最近の人気記事



中日ドラゴンズ=22盗塁、阪神・近本光司=21盗塁 機動力も課題に…?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2020.10.02 中日スポーツ

盗塁数が中日全体で阪神・近本とほぼ同じ…毎年のように掲げる「機動力を前面に」 看板はひっそり外される 


渋谷真コラム・龍の背に乗って



 近本はリーグトップの21盗塁。うち3分の1の7つを中日戦で決めている(盗塁刺は1)。捕手別では木下拓が3、A・マルティネスと郡司が各2。敵ながらあっぱれなのは、何と5つをこの日と同じ次打者の初球に決めていることだ。

 攻撃側の選択肢は広がり、守備側の重圧は増す。「チカ(近本)の足で取った1点。すばらしい1点でした」と矢野監督はたたえ、与田監督は「こっちも準備はしているんでね。無警戒なわけじゃないから。そこはもう、相手の力が上回ったところ」と脱帽した。

 中日が今季許した46盗塁は、ヤクルトの54、DeNAの50に次いで多いが、木下拓の奮闘を思えば責め立てるほどではない。それよりも残念なのは、阻む方ではなく盗む方。チーム全体で近本を辛うじて上回る22はリーグ最少タイ。うち、次打者の初球に決めたのは1つ(大島)しかない。

 長打力が欠けているのは分かっている。得点力を補うために、毎年のように「機動力を前面に押し出す」と方針を掲げる。ところが、その看板はいつの間にか斜めに曲がり、ひっそりと外される。脚力、技術、研究だけでなく、一歩目を踏み出す勇気が必要だ。ただ、その勇気を出させるのはベンチの仕事。結果の責任はこちらが負う。そうでなければ選手の足は動かない。

記事全文を読む

■2020.10.01 盗塁数

21盗塁 阪神・近本光司

(中日ドラゴンズ 22盗塁)
11盗塁 中日・大島洋平
*5盗塁 中日・京田陽太
*2盗塁 中日・ビシエド
*2盗塁 中日・阿部寿樹
*1盗塁 中日・高橋周平
*1盗塁 中日・アルモンテ


和田一浩さん「中日は大島と京田が走りやすい環境を整えるべき」


中日・与田監督「細かいミスをしてたら勝てないよね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

なんかそんな気はしてたけど事実を突きつけられると悲しい

打てないなら少しでも走れるといいんだけどね

走力がないのか、盗塁の指示を自信を持って出せる人がいないのか……
そもそも既存のスタメンで走れそうなのが二人しかいないというのもアレですが

京田は出塁率自体が低いけど、盗塁企画数も5だけ。成功が4で悪くもないのに、走る気配すらないからなあ
代走で主に起用される遠藤/武田/溝脇は、盗塁企画数すら0では相手に警戒もされないよねえ

溝脇とか足速いんだから、巨人の増田やロッテの和田のように一芸選手にするのもありかと思うわ。かつての英智みたいに

中日はバント出来ない打てない走れないからエンドランをよく使うのかな

基本的に走塁意識低いよね
とりあえずバントで送ればいいやって考えはアカン

代走で盗塁決めた人は0というデータもあるくらいだし、機動力も課題

代走の切り札枠でも高松とか使えればいいけどまだそのレベルに行ってるかもわからんし

最近 荒木さんのような選手がいない。。。
大島さん、京田くんには期待しています


ここぞでの盗塁を決められる選手がいれば確かに攻撃パターンは増加しますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 428 :TIxM0OGZkYT-mZD
    2020年10月2日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界の盗塁王福本さんに盗塁増やすには?って聞くと
    ヒット打てとのこと
    結局出塁率よ

    19
    0
    +19
  2. 429 :TU1OhNDVhZD-wOG
    2020年10月2日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木を一塁担当にどうだろう?

    3
    3
    0
    • 434 :jY5NyMzRlND-3Nz
      2020年10月2日 15:47
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木がふざけた走塁指示して2塁殺めっちゃ増えそう

      11
      2
      +9
  3. 430 :DhmZ1MzA3ZT-wN2
    2020年10月2日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットも打てません
    ホームランなんて全く打てません
    でも盗塁もしません
    バントは大好きだけど失敗します
    ヒットエンドランも好きだけど上手くいかない

    21
    3
    +18
    • 439 :jFmNkNDJmND-1ND
      2020年10月2日 16:07
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球も多めに出します。
      そのあとには高確率で打たれます。

      7
      8
      -1
  4. 431 :DJjOwOGJlND-mYm
    2020年10月2日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドが盗塁3位ってさすがにまずいでしょ

    15
    1
    +14
  5. 433 :jY5NyMzRlND-3Nz
    2020年10月2日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は劣化だし京田はエンドラン犠打指示が多いからそもそも走れるやつがいないだけなんだよなあ
    成功率も低いし

    12
    1
    +11
  6. 435 :jY5NyMzRlND-3Nz
    2020年10月2日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下だと滝野が一番走ってるけど、得点期待分岐をはるかに下回る盗塁失敗・成功率だからとにかく走ってるだけだから下にも居ないのはきつい
    渡辺も積極的に走らせたいと思える速さではないし、高松は技術が論外だし

    8
    5
    +3
  7. 436 :zVjZlOWUwND-4YT
    2020年10月2日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはもう五十幡くんの出番ですね

    6
    4
    +2
  8. 441 :jdiN1YjUwMm-kMT
    2020年10月2日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応あれこれ考えて色々試みてもいるんだろうが、今の首脳陣が攻めにおける基本方針を何にしているのかが全く分からん。例えば単打単打で繋いでいくのか、ホームランでドカンといくのか、機動力や小技でかき回していくのか。まぁ結局のところ、これらに関わる打率、出塁率、長打率、本塁打数、盗塁数、盗塁成功率、バント成功率いずれもリーグワーストとどれもこれも結果が伴ってないから、ウチの基本方針は○○ですって言われてもハァ?この数字でですか?ってなっちゃうんだけど。

    10
    1
    +9
  9. 442 :2FhO5MmM5Nj-1Mm
    2020年10月2日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは情けない。長打が打てないなら、足で進塁するべき。ヒットエンドラン多用しすぎだよ今季。

    5
    2
    +3
    • 458 :jY5NyMzRlND-3Nz
      2020年10月2日 16:28
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打が打てないから足を絡めたエンドランで点をもぎ取りに行くのは別に普通では?

      5
      2
      +3
      • 387 :2FhO5MmM5Nj-1Mm
        2020年10月3日 08:46
        >>458
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        エンドランってあまり良い戦法ではないと思うんだよね。前提として打てるボールが来ないとだめだし、単なる単打進塁はリスクに見合ってない。投球内容と打球の行方に左右される。無理に打たないといけないのがシーンも多くなり、バッティングにも良い影響はないと思う。

        1
        0
        +1
  10. 443 :GZjOyNWUyZj-0Ym
    2020年10月2日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はベーラン引くほど速いのに盗塁あんましないし失敗するイメージがある。でもいうほど失敗してなかった

    4
    3
    +1
  11. 444 :DNkMkYmFiZD-wOG
    2020年10月2日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打マンの周平が一番増やすべき
    その次は京田
    マジでこいつらなんで走らんのや

    2
    7
    -5
  12. 445 :WE3N4MDI1NG-5OD
    2020年10月2日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり来年はアルトゥーベを引っ張ってくるべきだ。
    彼はメジャーで盗塁王にもなったくらい塁を盗むのも上手い。長距離砲、盗塁両方を満たせる選手だ。

    3
    9
    -6
    • 447 :2NlM3MTAxNj-xOW
      2020年10月2日 16:14
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゴミ箱バンバンしても中日打線は巨人より打てなさそう

      4
      0
      +4
  13. 446 :WYxYzMzlmNz-iMj
    2020年10月2日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ててないから少ないのは仕方ないけど
    そもそもなんで走らないんだろうね
    京田とかようたとか京田ようたとか
    打ててないから?

    2
    9
    -7
  14. 448 :DllZ1NDUwZD-wOG
    2020年10月2日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁できる走力の選手がいないならバントの成功率が上がるようにしっかりバントの練習くらいしてほしい

    2
    0
    +2
  15. 449 :GQ3MlODdmND-mYm
    2020年10月2日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は出塁率チーム1だけどさすがに足が劣化してきた
    次に出塁率が良い周平は鈍足
    一番足がありそうな京田は出塁率が問題外
    どうすりゃいいんだ

    6
    1
    +5
  16. 450 :Tg5OhZDU5ND-mYm
    2020年10月2日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局のところ中日の打線には何の特徴もなく全てが欠陥だらけってことだよね。
    首脳陣もバントやらエンドランばっかするのもどうかと思うし、選手も実力不足と言わざるを得ないし。
    やっぱ次世代(石垣根尾石橋石川昂岡林など)が育つの待つしかないのかなあ。

    8
    0
    +8
  17. 452 :2NlM3MTAxNj-xOW
    2020年10月2日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない走れないってそれ単に野球が下手なだけでは?

    15
    0
    +15
  18. 453 :jEyMlMWU3Yz-hOG
    2020年10月2日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁少ないなぁ、とは思ってたからね
    四球、盗塁でノーアウト2塁、この機会をもっと作って欲しいよな

    6
    1
    +5
  19. 455 :mQ4M1MDViYW-kZj
    2020年10月2日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁の得点寄与など微々たるものだからなぁ
    問題は別のところにあると思います

    7
    0
    +7
  20. 456 :2Q0NlYjgzND-lMW
    2020年10月2日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチが著書で「盗塁はリスクが大きいからイメージほど効果的な作戦ではない。盗塁より走塁を磨くべき。」って言ってたみたいだけど、それも影響しているのかな。
    スタメンで走れる選手もあまりいないし、ただでさえ出塁率低いんだから、今のチームでは盗塁に拘る必要はあまり無いんじゃないですかね。

    6
    0
    +6
  21. 457 :WQwNmYTlhZD-wOG
    2020年10月2日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は盗塁王の年も成功32失敗17であまり盗塁上手くないからなぁ。去年成功30失敗7でようやく成功率8割超えたと思ったら今年成功11の失敗8だしなぁ。荒木に盗塁のコツ教われんかったんかね…

    5
    0
    +5
    • 460 :mQ4M1MDViYW-kZj
      2020年10月2日 16:35
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島選手は生涯でも成功率は7割で、得点寄与は生涯で2.4点しかありません

      2
      1
      +1
  22. 461 :TkxZ4NDFjZD-wOG
    2020年10月2日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、盗塁は殆ど得点に寄与しないという結果も出てるからそこまで・・・
    やっぱ四球と長打力よ。
    バントで積極的にアウトを献上、ヒット3本でようやく1点では勝てない。

    7
    0
    +7
  23. 462 :mVjOhYzNkYz-kMz
    2020年10月2日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランがドカンと出るようなチームじゃないから、盗塁とかエンドランでかき回すような野球をするのがベストでは?
    大島は年取ったとはいえ案外数字残すけど、他がねぇ…。

    1
    3
    -2
    • 463 :2NlM3MTAxNj-xOW
      2020年10月2日 16:42
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鈍足でバットに当てるのも下手な連中がしても掻き回せないし…

      3
      0
      +3
  24. 465 :DJlOyNjM1ZD-wOG
    2020年10月2日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機動力不足より長打力不足の方が深刻だろ

    3
    0
    +3
  25. 466 :mMwYiNmY2Mj-zMj
    2020年10月2日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在パで首位争いをしているロッテは打撃力はリーグ最下位、投手力はリーグ4位だがなぜ奮闘できているのか。それは井口監督が四球はヒットと同じと選手に意識付をしているから。選球眼なんてすぐには改善出来ないと思っているが、この低出塁が何年続いているんだ?いい加減に改善してくれ。

    5
    1
    +4
    • 870 :GJlNxZWM4ND-3Nz
      2020年10月2日 19:54
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      順位表見たけど、打率がホークスと並んで最下位だけど、西部やオリックスも似たようなもんだぞ。
      それに得点、ホームラン数、盗塁数加味したら、全然打撃力は最下位じゃないぞ。

      0
      0
      0
  26. 467 :mE2Y5OWY3NG-5Zj
    2020年10月2日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がパンプアップして、あんま走れなくなったからね
    走れる選手をドラフトで指名するしかない

    0
    0
    0
  27. 468 :jYyN1NTJiYT-hOT
    2020年10月2日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ近本が盗塁するかどうかは阪神打線の肝じゃないもんな、阪神打線がそれなりに形になったのは大山の成長とサンズが当たったからだし

    大島や平田が衰えきる迄に次の候補に一軍での打席数を与えておかないといけなかったんだけど、今の首脳陣にもあまりその意図はなさそうだし、どうにもならん

    4
    1
    +3
  28. 469 :jYyN1NTJiYT-hOT
    2020年10月2日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後意識付け以前にフリースインガー指名しすぎよ中日は

    1
    0
    +1
  29. 473 :jk1Z4NzU4ND-3Nz
    2020年10月2日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあここで言われてる通り、盗塁の得点効率は悪いのは確かだが
    だからといってチーム全員盗塁下手ですってのは話にならない

    戦法は多ければ多いほど良いのだから、盗塁もできた方が良いに決まってる
    今のうちみたいにランナー出てもエンドランしか戦法ありませんじゃあ点入るわけないわ

    5
    0
    +5
  30. 508 :WQxYhY2NhZD-wOG
    2020年10月2日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントも盗塁も得点期待値が下がる行為だから必要ない←わかる
    だからエンドラン多用するで!←!?!?

    1
    0
    +1
  31. 671 :Tk5O5ZDAyND-3Nz
    2020年10月2日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打って走れる、打って守れる、守れて走れる、最低二つは持ち合わせてる選手しかもういらないというか、ドラフトで指名するときに決めた方が良い
    中途半端に走れるとか打てるではなく、長打、打率、盗塁に秀でている選手というレベルで指名して欲しい
    HR一桁、盗塁一桁レベルは該当しないという事でお願いしたい

    1
    0
    +1

Tg5OhZDU5ND-mYm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。