最近の人気記事



中日・根尾昂、ファーム最終戦で3ヶ月ぶり外野守備出場! 1軍残り試合での出場へ布石?

根尾昂
根尾昂


■2020.11.02 中日スポーツ

中日・根尾は2軍戦締めくくり打 3カ月ぶり外野守備も…1軍残り試合での出場へ布石?


◇1日 ウエスタン・リーグ 広島 5ー5 中日(由宇)
 中日は1日、ウエスタン・リーグの今季最終戦、広島戦(由宇)に5―5で引き分け。「2番・右翼」で先発出場した根尾昂内野手(20)は5打数1安打だった。

 この日は8月11日の1軍広島戦(マツダ)以来、約3カ月ぶりに外野での起用だったが「違和感なくできました」と語るように、飛球を難なく捕球するなど軽快な動きを見せた。残る1軍での試合出場を想定しての外野での起用の可能性も考えられ「もしチャンスがあれば思い切ってやりたい。ファームでやってきたことを出したい」と意気込んだ。

記事全文を読む

■2020.11.01 ファーム最終戦「広島vs.中日」

2 (右) 根尾昂
|三ゴロ|左 飛|中 安|二ゴロ|一ゴロ|




11月1日(日) ファーム最終戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、今季最終戦は5-5の引き分け


中日・根尾昂、外野手ARM『進塁抑止貢献』で上位に食い込む


残りの1軍試合や来季に向けたフェニックス・リーグへの調整の可能性もありそうですね。本人も外野出場に意気込んでいる様子、頑張って欲しいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 305 :GZjOwOThkND-yM2
    2020年11月3日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン取りたいなら外野はええよ〜怪我人だらけだから1番チャンスがあるよ

    45
    0
    +45
  2. 306 :Tk1OjNjkzOT-xYj
    2020年11月3日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野でレギュラー獲って飛躍の3年目や!

    29
    5
    +24
  3. 308 :ThlMlYmUwND-3OD
    2020年11月3日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田君とったあたり外野に回ることになりそうだよね

    京田はよほどのことがない限り離脱せんだろうし

    7
    30
    -23
    • 316 :GY3M1M2EwYz-hOG
      2020年11月3日 01:46
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松のが先に外野手に転向、溝脇or三ツ股の処遇次第では内野手足りない

      12
      2
      +10
    • 330 :jk1YxMzg5Zj-yOT
      2020年11月3日 02:44
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう書くと、根尾が土田よりショートとして劣っていると主張しているように見えるよ。
      根尾の方が2年先輩で実績もあるんだから、根尾が外野をやるにしても土田が理由ではないと思う。

      3
      7
      -4
      • 340 :2M0MiM2RiND-3OD
        2020年11月3日 03:38
        >>330
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「土田は既に根尾より上」
        京田と比較して根尾ファンが言ってたことと同じだね
        プロ歴2年先輩で実績のあった京田にリスペクトの欠片も無かったけど

        3
        9
        -6
  4. 311 :2M0MiM2RiND-3OD
    2020年11月3日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの京田、高齢の阿部、手薄な外野
    起用ポジションについて議論になることが多い選手だけど
    まずは根尾自身が成長しないことには何も始まらない
    年下の石川岡林にあっさり超えられ、同い年の石橋に差をつけられ、気づけば京田の一軍成績の数字を下回ってしまった
    2年目の今年はまだ擁護できる。でも3年目は言い訳できない
    一軍に定着するような選手はみんな高卒3年目でOPS.700を上回っている
    来年は根尾の将来を占う年になる

    1
    11
    -10
  5. 312 :DYzMmZGRjND-0ZT
    2020年11月3日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、マジレスすると、単純に野手が足りなかっただけです

    5
    30
    -25
    • 314 :2M0MiM2RiND-3OD
      2020年11月3日 01:27
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野手の伊藤がサードスタメンで根尾が外野に回ってるんだから
      明らかに根尾を外野でスタメン起用させたかった意図があるでしょ

      10
      1
      +9
      • 324 :DYzMmZGRjND-0ZT
        2020年11月3日 02:22
        >>314
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで根尾ファンはいつも根尾だけを中心に物事を考えるのか
        終盤にきて根尾よりも調子が良かった伊藤をユーティリティ化しようとしてるとは考えんの?伊藤は(あまりうまくなかったらしいが)もと内野手だし、石垣、根尾に続いて伊藤(あと高松)もユーティリティ化してるだけのように見えるけど

        5
        23
        -18
        • 338 :2M0MiM2RiND-3OD
          2020年11月3日 03:12
          >>324
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今年内野起用が一度もなかった伊藤を最終戦にもなって突如守らせることが主目的と考えるよりも
          内野メインだが外野起用もそこそこあった根尾に久しぶりに守らせたかったと考える方が自然だから
          伊藤に内野を守らせることが目的だったとしたら外野に回ったのが高松でなかったのも不可解(高松は10月以降、外野の起用も多かった)
          もし本当に伊藤ユーティリティ化の狙いがあったとしてもそれはそれとして根尾に外野を守らせたい思惑があったのは間違いない
          ちなみに根尾ファンではないです。そんなに期待してない

          2
          14
          -12
  6. 320 :jZhNwM2U1YW-iNG
    2020年11月3日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタイミングでの昇格は無いわ。DeNAに3連敗すれば分からんけど。

    7
    30
    -23
    • 349 :DAwY1ZTE2ZD-wOG[d]
      2020年11月3日 05:23
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手用の一軍登録枠が1枠空いたままになってるから由宇に帯同してた支配下野手8選手(藤井、三ツ俣、大野奨、桂、伊藤、高松、根尾、岡林)のうち一人は昇格するよ
      このタイミングだから一軍でUZRが+とれる根尾か内野バックアップの三ツ俣のどっちかだと思う

      14
      0
      +14
    • 377 :zYyNzYTAwOW-zMD
      2020年11月3日 08:23
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪いけど、今のメンバーでベイスに勝てる気しないわ。だから勝つために二軍から誰かあげてほしいよ。打てそうな気がするから、岡林と三ツ俣あたりを。出来れば根尾くんもきてほしいけどね。

      0
      0
      0
  7. 342 :zlmZhYjJmZG-mND
    2020年11月3日 04:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのスレ見ると皆さん以外と根尾には期待してないんだな。というか客観的に見てんだなと(一部の根尾ファンを除く)
    実際一年目ショートでは失格の烙印を押されて、今年外野転向言い渡され一軍ではサッパリで二軍降格後も打撃は急降下。
    まだポジションがどうというより、プロのレベルに達してないのは本人が一番痛感してんじゃないのかな。

    3
    28
    -25
    • 348 :zRlYxYjlhZD-wOG[d]
      2020年11月3日 04:43
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自称阪神ファンが荒らしてるの丸わかりだよ…
      のもとけさんの名前欄って端末とIPで成り立ってるから見てたらまあわかる

      6
      1
      +5
  8. 345 :jAzYlYzFkND-3OD
    2020年11月3日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで来たらCSの可能性が無い目先のAクラス争いより
    Aクラス争いの緊張感というめったに無い貴重な経験を
    5年後の主力になる可能性の高い選手に任せて
    将来的なチーム強化につなげてもらいたい
    根尾に限らず石垣、岡林、清水とか、、、

    33
    5
    +28
    • 347 :2M0MiM2RiND-3OD
      2020年11月3日 04:26
      >>345
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      主力じゃない選手を中心に起用した時点で「Aクラス争いの緊張感」なんて無くなるでしょ
      Aクラスより育成に舵を切ってるんだから

      1
      11
      -10
  9. 356 :DBiMmMDg1ND-3OD
    2020年11月3日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「17件のコメント」とか出てて5件しかないのはなぜ…。

    10
    0
    +10
    • 360 :GM4YwYzM4ZD-wOG[d]
      2020年11月3日 07:19
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      朝方に「大野から猛虎魂を感じる」でおなじみの荒らしさんがやってきてた

      24
      0
      +24
  10. 357 :WNkMkODUyYT-iZD
    2020年11月3日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村はもう上げないと言っていたが、一軍はもうそれ所じゃないからな…

    13
    0
    +13
  11. 363 :2M2NyYmUxND-3N2
    2020年11月3日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遊撃に土田を指名したのは、根尾の外野転向含み。
    土田の守備は根尾よりはるかに上。
    球団は京田のライバルとしての土田指名。堂上の後釜が決定。
    外野は岡林、石垣が狙う。根尾は遅れるか。

    0
    12
    -12
  12. 373 :jhkO2OGZmND-1Nj[d]
    2020年11月3日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年半ば迄の強打は素晴らしかった!これを年間通して出来れば良い訳で、技術的な課題は勿論有るだろうが、まずは体力がさらにつけば、年間通して猛打爆発する可能性がぐんと高まると思う。

    今年終盤、一軍で一時3割、ホームラン2本打った盟友・藤原君の二軍打率.230で根尾君より低く、あまり悲観する事は無いと思う。根尾君も成功体験を積ませる為、数試合でも一軍に上げるのも有りかと。

    外野守備は少ない出場機会だが、一軍でUZRが+になっているのは凄い事。もって生まれた強肩や快足も存分に活き、勝利貢献度WARも高まると思います。

    頑張れ根尾君!!

    16
    0
    +16
  13. 375 :zlmZ5YWYxNT-1MD
    2020年11月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン見てもポンコツ打線使うなら上げても良いと思う。
    消化試合だが経験は大事

    8
    2
    +6
  14. 380 :zk4YlZDdmNG-5Zj
    2020年11月3日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎チャンネルで言ってた通り外野手にしたいんだろう

    2
    11
    -9
  15. 382 :GVmNjZDljOT-mZW
    2020年11月3日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強肩快足を活かすのに外野はかなりいいと思う(個人的に一番適正あると思う。)
    いずれにしてもメインポジションをはっきりさせた方が根尾のためになりそう

    14
    1
    +13
  16. 399 :jAzZ0MTAyND-3OD
    2020年11月3日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に野手が9人でギリギリだからっていうのが本当のところだろうけど、根尾の外野はハマると思う

    12
    0
    +12
  17. 408 :TcxMmNjNmZG-zYz
    2020年11月3日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待+年数+実力を考えても使うべきだし
    そもそも普通に肩強いから使える

    8
    0
    +8
  18. 409 :GQwMkOWU0YW-iNG
    2020年11月3日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年目二年目と守備位置がブレブレで可哀想だよ、まだ技術が身についていないのに守備位置も練習によって考えないといけないなら打撃に影響するだろう。石川もだが首脳陣がちゃんと育成計画を立てて打撃に専念できるプランを作って指導してほしい。

    10
    0
    +10
  19. 417 :mQ2ZyMzI0ND-jNj
    2020年11月3日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今すぐという話じゃなく5年以内くらいでセンター岡林、レフト根尾、サード石川の誰かが定着したら若返り成功よね

    6
    0
    +6
  20. 421 :jI5M1MzMxND-3N2
    2020年11月3日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾もだけど石川も来年は外野で出場機会の為に頑張って欲しい
    荒木も井端も森野もそうやってレギュラーになっていったし、若手は試合に出れるならそれを優先してやってもらいたい
    それから好きなポジションでレギュラー獲ればいい

    7
    0
    +7

2M0MiM2RiND-3OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。