最近の人気記事



中日・石川翔、根尾昂ら相手のシート打撃に登板 アウト1つも取れず“首脳陣ストップ”も投球に手応え「感触は良かったと思います」【シート打撃結果】

石川翔
石川翔



■2020.09.30 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・石川翔、根尾昂ら相手のシート打撃に登板 アウト1つも取れず“首脳陣ストップ”も投球に手応え「感触は良かったと思います」【シート打撃結果】

森アナ:
2軍の練習に今日の朝9時から行ってまいりました。

2軍の若きメンバー達はおよそ5時間、

キャンプの1日を見ているようでしたが練習しました。

今日、長時間の練習になりましたがこんなメニューがあったんですね。

「シート打撃」



森アナ:
石川翔投手、故障からの復帰を目指して、

まだ今シーズン、ウエスタン・リーグの登板はありませんが、

実は実戦形式の登板も石川翔投手はおよそ1ヶ月ぶりの実戦形式となったわけなんですが、

今お伝えしている1イニング3アウトで交代というルールなんですよ。

なんですが…石川翔は結果から申し上げますとアウト1つも取れませんでした。

投手:石川翔
【1イニング目】
vs.根尾昂  中安
vs.岡林勇希 四球
vs.高松渡  左安
vs.石川(?)遊安①

これは本人、非常に負けず嫌いな性格ですから悔しさが残ったと思いますが、

まず先頭バッターの根尾に3-2フルカウントからセンターにライナー性のヒットを許しました。

これは打った根尾が見事でした。

岡林はフォアボール、高松にレフト前ヒットを許して、ノーアウトランナー満塁のところでドクターストップならぬ首脳陣ストップです。

「翔!次がラスト!次で最後な」。

これは首脳陣も結果を求めていません。

故障から復帰を目指すピッチャーですから、

「内容をある程度把握できたので次で良いよ」ということでした。

で、石川にショート内野安打を許しまして、

失点したところで、はい終了ということです。

源石アナ:
悔しかったでしょうね。

森アナ:
まぁ本人悔しかったでしょう。

石川翔投手、本人なんですが、

 石川翔:
 打者相手にマウンドから投げたのは久しぶりだったんですが、

 感触は良かったと思います。

 少し力任せに投げてしまった部分もあるんで、

 もう少しボールに力が欲しいですね。

 課題に取り組んでいるんですが試合で投げられる形になってきましたので、

 まずはファームでゲームメンバーに入れるようにやっていきたいです。


ということで次のステップは、まず2軍の試合メンバーに自分が入ることだというふうに次の目標を語っておりました。

源石アナ:
いや~でも2軍ってやっぱり色々な目標を持って選手たちが汗を流しているってことが今日のレポートでもよく分かりますね。

森アナ:
そうですね。

やっぱり1軍に近い選手はそれなりの練習目標がありますし、

今、ご紹介した石川投手なんかはね、もうちょっと時間がかかりますからね。

まずは2軍のメンバーに入るというところで、

でも本人の持ち味である力強いストレートと力強いピッチングフォームは徐々に戻りつつありましたのでね、

これは期待しましょう!

■2020.10.01 中日スポーツ

中日・石川翔「感触は良かった」久しぶりの打者相手の投球 まずは2軍のマウンド復帰を目指す 


 復調を目指す右腕は「感触は良かったと思います。少し力任せに投げてしまった部分もある。まずはファームでゲームメンバーに入れるようにやっていきたいです」。まずは2軍のマウンド復帰へ向け地に足を着け調整していく。



記事全文を読む

中日・石川翔、右肘手術乗り越え…1年3ヶ月ぶり実戦で自己最速152km/hを計測!「あまり気にしてないですけど今後もっと出る」


中日・石川翔、自己最速をさらに更新する153km/hストレート!


今年6月の練習試合の登板では怪我明けいきなり150km/h超えを連発。ポテンシャルの高さは間違いなく本物、一歩ずつ一歩ずつ復活を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 553 :mNhMkNjU1OD-5Nz
    2020年10月1日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川駿か昂弥か分からないの草

    46
    0
    +46
    • 565 :TAzNhNWUwZD-wOG[d]
      2020年10月1日 12:29
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こっちは駿の方らしいよw

      32
      0
      +32
  2. 555 :WY5O4NGE0ND-mYm
    2020年10月1日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月の練習試合では投げてたのに、最近全然名前を見なかったからまた大怪我したのかと心配だった
    結果はともかく、まずはちゃんと投げられたようで一安心

    33
    0
    +33
  3. 558 :DMyMwY2IzZD-iZD
    2020年10月1日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆっくりでええよ
    焦ってまた怪我するより、しっかり身体作りからで
    まだ高卒3年目やし

    40
    0
    +40
  4. 559 :TE1ZkNDYyOD-5Nz
    2020年10月1日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来明るいんだか暗いんだか

    21
    1
    +20
  5. 560 :2VjM1MjA3ND-mYm
    2020年10月1日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこを痛めてたんですかね…

    18
    1
    +17
  6. 561 :jMzM0MmMxZD-wOG
    2020年10月1日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投石川の体ガラス細工でできてそう

    24
    0
    +24
  7. 563 :mRjO3OGYxZD-wOG[d]
    2020年10月1日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中里の二の舞だけは勘弁な

    33
    0
    +33
  8. 564 :DJhNmYTBiOD-5Nz
    2020年10月1日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    学年で言えば大学3年生。まだ時間はあるから焦らず身体作りしよう。

    32
    0
    +32
  9. 566 :TAwZ1YzEzND-mYm
    2020年10月1日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が必要石川翔

    28
    1
    +27
  10. 567 :TNkO4YzVmND-jZm
    2020年10月1日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか情報あった記憶ないんだけどどこ怪我しとったんや

    21
    0
    +21
  11. 569 :WE4NmYTZmZW-yYm[d]
    2020年10月1日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く話聞かない間は怪我しとると思えるほど怪我しとるな
    投げれるときはいい話聞こえてくるからこそ惜しい

    21
    0
    +21
  12. 570 :zRjZzYjdlND-3Nz
    2020年10月1日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のキャンプで見て球が速くていい投手だと思ってそれから応援してます。
    またビックマウスが聞きたい。ガンバレ

    19
    0
    +19
  13. 571 :GVjZ0M2QyZm-hZT
    2020年10月1日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガラスの体なんだからゆっくり体づくりからしていって再来年くらいに一軍で見れることを期待してます!

    13
    0
    +13
  14. 572 :jgyYlMTdkYT-2OD[s]
    2020年10月1日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後のショート内野安打って京田だったらアウト取れたレベルの打球だったのかな?
    怪我明けで長打打たれてないのは流石と思うけど、まだまだこれからかな〜!

    4
    26
    -22
  15. 573 :DUzNlMzE3Mm-3OT
    2020年10月1日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔厳しいこと言うと来年あたり育成も覚悟やな

    22
    0
    +22
  16. 575 :DYyY2YWJkZG-3OD
    2020年10月1日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンは1番で登板する菅田がみたい

    1
    6
    -5
  17. 576 :DYyY2YWJkZG-3OD
    2020年10月1日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ✕菅田 → 〇姿

    18
    2
    +16
  18. 579 :TU4N1ZWExMT-1NG[d]
    2020年10月1日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けん気が強すぎて気持ち先行になりがちなので暴れてしまう事がある。特に同期の同年二人が一軍で結果残してるから焦ってる。勿体ない

    15
    2
    +13
  19. 581 :zk2N4MjNhND-3Nz
    2020年10月1日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体調万全の時に素晴らしい球を投げるわけだし、この映像見ると腕の振りも良いから勿体ないけどね。しかし今後またケガをするようなら、野手転向を早く考えた方が良いと思う。高校時代は俊足強打でショートや外野を守らせても抜群に上手だったっていうからね。投手で故障が多過ぎるということは、筋肉がそれに向いていないのかもしれない。勿論投手で一軍に上がれればベストだけど、彼の場合それだけが選択肢でないことを考慮すべきだと思う。来年途中から野手の練習したら、再来年は大学から即戦力野手を入団させたのと年齢的に同じことになる。

    10
    3
    +7
  20. 585 :TMzM2ODc0ZD-3Y2
    2020年10月1日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズが弱い原因の一つとしてスペが多すぎること。いくらいい投手になったとしても今後もずっと怪我が頻発するようなら、あまり必要な選手ではないかなぁ。まぁまだ全然若いんだし、数年間くらいは怪我をしない体づくりに当てていいんじゃね

    10
    5
    +5
  21. 586 :2EzYyNTU2ZT-xOG
    2020年10月1日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくて育成落ち、妥当ならクビかな

    4
    26
    -22
  22. 594 :TJhM3ZDUyYz-xMj
    2020年10月1日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々素材型で取ったけどスペ過ぎて全く結果出せてないのはヤバい
    同期が頑張ってるから無駄に焦ってそう

    12
    0
    +12
  23. 599 :TFjM3ZjJlMz-5ZD
    2020年10月1日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同期の山本、清水はもう二軍ではやることないレベルで成長著しいから本人もかなり焦りはあるでしょうね。
    ポテンシャルで言えば、その2人以上のモノを持っていると思うので何とか頑張ってほしいです。

    14
    1
    +13
  24. 600 :TAwZ1YzEzND-mYm
    2020年10月1日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒右腕トリオで頑張ってくれ

    2
    0
    +2
  25. 601 :2VkZyNzA0MG-3NG
    2020年10月1日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫、あせらないで。
    まずはケガしない身体をつくって
    それから勝負だよ。
    必ず活躍できる!
    待ってるから。

    9
    1
    +8
  26. 606 :mVlYiOTBiNT-lNj
    2020年10月1日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次の石川翔に関する記事は故障しただのなんだのなのが目に見える

    3
    14
    -11
  27. 614 :DFjOlZDU5MG-3NG[d]
    2020年10月1日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津がルーキーで投げた球を見た時驚いたけど、石川は学年で言えばまだ大学生3年、梅津より2つ下な訳やからな
    早く活躍して欲しいのは本音やけど、そう考えるなら焦る必要は全然ない
    持っている球は同等やと思うし、2人とも万全になったら凄い二枚看板になると勝手にワクワクしてるわ
    故障だけはもう勘弁な

    11
    0
    +11
  28. 638 :jI0NhMjcyNG-5OD[d]
    2020年10月1日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ時間はある。頑張って

    6
    0
    +6
  29. 258 :TliYjODA2NT-lNj
    2020年10月2日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く出てくるのは山本、清水
    エースになるのは石川ってルーキーの時から言われてたし、まあ焦らずじっくり体作りに励んでほしい

    6
    0
    +6

TJhM3ZDUyYz-xMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。