最近の人気記事



阪神・福留孝介に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か

福留孝介
福留孝介


■2020.10.21 日刊スポーツ

阪神福留に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か


 福留が今季限りでタテジマに別れを告げる。球界関係者の話を総合すると、この日までに球団の来季戦力構想から外れた模様だ。球団が方針を覆す可能性は極めて低く、20年限りの退団が決定的になった。昨季も16年間、生え抜きのスターとして活躍した鳥谷(現ロッテ)が事実上の戦力外通告を受けて退団。阪神にとっては球団の功労者が同じ形でチームを去ることになる。

 球界最年長の去就は注目されていた。コロナ禍の影響から3カ月遅れの開幕となった今季は出場機会が激減。代打中心の出場が続く中、出場は43試合にとどまり、打率1割5分4厘、1本塁打、12打点と本来の姿からはほど遠い。9月には新型コロナウイルス感染予防のために設けた内規を破る人数で会食したとして制裁金を科された。現在は2軍で調整を続けている。

 福留は99年、中日に入団。カブスなどメジャーで活躍した後、13年に当時指揮を執る和田監督(現TA)に請われて阪神に加わった。主力としてチームをけん引。熱狂的な虎党をプレーで沸かせてきた。16年には日米通算2000安打をマークし、17年からは2シーズン、キャプテンを務めた。豊富な経験に裏打ちされた知識と技術は、球界の誰もが認めるところ。今季も不調に陥った近本、ボーアら左打者が福留に助言を求め、すぐに結果を残すシーンがあった。

 今春の沖縄キャンプでは今年の1字として「最」を掲げ、その真意を「最年長というのもあるけど、やっぱり『もっとも』という意味なので。最高の準備もしないといけない。やっぱり最後までやりたい」と明かした。今後は他球団移籍の道を模索するか、現役引退を選ぶかの2択になる。ただ、現時点で現役続行への意思は固いとみられる。まだ野球への熱い思いは冷めていない。これまでと変わらず妥協なき準備を進める。

記事全文を読む

■2020.10.20 個人打撃成績

阪神・福留孝介(43歳)
43試合 打率.154(78-12) 1本 12打点
出塁率.250 長打率.218 OPS.468


福留孝介さんがNPB復帰時に中日ではなく阪神を選んだ衝撃の理由を初告白「ぼく初めて言いましたけど…」【動画】


立浪和義さんは…福留孝介選手の◯◯が欲しい!




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ファッ

まぁもう歳だからねぇ
メジャーも経験してすごいと思う

最後は中日で一花咲かせて欲しい!!
最後は中日で花道を飾って欲しい!!待っとるよ!!

ドラゴンズ復活ワンチャンある??

来季ドラゴンズに戻って来ないかな?
代打の層も薄い(と思う)しコーチ兼任でもいいから来て欲しい
一応ドラゴンズのOBやし

戦力外と通告されて果たして43歳の選手を欲しいと言う球団は現れるだろうか、いや…厳しいな

戦力としているかいらんかなら正直いらんなあ
ただ最後は中日で終わってほしい気もするが……それだけではなあ

まず代打だろうけど戻ってくる気あるなら獲得しても良いのでは

元々中日の選手やったからってのはあるんやろうけど今年の福留の一軍、二軍の成績見て代打の切り札として使えるか冷静に考えた方がいいとは思う
コーチとしてって事ならどこも欲しいやろうし

甘いと言われるかもだけど、最後はできたらまたドラゴンズのユニフォームを着てもらいたい

そして、ナゴヤドームで引退試合をして欲しい

ドラゴンズに戻ってきてほしいが…
高年俸と高年齢だからコーチとしてドラゴンズに戻ってこない?


元中日のレジェンドが他球団移籍を模索へ…。今後の動向に注目が集まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 146 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 290 :TcyYmNTFjZT-wN2
    2020年10月21日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼方の空を見据え 挑め夢のステージ 飛び出せすべて捧げて 扉の向こうへ

    47
    1
    +46
    • 729 :zJmM5YmVkMT-jOG[d]
      2020年10月22日 16:43
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これって福留の応援歌ですか?阪神ですか?中日ドラゴンズですか?元ネタありますか?知ってる人教えてください。早めにお願いします。

      1
      4
      -3
  2. 291 :mNjNkYWUzZD-wOG
    2020年10月21日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後は中日で終わってくれないかな

    52
    12
    +40
    • 304 :TZjZ2Y2FlZT-xOG
      2020年10月21日 08:20
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いらない定期
      なんでコロナ禍で経営キツイのに40越えたおっさんを新規獲得しなきゃいかんねん
      そのぶん大野に詰めよ
      阪神はこれだけで1億浮いたんだしこれに阪神が本来出すはずだった大野資金を中日が払うとかアホちゃうか?

      86
      32
      +54
    • 695 :TBlMlY2YzZD-wOG
      2020年10月21日 16:33
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留復活して背番号1をつけてほしいな!

      5
      5
      0
  3. 293 :TBkOhODg3ND-jZW
    2020年10月21日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の打撃コーチがいい。
    左のコーチがいない。波留に代わって福留。

    44
    18
    +26
    • 295 :GUyNmN2QwOD-5Nz
      2020年10月21日 08:07
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留より村上、栗原でしょ
      去年の一軍の高打率は全部波留のおかげだよ

      84
      4
      +80
      • 337 :DgyOxNGYwND-jZW
        2020年10月21日 09:11
        >>295
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        このシンプルな事実を認めようとしない層が一定数いるよね。波留が最良というわけじゃないけど2人とうち一人は波留のようなクセ者がいた方がよい。

        46
        2
        +44
        • 342 :WFjZzN2U1ND-lNT
          2020年10月21日 09:20
          >>337
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          波留糞叩いて癖に良く言うね

          5
          33
          -28
  4. 294 :GUyNmN2QwOD-5Nz
    2020年10月21日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとしても獲得しよう
    手薄な左の代打として的確な補強になるよ
    ゆくゆくは今はいない左の打撃コーチとして…

    29
    29
    0
    • 332 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
      2020年10月21日 09:06
      >>294
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留の打率知ってる?

      13
      6
      +7
      • 380 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
        2020年10月21日 10:56
        >>332
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打率だけ見てんの?
        少なくとも井領、溝脇、加藤、藤井よりは上だよ
        経験値も技術もドラゴンズの誰にもないものを持っているし、スター性もドラゴンズで一番だから球団も儲かる。

        福留がいるから若手が使えない!若手の成長の阻害となる!って言うんなら獲得は見送るべきだけど、福留がいることで中日ドラゴンズ全体にとって大幅な得になることは明白。
        むしろ福留の加入によって福留本人の戦力としてだけでなく福留が与える影響によってチーム全体が成長するよ。

        26
        16
        +10
        • 404 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
          2020年10月21日 11:16
          >>380
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そいつらと比べて打ってるから何?藤井に至っては今年ろくに一軍にもいないのに。擁護が無理やり過ぎて話にならない。
          経験値や技術を持ってるのに今年の打率が.154なのは何故?それを伝えるならコーチとして獲得すればいい。年長者でありながら規律を破ってる時点で指導者としての資質にも疑義があるがね。
          若手の成長を阻害するならともかくとか言ってる時点でお前の論理じたい破綻してるじゃないか。若手を抜擢しろと皆が言ってる中で使い手のない43歳の選手獲っていったいどんなメリットがあるのか全然わからない。お前の説明もただの感情論でしかない。有益だというなら何がどう有益なのかわかるように説明してみろ。

          21
          12
          +9
          • 414 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
            2020年10月21日 11:29
            >>404
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            なぜそんなに喧嘩腰なのですか?
            経験値、技術は若手の指導だって文章を見れば分かるでしょうに。
            若手の阻害〜に関しての反論も意味不明です。

            ・中日は左の代打が不足している
            →現在の左の代打(井領、溝脇)は福留と大差ない成績
            長打力は福留の方が上。 仮に獲得したとして、ほかの大した成績を残していない30代の中堅選手と一軍の枠を争うだけで、若手の成長の阻害にはならない。

            ・経験値、技術に関して
            経験値、技術があるのになぜ打てない?という反論がありましたがこのメリットは若手の指導に繋がります。(具体的には左打者)
            記事をご覧になっていただければ分かると思いますが、近本やボーアに指導をしてからその2人は成績が向上しています。

            ・興行面
            言わずもがな、福留は中日の大スターです。
            松坂、根尾のようにグッズで大量に売上が見込めます。

            ではコーチとして獲得すれば良いのでは?という意見ですが、福留は引退後すぐにコーチはやらないと発言しています。
            私の意見としては、「今」中日ドラゴンズに必要である ということです。
            戦力として、また若手のため、球団のためになると考えています。
            ただし、先日の食事会に関する批判は全く同意です。

            18
            27
            -9
          • 403 :TJlYzY2U3NT-lNj
            2020年10月21日 22:46
            >>404
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            藤井と福留を比べないで…
            実績も人気も全く違う
            高松滝野にパワハラもしないしグッズも売れる
            松坂効果忘れた?

            2
            4
            -2
          • 408 :jA2Y0YWYzZD-mMz
            2020年10月21日 22:56
            >>404
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福留とるメリット?
            ・興業面
            ・若手への指導(他選手への刺激)
            ・左の代打の強化
            中日では過去に小笠原とかも代打の切り札として成功してる。こんだけあってとらん理由はないと思うが

            12
            0
            +12
          • 661 :GVmOxNTg1OD-5Nz
            2020年10月22日 14:15
            >>404
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            藤井に関してだけど、一軍の試合に出てた福留と二軍でしょぼい藤井じゃ福留の方が圧倒的に上なのは明白だよね?
            すまん、藤井みたいなのと比較しちゃって

            3
            0
            +3
  5. 296 :zdhY4NzU1ND-0ZT
    2020年10月21日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンチャン鳥谷みたいに選手兼コーチみたいな感じで兵庫の縦縞脱いで幕張の縦縞着てそう
    中日に帰ってきてほしいのは勿論だけど年齢がネックよなぁ

    36
    3
    +33
  6. 297 :TIxY2ZWU0ZD-wOG
    2020年10月21日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去就がどうなったとしても、パ・リーグ移籍以外であれば引退試合は「中日の試合」でしてほしいなあ

    43
    1
    +42
  7. 298 :jdiMlZGM4ND-0ZT
    2020年10月21日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ手形付きとしてなら欲しい
    守備だって上手いし

    35
    4
    +31
    • 536 :TM0YkMGI2YT-jYm
      2020年10月21日 14:09
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あとお金やな。単年3000〜5000万で引退試合とコーチのセット。今なら根尾石川はおれが育てた券まで付いてくる!
      他に行くと来ないやろし、普通なら断らない気がするけど。福留が誠意を見せられるかだな

      13
      0
      +13
      • 545 :DYwNhNGY2ND-xYW
        2020年10月21日 14:18
        >>536
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドメさんは銭闘民族だからな。
        評価はお金という考えだだったはず。

        9
        0
        +9
  8. 299 :2Q1OhNWJhZT-xOG
    2020年10月21日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神は1億以上大野に積める金増えたな
    ちゃんとチームの邪魔にならないところで引いてる
    なあ山井?

    20
    63
    -43
    • 313 :jBlNyMTgzND-0ZT
      2020年10月21日 08:36
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は世間の邪魔になってるからこの世から身を引いてくれないか?

      19
      36
      -17
      • 330 :mM3YkNjM2Mj-hNj
        2020年10月21日 09:00
        >>313
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな全然上手くもなんともないしょーもない返信せずに無視しろよ

        51
        4
        +47
    • 346 :DgyOxNGYwND-jZW
      2020年10月21日 09:27
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんだけ金を積まれても阪神には行かないと思うよ。というか阪神だけはない。

      29
      3
      +26
  9. 303 :WZlOmN2VjNz-iMj
    2020年10月21日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    退団は食事会の影響もありそう
    単年3000万くらいでいいならグッズ代と引退興行でペイできそうだけどな
    もう一度中日のユニフォーム姿が見たい

    45
    1
    +44
  10. 305 :2Q1OhNWJhZT-xOG
    2020年10月21日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この年齢でコロナ騒動のように若手の輪を破壊して成績がカスな40越えのおっさん取る理由がないだろ
    大野諦めておっさんの思い出作りか?

    26
    21
    +5
    • 404 :TJlYzY2U3NT-lNj
      2020年10月21日 22:48
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで福留突っ込み=大野なし?
      福留も戦力外なら金なんて後だから1200万でもくる
      グッズも違う

      6
      0
      +6
  11. 306 :mRmM5NDcxND-yYT
    2020年10月21日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3000万で中日のコースか?
    最後は代打道を極めていけばまだできるのでは?

    23
    10
    +13
    • 334 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
      2020年10月21日 09:08
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無理
      直球を目で追えてない

      22
      2
      +20
      • 381 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
        2020年10月21日 10:57
        >>334
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや直球は叩けてるだろ
        井領よりよっぽど直球に強いよ

        5
        10
        -5
        • 416 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
          2020年10月21日 11:34
          >>381
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          打率2割未満の打者と比べて何の意味があるの?
          逆に他チームに井領がいたとして獲得したいの?

          6
          3
          +3
          • 422 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
            2020年10月21日 11:46
            >>416
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そんな選手を一軍で使ってるのはどこのチームなんですかね?

            7
            4
            +3
      • 380 :DJmMyYzQ5OD-jNj(115-37-11-14.area3a.commufa.jp)
        2021年7月19日 23:40
        >>334
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なお代打どころかバリバリクリーンナップでスタメンを張っており、依然直球を叩いてヒットにすることも十分可能な模様。

        0
        0
        0
    • 375 :jZkM1YWYzND-zOG
      2020年10月21日 10:37
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打メインや休み休み使って限界まで引き延ばした搾りカス状態が今の福留だお

      9
      3
      +6
  12. 307 :TczY1YzdkOD-5Nz
    2020年10月21日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチもしてくれるんならぜんぜん欲しいよ。年棒は安くはなるが。

    25
    4
    +21
    • 309 :2Q1OhNWJhZT-xOG
      2020年10月21日 08:27
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロナ禍で若手を連れ出したり夜遊びの噂も絶えないし悪影響しかないから1000万でもいらないでしょ
      若手の模範になるような人格者なら欲しかったが

      33
      15
      +18
  13. 314 :zljMkOWQ2ZD-wOG
    2020年10月21日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナで球団の責任者も辞めてるし…っていうのは野球の目線からはずれるけど、そういうのも含めてみちゃうよね

    25
    0
    +25
  14. 315 :jBlNyMTgzND-0ZT
    2020年10月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直いくら功労者でも成績不振の43歳銭闘民族拾うのはキツいわな

    37
    6
    +31
  15. 316 :TBkOhODg3ND-jZW
    2020年10月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の晴れ舞台。
    中日2千万で終わり、代打からコーチへ。

    10
    15
    -5
  16. 317 :zM3YwODliYT-0ZW
    2020年10月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お金よりなにより「1枠」を使うのかってこと!反対!

    45
    7
    +38
    • 324 :WM5M5ZmI2ND-0ZT
      2020年10月21日 08:45
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感ですね
      冷たく聞こえるかもしれないけど、ここで彼を獲るってことはその分一人の若者の未来を閉ざすことにもなる
      メジャーから帰国して阪神の選手になった時点でもう完全に中日の選手ではなくなったと思ってます

      42
      6
      +36
  17. 320 :TJhMhNTlhZD-wOG
    2020年10月21日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留好きだったけどあのニュースで見損なったな
    若手の見本にならなきゃいけない立場なのに規則守れないなら選手としてもコーチとしても正直来て欲しくない

    36
    6
    +30
    • 540 :GJjOiMzNjNz-4MD[d]
      2020年10月21日 14:12
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのニュースで分かったのは名古屋のタニマチ関連の店だったということ。中日に復帰すれば根尾や石川昂をタニマチ関連の店に連れ回すリスクがあるということ。それを踏まえて獲得を考えた方が良い。

      21
      0
      +21
  18. 325 :2QyY4ZGM0ND-jZW
    2020年10月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督が支配下枠撤廃を唱えているけど、どうなるの?増えれば良いけど、今のままだとドラフトにも影響するからな。チームが過渡期の時に福留や山井のような実績組を優先して若手の将来性を犠牲にするのは得策でない気がする。ドラフトは5人か6人指名したいし、戦力外候補の数を考えてもちょっと獲得は無理。山井にも他球団を打診してみてはいかが?山井はヤクルトなら働けると思うけど。

    4
    3
    +1
    • 328 :jRhZhZWZiND-zOG
      2020年10月21日 08:51
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードはともかく支配下撤廃はないでしょ
      金満球団が大量に選手を抱えて有望な選手が飼い殺しされる選手を守るためのルールだし

      32
      0
      +32
  19. 326 :jRhZhZWZiND-zOG
    2020年10月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感情を抜いた現実的な話をすると絶対いらないよなってのが素直な感想
    43歳で打率.154、守備はつけないレベル、コロナ騒動を筆頭に正確に難ありで若手に悪影響、中日は藤井山井と球界でも屈指のベテランで若手に指導してくれてる投手野手もいる。
    おまけに中日とは金銭でごねて半ば喧嘩別れに近い状態
    流石に…ね…

    27
    4
    +23
  20. 329 :GJiOhNTE3YT-4Mm
    2020年10月21日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井も抱えとくってニュースあったのに流石に無理やろ

    7
    1
    +6
    • 383 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
      2020年10月21日 10:59
      >>329
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、山井は本人が希望してるだけで何も決まってない

      10
      0
      +10
  21. 331 :WI4MmNzk1NG-5OD
    2020年10月21日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあドラゴンズで最期をって気持ちはわかるしワイも観たいけど…
    枠の問題で福留さんを抱える余裕がないんよね…
    コロナの問題で印象も悪いしね
    あれは阪神という球団の問題かもしれんが…

    25
    1
    +24
    • 399 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
      2020年10月21日 11:14
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最期で草
      死なせないで

      13
      0
      +13
  22. 335 :jNkMyOGViND-jZW
    2020年10月21日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に戻ってくるかな?メジャー帰りにも阪神に行ったし。中日時代は年俸でも揉めてたし。でも代打そしてコーチはありそう。

    8
    4
    +4
  23. 338 :DQ3Z0NGQwMD-yZT[d]
    2020年10月21日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人井領、遠藤より役に立つの?
    なら取ればいいと思うけど

    15
    0
    +15
  24. 340 :TY0NwOGE2Nz-iMj
    2020年10月21日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番の憧れの選手だから成績関係なく帰ってきて欲しいな…

    12
    5
    +7
  25. 344 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
    2020年10月21日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガ人続出で外野陣が崩壊しかけてる中、打率1割で代打専にも出来ないロートルを抱える余裕などない。
    純粋に興行として考えるなら引退試合&グッズで収益が見込めるからシーズン前の引退とコーチ就任を条件に引き取る選択肢はあった。
    だが、あのコロナの件でそれもダメになった。規律にうるさく未だ選手からコロナ感染者を出していない中日からすれば問題外の行動。こいつはすっかり阪神に染まったと考えるのが自然。
    監督が立浪氏なら温情での獲得もあり得ただろうが、与田監督にそこまでしてやる義理はないだろうしね

    24
    2
    +22
  26. 345 :DgyOxNGYwND-jZW
    2020年10月21日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや1億くれとか言わないでしょ。3000万までなら獲得はアリ。純粋に戦力になるかならないかという基準で考えると「不要」となるが、外飯を食った人はドラ一筋のOBより視野が広いので将来の指導者確保の意味も含んで迎え入れて欲しい。ドラゴンズのイメージアップにもつながるよ。というか福留はドラゴンズで引退すべき選手でしょ。俺の中でドラ史上最高の野手はドメだよ。

    19
    13
    +6
    • 352 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 09:42
      >>345
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力に「ならない」って時点で答えは出てますよ
      感情論で獲得するなら、その一方で解雇される選手になんて説明しますか?
      それに指導者としてなら別にここで獲得しなくても要請はできますよ

      13
      10
      +3
  27. 347 :WFjZzN2U1ND-lNT
    2020年10月21日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要る要らないは別として
    松坂のときもそうだけどやってみんとわからんよ

    15
    7
    +8
    • 353 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
      2020年10月21日 09:45
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時38歳故障明けでほとんど投げてなかった松坂と43歳で出ずっぱりなのに打率2割未満の福留
      同列で考えること自体無理がある

      17
      6
      +11
  28. 348 :jA4MkNmYxND-0ZT
    2020年10月21日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留といい山井といい引退間際の選手を獲得する理由はない。お疲れさまでした。

    15
    3
    +12
  29. 349 :TkzOzM2UxZD-wOG[d]
    2020年10月21日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力としては正直不要
    コーチ兼任で一年、一軍出場等を契約に盛り込まないなら3000万くらいでほしい
    根尾と石岡が育ちそうだし

    19
    1
    +18
  30. 350 :WFjZzN2U1ND-lNT
    2020年10月21日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20歳以下のファンは要らない
    20台のファンは無理だけどあの頃の福留をもう一度見たい
    って感じか?

    1
    22
    -21
    • 354 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
      2020年10月21日 09:46
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留と同世代のおっさんだけどもう見たくないよ。
      しょうもないレッテル貼って考えるのはやめな

      11
      4
      +7
      • 356 :WFjZzN2U1ND-lNT
        2020年10月21日 09:50
        >>354
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同世代のおっさんの話はしてないんですが

        1
        6
        -5
        • 359 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
          2020年10月21日 09:57
          >>356
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          くだらん屁理屈で言い逃れすんなよ見苦しい
          間違いは間違いと素直に認めろ

          13
          4
          +9
          • 361 :WFjZzN2U1ND-lNT
            2020年10月21日 10:02
            >>359
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            単純に中日の福留をあまり知らない世代は要らない
            小さい頃のスターは中日でまた見たいってファンが多いかな?って話で
            40代はどうかと聞いてないんですけど
            もっと丁寧に書けば良かったですね
            申し訳ありませんでした

            2
            10
            -8
    • 355 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 09:47
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことはない
      年寄だって未来を考えてるよ

      9
      1
      +8
  31. 351 :TdkZxMmQwZD-wOG
    2020年10月21日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンプライアンスに”だけは”五月蝿い球団だから内規違反してるしまあ無いと思うよ

    3
    15
    -12
  32. 360 :TJkZjNGViZj-hYj
    2020年10月21日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、43歳でこの成績だと厳しいか

    6
    2
    +4
  33. 362 :TRjZ1OGIzND-0ZT
    2020年10月21日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしここで福留を受け入れるなら、現役続行を希望してる山井や、同じく引退が予想されてる吉見、藤井だって本人が希望するなら来年も現役で面倒見なきゃ筋が通らないし、その分本来は戦力になるはずだった若い選手を解雇しなきゃいけなくなる
    せっかく来年に希望が持てるところまで来たのに、そんなことやってたらまたチームは崩壊するよ

    12
    5
    +7
  34. 364 :zgzO1N2M4ND-0ZT
    2020年10月21日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつてのスターだし獲って欲しい気持ちは分かるが、今はだらしない先輩みたいなイメージの方が強くなっちゃってるわ
    外野手欲しいならドラフトやトレードなどで長打力のある若手を狙って欲しい

    15
    1
    +14
  35. 365 :mQxOkMjk0Zj-0Ym
    2020年10月21日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ禍で若手連れて会食行くような自己管理も仲間への気遣いも出来ない奴はどこもいらんでしょ

    9
    2
    +7
  36. 368 :DgyOxNGYwND-jZW
    2020年10月21日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人は選手一本でやりたいそうだが獲る方はその基準では無理。でも冷徹に儲かるか儲からないかで考えれば福留孝介という選手の引退興行は年俸以上のお金を稼ぎ出すから割り切って獲得すればいいと思う。松坂の時と同じように「若手の枠がー」と叫ぶ人もいるけど大した話ではない。松坂も言うほど若手の枠を奪ったわけじゃない。更に言えば与田さんの次の指導者候補の一人として確保する意味もある。コロナ自粛の件でミソをつけちゃったが例の監督やる気満々のレジェンドOBよりはるかにクリーン。そして石川などの若手が本物の一流選手と同じ空間で過ごすメリットもある。言語化できないコーチング。

    18
    5
    +13
    • 373 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 10:27
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      収益面を除いてもなんだかんだ松坂はちゃんと戦力になったからね
      福留が戦力になると思うならそれでもいいけど、ならないと思うならチームにとってはマイナスなだけだよ

      16
      0
      +16
  37. 372 :DU0ZwMGQ4ZW-2Mj[d]
    2020年10月21日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日にとっては松阪より重要な選手では?

    14
    7
    +7
  38. 374 :TYyO2ZmM4ZD-wOG
    2020年10月21日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要らないよ。要らない。
    中日時代も岩瀬より低い年俸ならサインしないとか公言するくらい空気読めない。いや、読もうとしない。
    この手の選手は成績を残せるなら良いけど、残せなければ邪魔なだけ。
    聞けば阪神でも打撃コーチのことボロクソに言って勝手にチーム方針と違う指導してたみたいだし。
    そういうの与田監督や伊藤ヘッドコーチは1番嫌うでしょ。

    10
    13
    -3
    • 472 :DczNhODJkZD-zZT
      2020年10月21日 12:29
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも自分の生活に関わることなんだから年俸契約に空気を読む読まないもないでしょ

      1
      2
      -1
  39. 377 :TFkOiN2ZmOD-5Nz
    2020年10月21日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちな虎だけど、福留選手には本当に感謝しきれない
    中日さんとの試合で引退という形で見送りたかったけど、それが出来ないのが唯一の心残りだなぁ…。

    16
    0
    +16
  40. 378 :DFiN2Yjc2ZD-wOG
    2020年10月21日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    銭闘民やってたころのフロントはもうほとんどいないだろうし、松坂のときみたいに1500万とかでよければ若手のお手本になるような気がするけどなぁ。

    10
    1
    +9
  41. 379 :WJiYyNjJiZD-wOG[d]
    2020年10月21日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野でちゃんとレギュラーといえるのは大島くらいのもんで、
    あとはすぐに怪我する30代と控えのアラサーと実績不足の若手しかいない現状。
    人員的に福留を取ってる余裕はないよな。
    阪神退団の経緯も同情出来んし。
    コーチとしてなら欲しいし、花道を用意してあげたいけど。

    8
    0
    +8
  42. 384 :jY1OmOWRjOD-lMD
    2020年10月21日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ会食さえなければ若手の見本とか言えたけどチームのルールすら破れないおっさんはむしろ悪影響でしょ
    今の鳥谷みたいに全く役に立ってないのに一軍固定の呪いの装備になる可能性もあるんだからいらないよ

    6
    1
    +5
  43. 395 :TEyY1ZmM1Yj-lZG
    2020年10月21日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手としては必要ないと思うけど、見たいと思う人の気持ちは分かる

    14
    0
    +14
  44. 398 :GQ4YjYmZiYm-mM2
    2020年10月21日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠+金銭面でいらないかな
    枠は若手に金銭は大野に使って

    6
    2
    +4
  45. 402 :WNhM2NzAxZD-wOG
    2020年10月21日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直鳥谷も阪神最終年でゴミみたいな成績だったし、福留も代打でいけるかなと思ったけど阪神の代打で結果出してないわけだからね、、森繁が監督だったらとってたんだろうなー、去年のストーブリーグで若返りだからと嶋をとりに行かなかった首脳陣見るに復帰はないだろうな。福留のドラユニ姿を見たくないわけではないが。

    5
    1
    +4
    • 405 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
      2020年10月21日 11:17
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ嶋と福留じゃ格が違うよ
      しかも福留は中日の大スターだし

      12
      3
      +9
      • 412 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
        2020年10月21日 11:26
        >>405
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大スターだからこそ晩節を汚すなって思ってんだよ。来季は本気で優勝を狙えるチームが力を割くべきはそこじゃないんだよ

        7
        6
        +1
        • 415 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
          2020年10月21日 11:32
          >>412
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          うーん、確かにそうかも
          でも新井、黒田が復帰して優勝したカープの例もあるしなぁ

          6
          2
          +4
          • 417 :zZhZyODk4OD-lMD
            2020年10月21日 11:40
            >>415
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福留が阪神最終年の新井くらい打ってたら誰も文句言わんよ

            6
            0
            +6
          • 418 :TEyY1ZmM1Yj-lZG
            2020年10月21日 11:42
            >>415
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            メジャー契約の提示があったのに帰ってきた黒田
            衰えてたとはいえ代打ではまだまだやれそうだった新井(結果的にはリーグmvp)
            とこの成績、この年齢の福留は全く訳が違うよ

            9
            0
            +9
          • 423 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
            2020年10月21日 11:48
            >>415
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            黒田は広島復帰の前年にもメジャーで11勝を上げてる異次元の人だから参考にしづらい
            新井も衰えてはいたけど.243は打ってたし38歳で年齢的にもギリワンチャンあった
            ちなみに新井と福留って同年生まれなんだぜ新井のが早生まれだけど

            5
            0
            +5
          • 466 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
            2020年10月21日 12:25
            >>415
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            自分が間違ってました。
            新井や黒田のような大活躍をする可能性は低いですね。
            せいぜい他の選手に与える好影響くらいでしょうか

            5
            1
            +4
  46. 446 :TJmO1NGYyZD-wOG
    2020年10月21日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいついらん。

    4
    7
    -3
  47. 456 :WJmOmMzBiZT-5MD
    2020年10月21日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    獲る獲らないは別として、中日史上最強バッターかつ黄金期の功労者だから福留自身が幸せな終わり方を迎えて欲しい

    19
    0
    +19
  48. 459 :GZiY1ZGE1ZD-wOG
    2020年10月21日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に代打の切り札兼任コーチとして帰ってきてくれないかな?

    5
    3
    +2
  49. 460 :jVkN0ODY1OT-1NT
    2020年10月21日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠があと10くらいあればなー。

    3
    0
    +3
  50. 467 :TRkMkNzJmZD-wOG
    2020年10月21日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神での引退試合時に中日のユニなら貸してあげる。なんなら阪神と中日半々のユニを作ってあげるからそれで満足してや。

    5
    4
    +1
  51. 468 :DczNhODJkZD-zZT
    2020年10月21日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで高年俸要求するほど福留も馬鹿じゃないでしょ
    流石に拾ってくれるなら安くてもいいと思うで
    藤井と福留やったら両打ちの藤井の方が使い勝手は良いし、井領も率は低いけど得点圏は高いし、遠藤は最近走攻守共にいい感じだからなぁ
    コーチ兼任ならって感じかな。選手単体はキツイわ
    ある程度代打でやってくれるなら選手単体でもいいけど今シーズン見たら中々キツイわな

    4
    1
    +3
    • 575 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 14:51
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら育成契約でいいじゃん
      それなら枠の問題はないし、実力さえあれば自力で支配下勝ち取ればいい

      2
      0
      +2
  52. 469 :jY5Y0MzNjND-0ZT
    2020年10月21日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言って今のレギュラーにスター選手いないから帰ってきてほしい!

    5
    5
    0
  53. 470 :jc0ZzOTk5ND-3ZW[d]
    2020年10月21日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつては選手としてとても魅力的だったけど、コロナ関連でどのチームも細心の注意を払いながら試合してる中で悪い手本になるようなベテランはいらないよ

    6
    5
    +1
  54. 473 :GRlYmOTM1OW-xYT[d]
    2020年10月21日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロなら間違いなく獲得するんだけどな
    基本獲らないと思うけど今後のうちの編成次第では獲得もあるかも?

    1
    0
    +1
  55. 475 :zhkY3NjBiYW-iMj[d]
    2020年10月21日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか去年までそこそこ打ってたドメちゃんだけど本当に枯れてしまったかどうかはまだ分からない
    ローソクの炎のように最期の一瞬だけ輝くかもしれない
    去年が最期の炎だったかもしれないけど
    安くで雇えるなら無害だから考えてみる価値はある

    7
    3
    +4
    • 508 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 13:10
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんなが反対してるのはそのために枠を一つ用意しなきゃいけないから
      決して無害じゃないよ

      6
      0
      +6
  56. 477 :2E4MzNjI3OD-5Nz
    2020年10月21日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青いユニフォームのドメさんを最後に見たさはあるけど要るかどうかでいうと難しいところですね…

    2
    0
    +2
  57. 479 :DczNhODJkZD-zZT
    2020年10月21日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にコロナの件があったからとはいえそれが全てじゃないから特別それだけで若手に悪影響とか言ってる人はよく分からんけど少なくとも印象は悪くなっちゃうよね。特に最近すぎて

    5
    0
    +5
  58. 480 :DczNhODJkZD-zZT
    2020年10月21日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までバチボコ活躍してたんだからなんとかなりそうな気もしないわけではないんだけどね

    7
    1
    +6
  59. 485 :Dk5N5NmM5ND-0ZT
    2020年10月21日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に取るなとは言わないが、ここで手を挙げる位ならメジャー帰りの時に声かけろよとも思う。
    あの時ドラゴンズからオファー無かったって福留自身が言ってるからなぁ。

    7
    1
    +6
  60. 487 :zY2ZmNjlhYT-4YW
    2020年10月21日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来て欲しいかどうかだけを問われたなら勿論来て欲しいけど
    来れば当然支配下枠も年俸も使うわけだし、そこに見合うものがあるかどうかは
    もの凄く微妙で悩ましい。

    3
    0
    +3
  61. 498 :zI1YmNTFmOD-5Nz
    2020年10月21日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力にも素行にも問題がある40歳以上のベテランを古巣だからという理由で取る必要ないでしょ。

    代打に使うなら、若手を使えばいいしな

    7
    6
    +1
  62. 501 :jlkM4ODk4Nm-lMm[d]
    2020年10月21日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ兼任なら支配下枠を使わない、みたいな取り決めあるなら来てほしいけど、そうじゃないしな
    ファームがかなり若返ってきてる中、福留を取るって編成的にも矛盾してるし、まずなさそうかなぁ

    4
    1
    +3
  63. 502 :TRkMkNzJmZD-wOG
    2020年10月21日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬の引退試合で福留やったように、福留VS吉見or山井やってあげて。

    4
    0
    +4
  64. 513 :TYxM1YzE5ZD-wOG
    2020年10月21日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    帰ってきて欲しいという感情だけで、獲得してくれと言ってる人が相変わらず多いな。

    3
    2
    +1
  65. 516 :WJhMjYmE4ND-jZW
    2020年10月21日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退してもらって打撃コーチとして招聘するのが一番いいんだけど

    4
    0
    +4
  66. 517 :zEyYmZTRmOG-jYz[d]
    2020年10月21日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3000万なら検討するよってスタイルで獲得できるならした方がファンは喜ぶよ

    レギュラーは無理でも代打なら使えるかな 
    ただし頑張っても年齢的にあと一年が限界だろうね

    本当は藤井に代打の切り札的なポジションをしてほしいんだけど。まだやれるよ藤井はね
    だけど与田監督の中では完全に構想外だしな

    戦力外は間違いない
    で福留をってなるとそれは違うだろって思う
    そう考えると藤井を切って福留は絶対ないよな

    4
    3
    +1
  67. 519 :DdiZzYmMzMT-0NG
    2020年10月21日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、福留より内川の去就の方が気になってるわ。同じベテランでも若手に与える影響が違うと思うし、自由契約なら獲得してほしいけどね。

    8
    2
    +6
  68. 524 :zhlNlYmExOD-5Nz
    2020年10月21日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いらなーい

    3
    3
    0
  69. 525 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
    2020年10月21日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>414
    返信できないのでこちらに。
    まず、喧嘩腰であった点は謝罪します。申し訳ない。
    ただ、やはりあなたの論には賛同できない。
    ・中日は左の代打が不足している
    →現在の左の代打(井領、溝脇)は福留と大差ない成績
    ←現在の代打と大差ない能力しかない上、高齢で能力が低下する公算の高い打者を駒として考えること自体不合理。
    長打力は福留の方が上というが、本塁打1本だけをもって長打力を論ずることも不合理。しかも、打率は福留の方が低く、来季はさらに低下する可能性の方が高い。 30代の中堅の方が上積みの期待値が高いことは自明の理である。
    ・経験値、技術に関して
    若手の指導ならコーチとして雇えばいいだけ。引退後すぐにコーチにならないというのはあくまで福留の都合であって選手として獲得する理由にはならない。
    ・興行面
    福留が大スターで興行面でのメリットがあることは同意だが、それも一時的なものであり活躍が期待できない選手はすぐに売上が低下する。コーチとして迎え入れ、オープン戦で引退試合だけやればこと足りる。
    以上の論拠により、福留は「今」獲得するメリットは乏しく、戦力として考えることは困難であると考える。また、戦力として計算できない者をネームバリューだけで獲得し枠を圧迫することは、若手の成長目覚ましい「今」のドラゴンズだからこそ避けるべきと考えます。

    3
    1
    +2
  70. 529 :DJlZxMGNkND-yYT
    2020年10月21日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この位のベテランになれば、今年の成績だけで見るべきではない
    WBC、メジャー、移籍・・・この経験がある選手というだけで価値は有る
    正直メジャーから戻った時ももうダメかと思ったが、あそこまでできるとは思えなかった
    福留が1年でもいいから代打で復活すれば3000万くらいなら安いでしょ
    その姿に、井領や遠藤らが何かを掴めれば大きいし、根尾や岡林、滝野らにも何か教えられることは有りそう
    若手若手って言ってる奴多いけど、球団内での選手同士の意見や技術交流で若手が開花する事がある事を知った方が良い
    その復活にかける金額としてその位なら問題無いと思う
    ダメなら使わなきゃいいだけだからね
    怪我人を育成にすればいいだけだし枠なんて一人位どうにでもなる

    6
    4
    +2
    • 544 :zEyYmZTRmOG-jYz[d]
      2020年10月21日 14:17
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状、打つだけの福留より藤井の方が使える
      年齢も39 まだ走れる、守れる
      でも使われない。
      与田監督とソリが合わないんだろう。
      でも表向きは若手への切り替え

      その藤井を構想外にしてる時点で福留獲得は絶対ない
      筋が通らんからな

      4
      5
      -1
      • 602 :DJlZxMGNkND-yYT
        2020年10月21日 15:25
        >>544
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤井が使われ無いのは単純に実力
        首脳陣に評価されないのも実力
        福留とは経験値も生涯成績もレベルが違うでしょ

        4
        1
        +3
    • 567 :WE0N2MjgyOD-lMD
      2020年10月21日 14:43
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ代打で活躍したら安いけど今年1割4分の選手が代打で活躍する確率がどれだけあるのかと

      3
      1
      +2
      • 600 :DJlZxMGNkND-yYT
        2020年10月21日 15:24
        >>567
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誰だって1年くらい成績悪い事だってある
        小笠原も松阪も中村紀も環境代わって結果だしたし、出せるくらいの経験値は持ってる
        代打ってそれこそそんな選手にしか出来ないポジション
        若手若手っていきなり代打で結果出せるわけがないし、そんなに甘いポジションじゃない

        3
        4
        -1
        • 606 :WE0N2MjgyOD-lMD
          2020年10月21日 15:37
          >>600
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          年齢考えて

          3
          2
          +1
        • 769 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
          2020年10月21日 17:19
          >>600
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなに甘いポジションじゃない。40をとうに過ぎた打率2割未満のロートルにそっくりそのまま言えることだな。

          5
          1
          +4
    • 580 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月21日 14:56
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら福留の方を育成にすればいいじゃん
      言ってる実力が今もあるなら自力で支配下になれるでしょ
      本来構想外だった選手を獲得するんだから文句を言われる筋合いはない

      3
      0
      +3
      • 596 :DJlZxMGNkND-yYT
        2020年10月21日 15:18
        >>580
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        普通に1軍レベルの選手の選手な事位わかるでしょ?

        1
        4
        -3
        • 672 :TRjZ1OGIzND-0ZT
          2020年10月21日 16:23
          >>596
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そうじゃないから戦力外になったんじゃん

          4
          1
          +3
    • 776 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
      2020年10月21日 17:21
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だ っ た ら コ ー チ で い い だ ろ

      以上!

      5
      0
      +5
  71. 542 :DhjNxY2IwZD-wOG
    2020年10月21日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すわこそ行けの命に 気迫のフルスイング
    凱歌が上がるスタンド バックスクリーンへ

    3
    0
    +3
  72. 558 :jYwZwOTI1ZD-wOG
    2020年10月21日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兼任コーチでいいやん
    根尾や岡林の指針になってくれ

    2
    2
    0
  73. 588 :Dc2N1MmI0ND-jNj
    2020年10月21日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も流出してるし、指導者として戻すべきでしょ(1,2年後の)
    野球に対しては右に出るものが居ないくらいのストイックな人だし
    他の人も言ってるけど、ドラゴンズ史上最強野手の可能性もある選手

    2
    2
    0
  74. 601 :TRjZ1OGIzND-0ZT
    2020年10月21日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に獲ったとして、来年だめならうちで引退してくれる保障もないでしょ?
    これだけなじんでた阪神けってまで現役続行にこだわるなら、今更うちに骨埋める気持ちがあるかも怪しい
    1、2年うちで現役しがみついて、いざとなったら中村ノリや松坂みたいにまた別球団に流出なんてなったら、うちはただ飯食べさせて使えないベテランのために枠設けて飼ってただけになってしまう
    これから強くなろうって球団がすることじゃないよ

    3
    1
    +2
  75. 605 :mUwYhNWRmMW-5MG[d]
    2020年10月21日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立行っても頑張ってほしいね
    中日?なんで?

    4
    2
    +2
  76. 780 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
    2020年10月21日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、福留獲得論者は「昔はすごい選手だったから」「来年は打つかもしれないから」以外のことを何も言えないということがわかった。論ずるに値しない。
    まあ、判断するのは球団だから好きにしてくれとしか言えないけどね。

    5
    0
    +5
    • 401 :DU0Y5YTJiOD-5Nz
      2020年10月21日 22:29
      >>780
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のことも言ってるじゃん
      もう一度コメント欄を見直してらっしゃい
      自分の都合の悪いことは一切見ないふりをしてるんだね、可哀想にね

      2
      4
      -2
      • 538 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
        2020年10月22日 08:50
        >>401
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんたの言ったことは全て論破した
        子どもが菓子をねだって泣きわめくかわりにそれっぽい屁理屈を付けて理論のようにしているだけ
        論ずるに値しないってのはそういうことだよ
        そっくりそのまま返すけど自分に付いたレスを最初から見直せ
        繰り返すが
        論 ず る に 値 し な い

        1
        1
        0
      • 539 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
        2020年10月22日 08:52
        >>401
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これ以上不毛な議論を続けるつもりなら>>525に反論してみてくれ
        できるもんならな

        1
        0
        +1
        • 663 :GVmOxNTg1OD-5Nz
          2020年10月22日 14:19
          >>539
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          論破したって…w

          0
          0
          0
  77. 132 :DQ2O4NDhjND-3ND
    2020年10月21日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手としてはマジでいらないけど根尾と石川はコーチとして育てて欲しい
    近年は目の衰えを読みでカバーしてたけど最近はとうしようもなくなってる

    0
    2
    -2
  78. 237 :zU5M1NThlYz-hOG
    2020年10月21日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留に憧れて野球をはじめたワイ、複雑
    どんなルートであれもう一度ドラゴンズのユニフォーム姿は観たいのが本音

    3
    0
    +3
  79. 378 :zViOxZWNiND-3OD
    2020年10月21日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留がもう一度ドラゴンズのユニフォーム来て試合するところが見たいのはよくわかる
    ただ他の人が言ってるように今のドラゴンズの状況からしているか?といわれるといらないのもわかる
    両方の意見どちらも気持ちはわかる…が、やっぱり今の若返り考えると残念だけど取る余裕はないよね…

    5
    0
    +5
  80. 406 :jVmYhNDhjYT-yZj
    2020年10月21日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野主力層は大島・平田・福田・アルモンテ・シエラな訳だが、全員30オーバーだし半分以上がケガがちで世代交代は急務なんだが、次の層が遠藤や井領。
    二人はどちらも一芸型になりつつあるし、更に下の層は滝野・渡辺・武田はレギュラーとしてはまだ時間かかる感じ。岡林は言わずもがな。
    石垣・根尾・高松・石川らの内野組をコンバートするにもやはり時間はかかる。

    そんな中に40代で打率1割(得点圏も1割)で守備も怪しい奴を獲得する事にメリットは感じられないのよね。

    2
    0
    +2
  81. 575 :mRjOmZDY4Zj-5Yz[d]
    2020年10月22日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーから戻って来るから受け入れてくれってなら今の年齢でも喜んで受け入れただろうけど
    戻ってきたのが阪神でもう在籍年数として中日時代より阪神の方が長いんだよね
    中日在籍時の成績は本当に凄かったが思い入れという面ではもうだいぶ薄れてるわ
    福留入れるくらいならその枠を若手に与えてほしい

    1
    1
    0
  82. 618 :DEzM0NjZjMW-jZT
    2020年10月23日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予算を振るべき最優先は大野雄
    さらに補強や契約更改をひととおり済ませて
    余裕があったら検討してもよい
    くらいの優先度

    0
    0
    0
  83. 130 :DlhZlN2E5ND-3OD
    2020年10月24日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留はてっきり阪神の首脳陣になると思ってたけど

    中日は是が非でもとってほしいわ
    アルモンテシエラが抜けるだろうし来季1年通してスタメンはれそうなのが35歳になる大島だけだぞ・・・
    大島(35)106試合 .321 1本塁打 25打点 14盗塁 出塁率.387
    武田(26)74試合 .139 0本塁打 1打点 1盗塁 出塁率.220
    井領(31)71試合 .200 0本塁打 12打点 0盗塁 出塁率.301
    遠藤(31)60試合 .224 0本塁打 4打点 0盗塁 出塁率.312
    福田(32)58試合 .239 4本塁打 19打点 0盗塁 出塁率.308
    平田(32)46試合 .229 2本塁打 15打点 0盗塁 出塁率.325

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。