最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」



■2020.10.18 サンデードラゴンズ

『解説陣の質問「レジェンドカード」 正捕手に最も近い男 木下拓を直撃!』

─ここ数年、絶対的正捕手不在のドラゴンズの中で102試合中57試合でスタメンマスクを勝ち取り、盗塁阻止率は12球団で1位! バッティングでも勝負を決める一打を放つなど“正捕手の座に今1番近い男”、木下拓哉を解説者5人がカードに書いた質問をぶつける「レジェンドカード」で直撃!
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」



谷繁:
やっと持っている力が出てきたと思うのですが、

正直、入団当時の体力のなさをどう感じていましたか?

中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

木下拓哉:
当時、監督が谷繁さんでしたし、

キャンプの初日で下半身が悲鳴をあげたのを覚えていますね。

本当に階段も降りられないレベルでしたし、

その経験があるのでオフの間も自分でしっかり追い込めるようになったのが良かったかなと思います。
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

川上:
僕は木下選手をこの図のように評価していますが…


木下拓哉:
まず走力は2でいいですね!
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

川上:
ここに+3できるとしたらどこにどのくらいプラスしたいですか?


木下拓哉:
守備を10で!
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

足はもう速くならないでしょうし、

やっぱりいくら打っても負けるときは負けますし、

逆に打たなくてもしっかり守りさえすればチームが負けることはないでしょうし、

本当に勝つことが1番のアピールだと思ってやってきたので、

そういう意味では守備力が10になれば勝ちに近づくかなと、そういう感じですね。

赤星:
今年は打撃も好調ですが打席で配球を読むタイプですか?

それとも球種を決めて打ちに行くタイプですか?

中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

木下拓哉:
今年に関しては、こうやって多く出させてもらっている中で、

同じピッチャーと何打席も対戦することが出てくるので、

このピッチャーはわりと色々な球種を頭に入れていても打てるだとか、

このピッチャーは球種やコースに山を張らないと打てないなというのは自分の感覚でもあるので、

ピッチャーによって使い分けているところはありますけど、

基本スタイルは振れるところは振っていこうという、そういう意識です。
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」

─チーム浮上のカ欠かせない、絶対的正捕手の存在。そんな高みを目指す木下がチームを勝利へ導く。

木下:
出る試合は全部勝つつもりでやっていきたいなと思います。

正捕手をいずれ取れればいいかなと思います。
中日・木下拓哉捕手「まず走力は2でいいですね!」


中日・木下拓哉捕手、盗塁阻止率が12球団1位に! その要因は…“意識改革”!?


中日・木下拓哉捕手、顔つきが変わる 谷繁元信さん「最初はもうニヤけていただけですから」


木下拓哉捕手の走力の自己評価は10段階中2のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 245 :2M5NwYjk4ZD-wOG
    2020年10月21日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手はいずれ取れればって自分で言ってるけど正直もう十分正捕手よね
    期待もしてるし頼りにしてる

    130
    5
    +125
    • 759 :Dg4M1MjA2MG-0N2[d]
      2020年12月14日 22:54
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の加藤も同じようなことを言われていましたね。
      来年で結果を出せないと年齢的にもキツいかもだから勝ち取ってほしい。

      3
      0
      +3
  2. 248 :TAwYyNTg3ND-0ZT
    2020年10月21日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手って誰って決めるんじゃなくて結果でそこに収まるもんなんだなと今年の木下を見ていて思う
    今シーズンの正捕手は間違いなく木下だよ

    112
    3
    +109
  3. 266 :TliN0N2EzND-0ZT
    2020年10月21日 03:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に足の速さは求めてないけど
    この前福谷の送りバントを2塁で刺されたのは反省してくれ

    59
    3
    +56
    • 300 :jZlZ5MGIzYW-kZj
      2020年10月21日 08:12
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今シーズンは5回ぐらい出塁後に2塁で刺されてバント失敗に終わっています
      8番に置くのが適切でないのでは…

      29
      1
      +28
      • 311 :jBlNyMTgzND-0ZT
        2020年10月21日 08:34
        >>300
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直今年の木下なら6番もアリだと思うよ

        34
        1
        +33
  4. 277 :mE2YlYmMxZD-wOG
    2020年10月21日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、杉山みたいにほぼ手中に収めてたのに……っていうこともあるから
    レギュラーの定義にもよるけど、シーズン通してメインでやり切って初めて確信できるんじゃないかな

    45
    0
    +45
  5. 279 :2Q1OhNWJhZT-xOG
    2020年10月21日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司に抱いてた幻想を木下が全部やってくれたよな
    郡司加藤だけならこの位置にはいれなかった
    本当ようやっとる

    62
    1
    +61
  6. 280 :WFjZwYzA2NT-lNj
    2020年10月21日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    驚くほど遅いけど、キャッチャーらしくていいよね笑

    63
    0
    +63
  7. 286 :jc5N5OTQyZT-1N2
    2020年10月21日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松くんと50m走を走ってみてどれくらい差があるのか見てみたい(ゲス顔)

    66
    0
    +66
    • 369 :zgzO1N2M4ND-0ZT
      2020年10月21日 10:12
      >>286
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よし、木下は来年のバトルスタジアムの走力部門代表やな!

      33
      1
      +32
  8. 292 :GU0OwYTk5ZD-wOG[d]
    2020年10月21日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋も遅いけど捕手で足が遅くてもあまり困らないね
    三塁打コースのヒットが二塁打になるくらいか

    34
    0
    +34
  9. 301 :TBkOhODg3ND-jZW
    2020年10月21日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱肩杉山と比較してはかわいそうだ。
    杉山はやまなりで2塁に落ちる送球だった。
    伊東と中村はキャンプのシートノックで杉山の3連続悪送球をみて
    スパッと切った。さすが大捕手だ。モタモタはしなかった。

    15
    2
    +13
  10. 312 :jBlNyMTgzND-0ZT
    2020年10月21日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーはもっとあるから自信持って

    19
    0
    +19
  11. 341 :TE1YzMmU1OD-5Nz
    2020年10月21日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酷評されてたリードが良くなった
    試合に出続ける経験大きいんだね

    19
    0
    +19
  12. 376 :DVhZhZDc2ND-0ZT
    2020年10月21日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでの大捕手もそうだけど、木下見ていて思うのは、やはり正捕手の座は、打力がないとつかめない
    バッティングが良ければ試合に出してもらえる。そうすると、1軍レベルの駆け引きを覚えることができて、リードも送球もだんだん巧くなる
    中村武志も伊東も谷繁だってみんなそう。これから数年は、木下の時代になるだろうね。ドラゴンズの黄金時代と重なるだろうから、歴史に名を残せるかもね!

    25
    1
    +24
  13. 503 :TA2OlNmRhND-jZW
    2020年10月21日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下も安泰ではない。石橋の完成度は高い。
    来年は1軍昇格で正捕手のライバルになる。

    24
    0
    +24
  14. 530 :2ZiM4MDZjOD-5Nz
    2020年10月21日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンもこのままいけばある程度の試合数は確約されていると思う。ケガだけ気をつけてほしい。

    12
    1
    +11
  15. 755 :zQzY3ZGY5Yj-xNT
    2020年10月22日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年もこのくらいやれるかどうか、その中で郡司たちとバチバチに争って欲しいね。今年については、あまり不満はない。

    5
    0
    +5
  16. 589 :TYwM2NjczMT-wMj[s]
    2020年10月23日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犬には噛まれないで

    2
    0
    +2
  17. 597 :zMzYyZWM4OD-5Nz
    2020年10月23日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足遅いのは捕手の宿命かなと思うのでもうしゃーない
    やった事ないから分からないけどやっぱ守備中ずっとしゃがみの体勢なのがきついんかな

    2
    0
    +2
  18. 602 :WM3NmZGEyND-mM2
    2020年10月23日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルもいて、加藤もいて、郡司も石もいる。
    たとえ今正捕手でも安泰ではないことが、一番大きいと思う。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。