最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「根尾昂と石川昂弥は体が強いなぁ。やっぱりこういう選手が将来レギュラーになるんだっていうことを改めて思った」

石川昂弥と仁村徹
石川昂弥と仁村徹


■2020.09.24 東海ラジオ

『山浦ひさし!イチヂカラ!』
中日・仁村徹2軍監督「根尾昂と石川昂弥は体が強いなぁ。やっぱりこういう選手が将来レギュラーになるんだっていうことを改めて思った」

大澤アナ:
今日は午前中、ナゴヤ球場に行っておりまして、

8時半から練習が行われていたんですけれども、

ちょっと仁村2軍監督に取材ではなく立ち話を今日もしてきました。



石川選手とか根尾選手についても話を聞いたんですけども、

やっぱりこの2人っていうのは本当に体が強くて、

根尾選手なんかは本当に開幕からずっとゲームに出ているので、

そろそろ休ませてあげたいなと思っているんですって。

だけど先日、甲子園球場で右足の甲にまともに自打球を当てたんですよ。

あ~これは痛いわ! 明日は無理だな…休ませてあげよう」というふうに仁村監督は思っていたんですが、

翌日、本人もトレーナーもですね、

「問題ないです」と、本人も「出させて下さい」。

トレーナーも「OK」と言ってるし本人が出ると言っているんだからっていうことで、

とにかく体が根尾は強いなぁ」ということを言っていました。

山浦ひさしさん:
そうか、そうか。

大事なことですよね、選手にとって。

大澤アナ:
で、石川昂弥選手もデッドボールを左脇腹に受けてですね、

まだ痛みが残っている時に、

守備の時にまともにそのあたりにゴロを受けたんですって、痛烈な打球を。

痛みがあるところにまた来てしまって、

あっ!これもまずいな…」と思ったんだけれども、

本人にも「大丈夫」だというし、トレーナーも「OK」ということなんですよね。

 仁村2軍監督:
 無理をさせないってことはもちろん大事だし、その線引は凄く難しいんだけれども、

 2人ともずっと出てるからギリギリの所まで来たら休ませてあげようっていうことは凄く思っているのだけれども、

 2人とも出来ちゃうんだ、出ちゃうんだ。

 しかも結果も出ていると。


で、言っていたのは、

 仁村2軍監督:
 やっぱりこういう選手が将来レギュラーになるんだっていうことを改めて思った。

 体が強い、試合に出る、体力、体があるっていうことを痛感した。


ということを仁村監督は言っていましたね。

山浦ひさしさん:
大事ですよね、本当に。

最近の選手、すぐケガしませんか?(笑)

何か一塁に全力疾走しただけでケガするじゃないですか(笑)

大澤アナ:
確かにそうですね(笑)

山浦ひさしさん:
何かそういう基本的な、

全てのベストプレーする上でものすごい大事ですよね、体の強さって。

大澤アナ:
これは以前に仁村監督が言っていたんですけども、

今は医療技術が発達しすぎて、すぐに骨折が見つかって良くないな」と言っていましたね(笑)

昔はレントゲン撮っても分からなかったのに、

今ははっきりとヒビが入っているのが分かってしまうから、

やっぱり人間ってヒビが入っていると思うと痛いな思うんですよね(笑)

だから休んじゃうと(笑)

昔はそれに気づかずに「痛いけど出るか…」っていう意地みたいなものがどの選手にもあって、

これは、落合監督の時代にもありましたからね。

山浦ひさしさん:
そうですよね。

大澤アナ:
簡単にレギュラーは休まないっていうのはやっぱりありましたから。

体の強さって言う点ではやはり根尾選手、石川昂弥選手、

すごく今日も仁村2軍監督は評価していましたね。

中日・根尾昂、石川昂弥にサングラスを外される…


中日・仁村徹2軍監督「根尾昂、石川昂弥、岡林勇希の3人は与田監督と話をして“自分は今、1軍とどれくらい距離があるのかを測らせよう”と1軍に送り出したんだ」


1年間で本当に多くの試合に出場するプロ野球選手。出続けられる体の強さは大切ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 344 :DUxYhYWFlM2-zZj
    2020年10月3日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひらたに言ってあげたいね

    122
    0
    +122
  2. 345 :mE2Y5OWY3NG-5Zj
    2020年10月3日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、アライバ、森野が経験した地獄のキャンプで更に成長するでしょう
    DeNAの佐野もめちゃくちゃ練習するらしい
    やはり強い体と練習あるのみ

    112
    0
    +112
  3. 347 :mE2Y5OWY3NG-5Zj
    2020年10月3日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはりドラフトは野手だな
    強力なレギュラー候補の大卒野手の加入で更に彼らは切磋琢磨することでしょう

    75
    2
    +73
  4. 349 :jNhMjYjQzMG-3NG[d]
    2020年10月3日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍と2軍では試合の強度も、選手の身体の強さも違うかもしれん
    けどやっぱ、休ませながら試合に出す事は大事やって
    その方が怪我もしにくいし、結果的に選手も良いパフォーマンス維持しやすいし、最終的には成長も早いと思うんやけどな…現にビシエドは休み明けてホームラン打てたし
    ドラの野手くらい低調な成績で続ける連続出場なんて、何の意味があるんやろ…

    47
    10
    +37
    • 356 :WU2MhNTlkZD-wOG[d]
      2020年10月3日 02:05
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人判断だと、根尾も結局この自打球からしばらく走る時足引きずってて打撃も不調だったし、二軍はコンディション不良の選手は後に響かないように休ませた方が良いかなと思ったけど違うのかな

      32
      5
      +27
  5. 352 :mE4YxZWJlNz-iMj
    2020年10月3日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇とかマルティネスとか、ポテンシャルはありそうだなーって選手も怪我すりゃ何もならないからねー
    名馬の条件、やっぱり丈夫が一番だな

    75
    1
    +74
  6. 361 :DNlMkY2UzZD-wOG
    2020年10月3日 03:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あかん、このサムネの根尾がドンマイ川端に見えてしゃあない。チャンネル登録よろしくね♪♪

    6
    81
    -75
  7. 368 :WE0YwYmU3ND-mYm
    2020年10月3日 04:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待株が故障に強いってのは実に朗報

    84
    0
    +84
  8. 376 :GJmMyZTYyND-mYm
    2020年10月3日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    馬面の荒木がよく言われてたけど無事是名馬そのものよね

    56
    0
    +56
  9. 379 :TM0N2ZDg2ZT-hMz
    2020年10月3日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てかホント選手のことよく見てる監督だよなぁ
    このくらい普通なんかも知れんけどマジで一番の補強なんじゃないかってくらい有能エピ多いな

    67
    0
    +67
  10. 383 :jY5ZzODJjND-mYm
    2020年10月3日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本プロ野球の世界って才能>丈夫さなんだろうけど、何年もプロやってると練習量に差が出るから結局丈夫さ>才能になるんだろうね。もちろんプロレベルの才能は必要なんだろうけど、どこで差がつくのかと言われたらそこになるんだと思う。

    28
    0
    +28
    • 451 :jI4NjZGY5ZD-wOG
      2020年10月3日 12:09
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか丈夫さも才能

      27
      1
      +26
  11. 384 :GIzO2ZTZhND-yYj
    2020年10月3日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はよく「人の倍努力しろ」なんて気軽に言う人がいたけど、それをやるには人の倍体が強くなければできない。だから無理なんだけど、福留が体が人の倍強くていくら練習しても平気なくらいのスタミナだったそう。体の強さって、大事。2人とも、体が強くてしかも頭を使って色々工夫する性格でもあるみたいだから、楽しみ。福留を超える選手になって欲しい!

    40
    0
    +40
  12. 386 :TIzY0ZGIxZT-1N2
    2020年10月3日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんは野球以外にスキーとか他のスポーツでもいい成績残すくらいの身体能力っていうのは分かってたけど、1年目の最初の怪我以外ずっと試合出てるのは本当に凄いわ。
    ここ最近の中日の高卒野手でそんな選手いたかな…?

    60
    0
    +60
  13. 392 :jNiMkOTFlZD-xMz
    2020年10月3日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん、リンクに石川くんが根尾くんのサングラスを外す記事を貼ってくれてありがとう!
    これを見ると辛い時も生きていける気がするの、わたし。

    33
    1
    +32
    • 431 :jBhO2N2MyZD-wOG
      2020年10月3日 11:21
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Tシャツ販売希望。

      11
      0
      +11
  14. 393 :DQ1Y1NDY4NT-1OW
    2020年10月3日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま体大丈夫なんか?
    サボるのも大事やぞ…

    12
    2
    +10
  15. 394 :2JmZ3ZDFhND-3Nz
    2020年10月3日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慢性疾患の平田は論外ということ。
    年俸2億アヘ単ひらたをトレードで売り出せ。

    12
    35
    -23
    • 441 :GFlOzNWQzZj-0Ym
      2020年10月3日 12:00
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前アヘ顔で何言ってんだ

      17
      1
      +16
  16. 395 :2JmZ3ZDFhND-3Nz
    2020年10月3日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慢性疾患の平田は論外ということ。

    5
    27
    -22
    • 402 :GE1OjMzhlZD-iZD
      2020年10月3日 09:15
      >>395
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前ホントにキモいで

      25
      2
      +23
  17. 396 :DUxYiOTY2ZD-xMz
    2020年10月3日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丈夫だからと言って、
    若い時に消耗しすぎるもの怖いから、
    仁村さん、間に休息もてきどに入れながら育ててやってくれ。
    しかし2人とも華があるね。

    33
    2
    +31
  18. 401 :DIwM4MDA3ZD-wOG
    2020年10月3日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体の強さは今の中日に1番欠けているもの。平田、小笠原、梅津や石川翔は良いものは持ってるけど、本当に怪我には気を付けないと中途半端なスペ体質な選手で終わってしまう。やはり京田見ていてもそうだけど、体の強さは大事。

    44
    1
    +43
  19. 408 :TVjZ5MTEwN2-xYm
    2020年10月3日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一流になるには怪我しないのが一番の条件
    プロ入りした時点でみんなそれなりに才能持ってるのがプロ野球の世界だしね。

    ただこれは何となく遠回しに岡林くんを鼓舞してるコメントな気がする

    17
    0
    +17
  20. 415 :WQ0Z0YjQyZG-4OW
    2020年10月3日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍のショートも怪我しないし体が丈夫だからレギュラーに君臨してるんだよなあ

    19
    1
    +18
  21. 422 :DdjNiNDFiOD-mZD
    2020年10月3日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も体強いよね。
    骨折しても試合出ちゃうけど。

    33
    0
    +33
  22. 424 :zE3ZlYTQzMT-1MD[d]
    2020年10月3日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田・福田・堂上に聞かせて上げたい。この3人に1番足りないもの。こいつらが上の立場にいるからチームが弱い。根尾、石川らの世代に期待したい。

    7
    5
    +2
    • 428 :GE1MjNzdjZD-wOG
      2020年10月3日 10:56
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      堂上はそこには入らんやろ…

      12
      1
      +11
    • 430 :mY4MjNGEzZD-wOG
      2020年10月3日 22:54
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割と生まれ持ったものでどこの馬の骨とも知らんファン()に好き放題言われるのもかわいそうやなぁ

      7
      0
      +7
  23. 429 :TgyNyZjJkND-3Nz
    2020年10月3日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよ。敗け癖、ケガ癖世代を一掃だ。
    新生中日の幕開けは近い。

    4
    1
    +3
  24. 430 :WM3MjNjc1ND-5Nm
    2020年10月3日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に限らず身体の強さも一流になる条件だね
    能力を発揮できる場所にいないといくら才能があっても一流ではない
    天才と呼ばれることはあるかもしれないけど

    5
    0
    +5
  25. 437 :GYyZ2ODU4YT-jYm
    2020年10月3日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の若手をしっかり見てくれているのは嬉しいね。
    ただ、たまにはベテランについても触れて欲しいかも。
    大野奨や藤井が現在どういう立ち位置なのか知りたい。
    今でも1軍に上がるために必死で頑張っているのか、それとももう戦力というより選手兼コーチみたいな感じで若手に教えることがメインになりつつあるのかとか。
    まあ後者だった場合は現時点でマスコミに言うはずもないけど、時々試合に出ているということ以外はあまりに情報が無さ過ぎなので、何かしらの情報が欲しいね。

    6
    0
    +6
  26. 440 :GJiM1YzA4Mm-5OD
    2020年10月3日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田、福田、アルモンテ聞いてる?

    2
    4
    -2
  27. 465 :DZhY5ODg3YT-3ZT
    2020年10月3日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も丈夫やね

    14
    0
    +14
  28. 431 :mY4MjNGEzZD-wOG
    2020年10月3日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾石川すげえ、とか期待してるとか言うのはわかるけど、怪我しやすい選手を書き下ろす発言する奴らはなんやねん気分悪い
    好きで怪我して試合出れんかなるやつがいるとでも思ってんのか?
    それ込みで応援しろとまでは言わんけど、叩いてるやつは論外だわ

    10
    0
    +10
  29. 552 :jc0YzODdmYj-iOT
    2020年10月4日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年あばら折れてたのに試合出続けてた大島を思い出した

    2
    0
    +2

zE3ZlYTQzMT-1MD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。