想的な一発。右打者であれば内角高めの直球を引っ張りながらも、ポールを巻くのではなくスライスして左中間方向へ曲がっていく弾道だ。

 「右打者と左打者で違いますけど、内角の直球を引っ張りながらスライス回転が掛かるように打つ。『それができたら、オレは一流や』って言ってましたね」と解説した仁村監督はさらにこう続けた。

 「教えてできることではない。本能ですよ。あれができるのはやっぱり技術があるんだろうね」。将来のスター候補生の素質の高さに感心することしきりだ。

記事全文を読む

■2020.11.13 みやざきフェニックス・リーグ「DeNAvs.中日」



中日・根尾昂、特大の場外ホームランを放つ!!! チーム第1号、同点に追いつかれた直後の勝ち越し弾!【動画】


中日・根尾昂、踊る【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

そこまでか・・・
成長が凄まじいな

サンキューオッチ
一度アドバイスもらえたらなぁ

あれは三冠王根尾の始まりなのか…?

仁村さんもべた褒め

一年でここまで成長するスーパー素材型根尾さん

落合ときたか
比較対象が凄いな

根尾昂というこの超逸材
あとはじっくり育って開花するのみ

なるほど
つまり将来的には3回三冠王取るわけね


仁村2軍監督大絶賛の一発! フェニックス・リーグで何か掴んで欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 033 :GU3O0MmUxYT-xYT
    2020年11月15日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松中が三冠王をとった時も引っ張り打球にスライスをかけるみたいな話をしてたから、アーチストの理想みたいな話なんだろうなぁ

    体の強さは確実に合格点なので、後は再現性が欲しいな根尾の場合は

    42
    0
    +42
  2. 037 :TY3ZhN2RkYW-iNG
    2020年11月15日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    や根神

    30
    0
    +30
  3. 050 :DEwY0YTIwYW-iNG
    2020年11月15日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合と風呂に入るイベント起きてくれ!

    43
    0
    +43
  4. 058 :TgwN3YWU5ND-zOT
    2020年11月15日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も打った瞬間はファールだと思ってるから、次はこれを狙って打てるようになるとええなぁ

    30
    0
    +30
    • 125 :TM5OhNGI2YW-iNG
      2020年11月15日 09:44
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからバット投げキャンセルしてたのか

      9
      0
      +9
  5. 062 :GUyMmNDJlZD-wOG
    2020年11月15日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いずれプロスピで弾道アーチストで実装されるんだなぁ

    27
    0
    +27
  6. 063 :Tg5ZlZDZhYW-iNG
    2020年11月15日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチが求めていた打球をモノにしたって事は根尾君はもう落合超えですね。

    24
    1
    +23
  7. 077 :jQ1ZmNWUyMD-mNz
    2020年11月15日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この1打がブレイクスルーになって、何かまた根尾選手が飛躍する予感がする。
    でも、今日は3三振。
    野球は難しいですねぇ。

    25
    4
    +21
    • 230 :mYzMkNDI2YW-iNG
      2020年11月15日 13:18
      >>077
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に三振は悪いことじゃない

      11
      0
      +11
  8. 078 :jRkYkNzBhMT-5Nz
    2020年11月15日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぐれでもこんな一発が打てることは分かったのはポジ
    後は意図的にこれが出来るように頑張って

    27
    2
    +25
  9. 079 :TNlZkOTExNG-5Zj
    2020年11月15日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで感覚掴んでくれたらええけど
    同じことがなかなかできないのがバッティング、、、らしい
    根尾も下で1000打席近く経験してるし、来年はもう一軍の戦力になって欲しいね

    21
    0
    +21
  10. 091 :jg2YxYjgwND-kND
    2020年11月15日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうフェニックスリーグは率よりも
    体が覚えているうちにこの打ち方を
    モノにすることを課題にしてもいいかも。

    26
    0
    +26
  11. 123 :TA2ZzOTE4ZT-kNT
    2020年11月15日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合信奉者の仁村にここまで言わせるとは…

    14
    0
    +14
  12. 124 :DU0ZkNDIxZD-1Ym
    2020年11月15日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも翌日は三三振なんだよなあ
    たまに当たれば飛ぶけど基本はさっぱり飛ばない堂上剛裕になるなよ!

    0
    13
    -13
  13. 127 :Tc4MjODA5ND-kND
    2020年11月15日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リップサービスするような人でもないし落信でもある仁村監督がいうなら間違いはないだろうけど、打った時首を捻ってファールだと思ってた以上まぐれと言わざるを得ない、再現性があるかが重要

    10
    9
    +1
    • 145 :TA2ZzOTE4ZT-kNT
      2020年11月15日 11:36
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村のコメント読んでないのか?
      あれを打てるのは技術だと言ってる
      まぐれで打てるようなもんではないってことだ
      試合の中で打ったのは初めてだから戸惑ったんだろう

      11
      2
      +9
  14. 129 :jRiNhNjljYT-lNG
    2020年11月15日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋に伸びた選手は来シーズン頭から期待できる。
    逆にこの時期目立ってない選手は、来年出てきても夏以降。

    10
    0
    +10
  15. 206 :mIyY4ZjVjND-5OT
    2020年11月15日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君、今季2度目の一軍では四球も選び快足で得点に絡んだし、一軍の一線級(ヤクルトの抑え石山)の149km直球を弾丸ライナーで打ち返した(アウトにはなったが)。

    特に攻撃面で、1度目の一軍での課題を解決する為の、二軍での努力が形として現れ、好球必打が身に付き、速球を打ち返す事が出来つつあり、明らかに向上していると思う。

    加え、ここまでの場外への特大弾は教えて打てるるもんじゃないし、プロの目利きが認めた特上の身体能力が顕れつつある。「あれは落合さんの打球」というのは、全盛時の中日の四番・落合の打撃、練習法を身近で知る仁村監督の、それを根尾君が2年目で打てた事に対する素直な驚きだと思う。

    近い将来の大活躍に向け、着々と成長していると思います。

    11
    0
    +11
  16. 376 :zhlMjMDk1ND-3OD
    2020年11月15日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんのホームラン確信パフォーマンスは
    よくあるバット投げではなく
    何かオリジナルな仕草でバットに感謝しつつ
    静かにグラウンドに寝かせるみたいなのがいいな

    7
    1
    +6
  17. 617 :mY3Y4MTdiND-mNW
    2020年11月16日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内角も外角もスライスした打球でスタンドに送る奴をパ・リーグTVでよく見るわ…

    2
    0
    +2

Tc4MjODA5ND-kND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。