最近の人気記事



中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い



■2020.09.28 まるっと!

『快挙達成の大島洋平 異例のシーズン 特別な思いで』

吉岡アナ:
新型コロナウイルスの影響で開幕が延期になったり、

観客数の制限など異例づくしのシーズンとなったんですが、もう2/3を終えました。

こうした中、大きな節目を達成したのが中日のリードオフマン・大島洋平選手です。

異例のシーズン、特別な思いで戦っています。



─先月、通算1500本安打を達成した大島洋平選手。プロ11年目での快挙達成でした。
中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い

大島:
内野安打だったというのが僕らしいというか、

1500本の中でも内野安打は結構多いと思うので、”らしいな”と思いましたね。


─新型コロナウイルスの影響で開幕時期が見えない異例のシーズン。昨シーズン、初の最多安打のタイトルを獲得した34歳のベテランも難しい調整が迫られていました。それでもここまでリーグ4位のヒットを積み重ねている秘訣、それは”常に修正を繰り返す”ことだと考えています。

大島:
やっぱりずっと同じ動きだと身体に慣れが来るような感覚が僕はあるので、

ちょっと時折変えてみたり、元のフォームに戻したり、

シーズン中でも自分の体に合わせて考えながら日々変えているような感じですかね。

中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い

─その修正力の原点にあるのは、ある恩師の教えでした。ことし1月に亡くなった高木守道さんです。大島選手が3年目の時に監督に復帰しました。2012年当時、インコース攻めに苦しみ開幕直後に19打席ノーヒットと苦しんでいた大島選手。高木監督から、ある言葉をかけられたと言います。

大島:
ちょっと調子悪くなった時に”一回踏み込んで引っ張れ”ということを言っていただいて。

中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い

─アドバイス通り踏み込んで引っ張る打ち方を取り入れたことで、その年プロになって初めて規定打席に到達。球界を代表するヒットメーカーとしての道が始まりました。

大島:
そういった一言ちょっとかけてくれたことで思い切って行けたというか、

変な迷いがなく振れたような感じがありました。


─それ以降、日々打撃フォームを追求しながら年間で平均160本のヒットを積み重ねています。現役時代、走・攻・守三拍子揃った選手として活躍し、”ミスタードラゴンズ”と呼ばれた高木さん。打ったヒットは通算2274本です。

大島:
高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います。

中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い

─大島選手は高木さんのヒット数を超えること。さらに恩師のように走・攻・守三拍子揃ったチームの中心選手となること。新型コロナウイルスの影響を受けた異例のシーズン。そして恩師が亡くなった今年、改めてその思いを強くしています。

大島:
守備・走塁、やっぱり全部の面でできないと僕はいけないと思っているので、

そういった物を出していければと思います。
中日・大島洋平「高木さんの安打数を自分が抜けるように、見ていて下さいという気持ちでやっていきたいと思います」 異例のシーズン、特別な思い


中日、10月に高木守道さん追悼試合を開催へ 高橋周平「活躍して恩返しできるように頑張りたいと思います」


井端弘和さん「主軸としてやってきてBクラスが続くチーム状況をどう見ていますか?」 中日・大島洋平「核心を突いてこられすぎて答えづらいですね…(笑)」


目指すは高木さんを超える2275安打! 偉大な恩師超え目指して頑張ってや…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 357 :mVkY3NjBlND-0ZD
    2020年10月3日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ大島

    32
    1
    +31
  2. 360 :DRmNxZGNmZG-4Ym[d]
    2020年10月3日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは2000本安打の達成を期待してます!

    38
    1
    +37
  3. 369 :Tg5OhZDU5ND-mYm
    2020年10月3日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守道は周平にも直接指導してたりしてたからね
    献身的な方だったのだろう

    31
    0
    +31
  4. 373 :DU5NmZTYxYT-1YT
    2020年10月3日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守道さんは大島と違って地味な選手じゃないよ。打撃も守備も大向こう受けを狙った山師スタイルだった。数字じゃなくて、印象が強いから、みんな拍手喝采したんだ。大島に、当たり損ないのポテンヒットをこれから何年もつづけられるのは大迷惑。

    8
    69
    -61
    • 377 :GJmMyZTYyND-mYm
      2020年10月3日 07:52
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前が生き続けていることが一番の大迷惑

      29
      12
      +17
      • 426 :DUzZ5NjU3YT-1YT
        2020年10月3日 10:40
        >>377
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「○○の一つ覚え」みたいにすぐこの言い方をする失語症

        5
        15
        -10
    • 442 :GFlOzNWQzZj-0Ym
      2020年10月3日 12:01
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      湧くと思ってた

      5
      1
      +4
  5. 375 :mMwYiNmY2Mj-zMj
    2020年10月3日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的な話をすると今シーズン終わった時点で守道の記録までおそらく700切るくらい。年平均160安打とすると4年はレギュラーを張ることになるがもし4年後も大島がレギュラーを務めてるようじゃ優勝争いはしてないだろうな。大島を実力で抜くような選手が現れる事を願うわ。

    12
    29
    -17
    • 411 :WQ0Z0YjQyZG-4OW
      2020年10月3日 09:52
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩ボロ、守備、走塁劣化、率はある程度残すがチャンスでは悉く凡打の山
      こんな選手がしがみついて2000本安打達成しても祝福できない
      そんなんより若手が大島に引導渡すところが見たい

      7
      17
      -10
    • 443 :GFlOzNWQzZj-0Ym
      2020年10月3日 12:01
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしてベテランが試合出てるようじゃ優勝できないってなるんですかねー不思議ですねー

      5
      1
      +4
  6. 403 :TIyNwZjMzZD-wOG
    2020年10月3日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしてチームの優勝を捧げると言わないんだ
    知ってる限り、シーズン前に目標は優勝と口にしたのは、駒沢大の先輩である森繁が監督になった時だけ
    個人成績の事しか言わなくて寂しい

    10
    13
    -3
    • 406 :TBiY1ZWNjNT-lNj
      2020年10月3日 09:30
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそれ、これはこれ

      10
      4
      +6
      • 433 :TIyNwZjMzZD-wOG
        2020年10月3日 11:25
        >>406
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だって高木さんミスタードラゴンズだよ?
        それなのにさ…

        5
        3
        +2
    • 445 :GFlOzNWQzZj-0Ym
      2020年10月3日 12:03
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前ほんとに中日ファンか?ファンなら大島が「チームが勝つことが全てですので。」って言ってる記事何回も見てるはずだよなぁ?

      9
      3
      +6
  7. 409 :WQ0Z0YjQyZG-4OW
    2020年10月3日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く「大島さん、お疲れっしたっw後は俺らに任せてくださいw」っていえる若手出てこいよ
    2000本安打打つまでセンターが聖域化とかせっかく今ファームで頑張ってる若手のためにならんわ
    いっつも自分の記録しか頭にない。こんな選手の2000本におつきあいさせられたくないわ。

    6
    22
    -16
    • 446 :GFlOzNWQzZj-0Ym
      2020年10月3日 12:05
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おれなら大島をディスるんじゃなくて、出てこない若手ディスれよw
      ディスらんで欲しいけど

      3
      5
      -2
      • 447 :GFlOzNWQzZj-0Ym
        2020年10月3日 12:05
        >>446
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それなら

        0
        1
        -1
  8. 419 :TgyNyZjJkND-3Nz
    2020年10月3日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト5位で大活躍。大貢献だ。
    非力だが健闘だぜ。
    1位の平田をみろよ。年中お休みだ。

    21
    2
    +19
  9. 456 :mRlYmMDY1Mm-kMT
    2020年10月3日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜のイチローは球界ナンバーワンのセンター大島(^^)/
    高木さんまでと言わずに3000安打目指して居座り続けてほすい

    8
    0
    +8
  10. 469 :DI5ZjMGI4NT-lNj
    2020年10月3日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい記事なのに変なの湧いてて草
    子供じゃないんだから、そんな恥ずかしがってひねくれずにに素直に頑張れって言えばいいのに

    4
    1
    +3
  11. 416 :zZmZ5ZDMxZj-zNm
    2020年10月3日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒社会人から10年を100安打超え、デッドボールの骨折以外でまず休まない。肩が弱いのは自他とも認めてる。記録残せる選手が多いとチームも結果残せるってすごい先輩達と若い頃からプレーしてきて知ってるの大島だけよね。最後の優勝経験者のもうひとりの平田はすぐケガするし。チームの勝ちのためには自分も結果を残さねば!ってのもありそう。こんな大島と競争できる選手が出てくるのも楽しみ。岡林くんかな後釜は。

    4
    0
    +4

zZmZ5ZDMxZj-zNm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。