最近の人気記事



中日・米村明チーフスカウト「現状、我々は高橋宏斗君を最も評価しています。大学、社会人を含めてです」

米村明
米村明


■2020.09.23 文春オンライン

ある逸材の決断がカギを握る…中日・米村チーフスカウトに聞いたドラフト注目選手と獲得秘話


 ドラフト会議まで約1か月。球団の許可を得て、中日の注目選手や新型コロナウイルスのスカウト活動への影響などを都市対抗野球東海予選が行われた岡崎市民球場で米村明チーフスカウトに聞いた。会うなり、白髪の紳士は笑顔でこう話しかけてきた。

滝、今年もお願いしますよ

 私がドラフト前に滝行をし、当日に取材へ行かず、社内待機すると、なぜかくじが当たるという話はすっかり中日スカウト陣にも知れ渡っている。

今年は大野(雄大)のFAがドラフトに関係するのかとよく聞かれますが、そこは全く。良い選手を素直に評価する。この方針はブレません。ただ、正直、10月13日のスカウト会議まではっきりとしたことが言えません。今年はプロ志望届次第で大きく戦略が変わるんです

 ある逸材の決断が鍵を握っている。

中京大中京の高橋(宏斗)です。ピッチャーとしての能力が尋常じゃない。甲子園の交流試合でも9回の139球目に153キロ。名古屋から東京まで車で走るとしましょう。軽自動車ではしんどいですが、4000ccの車では何ともない。つまり、モノが違う。タイプはマー君(田中将大)。チームを勝たせる投球ができる。競合は当然。何球団かは考えたくもありません

 しかし、高橋は大学進学を視野に入れている。志望届の締め切りは10月12日だ。

記事全文を読む

■2020.10.06 若狭敬一のスポ音さん (@cbcspoon1053) / Twitter

現状、我々は高橋君を最も評価しています。大学、社会人を含めてです


与田監督&加藤球団代表)


中京大中京・高橋宏斗、プロ志望表明へ 中日のドラフト1位候補


CBC・若狭敬一アナ、2020年ドラフトも滝行と幽閉濃厚…?


プロ表明前までは即戦力投手の指名などが予想されてきましたが、ここに来て高橋宏斗投手の指名が濃厚になってきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 114 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 624 :GZmMwM2MyND-0ZD
    2020年10月7日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きたああああああああああああああああああああああああああああああああ

    28
    5
    +23
    • 773 :WVjMiZWY4ND-mYm
      2020年10月7日 12:02
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ♪タブル~エースだ小松小野~
      ♪杉本米村ミラクル左腕~
      ♪若武者近藤上原に~
      ♪踊る守護神郭源治~
      …の、米村さんですね!!ミラクル左腕、スカウト手腕も期待してまっせ!

      15
      1
      +14
  2. 628 :DYwYwYTQ0OD-5Nz
    2020年10月7日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋くんが良いのはわかるけど、来年本気で優勝を狙うならトヨタの栗林に行ってもいいと思う
    逆指名がある時代だったら栗林だった

    16
    58
    -42
  3. 631 :DU2Z3MzYxZT-xOG
    2020年10月7日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼む…頼むからブラフであってくれ…
    高卒右腕は今1番いらない箇所と言っても過言ではない…

    29
    56
    -27
    • 634 :TVkM4ZDcwZT-5Yz[d]
      2020年10月7日 08:23
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒だの右腕だの属性に拘泥して素材を評価しないのは典型的なドラフト下手の思考

      90
      12
      +78
      • 720 :WU2MzMmFjZD-wOG
        2020年10月7日 10:19
        >>634
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        素材が良くても開花しなかった奴は大勢いるんだよ

        11
        30
        -19
        • 726 :zY0M4YzEyYz-hOG
          2020年10月7日 10:29
          >>720
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          即戦力を謳い文句に指名したのにすぐに戦力外になった人もいますね

          62
          6
          +56
          • 728 :WU2MzMmFjZD-wOG
            2020年10月7日 10:30
            >>726
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            誰とはあえて言わないことにしましょう

            14
            3
            +11
        • 767 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
          2020年10月7日 11:47
          >>720
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          素材が良くなきゃそもそも大成しない
          補強ポイントに合うからって上位でそこそこの奴を指名してたらそこそこの戦力にしかならない

          29
          4
          +25
        • 993 :jg0MjMGQwN2-xYm
          2020年10月7日 16:40
          >>720
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          酸っぱい葡萄やめろ

          0
          0
          0
      • 871 :mMyNmZTMyYz-xMj
        2020年10月7日 13:24
        >>634
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日が最後に育て上げた高卒右腕誰だよ

        5
        12
        -7
        • 890 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
          2020年10月7日 13:42
          >>871
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          属性に拘るなと言ってるのにその質問をする意味がわからない
          答えてほしいなら意図を明確にしろ
          そもそも育成の問題と指名の問題を混同してる時点で話にならないが

          10
          4
          +6
        • 974 :jMzYyZTUzMz-hYz[d]
          2020年10月7日 15:50
          >>871
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          藤嶋はあかんか?

          8
          1
          +7
    • 635 :zZiOmMzkxMG-3NG
      2020年10月7日 08:23
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年に限ってはそうでも、長いスパンで考えたら高橋君の獲得はマイナスどころか大きな柱になり得る素材
      ワイは高橋君大歓迎や

      79
      11
      +68
    • 743 :zE4YjZTY5ND-yYj
      2020年10月7日 10:54
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日は高卒投手破壊してしまう確率高いし、7年も育成してきたんだからそろそろ来年優勝するためのドラフトしていいでしょ
      いままで将来性が~スター性が~っていって補強ポイントから外れた指名ばっかりしてきた結果、同じポジに偏って各所が激薄の層になりこの暗黒期間なわけだし

      10
      39
      -29
      • 882 :ThjYwYzhjZj-0Ym
        2020年10月7日 13:35
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        過去のことに拘って育成できないと思うのはナンセンスでしょ。コーチ陣だって変わっているし、藤嶋とか高卒で早い段階から戦力になってるピッチャーもでてきてる

        18
        4
        +14
        • 961 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
          2020年10月7日 15:25
          >>882
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その通り!

          7
          0
          +7
  4. 637 :TAxYyYWM0ZD-wOG
    2020年10月7日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宣言来るかな?

    29
    2
    +27
    • 649 :GFiZhZDAwZD-wOG[d]
      2020年10月7日 08:39
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宣言したらまず間違いなく外れに栗林は残らないな、今年宣言して中日にとって意味がありそうなのは佐藤ぐらいじゃない?

      15
      3
      +12
  5. 639 :TExOkYzkwND-yYj
    2020年10月7日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手っ取り早くチームを強くするには大卒1位だと思うけどなあ
    DeNAが暗黒抜けだしたのもドラフト1位で大卒とり続けたからだと思うし

    21
    12
    +9
    • 645 :TVkM4ZDcwZT-5Yz[d]
      2020年10月7日 08:35
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大卒を獲ったから、じゃなくて濱口や今永のような好素材を獲ったからだろ
      なんでそう物事を単純化して考えるかね
      大卒獲れば強くなるなら阪神は今頃3連覇くらいしとるわ

      52
      19
      +33
      • 648 :TExOkYzkwND-yYj
        2020年10月7日 08:38
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        は?
        大卒投手1位って馬場くらいで全然とってないやん

        13
        13
        0
        • 658 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
          2020年10月7日 09:09
          >>648
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          阪神はもともと大卒大好きだぞ
          高山もハヤタも江越糸原伸び悩んでる連中はだいたい大卒だ
          大卒で成功したケースもあればそういう失敗例もある。ならば一個の成功例をもとに物事を法則化すること自体が短絡的で危険だってこと
          DeNAで成功したからウチも大卒指名しましょう、で成功するならスカウトはいらないんだよ

          40
          17
          +23
          • 670 :mE1MhYzE2ND-yYj
            2020年10月7日 09:18
            >>658
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            投手の話をしてるのだが?
            阪神のドラ1野手の話じゃないだろ

            ローテ入りする選手は大卒多いのだから、大卒1位獲れってのは何もおかしくないと思うが

            21
            32
            -11
  6. 642 :DI2YyMjdmOD-5ZT
    2020年10月7日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋はすごい素材だと思うが中日では高卒の上位で取った有望株がここ最近ほっとんど育ってないので心配ではある

    32
    9
    +23
    • 699 :jhlNwZTQ4ND-mYm
      2020年10月7日 09:50
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は3割GGのレギュラー、石垣と根尾は二軍の成績上げてる。
      石川と岡林はいきなり一軍で安打打ってるし二軍は抜群に好成績。
      今年フォーム変更でおかしくなったけど小笠原ですら去年怪我から復帰後はいい投球してた。
      才能のある選手はみんな育ってんじゃん。

      26
      9
      +17
      • 707 :ThmM1Nzg0ZD-wOG
        2020年10月7日 09:58
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手の話してんだろ、中日の高卒投手で最後に規定達したのは朝倉

        24
        10
        +14
        • 714 :jhlNwZTQ4ND-mYm
          2020年10月7日 10:05
          >>707
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そもそも目玉と言えるような高卒投手を指名してねーじゃん

          53
          7
          +46
        • 719 :zY0M4YzEyYz-hOG
          2020年10月7日 10:19
          >>707
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          何故に規定投球回を基準にする?高卒じゃなくでも到達者が少なくなってるご時世なのに

          17
          3
          +14
          • 873 :mMyNmZTMyYz-xMj
            2020年10月7日 13:27
            >>719
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            じゃあ新人王とか最多勝にすればいいのか?どっちにしろいねえけど

            6
            7
            -1
  7. 643 :jRkMwOWFmYz-xMj
    2020年10月7日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒P育てられる気がしないんだけど

    21
    13
    +8
  8. 646 :GFjOiNmE2OD-5Nz
    2020年10月7日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋くん獲ったらまた周平のスコアボード表示が「高橋周」に戻るから来て欲しいな
    聡文が出て行ってからずっと「高橋」表示で物足りなかったから

    34
    1
    +33
    • 675 :TdjZxNGExND-mYm
      2020年10月7日 09:25
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いっそ「周平」表記希望

      39
      2
      +37
  9. 650 :zVkN1Y2VmYT-mZD
    2020年10月7日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最優先は野手やと思うんですが
    根尾石川と内野が続いたから外野で

    10
    28
    -18
  10. 651 :TAyM4YmY3M2-zZj
    2020年10月7日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋、栗林が両方取れればベストだね。そうは簡単に行かないけど。

    30
    5
    +25
    • 700 :jhlNwZTQ4ND-mYm
      2020年10月7日 09:51
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾梅津両獲りの奇跡をもう一度

      35
      1
      +34
    • 724 :zY0M4YzEyYz-hOG
      2020年10月7日 10:23
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今シーズンはAクラス争いしてるのでウエーバー順で有利にならないからな

      22
      0
      +22
  11. 653 :mNkYhMjFmZD-wOG[d]
    2020年10月7日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスペクトは獲れ
    地元ならなおさらだ
    それだけ

    45
    4
    +41
  12. 655 :DQ1YmYTgyNG-5Zj
    2020年10月7日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林か、、、
    でも、あの球威で抑えられるのはアマチュアまでだと辛辣に評価してる御仁もいるからなんとも言えん
    去年欲しかった奥川をスルーしたんだから、高橋でもいいのかと思うが

    45
    2
    +43
    • 665 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
      2020年10月7日 09:15
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな
      去年奥川行ってたら高橋の指名は確実に躊躇する
      そして他球団行った石川を惜しんでた
      だが今石川は中日に、大学進学のはずの高橋がまさかのプロ入りに
      これはもう天の配剤としか思えん

      84
      3
      +81
  13. 659 :2VmNzZWRhND-yYj
    2020年10月7日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年も与田監督の剛腕が見れるかも。なんなら競合しなくてもいいけど。

    49
    0
    +49
  14. 664 :jFjMxY2ZhND-yYj
    2020年10月7日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋は持っているものは奥川以上だと思う。しかも伸びしろがまだまだ大きい。そして今年のドラフト候補の最大の特徴は、1位レベルが不作な代わりに2位3位レベルが大豊作であふれていること。なので4位5位でもかなり嬉しい指名が出来ると思う。3位でENEOSの藤井とか関大の高野、法大の鈴木あたりのレベルが取れる可能性が充分にある。早川を回避しても大した問題じゃないよ。ちなみに野手は4位くらいで九州共立大の平良を指名して欲しい。凄く魅力的な内野手で多分外野もこなせる。

    37
    5
    +32
  15. 672 :WFhZyYjQ1ZD-wOG
    2020年10月7日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「滝、今年もお願いしますよ」
    もうここに全てが集約されてる

    51
    0
    +51
    • 830 :2VmNzZWRhND-yYj
      2020年10月7日 12:57
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんならみんなで滝行する。

      14
      0
      +14
  16. 679 :WIzYxOTM1ND-lNT
    2020年10月7日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋を即戦力高卒と見るか逸材の高卒と見るか

    18
    1
    +17
  17. 682 :2M2N4MWJlZD-wOG
    2020年10月7日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチーム状況的に強打の選手となると牧佐藤早川になるんだけど高橋も最初の入札で間違いなく消える投手、本社的にもみすみす逃すわけにはいかない
    去年奥川指名と石川とで揺れ動いてたところを見ると投手有望株ももちろん欲しい
    石川翔清水山本垣越竹内が頑張ってくれればとは思うけど軸となるような投手のスター候補も必要かなと
    指名するなら大野残留を全力でサポートして欲しいけどね

    19
    3
    +16
  18. 685 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
    2020年10月7日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>670
    そもそもお前は「大卒」としか言ってないがまあいいわ
    大卒でローテーション入ってる投手は多い?んなもん当たり前だろプロには高卒と大卒と社会人からしか入ってこねーんだからよ
    では田中は?佐々木千隼は?加藤は?鍬原は?大卒ドラ1でローテーションどころか一軍にすらいない投手がわんさかいる理由は何?

    10
    15
    -5
    • 780 :TEwM1MWE0ND-mYm
      2020年10月7日 12:11
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不適切

      10
      4
      +6
      • 814 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
        2020年10月7日 12:40
        >>780
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめんちゃい

        3
        0
        +3
  19. 690 :mNmOiNzFmOD-5Nz
    2020年10月7日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで即戦力を求めること自体間違っているんじゃないかな?
    ドラフトの基本は3〜5年後に戦力になる選手を獲得するわけで、即戦力を獲得したいなら中日大嫌いなマネーゲームによる補強が最も最適

    43
    6
    +37
    • 696 :WIzYxOTM1ND-lNT
      2020年10月7日 09:48
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは思いますね!
      ただ一年でま早くAクラス入り優勝争いしたい中日としては即戦力が期待できる選手が欲しい
      個人的に高橋は高卒だけど即戦力になる選手だと思う

      16
      4
      +12
    • 725 :DA2NlZWUwND-mYm
      2020年10月7日 10:28
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かる、即戦力の触れ込みで本当に即戦力になる選手なんかごくごく一部、新人王か争いに加わるレベルくらい
      結局は育成が大事って事

      19
      5
      +14
  20. 694 :DdmN5M2FkND-3Nz
    2020年10月7日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトって結局下位指名でいかに良い選手を獲れるかだから、1位指名なんて長い目で見れば誰でもいい
    誰でもいいというのは、わからないからと言う意味で、指名選手が活躍するかはわからないという事
    だったら、根尾、石川の流れで、地元の1位クラスの選手がプロでと言うんだから指名するのが流れ
    早めに宣言したら、重複も少ないだろうし、考えなきゃならないのは2位以下の指名をどうするか
    早川、佐藤もどうなるかわからないわけだし、左投手、外野手は下位で補えばいいんじゃないかな

    11
    11
    0
  21. 698 :TkyNlNjY1Nm-jZj
    2020年10月7日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手→中堅若手揃ってる
    先発→左不足 大野FAなら壊滅的 右の若手は多い
    中継ぎ→左不足だが積極的に確保するほどでもない
    内野→プロスペクトが多い 中堅不足
    外野→高齢化およびプロスペクト不足 若返り必須

    早川佐藤が確かに補強ポイントやけど競合多そうやから高橋でも良いかな
    ただ2位3位で中長距離の外野と左先発の確保は必須やな

    17
    5
    +12
    • 824 :2VlOhNjE1ND-mYm
      2020年10月7日 12:50
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発と中継ぎの評価逆じゃないかな?
      信頼できる中継ぎ左腕は福ぐらいしかいない
      何より先発は左右よりも安定感が重要だけど、中継ぎはまず左右ありきで仕事が変わる

      8
      0
      +8
  22. 701 :TlkYlMDcyZD-wOG[d]
    2020年10月7日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はスカウトは森下を推していて今年は早川を推しているらしいけどドラ1は地元の高橋になるのは毎年の流れだからね

    16
    1
    +15
  23. 702 :WQ4Y2OWYyND-mYm
    2020年10月7日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋くん最近もナゴヤドームに観戦に来てたんだね。
    9月3日は勝った試合。彼がどう感じたか分からないしドラフト指名もどうなるか分からないけど、中日に良いイメージを持ってもらえたら嬉しいね。

    35
    1
    +34
  24. 703 :jhlNwZTQ4ND-mYm
    2020年10月7日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今レギュラーやってる大島だって下位指名だったんだから、野手は下位でもなんとかなる。
    長距離砲となるとどうなるかわからんけど。

    6
    14
    -8
    • 733 :2RkNhZmJmZD-wOG[d]
      2020年10月7日 10:37
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒野手で一流選手になったのはほぼドラ1だというデータが存在するのよ

      15
      1
      +14
    • 736 :DMzY4NzgzYT-mZD
      2020年10月7日 10:40
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下位じゃあなんとかなってないから今の野手が悲惨なことになってる
      ドラ3以下で大島以降レギュラーは阿部木下だけ

      11
      0
      +11
      • 750 :Dk3N3ZDJlND-mYm
        2020年10月7日 11:09
        >>736
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野手が悲惨なのはナゴドとコーチの責任もあると思うけどなあ
        良くも悪くもドラフトで取れるのは原石だし

        11
        0
        +11
        • 765 :DMzY4NzgzYT-mZD
          2020年10月7日 11:46
          >>750
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          選手が育たないのを球場とコーチのせいにしたらスカウト要らんぞ

          9
          3
          +6
  25. 710 :zBlNxZGRhOD-5Nz
    2020年10月7日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒は当然として大卒社卒でも戦力になるまで時間がかかる場合がほとんどだし、即戦力に拘る必要は無いと思うんや。

    15
    3
    +12
  26. 723 :WU2MzMmFjZD-wOG
    2020年10月7日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか、高橋の心根がどうもな。
    大学落ちたからプロいきますって、大学行きたいんじゃなかったの?って。そりゃ慶應一本だったかも知らんけど、ちょっと舐めてませんかって思っちゃうな。大学の滑り止めがプロかよってね。

    4
    46
    -42
    • 768 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
      2020年10月7日 11:51
      >>723
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただの言いがかりじゃねーか

      14
      1
      +13
  27. 727 :jExO4YzQ4Nz-4MD[d]
    2020年10月7日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭「僕が中京大中京に行けば宜しいのですか?」

    7
    17
    -10
  28. 729 :WNmN3ODE0ZD-yMT
    2020年10月7日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悩ましい。これだからドラフトは面白い
    個人的には高橋を獲りにいきたい
    けど即戦力投手外野手もほしい。
    結論どっちもほしい。あーーーー悩む!!

    20
    2
    +18
  29. 734 :DA2NlZWUwND-mYm
    2020年10月7日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    油断はならないけど先発の頭数はそろってるからこそ高校生投手1位なんてやれる余裕があるのはいい事だ
    他のチームはブルペンデーもちらほら見るくらいだから絶対大社投手じゃないと許されないだろうし

    13
    1
    +12
  30. 735 :zBlNxZGRhOD-5Nz
    2020年10月7日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係者全員で滝行やな

    13
    0
    +13
  31. 740 :jBmM5MDdmZG-wYW[d]
    2020年10月7日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラフト会議って異例のシーズン中だけど、戦力外通告はいつやるんだっけ?
    ドラフト指名数解雇枠確保しなきゃいけないから小粒でも豊作な今年は結構大変そうだなぁ

    大濠の山下とか良い素材だったけど、高橋がいるなら縁が無かったね

    0
    0
    0
  32. 741 :GY1MxNTBmYz-mMj[d]
    2020年10月7日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋君は今右腕が豊富なドラゴンズに来てくれたら先輩達の良いところを吸収して育ってくれそうだ
    ヤリエルとかライデルとかのキューバ勢の良さも間近で観察出来るわけだし環境は最高だと思うけどね
    与田監督も投手運用は信用できるファームには門倉コーチとかもいるし

    20
    0
    +20
  33. 746 :Dg1Y2NDdlND-3Nz
    2020年10月7日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手不足 長打得点力不足の状況なんだから高卒投手より大卒野手行くべきでは? トレードとかをもっと積極的にやってくれるならまだしも

    11
    3
    +8
    • 755 :DMzY4NzgzYT-mZD
      2020年10月7日 11:14
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手欲しいって意見にはようやっとらん付きまくり

      3
      6
      -3
      • 770 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
        2020年10月7日 11:56
        >>755
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから、ぼんやりと「野手がほしい」じゃなくて「〇〇の△△って選手がほしい」って言わなきゃ話にならんのよ。
        そいつは高橋を無視してまで必要な選手なのか?って話ができないだろ。
        外野手が手薄だからってドラ3で獲れるような選手をドラ1で指名するような真似をしろってか?

        15
        3
        +12
        • 785 :2QxN3OWExND-2Nj
          2020年10月7日 12:14
          >>770
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          佐藤…長打のある外野候補ではあるが、モノになるか怪しいし、即戦力の可能性は低い
          牧…バッティングは信頼できそうだがセカンド守備は怪しい。サードは一番いらないポジション

          1位候補がこんな感じだからね
          それ以外の選手は高橋外した後のハズレ1位や2位でも間に合う可能性が高い
          文句なしの即戦力野手がいるならそりゃ1位でもいいが、そんなのは今年の候補にはいない
          仮に高橋行かないにしても早川行くべき

          25
          1
          +24
  34. 747 :jM3M0Y2VhNG-5OD
    2020年10月7日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三年連続高卒1位って考えるとキチゲ半端ないけど根尾石川高橋のポジション見るとそんな悪くない指名なんだよね

    13
    3
    +10
    • 836 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
      2020年10月7日 13:09
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪くないどころか将来を見据えた野心的な指名

      9
      4
      +5
  35. 751 :DI2MjMDJjZD-xMz
    2020年10月7日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒ピッチャーをウチが育てられる気がしない。
    近年でいうなら翔太、慎之介、ジュンキあたりが高卒右腕のドラフト上位だけど、モノになってないじゃん。
    特に翔太はメジャーも視察に来てた逸材だったのに、今全く戦力になってないし。
    ドラフト前の評価なら翔太は高橋よりも上だったと思うよ。それでもなおモノにできなかったんだから考え直すべきだと思う。

    7
    16
    -9
    • 776 :2QxN3OWExND-2Nj
      2020年10月7日 12:07
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、どう考えても高橋の方が評価上だぞ…
      仮に中日が指名公言しても競合は必至レベル
      鈴木翔太は楽天松井の年の外れ1位だったの忘れてないか
      そのメンツや中日が指名した高橋純平比較しても、高3時点での高橋の評価は明らかに上

      21
      5
      +16
  36. 757 :DMzY4NzgzYT-mZD
    2020年10月7日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ギータ秋山みたいなバケモン大卒外野手おらんのかね

    11
    0
    +11
    • 811 :jE3MhNTU0ZD-iZD
      2020年10月7日 12:37
      >>757
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      佐藤がギータ2世って言われてるよね

      4
      0
      +4
  37. 758 :mE0M2ZDJhZG-wYW[d]
    2020年10月7日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ実際中日の活躍投手層ってここ10年は大社卒(大野、田島、福谷、又吉、柳)が多いのは事実。
    でも高卒投手指名はそもそも少ないし、ものになっていないのも事実。(西川、鈴木翔、小笠原、石川翔)
    でもそれを覆すくらい高橋は魅力的。
    本当は栗林が欲しかったけど、縁が無かった。去年奥川だったら、高橋指名は無いんだろうな。

    17
    3
    +14
  38. 760 :zk4ZlOTY4MD-hZD[d]
    2020年10月7日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に登録選手の割合で野手が少なくない?
    特に内野

    5
    1
    +4
    • 880 :TEwM1MWE0ND-mYm
      2020年10月7日 13:34
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは3位以下でも間に合うので、高橋宏斗の指名とは関係ない話ですね。

      9
      1
      +8
  39. 771 :GMxZ4MTVhZT-5Yz[d]
    2020年10月7日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昔前の中日なら育てられなくても今は大丈夫じゃね

    17
    1
    +16
    • 799 :WIyYmODExOD-3MD
      2020年10月7日 12:29
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      門倉さんがいるからね

      14
      0
      +14
  40. 783 :jc4OmMTEyND-mYm
    2020年10月7日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ即戦力野手とっても今の状況だと○○を使えコレクションが増えるだけに思えるしなあ

    17
    4
    +13
  41. 793 :TVlNhNTZjZG-wYW[d]
    2020年10月7日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位投手で2,3位は狙ってる野手が残ってれば優先って感じかな
    2016年みたいなドラフトになりそう

    4
    0
    +4
  42. 796 :jExZiZGJjZD-wOG
    2020年10月7日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新聞の会社だから地元の選手を取ろうとしてたりするのかな?

    3
    0
    +3
    • 809 :jE3MhNTU0ZD-iZD
      2020年10月7日 12:37
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      faで出ていく可能性を減らすためかと

      8
      1
      +7
    • 896 :DA2NlZWUwND-mYm
      2020年10月7日 13:48
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      地域密着自体は別に悪い事ではないし、ここ数年東海地区に逸材が毎年出てるから別にいいかなと、来年も坂口と畔柳楽しみだし

      15
      1
      +14
    • 923 :jUzM2ODMxND-mYm
      2020年10月7日 14:15
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イチローを逃したやらかしで散々叩かれましたし

      6
      0
      +6
  43. 798 :WIyYmODExOD-3MD
    2020年10月7日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の広島森下みたいにまさかの単独指名できないかな。命運を握るのはもちろん今年も若狭アナです!

    11
    0
    +11
  44. 802 :zA3O4M2Q1YT-lNG
    2020年10月7日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の高卒は肩肘すり減らしてないから
    将来的にどう育つのか極めて興味深いよね。

    16
    0
    +16
  45. 806 :jE3MhNTU0ZD-iZD
    2020年10月7日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋君は地元とか関係なく即戦力として見てもいいんじゃないかと思う。個人的には野手をとってほしいとは思うけど高橋君なら全然欲しい

    16
    2
    +14
  46. 808 :TliN4NzE4NG-5OD
    2020年10月7日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原に関しては当時のチーム状況の犠牲になった感が強いので今なら順調に育成できてた気はする

    11
    0
    +11
  47. 816 :DZhZjZTk0NT-iN2
    2020年10月7日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位は高橋で2位即戦力野手、3位高卒野手下位では即戦力の左腕みたいな指名が理想

    3
    0
    +3
    • 930 :jUzM2ODMxND-mYm
      2020年10月7日 14:21
      >>816
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は2位で指名できる即戦力野手というのがいなさそう。
      2位以下繰り上げで、1位高橋2位高卒野手3位即戦力左腕が良さそう。

      4
      0
      +4
  48. 820 :DQ0MhZWU4Mm-zN2
    2020年10月7日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の二軍の投手育成力を考えると意外すぐに戦力になりそう

    10
    1
    +9
  49. 835 :GQ0NmYTc3OD-iY2
    2020年10月7日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰指名したらとかはよくわからないけど最近のドラフト楽しいから好き。

    14
    0
    +14
  50. 887 :2QwMkMmM5ZD-lOG
    2020年10月7日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元ドラフトには基本否定的だけどこの素材を見逃すのは流石に勿体ないだろ
    即戦力サウスポーを2位以降で取ればいい
    基本即戦力の外野、内野と野手ドラフトプラス左腕が基本線だと思うけど高橋君は別格の存在

    16
    3
    +13
  51. 903 :2U2Y3OGFiND-mYm
    2020年10月7日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力投手として早川投手がどうしても欲しい、というなら分かる
    でもどうせ競合するなら地元の逸材のクジを引くことに全く不満はないかな

    スカウトの腕の見せ所は2位指名以降でしょう

    12
    4
    +8
    • 382 :zY0M4YzEyYz-hOG
      2020年10月7日 21:21
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はウエーバー順の関係で特にね。

      1
      0
      +1
  52. 962 :GM5MzY2UxZW-yOD
    2020年10月7日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育てるのが下手だから取るな、は意味不明

    むしろ下手なら沢山取るべきだし、勝手に育ちそうなのを取るべきだ

    14
    0
    +14
  53. 965 :jE0Z2MTlkMW-2OW[d]
    2020年10月7日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極端な話、抑えられるのなら一軍全員右投手でも構わないと思う
    1位高橋2位五十幡がいいけど残ってないかな

    7
    2
    +5
    • 996 :jUzM2ODMxND-mYm
      2020年10月7日 16:48
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      五十幡は瞬足非力タイプだから
      補強ポイントとはちょっと違うかなぁと思う

      2
      0
      +2
  54. 976 :TQ1O0Mzg3ZT-wNW
    2020年10月7日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒投手なんかとってる場合かよ
    Bクラスなってから1位でとった即戦力選手柳だけで今年も高卒とかあと何年Bクラス続ける気なんだ
    オマケに高卒投手って全球団で見ても上位でもかなりハズレ率高い
    中日はとくにやばい、今までも中里、赤坂、準規、岡田小川、西川、濱田、クリス鈴木、小笠原、石川翔ととってきて育ったの岡田くらいだからな
    高橋とか去年のドラフトなら西レベルじゃん
    素直に早川いけよ

    2
    18
    -16
  55. 995 :jg0MjMGQwN2-xYm
    2020年10月7日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続で野手一位で獲得できてるんだから競合回避してまで野手指名するのは微妙だと思う。即戦力でウチにハマりそうな野手もいなさそうだし。

    4
    0
    +4
  56. 013 :Tk1M3ODFiZj-0N2
    2020年10月7日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう高橋で確定だろ

    あとは競合がどれだけでるか、だな

    10
    0
    +10
    • 450 :GRkNkZDE3Mz-2N2
      2020年10月7日 23:06
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人阪神は野手一位宣言、ヤクルト横浜は先発が死んでて高校生取る余裕なし、広島も大社即戦力先発かリリーフ狙いと見る。単独まであるとみます。
      つか、この段階だとスカウト経由で指名確約してる球団がありそう(佐藤とか

      2
      0
      +2
      • 481 :jI3Y3Y2FhZD-wOG
        2020年10月8日 00:29
        >>450
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        パももしかしたら来ないかもしれないのよね
        ソフトバンクは去年石川外したから何としても松田の後釜が欲しいし、オリは得点力不足が酷いからこの2つは強打の野手狙い
        楽天とハムは先発が怪我人続出で緊急事態だし西武はもともと崩壊気味なので即戦力投手狙い
        ロッテは早川が地元の逸材だから行かない道理がない

        特に今年はコロナで指名人数絞る可能性あるからバクチになる高卒よりもある程度計算できる大社に需要があるかもね

        1
        0
        +1
  57. 462 :GRkNkZDE3Mz-2N2
    2020年10月7日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東大で下駄が履ける六大学とそもそもレベルが低い関西リーグで無双して評価が高めって危険な気がする
    そもそも中日のスカウトはその辺密着してないから毎度外れ掴んでくるイメージしかない

    3
    0
    +3
  58. 483 :jI3Y3Y2FhZD-wOG
    2020年10月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年は根尾に京田と被るからいらん!というやつがいた
    去年は石川指名したときに周平や石垣と被るからいらん!というやつがいた

    でも今はどっちも獲れて2軍戦ですら楽しめるし良かったろ
    現有戦力関係なくトッププロスペクト獲るってのはそういうことなんだよ

    4
    0
    +4
  59. 513 :2QzMzZDM2Yj-iYT
    2020年10月8日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    孝政、小松、都、近藤(短命)、山本昌、今中、野口
    昔はそれなりに育ってた。ボチボチその頃の波が来るはずなんだわ。
    高橋くんで良いんでないかい?

    5
    0
    +5

ThjYwYzhjZj-0Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。