最近の人気記事



中日・丸山泰資投手、アンダースローに転向 門倉健コーチ「予想以上に良い。球が速い」

丸山泰資
丸山泰資


■2020.10.17 スポニチアネックス

中日・丸山、アンダースロー転向の裏側 同い年の盟友のように そして下から上へ這い上がる日を


 アンダースローに転向したのは9月頃。元来のオーバースローでは右肘に痛みが出たため、門倉2軍投手コーチから薦められた。キャッチボールを見守った門倉コーチは「予想以上に良い。球が速い」とハマり具合に目を細める。

 それもそのはずだ。実は丸山は東邦入学時点ではサイドスローだった。先を見据え、在学中にオーバースローにした。

 オーバースローの投手がサイドやアンダーに投げ方を変えると、慣れない動きから脇腹などを痛めるケースがあるという。ただ、門倉コーチは「サイドの下地があるから、体の使い方を分かっている」と丸山のスムーズな投球フォームを分析する。16日の練習ではナゴヤ球場のマウンドから打者に立ってもらい投球練習を行うほど、フォームは染みついてきた。

 丸山が元々、背負っていた「69」は数々の故障を乗り越え、今季から支配下に復帰した浜田達が付けている。同学年の2人は東邦のエース・丸山、愛工大名電のエース・浜田達として3年夏の愛知大会決勝で戦った過去を持つ。

 けがからの復活を果たした盟友のように、そしてアンダースローのごとく下から上へ這い上がる日を心待ちにしている。



記事全文を読む

今年5月頃の丸山投手

中日・丸山泰資投手「リハビリ中に温かい言葉を掛けてくれていた人が2人いた。浅尾コーチと…」


中日・浅尾拓也コーチ、リハビリ中の丸山泰資投手に怪我が早く治るようにと素敵すぎるものを渡す




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ファッ!!??
でもサイドスローの下地があるのか
好きな選手の一人だから頑張って欲しい

サイドに近いアンダーってことは青柳みたいな感じか!
楽しみだね

本当に怪我さえなければという選手。東海大でも完全試合を達成してるし素質は抜群
素質は抜群だが、怪我が多い。中日にはそういった選手が多いな

鈴木博は林昌勇に
丸山は何になるんだろうな〜

門倉コーチいい仕事してるなあ

何もしないで終わるより、やれることはやった方がいい
選ばれた人しかなれない職業なんだから、いくらでももがいて、しがみつけばいい
楽しみ

丸山くんはアンダースローか~
中日アンダースローおらんから大成したら貴重な戦力だな
三沢さんのような活躍を😙
まずは支配下目指して頑張ってほしい💪

復活期待してるで


大学時代、一時はドラフト最上位指名クラスの評価だった逸材。アンダースローで復活を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 528 :zgwNxMTk5OD-5Nz
    2020年10月18日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年のキーマンになるかも?

    49
    0
    +49
  2. 530 :GRjOyYTY4OT-4Nz
    2020年10月18日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉が言うのならきっと上手く行くと思っている

    55
    0
    +55
  3. 532 :jdkO3ZDgxND-0ZT
    2020年10月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハマQもあのままサイドにしたらボールの出どころ見難いんじゃないの

    14
    0
    +14
    • 406 :Tc4MlOTJlZD-wOG
      2020年10月21日 11:20
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      讀賣の大江みたいにね

      0
      0
      0
  4. 533 :jA1YzYzI1ND-jZW
    2020年10月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉は韓国球界で3年ほどコーチ経験がある
    決して長いとは言えないが、
    韓国球界はパワータイプ系のサイドが少なくない印象なので、その心得はあると信じたい

    36
    0
    +36
  5. 534 :zM2NlMjI5ND-iMT
    2020年10月18日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    層はうっすうすだし育成から這い上がってきてくれ

    10
    28
    -18
  6. 536 :mI0MmOTIwYT-yZj
    2020年10月18日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何キロ出るんだろ
    高橋礼みたいに140出せれば俄然面白くなるが

    33
    0
    +33
  7. 537 :2QxZ4YjA0Mm-3OT
    2020年10月18日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めざせ高橋礼!

    30
    0
    +30
  8. 538 :jExZmNjk3YT-zMT
    2020年10月18日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も残りそうなニュースが入ってきて安心したよ
    支配下復帰待っとるで!

    41
    0
    +41
  9. 541 :jhhZlZDQ3M2-2N2
    2020年10月18日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔から投げる位置下げるニュース聞く度に残念感あったけど、門倉案件なら信じるよ

    38
    0
    +38
  10. 542 :mNlMxYjc5OD-5Nz
    2020年10月18日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    TJでも肘痛いって怖い怪我やね。元々サイドスローなら下地ある分慣れも早そうやし門倉頼むよ。

    31
    0
    +31
  11. 543 :TQ3MjMjAwMG-kMm
    2020年10月18日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく、痛みなく実力を発揮できるようになってほしい。
    門倉コーチ、頼みます。

    30
    0
    +30
  12. 546 :mNjMwZWQ4ZD-wOG
    2020年10月18日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球フォームが変わるの元の良さが無くなりそうって思うけどなんかワクワクするよね。

    28
    0
    +28
  13. 549 :jlmMmZTBiN2-xYm
    2020年10月18日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンダーの道を極めれば、もう以前の姿にはもどれないって覚悟だから、報われて欲しいね

    25
    0
    +25
    • 560 :jlmMmZTBiN2-xYm
      2020年10月18日 12:13
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと解説のおじさんシンカー伝授してくれないかな

      13
      0
      +13
  14. 558 :DJlZ1MjM0ZD-zZT
    2020年10月18日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えるっていうより元に戻るって感じだろうから時間はそんなにかからんだろうね
    来年はヒロシと丸山に注目やな

    14
    0
    +14
  15. 559 :WZmOzN2MwMm-mNT
    2020年10月18日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイドスローの濱ちゃんとアンダースローの丸ちゃんの2枚看板とかなかなかときめくから成功してくれ

    17
    0
    +17
  16. 610 :TAwY3NjdkNG-5Zj
    2020年10月18日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の流行りだからね
    角度あるアンダーやサイドから食い込む球で攻める
    頑張ってくれ

    5
    1
    +4
  17. 631 :GFhZmZTEyND-yYT
    2020年10月18日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上からだと、昔風の決め球ドロップが全部見切られてボールになり苦しかった。
    アンダーかサイドかわからんが、あと1年の猶予をつけた中日の温情。
    どうなるかはわからん。いずれにせよ育成であと1年勝負か。

    10
    0
    +10
  18. 644 :2VjZ0OTJjNG-5OD[d]
    2020年10月18日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丸山くんとは少年野球のチームが一緒で
    とても誇らしい存在です!
    是非活躍してください!

    14
    0
    +14
  19. 649 :2NiZwYTI2ZT-5Yz
    2020年10月18日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オイオイ有能かよ

    9
    0
    +9
  20. 265 :2EwZ0N2FjZD-wOG
    2020年10月18日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンダースローは一度手を出したら戻ってくるのが難しいから、投手にとっての最後の手段だと聞いたことがある
    背水の陣ということか

    9
    0
    +9
  21. 401 :jczM4ZjUzYT-4ZW
    2020年10月19日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2016年のドラフトが全員戦力に!という夢は丸山がまた1軍に上がれるかどうかにかかっている。

    3
    0
    +3
  22. 452 :GNmMkOTY2ND-0ZT
    2020年10月19日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    博がサイドに転向

    サイドやアンダーに転向して成功した投手ってこれまでいたっけ?

    0
    0
    0
    • 892 :GJjYmMzJlNG-5OD
      2020年10月19日 19:34
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役筆頭は宮西やな。結果的球界最高クラスの中継ぎになったし丸にも博にも期待してるわ

      2
      0
      +2

DJlZ1MjM0ZD-zZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。