最近の人気記事



中日、鬼門・甲子園で今季1勝11敗…与田監督「原因は何か、これからちゃんと検証しないといけない」

与田剛
与田剛


■2020.10.29 スポーツ報知

【中日】鬼門・甲子園で今季1勝11敗…与田剛監督「検証しなければ」


今季の阪神戦は10勝14敗で全日程を終えたが、とりわけ甲子園では1勝11敗のワースト記録。1勝は大野が9月30日に挙げたもので、全体としては“甲子園の呪い”に金縛りにあった感じだ。

 それにしてもなぜ?

 与田剛監督「そういうのは悪い数字じゃない方がいいし、そこは僕たちは僕たちで考える。負ける時というのはやっぱり点が取れなかったり、点を取られる。それがたまたま甲子園で続いたということかもしれないが…。原因は何か、これからちゃんと検証しないといけない

 本拠地の屋内球場(ナゴヤドーム)と屋外球場の違いなのか、マウンドの形状の違いや、人工芝と土のグラウンドの違いが何らかの影響を与えているのか。“内弁慶”ともいわれる選手の気質か、今季は入場制限があったが熱狂的な阪神ファンによるプレッシャーを受けるのか。それとも単なる巡り合わせなのか? 謎を呼んだまま、来季の宿題となった。

記事全文を読む

■2020.10.29 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」試合終了後

【甲子園 試合結果】
07/17(金) 中日 ● 1-4 阪神
07/18(土) 中日 ● 3-8 阪神
07/19(日) 中日 ● 3-11 阪神
08/25(火) 中日 ● 1-5 阪神
08/26(水) 中日 ● 3-11 阪神
08/27(木) 中日 ● 3-6 阪神
09/29(火) 中日 ● 3-7 阪神
09/30(水) 中日 ○ 9-0 阪神
10/01(木) 中日 ● 0-2 阪神
10/27(火) 中日 ● 1-4 阪神
10/28(水) 中日 ● 1-9 阪神
10/29(木) 中日 ● 1-3 阪神


中日・村上打撃コーチ「甲子園では試合の流れが悪くなってしまう」


中日、1942年以来78年ぶりの2年越し甲子園9連敗…【当時と現在の試合結果】


今季の甲子園は1勝11敗、借金10で終了。来季に向けて大きな課題となりました…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 929 :DNkZhZmEzM2-zZj
    2020年10月30日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ負けたのか?を検証するなら、なぜ勝てたのかも検証しないと意味ないよ。

    7
    7
    0
    • 941 :TA4MwMmE4ZT-xOG
      2020年10月30日 08:29
      >>929
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故勝てたのか
      アルモンテビシエドマルティネスがいたから
      何故負けたのか
      アルモンテビシエドマルティネスがいなかったから
      こうでは?
      厳密にはその代替え品でカスみたいな滝野を選択してしまいイケイケの流れが壊れたからだが

      5
      22
      -17
  2. 930 :jljN4ZjMzNj-xMD
    2020年10月30日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おかしいのは今年の打率だよ

    22
    0
    +22
  3. 932 :DUzMxODYyMD-yND
    2020年10月30日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンライトとファーストじゃない?

    14
    3
    +11
    • 937 :WFjN5ZTQzZT-xOG
      2020年10月30日 08:19
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1戦目は普通に居たビシエド「マジカヨ…」

      10
      1
      +9
  4. 936 :TA4MwMmE4ZT-xOG
    2020年10月30日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野でおふざけして流れ破壊したからなのは明確では?
    貴方が悪いというより責められるべきは滝野だけど

    7
    27
    -20
    • 970 :2VhMyYWExND-mM2
      2020年10月30日 10:01
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前ですでに1勝8敗だよ。原因を滝野に集約するのはおかしいし、福がエラーしなければすでにチェンジの展開だった。何かある。

      25
      1
      +24
      • 978 :TU3YxMzJiND-0N2
        2020年10月30日 10:20
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれは福はエラーしたけど迷惑かけまいとちゃんと自分で2アウトまでとった上で3アウト目となる凡フライに完全に打ち取ってたじゃん
        際どい打球にチャレンジした結果ならともかくアルモンテでも捕球していたイージーフライだったよ
        ちゃんとエラーの尻ぬぐいを自分でして3アウト分打ち取ったのに味方が酷いエラーして福が後ろ指さされるのは一番おかしいよ

        3
        12
        -9
        • 998 :2VhMyYWExND-mM2
          2020年10月30日 11:18
          >>978
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          福に後ろ指を指してるんじゃない。滝野だけを責めてたら来年も同じことだといってるんだ。あの試合だけを見たら滝野だけど1勝11敗の責任を滝野に押し付けるのは八つ当たりでしかない。滝野はあの試合しか出ていないのであとの10敗は関係ない。それにその滝野にしてもいつもあんなプレーをしてるわけじゃないからね。大きな視点で原因究明をすべきだろ。もっとも今年は甲子園の試合がないのだから、オフにそれはやるとして、残り試合に専念すべきだけど。

          16
          1
          +15
  5. 938 :TQzZzNDg5MW-wY2
    2020年10月30日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    検証するなら他球場と同条件でやってくれ
    スタメンで遊んだしビシも離脱したから原因が絞り込めないぞ

    5
    1
    +4
    • 987 :WVkY4OTk5Nz-iMj
      2020年10月30日 10:44
      >>938
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドが離脱する前も1勝8負だから何か理由はあるでしょ。

      12
      1
      +11
  6. 947 :GUwN1MTZiZD-wOG
    2020年10月30日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能スコアラーと打撃コーチやろ

    27
    3
    +24
    • 988 :WVkY4OTk5Nz-iMj
      2020年10月30日 10:45
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからスコアラーが悪いならナゴヤドームでなんで勝ててるの。

      5
      0
      +5
      • 081 :zBjO1ZjFhM2-4NG
        2020年10月30日 12:51
        >>988
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手が良いから。
        まぁ、中日が負ける時って大体スタメンの組み方が下手くそだからだよ。今シーズンの序盤に打率2割の打者を2、3番に置いて流れぶった切ってBクラスだったの忘れてない? そもそも、ビシエドが離脱したなら福田を一塁で起用して遠藤(武田)大島平田の3人で外野を組むべきだった。投手戦が予想されるならなおさらね。

        さらに言えば、若手を起用するなら滝野ではなく石垣が先だし、勝つために直倫を一塁で起用も意味不明。周平を繰り上げで4番にするのも変。シエラ福田辺りを入れとけば、今までの打線の流れ崩さなくて済んだだろと思う。この辺、考えて野球してない。

        滝野を起用した意図もわからない。打撃フォームを見ても、一軍の球が打てるレベルに達してないと感じる。

        一時期2位に上がって貯金作ったから、与田はようやっとると言われてるけど、大野福谷の覚醒は偶発的なもので与田の功績ではないぞ? どうせ来シーズンも序盤は低打率1、2番コンビとか組んでスタメンで遊んでBクラス彷徨うから、良く見とけ。

        4
        1
        +3
  7. 950 :Tk1ZwYjc2YT-wYT
    2020年10月30日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領がスタメンのうちなら福留取りに行く価値あるんじゃない?

    15
    1
    +14
    • 981 :TU3YxMzJiND-0N2
      2020年10月30日 10:20
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その君が評価していない井領以下の打率のやつが1人増えるだけだがよろしいか?

      3
      2
      +1
  8. 951 :mYxMkNzM5ZD-xMz
    2020年10月30日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野と福のエラーだよね明らかに。
    あれで負けてチームの雰囲気が悪くなった。
    福のエラーは事故みたいなものだけど、滝野をスタメンで使ったのは首脳陣の責任。
    まあ滝野を使ってなくても結局勝ててなかったかもしれないし、それならそれでなんでヒットを打って活躍した滝野を使わないんだって責められるだろう。
    結果論でしかないが、あの時の選択が間違ってたってこと。せっかく若手使ってくれたのに、それが裏目にでてしまった。
    こういう時心の拠り所になるビシもいない。
    アリエルか平田が起爆剤になることを祈るしかない。与田さんを責めるつもりはないけど、もうどうしようもない。

    6
    22
    -16
  9. 954 :zEzZmNjliMj-zOT
    2020年10月30日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隣の伊●が愛人起用して遊んでるからだろ。せめて愛人起用するなら若いやつでやってくんねーかな。誰得だよ30のオッサン(.191)が贔屓されるって。

    17
    4
    +13
    • 958 :jBjOhNjA3YT-wYT
      2020年10月30日 09:26
      >>954
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもその人の役割は初監督の与田さんのフォローと実質捕手コーチ2人体制で正捕手育成なんだからもういらないよね
      実質打撃コーチみたいなヘッド置くべき

      12
      0
      +12
  10. 955 :jBjOhNjA3YT-wYT
    2020年10月30日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドーム含めれば借金4
    投手は良かった阪神が大山が開花、外国人もまあまあ打つとなればパワーバランスはこんなもんでは?
    極端になったから目立つだけ

    8
    1
    +7
  11. 956 :mM0MzMGY1ND-jNj
    2020年10月30日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドの差が甲子園とナゴドで大きいんだと思う。
    恐らく、甲子園はだいぶ柔らかいはず。

    13
    1
    +12
    • 959 :DEzOkMDA4ZD-wOG
      2020年10月30日 09:32
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マエケンが言ってたけど、あれ阪神園芸と顔見知りやったら調整してもらえるらしいけど、ほんまなんやろか。

      5
      0
      +5
      • 960 :mM0MzMGY1ND-jNj
        2020年10月30日 09:38
        >>959
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阪神の投手陣の意見は今も取り入れてると思う。
        古い記事だけど
        https://www.sanspo.com/baseball/news/20190308/tig19030805000008-n1.html
        さすがに敵チームのピッチャーの意見は取り入れないんじゃないかと。

        4
        0
        +4
      • 964 :jgyZ0ODg2Zj-0Ym[d]
        2020年10月30日 09:50
        >>959
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日in甲子園 1勝11敗
        阪神inナゴド 3勝9敗

        それぞれがそれぞれの球場で極端すぎるので、マウンドの差で結果が違ってるのはあるかもしれないですね。。
        でも中日昨年+一昨年の通算は11勝10敗とそこまで悪くないんですよね。今年に入って大きく変えられた何かしらがあるのか……?

        9
        1
        +8
        • 989 :DY3N5YzI0Nj-3YW[d]
          2020年10月30日 10:50
          >>964
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          オカルトじみた話だけど去年まで甲子園で勝った時って大体デーゲームの時やったんよね
          今年は甲子園のデーゲームがなくて全部ナイトゲームだったのも何かしらあるのかも…?

          6
          0
          +6
          • 006 :jRiZxMzhiND-4YT
            2020年10月30日 11:27
            >>989
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            気になって勝敗を漁ってみましたが、昨年・一昨年はナイトでも言うほど負けてないんですよね…

            昨年 デイ:3勝2敗/ナイト:3勝4敗
            一昨年 デイ:1勝2敗/ナイト:4勝2敗

            あまり昔のデータだと現在いる選手と差異が出て比べられないので直近で拾いましたが、なぜ極端に今季だけ悪くなったのかはホント不思議ですね。

            4
            0
            +4
  12. 962 :DZlZwMzViYW-iNG
    2020年10月30日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因?横にいるヘッドコーチと打撃コーチの2人じゃないですかね

    16
    1
    +15
  13. 968 :2E4N2NDE3Mj-hN2
    2020年10月30日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更検証してもしょうがないでしょう。
    最初に3連敗した時点か遅くとも6連敗した時点で検証してよ。

    8
    6
    +2
  14. 971 :DEzOkMDA4ZD-wOG
    2020年10月30日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向こうもナゴドが苦手だから五分五分かと思ったら1回負け越してたんだな…

    3
    0
    +3
  15. 972 :2VhMyYWExND-mM2
    2020年10月30日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悠長なコメントだな。ただもう今年は甲子園で試合がないんだからその辺はオフに検証するとして、残りのナゴドは全部勝ってくれ!そっちが優先だよ。あと8試合なら、戦力よりモチベーションがモノを言う。若手も育成とか経験じゃなくて勝つために使わざるを得ない状況だろ。逆に、井領を育成のために使ってるみたいな采配は止めろ!

    9
    2
    +7
  16. 973 :Dc2Y0OWJiZD-wOG
    2020年10月30日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園に限らず勝ってるときも打撃は好調とは言えないですからね、原因は基本的に打撃ですね〜

    10
    0
    +10
  17. 974 :TBhY0YjM4ND-3OD
    2020年10月30日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備面に関しては全部近本でしょ、今年の手痛い失点は全部コイツが絡んでる
    甲子園になるとヒットはよく打つしよく分からん出塁が多いしでピッチャーも気に取られているうちに3番4番に長打打たれるお決まりのパターンになってる

    打撃面は論外としか言いようがない

    16
    0
    +16
  18. 980 :zgwY3ZmRhND-3OD
    2020年10月30日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣は明らかにナゴドに比べて投げにくそうには感じたな。
    でも元々どこでも打たれるBリリーフは置いといて、福のミス以外はある程度投手陣は抑えてた。
    原因は甲子園でもナゴドでも打ててない打撃陣でしょ、もっと言うなら7年連続Bクラスの原因を作ったベンチに居た方々。暗黒を作った選手を代わりに起用してもAクラスの野球になるはずがない

    11
    0
    +11
  19. 982 :GVlM5YTJiMj-wOD
    2020年10月30日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の阪神戦終わってこのコメントとかガ○ジかな?悪くてもシーズン前半のコメントじゃなきゃおかしいだろ。
    一番の原因は野手の控えが他チームの二軍レベルってことだがその実力の三十路のおっさん共を延々と使い続けて結局何になったんだよ。代打で出てくる選手が.250すら満たしていない、年齢は30オーバー。期待の若手はベンチウォーマー。伊東消えろ。

    8
    12
    -4
    • 990 :WVkY4OTk5Nz-iMj
      2020年10月30日 10:55
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応シーズンが始まる前は4年連続の2桁HRの福田と昨年2桁HR打ち内野の全ポジションを高レベルで守れる直倫がいた。
      また代打の得点圏打率はセリーグ2位
      3連敗して悔しいのはわかるけどもうちょっと冷静に物事を見ようよ。

      5
      3
      +2
      • 008 :GVlM5YTJiMj-wOD
        2020年10月30日 11:29
        >>990
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        直倫が昨年二桁打ったっていったって今年もう終わるぞ?で今年の成績は?代打で使う程結果残してんの?井領は代打一番手でずっと起用する程成績残してんの?
        レスしてくんのは構わんが内容が意味不明なんやが?冷静に見返した結果、2流の三十路のおっさん共がシーズン通してショボい成績なのに未だに起用される事がさっぱり理解できんから是非教えてください。

        1
        3
        -2
        • 012 :WVkY4OTk5Nz-iMj
          2020年10月30日 11:38
          >>008
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          では代わりにどの選手を使えば良いのか具体的に教えてください。

          2
          1
          +1
          • 023 :GVlM5YTJiMj-wOD
            2020年10月30日 12:14
            >>012
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            自分からレスしておいて肝心なことが書いてないから再度質問したら応えずに質問返しとかお前ダサすぎ。
            大量の得点差、ニ死から投手に代打等の比較的勝敗に左右されない場面なら石垣や郡司の起用。そこでも使わんなら最初から二軍で起用。
            応えたからお前も応えてくれよ?

            1
            3
            -2
    • 001 :mI4N2Y2U1ND-3OD
      2020年10月30日 11:19
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3位以上を確定させてスタメン選手らに自信を付けさせてやるってのが首脳陣の目標やからな

      7
      1
      +6
      • 011 :GVlM5YTJiMj-wOD
        2020年10月30日 11:34
        >>001
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは分かるで。勝ちグセつけたいのは分かるが接戦であろうと大差で負けていようと、チャンスであろうとただの投手に代打の場面であろうと出てくるのが井領堂上井領堂上時々武田みたいなのが理解不能だわ。成績を残してるわけでも将来があるわけでもない選手の愛人起用がまじでクソ。

        7
        3
        +4
  20. 985 :zhkOzZjdiYT-lYz
    2020年10月30日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園で負け続きなのは昨日今日始まった話でもないのに、
    今まで全然検証してないの無能すぎやろ。

    7
    1
    +6
  21. 994 :DRhYzYTVmYW-5Nm
    2020年10月30日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一勝ったあの試合以外全部3点以下しか得点出来ないんだもん打線が悪いよ
    去年はそれなりに勝てた訳だしやっぱり打撃コーチとスコアラーの責任重大じゃないかな
    去年までは与田監督以前でもそんなに甲子園苦手じゃ無かった

    5
    2
    +3
  22. 000 :TMzN1YmYxMD-2NW
    2020年10月30日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃陣って分かるでしょ

    3
    0
    +3
  23. 058 :WVkY4OTk5Nz-iMj
    2020年10月30日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    023への返信
    若手を使わないなら2軍に落とせというのは同意。
    また井領が代打1番手の理由としては、遠藤は守備固め、代走要員なので代打として出すのが難しい点。
    溝脇と直倫は役割が似ているが、代打で直倫が出る回数が多いのは単純に直倫の方が出塁率が高いからだと思う。

    0
    1
    -1
    • 119 :WNkYhNjBkNG-5Zj
      2020年10月30日 13:20
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファン目線だとそう思うが、、、
      例えば石垣目線なら
      二軍で試合に出る
      一軍で一流投手の球筋を直に見たり、一流打者の打撃を見たり、一流野手の守備を見たり、来シーズンポジションを争う先輩の実力を見極められる一軍に帯同する
      あんたならどちらを選ぶ??

      0
      0
      0
      • 123 :WVkY4OTk5Nz-iMj
        2020年10月30日 13:25
        >>119
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的には今回の鳴尾浜のように1軍に帯同しつつ、2軍の試合に出られる時は出すべきだと思う。
        事情は違うけど、確か西武の森がそんな感じの起用法だったと思う。

        1
        0
        +1
        • 134 :WVkY4OTk5Nz-iMj
          2020年10月30日 13:45
          >>123
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          先程みたいに肝心な事を書いてないと言われそうなので付け加えると、
          自分が石垣の立場だとしたら1軍にいる方を選ぶ。
          理由としては今年の石垣の年俸だと1軍登録日数が多いほど給料は上がるし、FAの取得も早くなる。
          皆が心配している試合勘も鳴尾浜3連戦の成績を見れば心配ないと証明されたし。

          1
          1
          0
  24. 068 :mFkNyMzFjOD-5Nz
    2020年10月30日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直甲子園の試合では球審の判定にいつも不服がある。

    2
    0
    +2
  25. 107 :WNkYhNjBkNG-5Zj
    2020年10月30日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日情報に精通している井上一樹もデカイんじゃん
    中日のコーチより打者の弱点やら詳しいんだから

    2
    0
    +2
  26. 112 :WNkYhNjBkNG-5Zj
    2020年10月30日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる中日戦の先乗りスコアラーが常にベンチにいるようなもん
    井上がよく知らないから投手はまぁまぁ好投してるし
    打者はベンチ内スコアラー、井上一樹に丸裸だな

    1
    0
    +1
  27. 141 :Tc4OhMmEzZD-wOG[d]
    2020年10月30日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっきネット記事でなぜソフトバンクはロッテに弱いのかって読んだけどさ、多かれ少なかれ鳥越コーチの存在が効いてるかもしれないとのこと
    鳥越コーチ自体は特に何もしてないかもしれないが、選手が勝手に意識してドツボにハマる
    だとしたら、ピンキーが2軍監督してた頃の選手なんかは特にやりづらいんじゃないかな

    2
    0
    +2
    • 223 :DI3NzNTgzND-3OD
      2020年10月30日 15:02
      >>141
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割とあるかもな

      2
      0
      +2
  28. 292 :GRiZxNGZlNz-iMj
    2020年10月30日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに難しいことあるか?
    単純に力量差じゃね?
    去年から阪神投手は強くて中日は得点力不足で
    中日投手はナゴド専だらけだった
    今年に阪神打線は強くなって中日はさらに貧打

    0
    0
    0
    • 299 :2YzZkOWIxNG-5Zj
      2020年10月30日 17:19
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも最強巨人にはいい勝負してるのよ
      ま、力量より情報だな
      中日打者の井上が知る限りの情報は全部阪神側に持っていかれてますわ

      1
      0
      +1
  29. 300 :TFlMjOGM0ND-0MD
    2020年10月30日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合前にごめんなさい。
    甲子園での勝てない原因、昨日の朝から、あ、土❗だー。
    て、気づいてた、でも、大野雄大ならば、勝てたこともあるから、おまかせしたけど、昨日寒かった❗から、少し無防備だったかも?やっぱり、いつでも、どこでも、身体あった‼️めて‼️からが、良いのでは、ないかな〰️‼️今日の試合こそ‼️ね、今日はヤリエルは、硬いマウンド慣れているから、頑張れるかなー⁉️土の続きは、せっかくの甲子園球児のように、土持ち帰って、練習したり、何か植えて、一生懸命育てて高木さんにしたら、高橋ひろと選手も、よーく育つ‼️かも。
    負けた原因は、打てないのもあるけど、とにかく身体あっためて‼️今日、頑張って下さいねー

    0
    2
    -2

Tk1ZwYjc2YT-wYT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。