最近の人気記事



中日は即戦力投手をドラフト1位指名へ 与田監督「即戦力の投手を」

与田剛
与田剛


■2020.10.13 中日スポーツ

中日は即戦力投手を1位指名へ…与田監督が要望、中京大中京高・高橋、早大・早川、トヨタ自動車・栗林が候補か


 中日は13日、名古屋市東区の球団事務所で26日に行われるドラフト会議へ向けたスカウト会議を実施。与田剛監督(54)も交えた中、指名選手について話し合った。1位指名選手の結論はまだ出てないというが、即戦力投手の指名が有力視され、地元である中京大中京高の高橋宏斗投手(3年)、早大・早川隆久投手(4年)、トヨタ自動車・栗林良吏投手(24)らの名前が挙がったもようだ。

 会議後に、松永幸男編成部長と米村明チーフスカウトが報道陣の代表取材に対応。2時間を超える会議で、結論は「まだですね」と松永編成部長。与田監督からは「即戦力の投手を」という要望があったといい、その中で高橋、早川、栗林らの名前が挙がったようだ。

記事全文を読む

判明情報)
与田監督=「即戦力の投手を」

米村チーフスカウト=高橋は「大学、社会人全員を含めてもトップクラスのものを持っている」

ドラフト1位候補=中京大中京高・高橋宏斗投手、早大・早川隆久投手、トヨタ自動車・栗林良吏投手、野手では近大・佐藤輝明内野手

ドラフト指名人数=米村チーフスカウト「5、6人じゃないか」 +育成選手の獲得も視野(日刊スポーツ)

クジ引き=与田監督に託したい意向、松永編成部長「くじ運がいいので」、米村チーフスカウト「2度あることは3度ある」

トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」


中日ドラフト1位候補に急浮上? 早大左腕・早川隆久が自己最速155km/hをマーク!【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

即戦力投手…欲しいですね…
野手よりは急務っぽいし、高卒よりかは大卒にいくのかな?

やっぱりその3人だよね!
一番補強にハマりそうなのは早川君だけど、高橋君欲しいw

まあ、だろうねって感じ
明言はしなかったのね
結局は佐藤、早川に集まるだろうから、高橋か栗林行くなら早めに明言しといてもいいと思うけど
牽制になるし

高橋は即戦力ではないやろ🤔
栗林が2位に残ってるわけないしなあ
大野残留の目処か立ってるなら高橋のがエエけどって感じやな

スカウトは高橋、与田監督は即戦力が欲しい感じ?

1位が中京高橋になった場合、2位は投手か野手かどうするんだろうな
投手野手共に即戦力が欲しいところ

即戦力って言ってんのに高卒の高橋くんの名前が出る辺り決めあぐねてるなぁ

今日もう高橋公言するかと思ってたけどしなかったか
与田監督としても勝負がかかる三年目だしそら即戦力欲しいわな
高橋でほぼ確定かと思ってたけど監督の意向が通れば早川、栗林もあるか

結論出ず
果たして若狭アナは滝行で誰の名前を叫ぶのか(笑)


最終決定はまだまだ先になりそうですが、ドラフト1位は今回名前が出た3投手が濃厚です。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 140 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 123 :jdjZmMDdlZW-hZj
    2020年10月14日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫!
    高橋は即戦力や!!

    29
    33
    -4
    • 268 :ThhY4N2M5ND-mYm
      2020年10月14日 10:08
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋が即戦力ってマジ?
      与田監督は明確に即戦力が欲しいって言ってるのに、周りに高橋で押し切られた格好だなw1位指名は高橋で間違いなさそうだね
      様々なところで政治力が働いて、与田監督の思い通りにはさせてもらえないことがよく分かる。これまでもいろんなところでこういうことがあったんだろうな…。さすが田舎球団

      12
      17
      -5
  2. 124 :jc5M4ZDJiOD-5Nz
    2020年10月14日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで即戦力狙うのはまじでギャンブルすぎるでしょ
    ドラフトの基本は育成なんだから3〜5年先見据えて指名しようよ

    36
    37
    -1
    • 227 :jQ1ZyNTUzZD-wOG
      2020年10月14日 08:20
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年から5年なら普通に大学生でも良いんだけど。高卒は基本そんなに早く育つと思わん方がいいぞ。以前それで失敗してる訳で

      23
      1
      +22
      • 276 :ThhY4N2M5ND-mYm
        2020年10月14日 10:25
        >>227
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        小笠原?

        5
        0
        +5
  3. 126 :GZkY2MTE1Nj-xOW
    2020年10月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田が続投する気満々で草も生えない

    7
    80
    -73
    • 143 :GVlO2MDFhZD-wOG
      2020年10月14日 01:15
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今3年契約の2年目だから当たり前やろ

      47
      1
      +46
      • 148 :GNjOlY2UzOD-5Nz
        2020年10月14日 01:28
        >>143
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        監督の複数年契約なんてあって無いようなもんやで。まあ全然続投するだろうし、それがいいけど。

        42
        1
        +41
  4. 127 :zk4YmZjJkZD-lOG
    2020年10月14日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力で欲しいのは寧ろ野手だと思うんだけどな
    即レギュラーなら最高だし現状の暫定レギュラー陣の尻に火を付けてくれる役割してくれたら最高だし
    即戦力投手は藤井とか法政の鈴木とか2位で取れたら良いと思う

    40
    4
    +36
  5. 128 :WIwY3NzZhOD-5Nz
    2020年10月14日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局与田監督の意見よりも、多数派を占めた高橋になったんじゃなかったっけ?

    15
    3
    +12
    • 185 :GRlM2NTJhNj-3YW[d]
      2020年10月14日 06:25
      >>128
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      求めている選手の現場と球団のすれ違いを球団側の高橋にするために中スポを使って外堀を埋めてるようには感じる

      27
      0
      +27
      • 271 :ThhY4N2M5ND-mYm
        2020年10月14日 10:13
        >>185
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        裏で様々な政治力を働かせて、親会社が操ってるのがよく分かる事例。これまでも与田監督の思い通りにならなかったことはたくさんあるんだろうな。監督業って大変だな…

        20
        0
        +20
  6. 129 :mI1N2YTY4Yz-zYz
    2020年10月14日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて早川も即戦力じゃなくて素材型でしょ
    ドラ1はピッチャーでいいけど2.3位は野手でテラス設置の流れを決定的にしてよ

    30
    7
    +23
  7. 131 :DM0MlN2ZkND-0ZT
    2020年10月14日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019のドラフトで大当たりは広島の森下だけ。他にもちょこちょこ出ている人はいるが、即戦力なんて12球団で年に数人出ればいいほうなわけで・・・

    長期的なビジョンを持って指名してほしいな。

    46
    11
    +35
    • 203 :mVmNzODJkNz-2ND
      2020年10月14日 07:21
      >>131
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントこれ
      即戦力でホントに即戦力って新人王クラスしかいない
      早川栗林はそうなる可能性はあるけと他にそんな候補いないから即戦力の名前につられて中途半端に完成度が高い候補なんか指名するってことは避けて欲しい

      22
      4
      +18
    • 277 :2NlY0Njg0ND-0ZT
      2020年10月14日 10:27
      >>131
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      楽天の小深田も大当たりと言っていいんじゃないかな?
      当時は相当批判されたけど、二遊間であれだけやってくれたら今じゃ欠かせない戦力やろ

      10
      0
      +10
  8. 132 :WE3Y0ZmFkZj-0Ym
    2020年10月14日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋と栗林、奇跡的に両獲りできないかな
    根尾と梅津以来のダブル1位級でお願いします(強欲)

    32
    6
    +26
    • 156 :jY5N5NGRmYm-mM2
      2020年10月14日 02:14
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはまあ順位もあったし……
      このまま今期Aクラスならウェーバーで厳しいかもね

      23
      1
      +22
    • 186 :TkyMzYjE4Nj-lZT
      2020年10月14日 06:26
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならAクラス狙わないほうがいい

      1
      39
      -38
    • 209 :jVjM5NjdkND-xOT
      2020年10月14日 07:45
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋、栗林両投手取れたら最高!

      12
      4
      +8
  9. 133 :zNiN5OWI0ZD-wOG
    2020年10月14日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負の3年目だし本人は流石に即戦力とりたい気持ちだろうなぁ。
    与田政権のドラフトは希望の若手量産したけど今即戦力で活躍してるのって勝野ぐらいか?
    でも高橋は欲しいなぁ。1位高橋行って2位から即戦力取りまくろうよ。

    23
    5
    +18
    • 187 :TkyMzYjE4Nj-lZT
      2020年10月14日 06:27
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ投手がほしいのか・・・

      7
      6
      +1
      • 304 :2E4N3NTg2Zj-0Ym
        2020年10月14日 11:55
        >>187
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラ1クラスの野手佐藤と牧しかいないんだから投手でしょ
        外野手の若手が急務なのにロマンの塊の佐藤とるのも違うし牧は内野手だし
        ドラ2とかで五十幡とかとるんじゃね

        0
        2
        -2
  10. 134 :Dc3ZhZWViMm-kMT
    2020年10月14日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位はまず投手なんだろうけど何気に外野が一番なんとかしないとやばいんだよね
    大島平田福田どころか控えの井領遠藤さえも30代
    レフトとライト両方ともずっと外国人頼みで行くという訳にもいかないだろうし
    そう考えると佐藤って選択肢もありえない話ではない
    とは言えさすがに3年連続で1位が野手って考えるとやはり非現実的かなぁ

    22
    1
    +21
  11. 135 :DY4OmZWZmMG-0Zm
    2020年10月14日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    21時の中日スポーツが高橋確実って記事出してたけども、18時の記事だと即戦力がほしい与田と高橋にいきたい米村で温度差があるって話だったんだよね
    この18時から21時の間に温度差から確実になったわけだけど、与田って試合中に米村と話し合って高橋に納得したってことなら試合中に何やってるのとなる
    仮に与田がいないとこで高橋確実になってるなら監督不在で勝手に決まったってことになって組織としてどうなのってなる
    つまり与田が悪いのか与田を除いた球団上層部が悪いのかどっちなんだろうか

    6
    33
    -27
    • 140 :TE4YmNTcyMm-3OT
      2020年10月14日 01:07
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこら辺は中スポが勝手に判断していると思う

      29
      1
      +28
  12. 137 :DE4N1YzM0OT-kMj
    2020年10月14日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の阪神戦見て思わない?
    日本人のホームランキングの一発。161km出す投手。
    華があって、ドッと沸いて、球場に見に行きたくなる。
    一方、打てない中日は投手を取るとか。
    チケットが売れない理由、打撃陣に華が無く、地味過ぎるからじゃないの?

    5
    44
    -39
    • 141 :2ZmO1MGUyND-0ZT
      2020年10月14日 01:09
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は京田を見て五十幡が欲しくなった

      6
      19
      -13
    • 144 :GVlO2MDFhZD-wOG
      2020年10月14日 01:19
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日の観客数のこと言ってるんだったらお門違い。そもそも平日しかも週始めでもなけりゃ翌日休みでもない火曜に観客が大量に入るわけがないからな、実際日曜は制限の17000人入ってたらしいし

      28
      5
      +23
      • 221 :DE4N1YzM0OT-kMj
        2020年10月14日 08:09
        >>144
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        直近11年で、観客動員数でセリーグ平均を上回ったのは3年だけ。8年は下回っている。「お門違い」はそちら。

        7
        5
        +2
    • 193 :jNlMjODQ2Mz-hYz[d]
      2020年10月14日 06:44
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも勝ったの中日だしええやろ?

      19
      1
      +18
      • 205 :TllNjNjY2ZD-wOG
        2020年10月14日 07:25
        >>193
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもそのホームランキングや161キロとやらが相手の試合でお客さんが入ってないんだからな(笑)
        勝つことが最大のファンサービスよ。

        18
        1
        +17
      • 223 :DE4N1YzM0OT-kMj
        2020年10月14日 08:13
        >>193
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        興行というビジネスが成り立たない。

        2
        2
        0
    • 214 :2E0O4OGNkZD-wOG[d]
      2020年10月14日 07:52
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      未だにドラゴンズのチケットは売れてない、不人気球団とか思ってるのなら、ここ10年の観客動員数ランキング見てきたらいい
      12球団で6位以下になったことないぞ、7年Bクラスでもあるのに
      ネットの嘘に騙されすぎ

      14
      3
      +11
      • 222 :DE4N1YzM0OT-kMj
        2020年10月14日 08:12
        >>214
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        観客動員数が直近11年でセリーグ平均を上回った年が3年しかない事を知らないのか。

        3
        2
        +1
    • 469 :zM0MyZTEwYj-4MT
      2020年10月14日 14:52
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お、阪神さんか。今日もよろしくやで~。

      0
      0
      0
  13. 138 :jU5YhMmM3ZT-wN2
    2020年10月14日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力って言われてた橋本岡野見てるとなぁ
    勝野にしたって別に即戦力ではないし

    20
    8
    +12
    • 190 :TkyMzYjE4Nj-lZT
      2020年10月14日 06:29
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1根尾2梅津3勝野4石橋
      大成功ドラフト

      24
      2
      +22
  14. 145 :GNjOlY2UzOD-5Nz
    2020年10月14日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力=大・社ではないからね。
    マー君や山口俊や今井達也も最初の方は苦しんでたけどそこから上がってきたし、高橋もしっかりケアをして指導すれば絶対化けると思うよ。

    28
    5
    +23
  15. 151 :jc4M0NzUxND-0ZT
    2020年10月14日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力といわれた選手が必ずしも即戦力になるとも限らないしなぁ
    もちろん高橋くんだって確実に成功する素材とは言えないけど、地元のドラ1クラスの投手だから取ってほしい気持ちはある
    もし高橋くんが取れたら、根尾、石川、岡林、高橋らが揃っていずれ1軍で出るかもと思うとワクワクしてしまうんだ

    37
    5
    +32
  16. 153 :mI5N4NWI1OD-iY2
    2020年10月14日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位高橋、2位栗林でいけたら最高
    ヤクルト辺りが栗林いきそうで怖いけど

    8
    5
    +3
  17. 158 :zhmYyMWZjNG-5OD
    2020年10月14日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には高橋投手みたいなあ…
    即戦力が即戦力になる保証もないし…
    どっちにしろ優勝するなら大野雄大残留は必須なんだよね

    26
    4
    +22
  18. 159 :jU4YhNGZlND-4YT
    2020年10月14日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最悪パターン
    高橋×⇒栗林×⇒五十嵐or森
    でも五十嵐、森が活躍する可能性だって十分ある。
    それがドラフト。
    個人的には早川or佐藤に行って欲しい。

    18
    2
    +16
    • 161 :jU4YhNGZlND-4YT
      2020年10月14日 02:29
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ×五十嵐⇒〇五十幡

      5
      0
      +5
    • 165 :2ZmO1MGUyND-0ZT
      2020年10月14日 02:35
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      五十幡そんなあかんかな?
      少なくとも代走や守備固めならすぐにでも1軍で通用するやろ?
      まあそれにドラ1って考えたらあれやけど、もし源田みたいにそこそこ打てたら大当たりじゃないか?

      6
      4
      +2
      • 229 :jQ1ZyNTUzZD-wOG
        2020年10月14日 08:24
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アレを両翼に置きたくないわ。外人で誤魔化してもいつかは枠足りなくなるんだから

        2
        2
        0
      • 250 :TYyNwMjhlND-yYT
        2020年10月14日 09:14
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上位で長距離砲タイプを指名できた上での下位指名なら五十幡は理想だと思う。でも2位以内となると物足りない。ああいう選手はあくまで脇役路線であって主役タイプでないから。

        6
        1
        +5
        • 263 :2NlY0Njg0ND-0ZT
          2020年10月14日 09:53
          >>250
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          指名順位はどっちでもよくないかな?
          知名度的なものもあるし、結果的に長距離タイプも獲れれば

          2
          1
          +1
  19. 160 :jU4YhNGZlND-4YT
    2020年10月14日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位で来田とれんかな~

    12
    4
    +8
  20. 163 :WQ4M2ZDk3ZD-wOG
    2020年10月14日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    商業的にも今後のスカウト的にも地元有望高卒の1位入札はやらせてくれ、その代わり外れ2位3位は現場の意見を聞こうってのが落とし所じゃないかな

    12
    4
    +8
    • 166 :2ZmO1MGUyND-0ZT
      2020年10月14日 02:37
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならあそこまで言ってくれた栗林スルーの方がまずくないか?

      15
      0
      +15
  21. 169 :jRhZ3Njk3NT-iN2
    2020年10月14日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん的には後輩の早川が欲しいんかな?

    8
    0
    +8
    • 214 :DM0O5ODYzZD-wOG
      2020年10月17日 18:16
      >>169
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田さんって亜細亜大じゃなかった?

      1
      0
      +1
  22. 177 :DExZwNzkwZD-wOG[d]
    2020年10月14日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋を即戦力と考えるのは故障に繋がるだけだから良くない
    投手の即戦力ってその年の1番の選手は大体外れなしだから大社でいくなら早川一択だわ
    今シーズンは左腕不足だったから与田が早川欲しがるのはわかるよ

    26
    0
    +26
  23. 179 :TJjNlZDZlNz-5Yj
    2020年10月14日 05:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林投手を獲得すると、将棋の藤井二冠とのパイプができるよ。

    7
    3
    +4
  24. 182 :jMwMhOTc5NT-1Yz
    2020年10月14日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今先発はそれなりに揃ってるし、勝ちパも磐石な今だから、高橋でもいいと思う。若手の上積みも期待できる。
    高卒上位育てられないというけど、下位は育ってるし、上位はだいたいスペだったからもあると思う。
    2位今川、3位平良あたりで野手は厚みを持たせられれば、良いドラフトになるんじゃないかな。

    8
    6
    +2
    • 195 :2ZlZ0ZDJhND-yYT
      2020年10月14日 06:51
      >>182
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや高卒育成下手やろ
      2008から今年までの獲得した高卒選手数えたら16人くらいおったけど
      今年一軍でちゃんと仕事したのが藤島清水の二人くらいで、16人中14人が行方不明やぞ

      7
      14
      -7
      • 197 :2ZlZ0ZDJhND-yYT
        2020年10月14日 06:53
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高卒選手→高卒投手育成

        3
        0
        +3
      • 204 :jMwMhOTc5NT-1Yz
        2020年10月14日 07:25
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何故今年限定?
        あと育成環境なんてコーチも変わってるんだから、直近2、3年くらいしか参考にならんよ。
        そもそも高橋クラスの素材なんて小笠原くらいしか指名できてないし、小笠原も頻繁に肘をクリーニングしなきゃならない問題持ちだし。

        8
        0
        +8
      • 251 :TYyNwMjhlND-yYT
        2020年10月14日 09:17
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山本は行方不明でないし、今年も1勝してるから戦力ではある。小笠原も行方不明は言い過ぎだろう。

        9
        1
        +8
  25. 184 :DE1M4ZmNmNz-4MD[d]
    2020年10月14日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位 高橋
    2位 外野手
    3位 ショートを守れる選手
    かな

    13
    2
    +11
    • 234 :GRmMhYzVlZj-0Ym[d]
      2020年10月14日 08:47
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2か3巡目で元山の指名はありそうな気がします

      2
      1
      +1
      • 246 :WNiM5Yzc0ND-0ZT
        2020年10月14日 09:09
        >>234
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        即戦力捕手とショートはヤクルトハムあたりが確実に抑えにくる

        0
        0
        0
        • 264 :mIyZyYTlhZj-0Ym[d]
          2020年10月14日 09:53
          >>246
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2巡目は、ヤクルトは大社卒投手優先狙い、日ハムは西川ポスティング対策で外野手狙いかなと。

          1
          1
          0
    • 281 :2NlY0Njg0ND-0ZT
      2020年10月14日 10:38
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3位までにはさすがに大社の投手も獲るやろ?
      特に左腕

      2
      0
      +2
      • 288 :TE5N5YTcyND-4YT
        2020年10月14日 10:57
        >>281
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大社の左腕は他が結構リストアップしてるので2巡目で争奪戦になりそうですね…。JR岡田、JX藤井、JR伊藤、法政鈴木、慶応佐藤、天理森浦…。残ってたらワンチャンで、九産岩田なら2・3巡目は野手行ってほしいですね。

        1
        0
        +1
        • 327 :TEyY4ZjUzMz-1NT
          2020年10月14日 12:31
          >>288
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ホンダ鈴鹿の森田駿哉(富山商→法政)辺りなら故障明けでマークしてる球団少なそうだし下位まで残りそう
          地元ノンプロは勝野みたいにべったりマークしてると思われ

          2
          0
          +2
  26. 189 :WMzNjYzA1OD-5Nz
    2020年10月14日 06:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力が1年目から活躍するとかほぼほぼないこと分かってないファンが多すぎるし、それでこそ長打打てる即戦力とか…….大砲ってのは長い月日かけないとなかなか完成しないよ、高卒、大卒、社卒、どこからとっても同じ位時間かかる

    19
    4
    +15
  27. 191 :WMzNjYzA1OD-5Nz
    2020年10月14日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の即戦力、即戦力っていうけど今のファームの打撃成績みてても、二軍で石垣、渡辺並かそれ以上の成績残せる選手がドラ1候補とていないと思う
    逆に投手は大野以外の選手以上の成績をやってる可能性がある選手はチラホラいるし

    18
    1
    +17
    • 255 :2RiN5MGE0ND-5Zm
      2020年10月14日 09:41
      >>191
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは俺も思う。
      今年の野手候補で石垣、渡辺どころか石川、根尾以上の能力がある選手は本当に少ないと思う。
      この辺りの2軍レギュラー陣に圧倒的に上まって即戦力と言える。
      それ以下なら野手は素材や1芸選手で育てた方が可能性がある。

      10
      3
      +7
      • 165 :jJjNxNDE4ZD-wOG
        2020年10月15日 07:58
        >>255
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それで今のクソみたいな控えで我慢しろは違うよね?

        0
        0
        0
  28. 194 :DMxNzZTJmYT-5Y2
    2020年10月14日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早川は即戦力として1年目から活躍できると思ってるんだけど、先に書いた人たちはあまりそうは考えてないんかな?
    今年は森下っていうほぼ1年ローテの勝ち柱になってた化け物いたから、そこと比較するのは流石に違うけどさ、シーズンの半分でもローテ回してくれる存在なら十分すぎるくらいの即戦力だし、それを高卒と一緒にするのはちょっと違うかな…
    もちろん高橋も相当なポテンシャルあるけど、しばらくドラ1で大卒以上の即戦力取ってないしね

    18
    0
    +18
  29. 196 :DllN3Zjc4ZD-wOG
    2020年10月14日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は沢山いるんやから即戦力じゃなくても高橋くんじっくり育てたらええやん。
    大事なのは怪我人のケアと大野の残留

    9
    4
    +5
  30. 200 :GYwYhYzQzYT-mZD
    2020年10月14日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力という評判で本当に即戦力な選手が年に何人いるのか

    7
    6
    +1
    • 273 :2NlY0Njg0ND-0ZT
      2020年10月14日 10:18
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも高卒で即戦力はさすがにない

      4
      0
      +4
      • 275 :2NlNmMGVmND-lNT
        2020年10月14日 10:25
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年はアマチュアの試合が少いから何とも言えんけどスカウトが松坂、田中クラスと言うなら
        十分即戦力だと思うみな一年目からローテに入ってるし高橋がどうかわからないが
        高卒=即戦力じゃないは違うと思う

        2
        2
        0
        • 280 :2NlY0Njg0ND-0ZT
          2020年10月14日 10:35
          >>275
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはそうやけど、大社投手の即戦力になる確率とは比べられんやろ?

          3
          0
          +3
          • 286 :2NlNmMGVmND-lNT
            2020年10月14日 10:51
            >>280
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そうね
            大卒安定、高卒ハイリスクハイリターン
            その辺が高卒の難しいところですね

            1
            0
            +1
      • 311 :WNiM5Yzc0ND-0ZT
        2020年10月14日 12:07
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高橋指名して欲しい派だけど高卒で即戦力なんてほぼないし、怪我のリスク考えたら使って欲しくもない
        米村が松坂田中クラスの即戦力なんて言っているのはドラフト前にありがちな候補者に対して大風呂敷を広げてる事くらいに思ってるよ

        5
        0
        +5
  31. 211 :DI2MyNmY1OD-5ZT
    2020年10月14日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力じゃなくてもいいから将来しっかり戦力になれる左腕を取ろう
    筆頭が早川だけどその下にもいいのは沢山いる

    6
    3
    +3
  32. 212 :TQxM2MzY3ZT-xOG
    2020年10月14日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力なら必要なのは野手なんだよなぁ
    こうやってスター選手へって流れ続けた結果が7年もの暗黒になった

    10
    2
    +8
  33. 213 :mVmNzODJkNz-2ND
    2020年10月14日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早川の1番の問題はくじ引きの競合数が最低4以上あるってこと
    こんなところで弱気になるのは情けないけどさすがに厳しいよ、都合よく栗林が残ってるかはそこまで期待できないし
    うちのハズレ1位は目を覆うレベルだから高校生トップの素材をより高い確率で確保するって戦略もありかなと

    8
    4
    +4
    • 220 :GY3MlNzkzZD-wOG
      2020年10月14日 08:07
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早川とかせいぜい3ぐらいだと思うけど

      1
      13
      -12
      • 249 :WNiM5Yzc0ND-0ZT
        2020年10月14日 09:12
        >>220
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは認識が甘すぎる

        8
        3
        +5
      • 305 :2E4N3NTg2Zj-0Ym
        2020年10月14日 12:00
        >>220
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バカかな?
        大社の投手は候補結構いるからハズレ覚悟で突っ込む球団もいるでしょ
        だから高橋なり栗林なり公言すれば一本釣りできるって言われてんだから

        3
        2
        +1
    • 228 :TQxM2MzY3ZT-xOG
      2020年10月14日 08:21
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて根尾の時も高卒ショートなら阪神の小幡、広島の小園って選択肢もあった中で根尾に突っ込んで根尾取れたわけだし突っ込むのは悪くないかと
      根尾が小幡なら…とは思わないだろうし、後悔しない選択を選んで欲しい

      13
      0
      +13
      • 261 :2RiN5MGE0ND-5Zm
        2020年10月14日 09:51
        >>228
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        監督の気持ちも尊重したいが去年奥川を諦めたスカウト陣の希望も尊重したいな。
        今となれば石川1位で本当に良かったと思うが、
        奥川も担当スカウト音さんが住み込みするくらいべったりだった。
        奥川諦めた無念を晴らすためにも高橋に行って欲しい。
        高橋がいたから奥川を諦めて石川に行ったと言える未来を。

        8
        2
        +6
        • 284 :2NlY0Njg0ND-0ZT
          2020年10月14日 10:41
          >>261
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも石川指名も球団事情で与田さんは関与してないやろしなあ
          それに早川にだって担当スカウトはおるやろうし

          2
          0
          +2
  34. 217 :zU1Z2Y2Q2ZT-5Yz
    2020年10月14日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ現場責任者に聞いたらほぼ100%即戦力て言うよ
    即戦力を欲しがらない監督なんていないし監督の要望どおりドラフト決めてたら大卒か社会人しかいなくなる
    まして与田は自分が大卒社会人のオールドルーキーだったんだからなおさら
    そこをファームとか年齢構成とか考えて候補を決めるのが編成の仕事だよ
    個人的には高橋を推したいが、早川に行ったとしてもそれはそれで理解できる

    22
    2
    +20
  35. 225 :zYzYyZjU0OD-5Nz
    2020年10月14日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋が本当にウチの評価通り松坂・マー君クラスなら即戦力だけど…仮にその力があったとして一年目からフル回転はさせないだろう

    14
    0
    +14
    • 247 :DFiNjNDljZD-wOG
      2020年10月14日 09:10
      >>225
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松坂や田中レベルならヨソも取りに行くけどそんな話しがないのはレベルが違う証拠だと思うよ、地元補正ですよ。

      7
      11
      -4
      • 256 :GMwN2NWI0NG-0M2[d]
        2020年10月14日 09:44
        >>247
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松坂や田中の時と違うのは、春夏共に正式な甲子園が中止になって知名度が上がらなかったのと、最近まで進学を表明してて各球団が彼抜きでのドラフト対策を進めてしまっているから。話題が静かなのは当然で、松坂や田中とは事情が違い過ぎて比較ができない。

        15
        1
        +14
      • 194 :DNmZjYjYwZD-wOG[d]
        2020年10月15日 09:55
        >>247
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これ。本当にそのレベルなら単独とかまず言われてない

        1
        0
        +1
  36. 230 :TQxM2MzY3ZT-xOG
    2020年10月14日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあとはいえ他球団が立て直すことを考えるとAクラスチャレンジの1番大きなチャンスは来年だろうし即戦力行きたい気持ちもわかる
    7年も育成に費やしてきたわけだし、夢を目指して即戦力ドラフトでもいいんじゃないき

    8
    1
    +7
  37. 232 :WE5YyYjA4ZD-wOG
    2020年10月14日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力っていうよりもその年のNo.1に行きたいんだよね。大瀬良や今永や森下とかやっぱり活躍できる確率は高いし今年は早川がそのレベルの評価だから左腕の少ない中日は編成的にほしいから与田もなかなか譲れないんだろうな。

    17
    2
    +15
  38. 236 :DRkNkYmY2YT-mZD
    2020年10月14日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームで大砲狙うよりいい投手取って、防御率下げて
    野手は大島みたいな守備走塁からレギュラー取りそうな安打製造機タイプを指名
    長打は外国人か突然変異で出てくる選手にお任せ

    2
    17
    -15
    • 248 :jJjNxNDE4ZD-wOG
      2020年10月14日 09:10
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それやろうとして大失敗してるじゃん

      8
      1
      +7
      • 296 :mMxOzZGY0YT-mZD
        2020年10月14日 11:30
        >>248
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        失敗してるのに投手ってことは
        まだこの路線ってことだよ

        1
        0
        +1
    • 265 :TYwMmMDE5Mz-hYz[d]
      2020年10月14日 09:56
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田宗男さんですか?

      3
      0
      +3
  39. 240 :zgwO5OGZmMW-jZT
    2020年10月14日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位は将来の中核を担えそうな選手にいってほしいけどな
    個人的には早川は藤岡臭がするし栗林はキャリアハイで10勝てるかどうかに見える

    6
    5
    +1
  40. 245 :GUxYyZGNjNT-lNj
    2020年10月14日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は最後の年になるんだから球団が高橋くんを取りたいなら監督の希望するとこは球団が補強してあげないと、根尾石川高橋取らせといて補強ありません、来年で終わりですなんてちょっと酷すぎる

    11
    4
    +7
  41. 252 :TYyNwMjhlND-yYT
    2020年10月14日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋は即戦力の可能性大ありだけど、高校生にそれを期待すると故障につながりかねない。それより将来的に「最多勝や沢村賞を連続して取れる」というスカウトの評価は正しい。その辺を現場がどう考えるか。即戦力の可能性が一番高いのは栗林だと思うけど。早川に関しては、昨年カモってて失投でもない速球を完璧にホームランした郡司に何故打てたかリサーチした方が良い。予想だけど、「球の出所が見やすくて投球フォームもタイミングが合いやすい」と答えると思う。早川で気になるのは、絶好調の時は手も足もでないけどそうでない時は不思議なほど打たれたりすることなんだよね。球威にプラスアルファーがあまりない。森下は二段モーション気味で球の出所も角度があって、打者が合わせづらいというプラスアルファーがあった。だから早川は、バクチを覚悟にしなければいけないと思う。大当たりもあるけど外れもあり。

    9
    4
    +5
    • 300 :GJmMzYjRhNT-1Yz
      2020年10月14日 11:41
      >>252
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森下がいいのは圧倒的に被打率が低いカットボールがあって、ストレートに絞らせないでゾーン勝負できることもあるよ。
      早川は大学だとストレートでゴリ押しできるけど、ゾーンで勝負できる変化球がないと1年目から森下レベルの活躍は難しいと思う。

      3
      1
      +2
  42. 257 :TBmYwMzJmYz-hOG
    2020年10月14日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトにおける現場の声の横やりと即戦力という言葉はあの即戦力外ドラフトを思い出される。スカウトを信頼しようよ

    6
    1
    +5
    • 278 :DFiNjNDljZD-wOG
      2020年10月14日 10:29
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      橋本と岡野で2位.3位を使ってしまった今年のドラフトを見るとスカウトの声を聞きすぎるのもどうかと思うけどね、やはり早川と佐藤が今年はレベル違いだし与田も高校生ばかりの1位じゃ任期の間は苦しいよ、1回与田のほしい選手を指名したら良いのに。

      2
      6
      -4
  43. 266 :TUzZ5ZWJmZD-wOG
    2020年10月14日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力で欲しいのは野手だと思う。
    1位は高橋だとして、2位以下で野手欲しい。

    3
    0
    +3
  44. 267 :TY1ZhNTUzZD-wOG
    2020年10月14日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋に行くなら球団は与田に大野は絶対流出させないと約束してやれや

    15
    1
    +14
  45. 269 :zAxM2ZWNkND-mYm
    2020年10月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう中スポ一面で宣言してたね

    1
    0
    +1
    • 292 :2NlNmMGVmND-lNT
      2020年10月14日 11:12
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中スポが勝手に宣言してるように見える

      1
      0
      +1
  46. 270 :mI0NiYmQ1ZD-wOG
    2020年10月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで投手やねん

    4
    2
    +2
  47. 272 :2NlNmMGVmND-lNT
    2020年10月14日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    と言うか即戦力=新人王クラスだと思ってない?
    個人的には即一軍で使える選手だと思ってる
    岡野は思ってたほど活躍出来てないけど即戦力だと思う

    11
    1
    +10
    • 297 :mMxOzZGY0YT-mZD
      2020年10月14日 11:32
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力って言うなら先発なら10中継ぎなら20登板からでしょ

      4
      0
      +4
    • 833 :jFkYzYTYzZD-wOG
      2020年10月14日 19:54
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ岡野のようなタイプの選手の場合、コマンドを向上させん限り一軍じゃ中々きついと思う。

      0
      1
      -1
  48. 282 :2NlNmMGVmND-lNT
    2020年10月14日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のドラフト候補生は
    被打率、奪三振率、四死球率を見て欲しい
    この3つの成績を10%くらい悪くしても良い成績だとプロで活躍する確率がかなり高い

    0
    0
    0
  49. 298 :DczYzMjg2MT-0NG
    2020年10月14日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年優勝争いをしたいと与田監督が考えてるなら即ローテ入りできる先発or大福丸を休ませるための中継ぎ投手がほしいのは納得できる。今年は戦力が薄い中ここまで善戦してるのを考えたら今年は監督の意見を尊重したドラフトでも良いのでは。

    2
    0
    +2
  50. 307 :WNjM0NzEwND-3Nz
    2020年10月14日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の投手陣を見ても、ここまでのドラフトの指名は間違ってなかったと思うけど
    野手にしてもだけど、将来性のある野手も出てきているし、スカウトの目を信じた方が良いと思う
    監督は結局変わって行くものだし、長い目で見てそちらのプロの目やチーム作りを考えた方が良いと思うしね
    そもそも佐藤も早川もだけど1年目からレギュラーで活躍するって補償も無いわけだし、即戦力って考え方は2年目くらいから活躍していける選手って考えていいんじゃないかな
    その積み重ねで毎年新しい戦力が出て来る方がチームとしては良いと思う
    もしチームに必要な即戦力と言うなら、投手ではなく外野手なわけで、早川で行くメリットは左腕という事しか無く、そもそも左腕左腕っていう程左のメリットってあるのかも微妙
    そこに4球団以上のクジのリスクを考えると早川というのは戦略的にはだいぶ下だと思う
    中継ぎの左腕ならワンポイントも含めその意味も分かるが・・・
    それをふまえ、個人的には2球団位の高橋、外れで残ってたら栗林、いなきゃ野手の五十幡、牧、井上
    後は2位以下で上手く左腕や野手を指名出来ればいいんじゃないかな

    2
    2
    0
    • 394 :2NlY0Njg0ND-0ZT
      2020年10月14日 13:33
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りなんやけど、もし高橋1位で指名したら、2位はほぼ確実に先発の即戦力投手だと思うんだよね
      それこそ栗林みたいなタイプ
      そうなると、野手や中継ぎ左腕は3位以降でしか獲れなくなるのがきついと言えばきつい

      1
      0
      +1
      • 502 :WNjM0NzEwND-3Nz
        2020年10月14日 15:21
        >>394
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福や祖父江なんか下位指名でこれだけやれてるし、逆に中継ぎタイプなら下位で即戦力タイプ残ってそうだけど
        下位で指名して戦力になるのも中日のスカウトの目だと思うから、信用して良いんじゃないかな

        1
        0
        +1
    • 169 :jJjNxNDE4ZD-wOG
      2020年10月15日 08:03
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たまたま競合級引けただけでどうせ地元地元の激狭視野のスカウトの何を信用しろと

      0
      2
      -2
  51. 317 :DA1MzMWZmND-0ZT
    2020年10月14日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二年連続で高卒内野手を指名したんだから、いい加減即戦力欲しいという意見が出るのはしょうがないわ
    高橋取りたかったら球団はFAで有望な日本人投手引っ張ってこい

    2
    0
    +2
    • 323 :DgyYmOWFiZT-5Yz
      2020年10月14日 12:20
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FAで有望な日本人投手って誰?

      0
      1
      -1
      • 332 :mQyMzNGZmZD-wOG
        2020年10月14日 12:33
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        小川かな

        0
        0
        0
      • 475 :zM0MyZTEwYj-4MT
        2020年10月14日 14:59
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        先発ならライアン、リリーフなら増田 ただし増田は巨人か楽天が狙いに行くだろうと(個人的には)見ているので、いろんな意味で厳しい。

        0
        0
        0
  52. 330 :TBmYwMzJmND-3Nz
    2020年10月14日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早稲田三羽烏以降、早稲田の選手には懐疑的

    2
    0
    +2
  53. 336 :TVkMwNmYzND-zZT
    2020年10月14日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には高橋推し
    即戦力かはともかく、去年の奥川に近いレベルだと思ってる
    だけど、早川特攻は全然ありだと思うし、現場は左右のバランスを重く見てる感じだからたぶん早川行ってほしいんだろうね
    栗林はちょっと中途半端な指名かな
    右の先発候補は若い世代まで含めて数は割といるわけだし、最優先ポイントじゃない

    2
    1
    +1
  54. 354 :DZhMhNTI1ZD-wOG
    2020年10月14日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督はつくづく可哀想だね、ドラフトは高卒中心の割にろくな補強もして貰えない、それで3位は本当ようやっとるよ

    2
    0
    +2
    • 371 :WNiM5Yzc0ND-0ZT
      2020年10月14日 13:11
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      補強だけが全てじゃない
      育成できればチームの力は底上げできる、2015からのドラフトや育成でとった外国人は好素材が多かったから監督としては恵まれている方でしょ

      1
      3
      -2
    • 058 :Tc1M4MmFjMz-1NT
      2020年10月14日 22:00
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団的には前オーナーの伊東招聘からの妥協策でしかない与田はあくまで繋ぎ、根尾石川岡林石橋が一軍を張れる再来年以降で生え抜き監督で優勝をというプランと思われ。
      来年クビがほぼ確定してる監督の要望聞くフロントがいるかよって話ですね。

      1
      1
      0
  55. 355 :TlkZxMWJlN2-xYm
    2020年10月14日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒即戦力投手なんて長いプロ野球の歴史でも片手で数えるくらいじゃないか

    1
    0
    +1
  56. 472 :zM0MyZTEwYj-4MT
    2020年10月14日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    計算出来てたはずの投手がさっぱりな現状考えると、ピッチャーはなんぼいても良いって気持ちになるわな。 高橋は魅力的だけど、高卒ドライチ投手をちゃんと育て上げられるか?と言われるとちょっと不安が

    4
    0
    +4
  57. 523 :WNjM0NzEwND-3Nz
    2020年10月14日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤も早川も確率悪すぎるでしょ
    それこそ後ノリ感有り過ぎてクジ絶対外しそう
    結局運命的なモノを信じて高橋の方が、クジになったとしても引けそうな感じがする
    まぁ多分高橋なら単独で行けると思うし(逆に2球団位確率低そうだからって来てもおかしくないけど)
    話題性だけでも高橋で良いと思うし、将来大野みたいに結局FAされたら嫌だし、地元ってのはそんな利点もるからね

    3
    3
    0
    • 839 :jFkYzYTYzZD-wOG
      2020年10月14日 19:56
      >>523
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      面倒なのは楽天やな。楽天は高橋宏か早川のどちらかに突っ込んでくるやろうし。

      0
      0
      0
    • 173 :jJjNxNDE4ZD-wOG
      2020年10月15日 08:11
      >>523
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今いる奴需要無いかFA取れない奴ばっかだろ。主力級は地元だろうが大島は流出しかけたし決め手が森だし残留に地元は関係無かった訳で

      0
      0
      0
  58. 662 :zM2M3MzRiOD-5Nz
    2020年10月14日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3〜5年先見据えても早川がベストだわ
    中日は高卒ピッチャーの規定到達が朝倉以来いない
    高橋指名する前に鈴木翔太とかどうにかしろよ

    2
    0
    +2
    • 062 :Tc1M4MmFjMz-1NT
      2020年10月14日 22:02
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大して激戦区でもない静岡で一度も優勝してないクリスと比べるのは流石に失礼

      0
      1
      -1
  59. 680 :GIzMhOWMyND-0ZT
    2020年10月14日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位高橋として、どうにか2位栗林にならねえかな
    社会人の選手は球団縛りできるなんてネットで聞いたけど、さすがにないよな?

    0
    1
    -1
  60. 075 :TNiOjYTAyNj-iMj
    2020年10月14日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下位で元くんを指名してほしい。
    面識はないけど、同じ多治見市出身で高校三年生だから親近感がある。

    2
    0
    +2
  61. 078 :zFjNwM2U2ZD-wOG
    2020年10月14日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野残留小川獲得みたいな天変地異起こらん限り早川君、取れなくても大社左腕か栗林君がいいと思うけどな〜…
    FAや外国人考えると優勝狙うとしたら来年が勝負の年になるだろうし、与田監督もラストだし

    1
    1
    0
  62. 092 :jFhNiNzg1YT-0Mj
    2020年10月14日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力即戦力とドラフトで言っても今年なんかコロナでそこまでドラフト候補の選手なんかまともに見られてないわけであって、即戦力選手を指名するより二軍でくすぶってる選手を一軍の戦力にした方が全然いいと思う。讀賣が今年は良い例で、去年のドラフトで取った選手今年全く出てきてない。でも、2年、3年前に取ったしかも下位で取った選手がたくさん出てきている。与田監督が即戦力即戦力というのであればドラフトを頼るのではなく現有勢力の底上げが即戦力に1番つながるのではないかと思う。ドラフトに即戦力で当たりが来るなんて数年に1度。いくら、早川や高橋宏斗が良くても即戦力になれるとは限らない。せっかく、二軍も若手でオーダーを組めるようになったのだから今年も引き続き高卒優先のドラフトでいいんじゃないかと思う。

    2
    3
    -1
  63. 468 :mI0Y0MmVlZT-kMD
    2020年10月15日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト前に即戦力とうたわれる選手が本当に即戦力になることは少ない、と言ってる人いるけど、そういう消極的思考でいうなら高卒投手がプロで成功する可能性というのは他の属性(大卒、社会人の投手野手、高卒野手)が成功する可能性と比べても低いのはこれまでの傾向から明らか。これは中日に限った話じゃない。
    まだ即戦力とうたわれて加入したのに即戦力になれなかった選手の方がその後育つ可能性の方が高いくらい。

    2
    0
    +2

TYyNwMjhlND-yYT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。