最近の人気記事



強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】



■2020.10.15 中日スポーツ

【中日2軍】遊撃起用の石川昂が3安打の大活躍 京田との競争ゴング


 この結果を知ればかつての新人王も穏やかではないだろう。「6番・遊撃」でスタメン起用されたのは石川昂弥内野手(19)。これまで4番・三塁が定位置だったが、どうやら来季を見据えた現実的な起用になったようだ。

 まずは2打席目だった。「2番・二塁」の根尾がチャンスメークした4回1死満塁で阪神の呂からライト前へ2点タイムリー。5回は再び根尾の左中間三塁打でつかんだ2死一、三塁で今度はレフト前にタイムリーを運び、勝負強さを見せつけた。7回にも2死一塁でセンター前へ。3安打は9月16日のオリックス戦以来4度目。見事な広角打法を見せつけた。

 石川昂がスタメンで遊撃を守るのは8月23日の阪神戦以来5度目。1軍では京田の定位置だが、14日終了の時点で打率・229は規定打席に到達したセ・リーグ27選手の最下位と低迷している。三塁には不動の高橋がおり、首脳陣は守備力には少々目をつぶってもチームの打撃力向上を目指すようかじを切った形だ。

記事全文を読む

■2020.10.15 ファーム公式戦「阪神vs.中日」

6 (遊) 石川昂弥 打率.294(ウエスタン・リーグ首位打者)
|見三振|右安②左安①中 安四 球
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】
強打の遊撃手へ? 中日ドラフト1位・石川昂弥、6番ショートで出場し3安打3打点4出塁の大暴れ!【動画】

▼右安②

▼左安①

▼中安


10月15日(木) ファーム公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、7-6で勝利しカード勝ち越し!


中日ドラフト1位・石川昂弥、広島・ジョンソン撃ちも…仁村2軍監督は辛口「彼の場合は打球が上がらないといけない」


最近はサードが定位置となっていた石川昂弥選手が再びショートへ! 来季以降に向けたシーズン終盤戦の起用にも注目が集まります…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 61 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 813 :jY0NxZTFiOD-5Nz
    2020年10月16日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートなら宇野みたいな一発打てて守備上手いショートになってくれ

    42
    7
    +35
  2. 814 :2M3YxMjliYT-yZj
    2020年10月16日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃力で見るなら一番スタメン奪取にハードルが低いポジションなのは疑いようがないもんな、常に尻に火をつけ続けてほしい

    41
    7
    +34
    • 819 :TY5ZiMDViNG-5OD[d]
      2020年10月16日 01:26
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その代わり守備ではめっちゃハードル高い
      そしてショートは守りこそ重要

      45
      8
      +37
  3. 815 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
    2020年10月16日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、打撃であおる必要があるのはショートより両翼でしょう
    石川を本気で長距離砲に育てないならショートコンバートは愚策中の愚策だし、そんなこと今の2軍首脳陣がやるとは思えない
    先日のコラムと言い、最近の中スポはちょっとおかしい

    49
    23
    +26
    • 817 :TFmNlYTE2ZD-wOG
      2020年10月16日 01:21
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平のショートセカンドみたいに将来サードで活きる経験になってほしいが、、、来年は絶対に無理だけど個人的に周平ファースト石川サードとかもありだと思うんだけどな

      25
      7
      +18
      • 822 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
        2020年10月16日 01:31
        >>817
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3~5年後ぐらいならありかもしれませんね
        そのためにも石川は守備もまだ鍛えなきゃいけないし、今ショートを守らせてるのはあくまで守備力向上のためでしょうね

        30
        0
        +30
    • 823 :DBmNhNmRiND-0ZT
      2020年10月16日 01:32
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気で二遊間考えてたらアホだね
      ・両翼が他球団と比べて特に得点力が酷い
      ・平田、アルモンテ、福田は怪我すると考えるべき
      ・シエラは来年外国人枠4枠に戻ったら完全にアルモンテのスペア扱い
      ・ドラフト1位クラスでも即スタメンレベルはいない
      ・今の2軍にも即スタメンレベルは怪しい(勝、滝野、伊藤あたり?)
      ・二遊間は根尾と石垣がすでに守備機会が多くて今後に期待できる
      ・長打つけながら二遊間なんて育成として難易度が高い、しかもナゴド
      この程度の事は当然首脳陣も考えているハズだけど、平田やアルモンテは高額年俸、福田はFA取得年なのであんまり競争させたくないという思惑もあるのかどうなのかといったところ

      31
      6
      +25
    • 828 :TY5ZiMDViNG-5OD[d]
      2020年10月16日 01:55
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だいたいチームが上昇気流に乗ってるこの時期になんで主力選手をくさすような記事を書くのか?
      ペナント中の落合退任報道を思い出すのは自分だけ?

      40
      2
      +38
      • 846 :zRmN3MWU1ZD-wOG[d]
        2020年10月16日 04:10
        >>828
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        米村スカウトの京田を守備固めに回せ発言とか中スポや解説者もなんか京田にやけに辛口だね
        京田を叩くのに石川を使うのはやめてほしい

        36
        3
        +33
  4. 820 :mQ2OzYjgyZD-wOG
    2020年10月16日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は根尾と石川昂でいいよ。夢と希望に溢れた二遊間になるよ。

    22
    41
    -19
  5. 824 :GUzYkNDEwZW-yOD
    2020年10月16日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんって将来どんな選手になるんだろう?
    すごく楽しみ!

    27
    2
    +25
  6. 825 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
    2020年10月16日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃が我慢できないなら、むしろ石川はサードに専念させて、周平をショートにコンバートする方がはるかに現実的だと思う
    今の周平なら平均レベルでショートも守れるだろうし、逆に石川は生粋の長距離砲として育成できる

    12
    25
    -13
  7. 826 :2Q5MkZWRjND-0ZT
    2020年10月16日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんも若いころちょこちょこショート守ってたし、ショート守ればサードの肥やしになるかもしれぬ
    あれぐらい華麗な守備ができるようになってくれい

    33
    1
    +32
    • 861 :jU4MkNGM3ND-0ZT
      2020年10月16日 07:57
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリさんの凄さはあの体格で守備が華麗な所よなぁ

      16
      1
      +15
  8. 827 :DEyMmZTJhND-0ZT
    2020年10月16日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備から流れ作って打撃に活かせるなら守る場所どこでもええんやで

    16
    1
    +15
  9. 829 :2Y3NiNGZhND-zZT
    2020年10月16日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ言ってんのか…同じ記者なのか?
    ショート本格転向は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    石川は入団前にも増量して現時点で既に90kgは軽く超えてるはずで、非現実的すぎる
    長距離砲になってほしいつってんのにウエイトの制限が厳しくなるショートやらせてどうすんのよ
    石川ぶっ壊す気か

    40
    6
    +34
  10. 833 :Dk4MwY2QwZD-wOG
    2020年10月16日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守れて打てるドラ1地元大型内野手…

    直倫さんにこんな姿を夢見たこともありました

    21
    1
    +20
  11. 837 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
    2020年10月16日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    案の定この記事にコメント欄は大喜び
    本当に情けない奴らだわ

    17
    27
    -10
  12. 838 :GE3Z0ODdiZD-wOG
    2020年10月16日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ伊東辺りの考案。チームとしては劇薬にもなりうるが、石川にとってはレギュラーを獲れる代わりに彼の将来像を変えてしまう毒薬となってしまう。
    来季が与田の契約最終年という事で目先だけを睨んだコンバートにしか思えない。
    ドラフトも与田が即戦力を欲しがってるところを見ると大野雄大のFA流出を懸念して左の早川狙い。
    常にチームの現在を把握しての先々のチーム作りとは程遠い、行き当たりばったりのコンバートやスカウト戦略では素晴らしい素材が死んでしまう。

    13
    20
    -7
    • 862 :jU4MkNGM3ND-0ZT
      2020年10月16日 07:59
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前全部妄想の東スポレベルの事言ってて恥ずかしくないの?

      24
      2
      +22
  13. 842 :zkzY5NTQ3ZD-wOG
    2020年10月16日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥が既に二軍レベルではないのは分かる。一軍での活躍を見たい。でもさすがにこれはないわ。
    彼のストロングポイントの打撃を犠牲にするのと、センターラインの基本は守備ありきのポジション。
    となると外国人頼みやスペ体質のウィークポイントである両翼やファーストが必然ではないだろうか。

    25
    1
    +24
  14. 843 :TY5MzMjUxNG-5Zj
    2020年10月16日 03:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年後も周平はバリバリレギュラーだろうし
    一番正しい選択だと思う
    個人的には

    8
    23
    -15
  15. 845 :TU0N0YjkwZD-wOG[d]
    2020年10月16日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川を日本を代表する選手にするならサード一択だけど日本を代表するサード高橋がいるからね
    ショートだと体重増やせなくて打撃成績は必ず下がるから石川の完成形を坂本レベルとするなら良いけどさらに上を目指させるなら正直中途半端
    外野は岡林や高松がいて、セカンドは根尾がしっくりきてそうだから他のポジションは候補がいるとはいえ…

    14
    1
    +13
  16. 847 :zAwMkOTM2ND-jNW
    2020年10月16日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年開幕したとき外野のモンテ大島平田がまだ元気、ってシチュエーションなら打撃でいきなり彼らに勝つのは難しい
    となると打撃で差別化できるポジションは内野のセカンドかショートに限られる
    その時守備を取るか打撃を取るかはその時の1軍首脳陣の判断
    要するに石川の上位互換がいるポジションだといつまで経っても一軍を経験できないから打撃が弱いレギュラーがいるポジションで練習おくのはありよりのあり
    大事なのは一軍に選択肢を与えておくことだと思うけどそこまで批判されてる理由がわからない

    7
    8
    -1
    • 849 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
      2020年10月16日 06:03
      >>847
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の平田に打撃で勝てないんじゃショートなんてやらせたらもっと厳しいよ
      そして長距離砲としての魅力を維持させたいなら外野しか選択肢はないと思う

      14
      2
      +12
  17. 848 :Tc2NxNzc1ZD-wOG
    2020年10月16日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年後に外野はライト石川、センター岡林、レフト石垣、内野はファースト外国人、セカンド根尾、ショート京田、サード周平、キャッチャー石橋が理想的かな?周平FAならサード石川か石垣で外野が高松か伊藤かな。

    10
    4
    +6
  18. 850 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
    2020年10月16日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現DeNAの大和のことを思い出す
    守備力抜群なのに打撃が弱いってことで阪神で干されてFAで移籍した時、打撃に関しては一定レベルの倉本がいるDeNAのファンがどれだけ狂喜したか
    そして流出した側の阪神ファンがそのことをどれだけ後悔したか

    15
    1
    +14
    • 863 :jU4MkNGM3ND-0ZT
      2020年10月16日 08:01
      >>850
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでそれな。
      普段阪神の守備をボロクソに叩く癖に守備捨てようとしてんのアタオカとしか思えん

      11
      4
      +7
  19. 851 :WRjMiMDUzNj-3YW[d]
    2020年10月16日 06:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置はともかく6番での起用は今日の中スポ曰く今季1軍再昇格を見越した時の仁村さんの狙いだったみたい

    13
    1
    +12
    • 870 :zBmZ3MWYzZD-wOG[d]
      2020年10月16日 08:19
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾2番、石川昂6番は一軍での2番6番が課題だから一軍想定で試してると書かれてたね(中スポ紙面版)
      一軍再昇格の時のポジションはわからないけど、来シーズンは根尾セカンド+ショート、石川ショート+サードで育成していきそう

      7
      1
      +6
  20. 860 :GIwM5NTRhND-0ZT
    2020年10月16日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートの動きを知ってもらって、
    サードの守備に活かすためでしょ。
    守備位置のとりかたとか連携とかさ。

    14
    1
    +13
    • 865 :jU4MkNGM3ND-0ZT
      2020年10月16日 08:01
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現実的な所それよね。
      ショートの動きを応用してもらうためだわ

      16
      1
      +15
  21. 871 :TA1OiYTg3ZD-wOG
    2020年10月16日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本気で転向させようとしてたら愚策もいいところだな
    経験積ますだけなら別にいいけど
    そんなことより打撃がこじんまりしてきてる方が気になる
    打率とか何安打しましたとかどうでもいいから長打もっと打てるようにしないと
    1年目の周平にすら遠く及ばないぞ

    5
    8
    -3
    • 880 :WRjMiMDUzNj-3YW[d]
      2020年10月16日 08:45
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ常に長打を量産してほしい選手だけど単打狙いで当てにいってるスイングしてるわけじゃないし
      しっかりバットを振って外野まで飛ばしてるなら長打になるのも時間の問題だと思うけどなぁ

      7
      1
      +6
    • 884 :GQ3YxNzU3ND-0ZT
      2020年10月16日 08:50
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は下手に器用だからHRボールでなくても対応してしまうんだろうな
      だからこそ余程意識的に長打を狙わせないと内川みたいに長打も打てるアベレージタイプになるだろう
      それなのにショートやらせるとかナゴド並みの足かせになるよ

      7
      1
      +6
    • 116 :WU3YzZWEyZG-4OW
      2020年10月17日 06:24
      >>871
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      動画見たけど全部単打とかがっかり
      昂弥には単打は盆だ、3-0だったと満足しないで欲しい

      0
      0
      0
  22. 886 :TYxOmOGY2Nz-2ND
    2020年10月16日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1ルーキーでいろいろ期待したい気持ちは分かるけどあれもこれもと負わせておもちゃにして欲しくない

    9
    0
    +9
  23. 891 :WRhN2ZGI3ZW-0ZD[d]
    2020年10月16日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ若手のときにショートやるのは良い刺激になるのでは?
    京田さんをフォローするわけではないが守備に関しては石川選手も上手いけどプロ屈指の範囲を誇る選手と比較しては可愛そうでしょう(打撃には目を瞑りたくても瞑れませんが…)
    まぁ、来年以降に期待ですね
    今年はとりあえずAクラスを目指すためにも京田さん一本で行くべきですね

    8
    3
    +5
  24. 892 :TdhMmMmE5ZD-wOG
    2020年10月16日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置がどこになろうと、石川には球界屈指のスラッガーになってもらうだけ。3割30本100打点は最低目標だって言えるぐらいの大物に。

    4
    1
    +3
  25. 895 :mFjN3MzVmYT-4YW
    2020年10月16日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は恵体で身体強いし期待はしてるけど、打撃に関しては期待が裏切られることばかりだし。
    最近はバッテリーに舐められてるのか毎回同じような攻められ方して同じような凡退してる。
    あれ見てると、プロスペクトに目が向くのもしゃあないかもなと思うわ。

    7
    3
    +4
  26. 896 :zBhMjMTJjZD-wOG
    2020年10月16日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川にショートやらせるのは愚策だと思うけど、京田を今のまま使い続けるのはもっと愚策。誰かしらある程度打てるショートが欲しい。

    9
    2
    +7
  27. 899 :jFmZwNzVjMT-iNz
    2020年10月16日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は大砲が欲しいんでしょ。過去でショートやりながら大砲の選手作り上げたことあるか?キャンプの時に、石川昂をショートやらせるなら体重を10キロ落とさないといけないって渡邊コーチ言っていたし、わざわざ体重落として大砲つくるの放棄するんか?昔の狭いナゴヤ球場ならまだしも、テラスもないナゴヤドームでショートだと、石川昂の負担ハンパないでしょ。

    12
    0
    +12
    • 905 :GJlYwY2RmNj-3YW[d]
      2020年10月16日 10:28
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応遊撃手として唯一本塁打王にもなってシーズンかつ通算最多本塁打記録保持者の宇野さんがおるんやで…
      勿論それなら石川も宇野さんのようになれっていうわけでもないが

      5
      2
      +3
  28. 911 :jQ1OzMTliZD-zZT
    2020年10月16日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今いる選手をショートにコンバートするなり、ドラフトで即戦力になりうる内野手をとるなりしたほうがいいのは確実だよね
    京田にライバルがいないのはやっぱ問題
    京田負けず嫌いだし、ライバル作れば爆発すると思うんやけどな

    6
    1
    +5
  29. 913 :Tc1Y4ZDlhZD-wOG
    2020年10月16日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドの硬い人工芝で心配しか無いわ
    しかし京田は体が強いなあ

    1
    0
    +1
  30. 914 :TMzY5ZjJiYm-mM2
    2020年10月16日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ショートコンバートは愚策中の愚策」とか「本気で二遊間を考えてたらアホ」とか書いている人達は、石川を自分の思う通りの選手像に固定させなければ気が済まないのかな?
    だいたい「ショート=必ず打撃が犠牲になるから大砲候補には担当させられない」なんて前時代的な固定観念でしょ。
    もちろんそういうタイプが多いのは確かだけど、石川はそういう常識を打ち破っていけるくらいのポテンシャルを持つ選手なんだから、今は果敢に挑戦すべきだし、ファンはそれを素直に応援すべきだと思う。
    何だか大谷が現れた時に「プロでは絶対通用しないから投手か野手かどっちかに絞るべき」と必死に解説していた評論家を思い出す。

    9
    20
    -11
    • 917 :WRkMwZDE1ZD-wOG[d]
      2020年10月16日 10:48
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷は二刀流に否定的だった人たちの予想通り故障してしまったから例としてはよろしくない

      10
      2
      +8
      • 631 :TMzY5ZjJiYm-mM2
        2020年10月16日 20:42
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もちろん大谷は故障はしているけど、投手でも野手でも大活躍して、結果的にメジャーでも成功しているでしょ。
        そんなこと言ったら坂本だって菅野だってどこかしら故障はしているけど、この2人はプロ野球選手として成功していないのか?
        「前例が無いからやめろ」という前時代的な固定観念は捨てて欲しいという点が主旨なので、あなたの反論は論点が違うと思う。

        2
        0
        +2
    • 926 :DViM5MTc2ND-2Nj
      2020年10月16日 11:59
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃に集中できるとかできないとか以前の問題で、ぶっ壊れるよ
      >>899によるとキャンプの時点で渡邉コーチが体重にきちんと言及していたようで安心したけど、石川はショートを本格的にやる身体には作ってないのよ
      確かに京田や坂本、安達のように185cm前後の大型ショートはいる
      だけど、彼らが95kg(石川の入団前の自己申告体重)前後もあるように見えるか?
      こっからまた絞って高校時代まで体型戻すのかっていう

      大谷は確かに稀代の逸材だけど身体はあくまで人間であって、靭帯はちぎれるし下半身も痛める

      第一、石川が無理してショートやらなければならない理由なんてない
      それは根尾や石垣、もしくはドラフトで獲るかもしれない誰かがやるべきこと

      6
      2
      +4
      • 932 :DViM5MTc2ND-zZT
        2020年10月16日 12:07
        >>926
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自己レスだけど、安達って180あるかないかぐらいなんだな
        183~4のイメージだった
        まあ言いたいことは変わらん

        0
        0
        0
      • 595 :TMzY5ZjJiYm-mM2
        2020年10月16日 20:31
        >>926
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        体重が多ければ必ずぶっ壊れると杓子定規に決めつけるのはどうかと思う。
        そんなこと言っていたらアメフトやラグビーの選手たちは全員病院行きだよ。
        そう言ったことはトレーナーや医者と相談して球団と石川が決めれば良いことでしょ。
        ファンが「ショートをやるとぶっ壊れるから、石川はコンバートするな。根尾や石垣にやらせろ」と自分の理想像を押し付けるのはお門違いだと思う。

        2
        0
        +2
    • 937 :DViZ1NDE3ND-0ZT
      2020年10月16日 12:14
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷みたいに石川本人がショートやりたいって言うんなら応援するよ
      でも石川は三冠王を目指すって言ってるんだよ
      それにはもっと長打の確率を挙げなきゃいけないし、そのためにはショートコンバートは足枷でしかないって言ってんだけど、どこか間違ってる?

      7
      2
      +5
      • 565 :TMzY5ZjJiYm-mM2
        2020年10月16日 20:20
        >>937
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川がショートをやりたくないと言っているわけでもないし、三冠王を目指しながらショートを目指しても良いじゃないか。
        ショートをやることが長打の確率を下げるなんて、因果関係は無いだろ。
        それは単なる言い訳だし、坂本みたいに本当に実力がある選手は40本打ってるよ。
        石川は平凡な選手ではなく、それだけポテンシャルがある選手。
        何故両立することをファンがああだこうだと否定して、石川の無限の可能性を狭めようとするのか。
        最終的にどのポジションになるにせよ、石川の成長を温かく見守ることが大切だと思うよ。

        1
        0
        +1
  31. 919 :WU2YzMGJiZD-wOG
    2020年10月16日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の周平をサードから外すのは絶対にありえない
    したらチームがおかしくなふ攻守両面においてチームの核だよ周平は
    加えて、周平も年齢加味してもさらに伸びる可能性がある
    その上で石川をどこで使うかを模索の一環
    外野は後からでもできる、内野守備は悪くないなら遊撃も考えられるでしょ打撃に影響するならそこから外野なり一塁なりへいけばいい

    3
    8
    -5
    • 925 :TdhMmMmE5ZD-wOG
      2020年10月16日 11:53
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、でもチーム内の競争って大事やで。
      最終的にどっちがポジションとるか、やで。

      4
      0
      +4
  32. 920 :jA1NxODQxZD-wOG
    2020年10月16日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は多分中距離バッターだからショートはありだと思うけど
    そんなバカスカホームラン打つタイプじゃないよ
    両翼じゃ平田くらいが限界

    2
    11
    -9
  33. 921 :zU2ZkNDNiND-yYT
    2020年10月16日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでショートにするわけないでしょ
    いちいちこんな記事に反応してる方がおかしいよ
    2軍で色々やる事が勉強なわけで、そうしてるだけでしょ
    周平のサード以外も数年は無いから、現実的なのは外野、もしくはセカンド
    根尾もだけど、試合に出たいか、ポジションにこだわりたいか自分で決めて来年はやってけばいいと思う

    5
    4
    +1
  34. 922 :WFjNhOTk5ND-4YT
    2020年10月16日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    へたに守備守備言って直倫になるよりは、打撃に重きを置いてほしい

    5
    0
    +5
  35. 929 :DViM5MTc2ND-zZT
    2020年10月16日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか思わず長文書いてしまったけど、これほぼ記者の妄想みたいな話だよな?
    一応そういう話が出たとか出ないとかは書いてあったけど

    2
    0
    +2
  36. 930 :DlhZhNDAzZD-wOG
    2020年10月16日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートコンバートってただの妄想で守備力向上のためにショートやってるだけじゃないの?仁村監督は大砲に育て上げる気満々なのに守備負担が大きいショートは守らせんやろ

    5
    3
    +2
  37. 079 :zU3NhNDRmOD-5Nz
    2020年10月17日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は鳥谷級の選手になってくれればな

    0
    1
    -1

jY0NxZTFiOD-5Nz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。