最近の人気記事



中日・鈴木翔太、トライアウト挑戦へ「正直、半年前の僕なら(現役を)辞めていたと思う。いまは投げていても感覚がちがって自信になっていた」



■2020.11.04 中日スポーツ

「覚悟はできていた」戦力外通告の中日・鈴木翔太…野球の神様から与えられた才能でもう一度勝負


 「覚悟はできていました。2年間1軍で1試合も投げていないので、当たり前だなと思っていました」。静岡・聖隷クリストファー高からドラフト1位入団。4年目の2017年に先発ローテに食い込んで5勝5敗、防御率4・17。ただ、待っていたのは血行障害だった。

 18年オフにメスを入れた。背番号「18」から直近2年間は「99」。背水だった。

 指先の新しい感覚をつかんだのは今季になってから。仁村2軍監督から「真っすぐで勝負するように」と告げられて、カウント球も勝負球も真っすぐを優先した。150キロをマークした。

 希望は現役続行。「最近1カ月は、すごく思い切って投げられています。自分の中でも今までで一番いい球を投げているのではないかな、というのを感じています

記事全文を読む

■2020年 個人投手成績(ウエスタン・リーグ)

中日・鈴木翔太(25歳)
18試合 2勝2敗2セーブ 防御率5.74
26回2/3 奪三振11 奪三振率3.71 与四死球16
WHIP1.39 被打率.232 K/BB0.79



【1軍通算投手成績】
24試合 5勝5敗 防御率4.41
87回2/3 奪三振64 奪三振率6.57 与四死球60
WHIP1.60 被打率.266 K/BB1.23



中日・鈴木翔太、トライアウト挑戦へ「正直、半年前の僕なら(現役を)辞めていたと思う。いまは投げていても感覚がちがって自信になっていた」
中日・鈴木翔太、トライアウト挑戦へ「正直、半年前の僕なら(現役を)辞めていたと思う。いまは投げていても感覚がちがって自信になっていた」
中日・鈴木翔太、トライアウト挑戦へ「正直、半年前の僕なら(現役を)辞めていたと思う。いまは投げていても感覚がちがって自信になっていた」
中日・鈴木翔太、トライアウト挑戦へ「正直、半年前の僕なら(現役を)辞めていたと思う。いまは投げていても感覚がちがって自信になっていた」



1日に300球も! 中日の“読谷投げ込み王”は鈴木翔太「徐々に状態も良くなっていった」


中日・鈴木翔太、圧巻の5回“ノーノー”ピッチング! 完全復活へ「とにかく結果を残さないと、1軍に上がれない」【投球結果】


綺麗に伸びるストレートはもちろん、今季は落ちる変化球にもキレが出てきました。まだ25歳と若い鈴木翔太投手、どうか新しい球団が見つかりますように…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :WYwYzOWIzZT-0YT[d]
    2020年11月4日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木翔太は、もう1年様子を見て欲しかった気がする。

    69
    2
    +67
  2. 275 :WVmZhN2Q2YT-3OD
    2020年11月4日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトが手を挙げそう。

    17
    1
    +16
  3. 278 :TVlN2ZmU0ND-3N2
    2020年11月4日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成じゃだめなのかね?
    まぁ思いっきりやってやれ翔太!

    39
    0
    +39
  4. 280 :GQxMzNmFjYj-yMW
    2020年11月4日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成再契約じゃないんか

    31
    1
    +30
    • 282 :Dk5MlN2NiYW-iNG[d]
      2020年11月4日 12:17
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だと思ったんだよなあ
      ほんとにリリースしちゃうのかしら
      言うてまだ25だし、投手崩壊の球団相手なら野手とのトレードもできたろうにもったいないよなあ

      30
      2
      +28
      • 298 :GQxMzNmFjYj-yMW
        2020年11月4日 12:33
        >>282
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もったいないよね、急速戻ったっぽいし

        24
        0
        +24
  5. 281 :jRmNwYzFlND-4Yj
    2020年11月4日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外になる要素には本人の実力以外にも、チーム内での立ち位置(要はクビになる順番)があるから
    クビになったといっても必ずしも現時点での実力が残る人より劣っているとは限らない場合も当然ある
    鈴木翔太の場合は「中日では時間切れ」ってってのが大きいんだと思う

    53
    0
    +53
    • 303 :DVhMlMjA4ZT-jMz
      2020年11月4日 12:42
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意
      これだけの素材なら他球団で高い評価を受けられるだろうし本人のためにもその方がいい

      30
      1
      +29
  6. 284 :GFlY4NmZiYz-mZj
    2020年11月4日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150出ても5点台では…ね。

    11
    9
    +2
  7. 286 :jYxN1YjViYT-wYT
    2020年11月4日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成でもいいなら拾うとこあるんちゃう

    12
    0
    +12
  8. 290 :jdmOyZWU2Mj-wOD
    2020年11月4日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールさえよければな。四球多すぎて使うの難しいわな。

    21
    1
    +20
  9. 293 :DVjZlNGVmYW-iNG
    2020年11月4日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンにみえるアカウントでは母校の県優勝を祝福し、ファンに見えない所で結果が出なかった母校を叩くような事してるから野球の神様に見放されたんだと思う。

    3
    28
    -25
  10. 294 :zAyMxYzJiND-3OD
    2020年11月4日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーム終盤は、少なくとも岡野よりはいい球投げてたけどね。残念。

    18
    1
    +17
  11. 295 :TIzM4ZjkxND-3OD
    2020年11月4日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速は上がってきているがコントロールが・・・の部分だからまだ可能性はあると思う。
    その部分さえ改善できれば大化けする可能性はあるんだし。
    単純に今の中日は鈴木翔太より若い右腕をこれでもかと入れてるから年数的にこれ以上見れないってところなんだろう。

    17
    1
    +16
  12. 296 :DNkYhZjg4NG-5OD
    2020年11月4日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しく入ってくる選手にリソースが割かれるから、リリースされるのは分かる。コーチの指導もファームの出番も有限だから。
    ただ今の球威が安定的に出せるように改造できればまだまだやれるはず!阪神ロッテあたりなら上手くやってくれるのでは。

    14
    0
    +14
  13. 297 :DVjZlNGVmYW-iNG
    2020年11月4日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性根が腐ってると野球の神様に見放されるんやなー

    1
    11
    -10
  14. 299 :TY3MlMmIxYz-lMz[d]
    2020年11月4日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我してない選手を育成に落とすとかそれこそ選手会が黙ってはいないだろうし、クリス本人も納得しないでしょう
    球速は間違いなく上がってるんだから、その伸び代を買ってくれる球団は出てくると思う

    15
    0
    +15
  15. 300 :GQxMzNmFjYj-yMW
    2020年11月4日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっか拾ってくれる球団が見つかって欲しいわ 声かかると思う

    13
    0
    +13
  16. 302 :Tg2YyNDYzYm-mM2
    2020年11月4日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかしたら育成打診を断ったのかもしれないね。
    実際今年の終盤はファンに期待を持たせられるような内容だったし、本人も手応えを感じて、他球団での支配下を目指しているのかも。
    もしそうなら、トライアウトが駄目だった時に育成再打診という柔軟な対応をしてあげて欲しいな。

    26
    0
    +26
  17. 304 :2M4YmMjIxNG-5Zj
    2020年11月4日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島あたり興味があるかもね
    元々、ドラフトのとき広島狙ってたし
    プロ野球ニュースで達川が勿体ながってた
    ま、しかし、本人のためには環境変えて新規一転頑張ってみたほうがいいと思う
    別に彼が他の球団で復活できたなら、それはそれで、勿体ないというより素直に嬉しいし

    14
    0
    +14
  18. 305 :2M4YmMjIxNG-5Zj
    2020年11月4日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モヤも活躍してるし、安定の中日産

    8
    2
    +6
  19. 308 :2FmNlODM0NG-0M2[d]
    2020年11月4日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トライアウト前に声がかかるでしょう。終盤は単なる150キロじゃなくてかなりボリューム感ある剛球を投げていた。ストレートが良い分変化球も生きていた。来年ブレイクすると思っていたのに。一軍首脳陣は、二軍見てる?まさか山井残らないよね。

    14
    0
    +14
    • 309 :2YxO4YmExND-3OD
      2020年11月4日 13:08
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山井も2軍で最後の方良い球投げてたという話だけど。

      7
      8
      -1
  20. 310 :jRmNwYzFlND-4Yj
    2020年11月4日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時点で引退表明してないベテランは(契約するかは別にして)現役続行予定なのでは。
    引退試合の都合もあるし。

    6
    0
    +6
  21. 311 :mYwMlMGQyYW-0OT
    2020年11月4日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしトライアウト受かって翔太が他球団に拾われて、先発、ないしは中継ぎとして中日相手に好投したら泣いちゃうかもしれない。
    その時は翔太の復活を喜びたいものだ。

    22
    0
    +22
    • 382 :Dk5MlN2NiYW-iNG[d]
      2020年11月4日 15:41
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰であれ縁のあった人が活躍してくれたら嬉しいよね
      その選手の苦労を偲べば、とてもじゃないけと叩くなんて気にはなれないよ

      10
      0
      +10
  22. 312 :TIzM4ZjkxND-3OD
    2020年11月4日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに鈴木は今年の後半特にボール自体は良くなってたと思う。
    でも結果が出てない以上はどうしようもない。
    山井くらいの大ベテランが2軍で結果を残しても意味がないというのは分かるが、プロ入り10年前後の中堅がその山井よりも2軍で結果を出せてないじゃ擁護しようがないし山井をダシに擁護するのはみっともない。

    7
    3
    +4
    • 320 :TQ5M1ZDJlND-3N2
      2020年11月4日 14:03
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果が出ていなかったのはむしろ前半で、壊滅的に打たれていた。しかし後半は先発して5回をノーノーやったり、セーブも挙げていて結果も出していた。トータルの防御率が悪いのは、前半打たれ過ぎたからだろう。イニングも違うし、山井とは比較にならない。それと若手打者に山井が年期でかわすのは、或る意味当たり前。それしか出来ないで現役続行は許してはいけないだろう。

      7
      0
      +7
  23. 314 :jVkM2NDU1Yz-wYj
    2020年11月4日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ではないが阪神の伊藤隼太が戦力外になった。
    地元枠とかいう理由で獲得しにいったりして。

    1
    12
    -11
  24. 316 :TVhOlMTlmMz-0ND[d]
    2020年11月4日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトで頑張ってくれ
    藤井?fjカフェでどーぞ

    5
    0
    +5
    • 326 :2RmYiOWUwNz-hYz
      2020年11月4日 14:38
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      fjは閉店したぞw
      藤井はすたみなハウスで自衛官相手に商売頑張れ
      あそこのポパイ飯上手かったぞ

      3
      0
      +3
  25. 317 :jMzNjODRiND-3OD
    2020年11月4日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木翔太は可能性あると思う

    9
    0
    +9
  26. 319 :DIwZhNGQ0YW-iNG
    2020年11月4日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし可能性があるとしたら鈴木翔太だけだと思う

    6
    0
    +6
  27. 362 :DJlM5ZTRkND-3N2
    2020年11月4日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もったいない。育成契約でもしてやれよ。
    山井はいらないのだ。

    8
    1
    +7
  28. 381 :2M4YmMjIxNG-5Zj
    2020年11月4日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々中日はドライチには優しいし、育成もしくは球団職員、BPの話はしてるだろうよ
    でもトライアウト受験ということは本人が選んだ道の可能性が高い
    ならば、素直に彼を応援するだけだわ

    5
    0
    +5
  29. 399 :WQ1MlYjFkND-3OD
    2020年11月4日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我もしていない選手育成に出来ないでしょ。野手転向の赤坂の時でさえ出来なかったのに

    3
    1
    +2
  30. 481 :mM3OmMDA0ZT-zMG[s]
    2020年11月4日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の1ヶ月は良かったけど、それ以前が悪すぎたね
    最後の1ヶ月の投げてる球見たらまだ現役を見たいところだけど、他球団がどれだけ最後の1ヶ月の投球を注目して見ていたか…
    今年の二軍成績トータルで見たら正直良い点がひとつもないから、最後の1ヶ月を注目して見ていなかったチームは今年の二軍成績をトータルで見るはずだし、そういう見られ方するとかなり厳しいね

    1
    1
    0
  31. 739 :mUwM5MDgyNj-2ND
    2020年11月4日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年最後に1軍で投げて来年勝負かなと思っていただけに残念
    1軍で勝負できるボールは投げてるんだから頑張ってほしい
    この際巨人でもいいからどこか拾ってくれないかな

    4
    0
    +4
  32. 325 :DFhN4NjE4MG-0Zm
    2020年11月4日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年か前にどっかの球団が戦力外→トライアウトで再雇用やってなかったっけ?
    育成での契約者やったかも分からんけど…
    いい球を投げれるなら恥ずかしがる事はない、再契約してええんやで
    まあ自分がクリス好きやから言ってるだけやけど

    3
    0
    +3
  33. 664 :mQ5NyYzA2MT-jY2[d]
    2020年11月5日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木翔太はまだやれる。育成で残してほしい。一ヶ月だけとはいえ復活ののろしをあげていたんだし、一ファンとして惜しい。

    3
    0
    +3

Tg2YyNDYzYm-mM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。