最近の人気記事



中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」



■2020.10.09 ドデスカ!

『大野雄大(32) 登板前は“怖さ”も…』

堂野アナ:
9月の月間MVPを受賞しました大野雄大投手。

この好成績にはターニングポイントがありました。



大野:
身体と心のバランスがしっかりとマッチしていると言いますか、
中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」

なので、こういう状態が続けられているんだと思います。

─ここまで8勝5敗、防御率2.07と好成績をあげている大野投手。注目すべきは完投8試合、そして4つの完封!まさしくエースにふさわしい働きをしていますが登板前は意外な心理状態となっているようです。

大野:
マウンドに上がるまでっていうのはすごく毎回怖いですし、
中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」

今回はやられるんちゃうかとか、そういう不安もありながら、

でもマウンドに上がれば、そういう怖いものはないんですけど、

毎回完封した試合でも次の試合打たれるのが怖いですし、

でも準備をしている結果、

最近であれば2試合連続完封という数字が出ているんだと思います。
中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」

─準備をしっかりしているからこその結果だという大野投手。シーズン序盤は思ったような成績が残せませんでしたが、ターニングポイントがあったと言います。7月24日の阪神戦、チームがリードした5回で降板したことがきっかけでした。

大野:
その次の残留練習の時にナゴヤ球場で、

やっぱりみんなに「何で5回で代わったの?」とよく聞かれたんです。

先輩の山井さんと野手の藤井さんが「それじゃああかんやろ」と、

お前は長いイニング投げて完投してナンボのピッチャーとちゃうんか」みたいな感じで、
中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」

それを聞いて火がついたと言いますか、

その次の試合から完投というのが始まっているので、

言いにくいことだと思うんですよ、やっぱり。

僕も後輩にそういうことなかなか言えないですし、

それはありがたい言葉だったと思いますね。


─現在ドラゴンズは3位。8年ぶりのAクラス入りを目指し残り26試合、正念場が続きます。

大野:
こらからも7回・8回、そして9回もマウンドに上って、

自分で締められるゲームが増えればなと思います。
中日・大野雄大投手「マウンドに上がるまでっていうのは、すごく毎回怖いです」


■2020.10.09 個人投手成績

中日・大野雄大(32歳)
16試合 8勝5敗 防御率2.07
117回2/3 奪三振121 奪三振率9.25 与四死球19
WHIP0.84 被打率.194 K/BB6.37



中日・大野雄大 vs. 巨人・菅野智之 セ・リーグ投手タイトル争い激化! 大野「最優秀防御率はまだまだ分からないですね」【ここまでの投手成績比較】


中日・大野雄大投手「山井さんと藤井さんに『それじゃダメだろう、長いイニング投げて完投してナンボのピッチャーじゃないのか』と言われて、他の選手が言いにくいことを言ってくださった」


マウンドに上がるまでは怖いもの、立ち上がりはダメなもの・悪いもの。その思いで準備をしっかりすることで好成績に繋げているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 149 :WUyZxNjEzND-0ZT
    2020年10月10日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大さんが後輩を導く選手になったんやなぁ・・・
    感涙だわ

    41
    0
    +41
  2. 150 :zdjMzM2M5ZD-wOG
    2020年10月10日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに立ち上がりはどんな投手でも不安定だからね

    27
    0
    +27
  3. 151 :jRlMwNDcwZD-wOG
    2020年10月10日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうエースの姿を見て後輩たちは育っていくんだね

    33
    0
    +33
  4. 155 :WE4Z3OGEzOD-5Nz
    2020年10月10日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースでも進む道に迷うときあってもええんやで。違う視線からの鶴の一声で修正する能力あるからね。

    24
    0
    +24
  5. 156 :mI3ZiYTI1Nz-zOG
    2020年10月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日にいられる最後の年だからか、思い残すことのないようにしているなぁ

    2
    48
    -46
  6. 157 :DFjMyNjE5ZD-wOG
    2020年10月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも、大野の上半身めちゃイカツイなと思ってたけど、清水のほうが大野よりもゴツいとは…
    清水、この先かなり活躍しそうだね。楽しみ

    19
    0
    +19
  7. 176 :zhhYiMzRlZD-wOG
    2020年10月10日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島の黒田もどっかで同じようなこと言ってたな
    今日は抑えられたけど次は大丈夫だろうか、そもそも明日投げられなくなるとかあるんじゃないかって

    大野はケガで投げられない怖さや悔しさ知ってるからなおさらそう思うのかな

    20
    0
    +20
  8. 198 :TRjMzYmE1N2-xYm
    2020年10月10日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドにいる時にこそ心が整うの、なんか極まってきてるな

    6
    0
    +6
  9. 457 :zVlO5NjI1OD-5Nz
    2020年10月10日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最多勝はずっと取れそうにないタイプだけど、その他のタイトルは総なめにして欲しいなぁ。

    5
    0
    +5

mI3ZiYTI1Nz-zOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。