最近の人気記事



トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」



■2020.10.04 サンデードラゴンズ

加藤アナ:
今月26日に行われる運命のドラフト会議。

井端さんが、いち早く注目の選手を突撃です!



─いよいよ3週間後に迫った運命のプロ野球ドラフト会議。この地方には才能溢れる金の卵が目白押し!第1弾はトヨタ自動車・栗林良吏投手。社会人No.1と呼び声が高い即戦力右腕に侍ジャパンコーチ・井端弘和が直撃した!
トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

栗林:
中日がずっと地元だったので、

荒木さんとか井端さんとかがやっぱり全盛期でやられたときは、

凄い色々な選手を見ながら憧れていました。

トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

─愛知県愛西市出身。本格的にピッチャーを始めたのは愛知黎明高校2年の時。全国的には無名の選手だった。しかし、大学で才能が開花!元ドラゴンズの山内壮馬コーチの指導のもと、最速153km/hのストレートと新たに習得した変化球を武器にノーヒットノーラン、リーグ優勝などエースとして活躍。プロ注目のピッチャーとなったが…2018年、ドラフト指名はされなかった。
トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

栗林:
悔しさも、もちろんありましたし、

ドラフトの会見って言うんですか、

会場に色々な報道陣の方とか、そういう方が沢山見えてくれていたので、

もう本当に申し訳ない気持ちのほうが強かったです。


─悔しさを胸に社会人の強豪・トヨタ自動車へ。1年目から全国大会を経験すると2年目の今年、エースとして都市対抗野球出場権獲得の原動力となるなど更なる進化を見せた。

井端:
トヨタ自動車で得たものは?


栗林:
ヘッドコーチの方に「社会人野球は一発勝負だから、気を抜いた一球で負けることがあるから全力でいけ」と言われたのもありますし、

練習からしっかり準備して全力でやっていますね。


井端:
素晴らしいですね。

練習を全力でやれば試合でもっと力が出る可能性もあるので、

非常に良いことだと思います。


栗林:
ありがとうございます。


─社会人No.1ピッチャーのボールを見定めるため、井端がバッターボックスへ。そのピッチングにレジェンドも脱帽!まずはMAX153km/hのストレート!

井端:
コントロール良い!

右のインコース真っ直ぐは抜群だよね!

角度も良い。

─そしてもう一つの武器、フォーク。

井端:
あ~良いボールだ!

スピードもあって落差もあって、プロの打者でも手こずるんじゃないかと思う。
トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

しなやかさもあり、パワーもあるような大瀬良とかマエケン、

これに更にパワーだったら菅野。

良いです。


栗林:
ありがとうございます!(笑)


─屈辱の指名漏れから2年。大きく成長を遂げ、1位指名でなければ獲れないと言われるほど各球団から高く評価されている。

井端:
まもなくドラフトですけど、

プロへの思いは?

トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

栗林:
会社に入って、

会社の方とか新しく応援してくれる方が多く増えたので、

そういう人たちの為にもプロに行って結果を出して恩返ししたいなという気持ちがあるんで、

2年前よりもプロに行きたい気持ちは高まっています。


井端:
どんなピッチャーになりたい?


栗林:
やっぱり大事な試合を任されて、大事な試合で勝てるピッチャーになりたいっていうのが1番あるので、

クライマックスシリーズの1戦目だとか、

日本シリーズの1戦目だとか、

そこで勝てるピッチャーになりたいとは凄く思っています。

地元で沢山の方に応援してもらうという意味でも、

ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています。
トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」


(※2年前)
トヨタ自動車・栗林良吏投手「ドラゴンズの選手を見ながら憧れていた」「ドラゴンズに入れたら一番良いなとは思っています」

トヨタ自動車・栗林良吏、2019年アジアウインターリーグで驚異の奪三振率15.00を記録! プロ相手に三振を奪いまくる【動画】


ドラフト1位候補のトヨタ自動車・栗林良吏、中日とのプロアマ交流戦中止に…「プロと対戦できる最後の機会を逃して残念な気持ち。自分の成長を確かめたかった」


指名漏れから2年経った今でもドラゴンズ愛! 中日のドラフト1位候補としても名前が上がる栗林投手、要注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 401 :Dg3M1NDhlM2-zZj
    2020年10月5日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指名漏れって、順位縛りしたからじゃないの?

    61
    1
    +60
    • 418 :GVkYyNGQ2Ym-mM2
      2020年10月5日 02:58
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあそこは暗黙の了解ってことでしょ。
      トヨタへの義理だってあるわけだし、わざわざこの番組で言う必要も無いかと。

      68
      0
      +68
  2. 403 :jU5YlNTZiND-mYm
    2020年10月5日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ入りたいアピールがすごいな…ww
    これで指名しなかったらちょっと問題になりそうだが、ドラゴンズはいま左腕が欲しいからね…どうなることやら

    65
    4
    +61
    • 470 :zYxO0NTg4ZD-wOG
      2020年10月5日 08:25
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の行きたい球団に行ける選手の方が少ないよ

      68
      0
      +68
  3. 404 :DE1NiYjdlND-mYm
    2020年10月5日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    角度によっては野本圭に似てると感じる瞬間あるよね

    48
    0
    +48
    • 448 :DgzZyNzc3ND-mYm
      2020年10月5日 07:42
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野本圭…のもとけ…ハッ!のもとけニキ…!?

      46
      1
      +45
    • 454 :Tg1MhMzkyZD-wOG
      2020年10月5日 07:56
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かる,ちょっと苦労してきた野本圭って感じがする

      37
      0
      +37
  4. 405 :zkwYyOTExOD-5Nz
    2020年10月5日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元だし中日に来て欲しいけど、補強ポイントにあってるかって言われたら…

    56
    1
    +55
  5. 406 :GMwY0MDJhNG-5Zj
    2020年10月5日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の一番の補強ポイントじゃないんだよね

    46
    4
    +42
  6. 410 :GJhOjNTZkYz-mMj
    2020年10月5日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人行って成長したんやからええやん
    当時はこんなに球種持ってなかったし
    1位級の梅津余ってたらそっち獲るわな
    ドラゴンズファンなんは好感度爆上げやね
    指名して竜のクリリンになって貰おう

    36
    10
    +26
  7. 411 :TNkZkMzFmNW-hYz
    2020年10月5日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリースポイントが高いから?足の踏み込み(膝が立ってる)が甘いから?なのか、なんかちょっと微妙に変な感じがする。
    確かにストレートはキレ良さそうだし変化も悪くないけど、井端が言う程「いいかなぁ?」って気がする。
    取材用でブルペンだからなのかなぁ。
    これが本来の姿なら1位は早川特攻して、ハズレ枠か2位枠で栗林かな?って思うけど…他の人には良く映るのなら自分の見方が悪いのかな。

    15
    27
    -12
  8. 412 :GVkYyNGQ2Ym-mM2
    2020年10月5日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのを見るとどうしても情が湧いて、栗林に気持ちが傾いちゃうんだよな。
    でも井端がここまで絶賛しているのであれば、たとえ右腕でも1位指名でも良いのではないか。
    菅野のように左右関係無く抑えられるような投手になってくれると信じて入札すべき!

    46
    9
    +37
  9. 415 :mMxMlMTNiOD-iY2
    2020年10月5日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順位縛りして指名されなく終わって今年焦ってドラゴンズさんお願いしますはないわ

    15
    62
    -47
  10. 419 :GMwY0MDJhNG-5Zj
    2020年10月5日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンって中日好き好き言われると弱いからね
    ま、情に絆されず、フラットな目線で今回は見るべきだわ
    彼がドラフトの目玉ならいざ知らず

    47
    2
    +45
  11. 423 :TIwY1YzBmMT-hZT
    2020年10月5日 03:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の球団は指名を避けてほしいですね
    栗林さんも他球団にお断りの連絡をお願いしたいです
    ドラゴンズでお待ちしてますよ!

    26
    9
    +17
  12. 424 :zM2ZhZDI2Mj-zMj
    2020年10月5日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いかんせん左腕がいなさすぎるのと野手がショボすぎて補強ポイントとまるで合ってないのがな

    48
    2
    +46
  13. 427 :zJhZ2ZDBmZD-wOG
    2020年10月5日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないが大社の右腕は補強ポイントじゃ無いからなぁ
    ハズレ一位に残ってたらって感じだな

    32
    6
    +26
  14. 431 :TgxN0Yjk4ZD-wOG
    2020年10月5日 05:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ中日の番組だからはっきり言ったってところもあるでしょうよ

    27
    0
    +27
  15. 432 :zkyOwMTI5Zj-hYj
    2020年10月5日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば広島森下レベルの即戦力なら普通にほしい

    45
    1
    +44
  16. 433 :TZhMzOTBjM2-iMz
    2020年10月5日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    圧倒的能力があるわけでもないし補強ポイントでもないのに、地元だし中日ファンという理由で1位指名するのはいかがかと思うが。
    井端も無責任なリップサービスが酷い。

    28
    22
    +6
    • 500 :TYxYjM2M4ND-mYm
      2020年10月5日 10:22
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端はリップサービス本当に多いよねw
      野球脳がすごく高いし選手を見る目は厳しいのに、急に空気読んじゃう発言もするところがね…まぁ、いろいろと器用な人なんだろうな

      20
      2
      +18
  17. 437 :DFmY3ODdjOT-kMj
    2020年10月5日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右とか左とかに拘らず良いピッチャーならほしい
    先日左腕の横浜濱口から左並べて勝ったわけだし左右はあんまり気にするところではないのでは

    18
    4
    +14
  18. 442 :GMwY0MDJhNG-5Zj
    2020年10月5日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい投手だとおもうが、映像みる限り圧倒的ではないし
    今は社会人もレベル下がってるからね
    企業が金かけないから
    みんな大学行くから
    昔は社会人野球は金属だったから、いい投手たくさん排出したけど

    18
    2
    +16
  19. 449 :DBhMyYzA5OD-5Nz[d]
    2020年10月5日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山内壮馬いてびっくりした

    24
    0
    +24
  20. 455 :WVjMhNDQ3OD-3MD
    2020年10月5日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年前に3位で指名できたらよかったなあ。門倉さんもいたし伸びたと思うよ。今回も有力候補には違いないが1位確約できないのがつらい。

    21
    1
    +20
  21. 457 :GY5M4YTcyZT-xOG
    2020年10月5日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかにリップサービスだけどこうやって媚を連れて世渡り上手っぽいのは好印象だね

    6
    17
    -11
  22. 463 :zhjNwMjc1ZD-wOG[d]
    2020年10月5日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強ポイントに合致していて圧倒的なレベルの早大早川がいるから栗林に初回入札はないんじゃないの

    21
    2
    +19
  23. 475 :2E5MmNWJkZD-wOG
    2020年10月5日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の松葉見ると圧倒的に左が足りないって言うのはチームもファンも痛感しただろうし早川が1番ウィークポイントにマッチすると思うな
    別に栗林でも良いんだけど、そうなったら今後数年右ピッチャーの獲得控えてくれ
    今年に限らず数年間は左投手複数左の大砲候補を特に重視して取って欲しい

    28
    1
    +27
  24. 486 :2MwZiODY3NG-5Zj
    2020年10月5日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、ちなみに、早川も圧倒的ではないからね
    来年一年抱け見てみたら、栗林のが戦力にはなると思う

    早川は修正点多いし、良い点はストレートが速くて左腕
    微妙な点は、変化球がプロでは現状、通用しないかも

    13
    4
    +9
  25. 490 :GZhZ4M2JiMz-hYz[d]
    2020年10月5日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カープに指名されて竜キラーになりそう…

    12
    14
    -2
    • 390 :mMyO2MzE4-1OT(i114-189-43-68.s41.a046.ap.plala.or.jp)-MG
      2023年10月8日 17:20
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      予言者

      1
      0
      +1
  26. 493 :jJhN3YzU4ND-yYj
    2020年10月5日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右の本格派でエース候補は今でも数多いけど、丈夫さと安定感を兼ね備えている人が少ない。梅津や勝野のように故障の不安があるか、好不調の波が激しいかどちらか。今後そうでなくなる可能性もあるが、今の段階で故障が少なく(というかこれまで皆無)て安定したエース候補を確保するのも良いと思う。勿論栗林のことだけど。大社といっても高校時代はショートが主であまり投げていないから、肩は若い。それと早川は素晴らしい球を投げるけどその割に勝ててないのが心配。見てくれでは早川だけど勝てるという意味では栗林ではないか。3位くらいで法大の鈴木かENEOSの藤井を取れれば補填が利くのではないか?

    13
    3
    +10
  27. 498 :DBjYlZDdkZD-wOG
    2020年10月5日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん優先度は外野>投手(左腕>右腕)って感じだろうな

    10
    0
    +10
  28. 501 :TgwMkMDU0ZG-3OD
    2020年10月5日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりでかいのを打てる外野手が1番ほしいところだね。
    ところで中京の高橋くんは進路どうするんだろ?

    12
    0
    +12
    • 509 :TQ4YkMjQ3Yz-mMj
      2020年10月5日 11:20
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱり進学じゃないかなあ
      慶応で揉まれて四年後郡司とバッテリー組んでほしいわ

      10
      0
      +10
    • 514 :2MwZiODY3NG-5Zj
      2020年10月5日 11:35
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今も志望届け出してないから、もうプロはない
      今はコロナ禍だし、プロ野球も観客動員どうなるか不明
      進学して平和になった4年後にドラフトってのは賢い選択だろね

      10
      0
      +10
  29. 517 :2MwZiODY3NG-5Zj
    2020年10月5日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本みたいに外れ外れでも大当たりだったってケースもあるからね
    なんとも言えん
    栗林くんにはわるいけど、スター性は少ないかな
    ちょい地味

    7
    13
    -6
  30. 518 :TE5MlZjI3OD-5Nz
    2020年10月5日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順位縛りはトヨタ側の妥協点やからしゃーない

    13
    0
    +13
  31. 543 :TBkYzNDYxZD-wOG
    2020年10月5日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん中日がいいと言ってくれるのも嬉しいけど補強ポイントとズレてはいるだけに外れ一位くらいなのかな、、
    でも外れ一位でとれるかと言われたら一本釣り狙って最初から行く球団もありそうだしどうかなぁ、

    10
    0
    +10
  32. 554 :TY5NiMGZjYT-mZD
    2020年10月5日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強ポイントは外野のスラッガータイプでは?

    9
    0
    +9
  33. 578 :jM5YxZmZlNz-4MD[d]
    2020年10月5日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位以下なら欲しいかな。上位で取るほどの選手ではないかな。

    5
    2
    +3
  34. 600 :2MwZiODY3NG-5Zj
    2020年10月5日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし、栗林で盛り上がってんの中日だけやで
    スカウトが一番いいと満場一致で決まった選手を指名するだけ
    中日が好きだからって指名する時代は終わった
    まぁ、栗林が一番素晴らしいって判断をしたなら、スカウトを信じよう

    5
    0
    +5
  35. 604 :DUwYjNDc2ZD-3Y2
    2020年10月5日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人って体強い?もし体強いなら獲ってもいいんじゃない、補強ポイントとは違うけど

    2
    1
    +1
  36. 652 :mEwY0NWFlND-mYm
    2020年10月5日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社卒24歳の素材型を1位で指名する余裕なんてない。
    高くても3位。

    5
    1
    +4
  37. 657 :mEwY0NWFlND-mYm
    2020年10月5日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし早川や佐藤の競合を回避したとしても、
    牧、木澤、大江あたりにいってほしい。

    0
    0
    0
  38. 709 :2MwZiODY3NG-5Zj
    2020年10月5日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近、社会人から入った投手の成績もパッとしないからね
    エースになってるのは高卒、大卒だけ
    野村やひろしみたいなんが増えてるし、都市対抗野球で大活躍の勝野も苦戦中

    3
    0
    +3
  39. 737 :jU3OwZDE2OD-5Nz
    2020年10月6日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAでどうぞだな。今のチーム状況には適してないわ
    ピッチャーなら早川だし、野手なら佐藤輝だわ

    4
    0
    +4
  40. 392 :jZmZ0ZjUzND-mM2
    2020年10月27日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東海地方のニュース番組でライブインタビューされてたけど、1位指名の広島に感謝しつつも時折残念そうな表情が見て取れた。
    中日が佐藤君を宣言した時点で外れ1位はなく他球団の1本釣りは予想通りであったが、広島 セリーグとは(>_<)でも・・何となく名前的に広島っぽい  かつての4番栗原がいて現役に堂林がいる( *´艸`)
    彼はおそらく中日戦になると俄然闘志を出す、天敵になりかねないと戦々恐々(;O;)
    中日の2018ドラフトは根尾 梅津 勝野 石橋と120点ドラフトであった為特に勝野にはより頑張って成長して、もらいたいと思うのであった。

    3
    0
    +3

TE5MlZjI3OD-5Nz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。