最近の人気記事



森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」



■2020.09.28 5時スタ


『ズバッと森野解説 ドラゴンズ シーズン終盤の戦い方は?』
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

岡田愛マリーアナ:
ペナントレースも終盤戦。

Bクラス脱却への秘策をズバッと解説です。

─プロ野球も終盤戦。今月は5連勝を記録するなど、Aクラス入りが見えてきたドラゴンズ。残り試合をどう戦うのか? そこで今回はドラゴンズOB・森野将彦さんがドラズバ!初登場! 今シーズン、来シーズンまで見据えた衝撃提言とは?



岡田愛マリーアナ:
今回は森野さんにAクラスに入るポイントを伺ってまいります。

まず1つ目、こちらです。

【6回までにリードせよ!】
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」



2つ目はこちらです。

【信頼のベストメンバーで臨め!】
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

森野:
そうですね。

もう固定しろっていうことですね。

もうとにかく全部、固定。

打順もポジションも全員固定ですね。

やっぱりね、連勝しているときとか、まぁ基本誰も変えていないですから、

そういう部分ではやっぱり固定してベストメンバーで戦うっていうのが、

1番ドラゴンズの勝ちに繋がるのかなというところですね。


岡田愛マリーアナ:
最近のオーダーがこちらです。

ただちょっと平田選手が離脱されましたけども、どうご覧になりますか?
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

森野:
まぁでもね、この分は木下拓哉という素晴らしいキャッチャーが7番の穴を埋めてくれて、

で、余りあるほどのキャッチャーのリードですよね。

そういうところで成長していますから木下っていうのが出てきたのは大きいですよね。


岡田愛マリーアナ:
実際にドラゴンズが連勝している時は下位打線がしっかり機能していましたし、

木下選手も凄い活躍されましたもんね?

森野:
そうですね。

木下がいたから勝っている試合が結構ありますから。

攻守ともにこの木下が出てきて、

やっぱり良かったなっていうのがありますよね。


岡田愛マリーアナ:
9月の月間打率が良いですけれども、

この要因、なぜこんなに良いんでしょうかね?
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

森野:
そうですね。

もともと本来、木下というバッターはバッティングは良かったんですよ。

だけどもやっぱり自分の力が出せるようになって来た、

やっぱり経験から生まれたものですよね。


岡田愛マリーアナ:
なるほど。

その経験が自信に繋がったと言っても?

森野:
いいですよね。


岡田愛マリーアナ:
木下選手ももちろん大切な1人なんですけども、

もう1人注目している選手がいると伺いました。

どなたでしょうか?

森野:
高橋周平選手ですね。


岡田愛マリーアナ:
この選手も欠かせない選手ですけれども。

森野:
パッと数字見て打率、アベレージ的な部分は高橋らしい数字は残っていますけれども、

まぁでもねぇ、

ホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね。
森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

岡田愛マリーアナ:
やっぱりAクラス入りを目指すとなると、

ここがもうちょっと上がってきて欲しいということ?

森野:
当然、ホームランは倍、打点も倍っていうイメージですかね。

やっぱり少ないなぁっていうのは、ちょっと残念には感じますよね。


岡田愛マリーアナ:
やっぱり高橋選手は可能だからこそ、

そうやって森野さんも期待しているってことですよね。

森野:
当然持っている力は十分ありますから、

まだそれが出してないなっていうところあります。

森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

岡田愛マリーアナ:
逆にどういったところが改善されていけば上がってくるんでしょう?

森野:
やっぱり確実性はあります。

バットに当てるっていうことですよね。

そういう部分ではバットに当ててヒットに出来る力はあるんですけれども、

ホームランが出ない、打点が少ないっていうのは、まぁ長打ですよね。

スイングもやっぱり変えないと、というのがオフのテーマになるんじゃないですか?

岡田愛マリーアナ:
なるほど。

来シーズンの課題も少しずつ見えてきている?

森野:
まぁ見えていますけど下の突き上げっていうところで石川昂弥っていう選手もいますから、

うかうかしていると抜かれてしまいますよっていうところですよね。


岡田愛マリーアナ:
そうですよねぇ。

若手、石川選手以外にも根尾選手もいらっしゃいますしね。

そういったところの突き上げも、やっぱり切磋琢磨するには?

森野:
当然必要ですよね。

だから若手が出てきて、

高橋周平が「これちょっと若手が出てきてヤバいな」と思わせないといけませんよね。

森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」

岡田愛マリーアナ:
そういった可能性もあるっていうことですよね、若手には?

森野:
チャンスは十分にあると思います。


岡田愛マリーアナ:
1軍で活躍するには先輩と一緒に切磋琢磨していくのが大事ということですね?

森野:
そうですね。


中日・高橋周平はどういう選手になりたい…? レジェンド・岩瀬仁紀さんの質問に回答!


中日・高橋周平、ホームランテラスを熱望「まぁね、ホームランテラスをつけてくれれば…(笑)」「まぁ、ホームランテラスをつけてくれればね」


森野将彦さんは高橋周平選手に大きな期待、長打増・打点増の更なるレベルアップに期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 869 :DlkN5MzE1Nz-zOG
    2020年9月29日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランも打点も阿部以下だもんなぁ
    何の言い訳もできませ~ん
    それでも同じドラ1の平田や堂上なんかよりはマシだけどね

    27
    83
    -56
    • 876 :mU2MjZjg4ND-4YT
      2020年9月29日 01:20
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手をもののように言うのは受け入れられんわ

      50
      38
      +12
      • 976 :TVmN5NTYyND-mYm
        2020年9月29日 11:47
        >>876
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん、どこがモノのように言ってるの?「使えない」「いらん」とか「トレード」とか言ってるなら理解できるけど
        想定内の批判だと思うけども

        21
        4
        +17
  2. 871 :WVhN1YTBhZD-wOG
    2020年9月29日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁサードの選手って考えるとやや物足りなさはあるわね。wRC+で見ても他球団のサードには劣るし。

    60
    2
    +58
  3. 873 :TkwZ0YzE0N2-xYm
    2020年9月29日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はミートに関しては完全に開眼してるから長打も増えると思うんだよね

    28
    19
    +9
    • 977 :TVmN5NTYyND-mYm
      2020年9月29日 11:51
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スイング変えて、.280でいいから20本ねらってほしい!

      15
      3
      +12
  4. 874 :DQ3N2NTBkZD-wOG
    2020年9月29日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランは本拠地をナゴドにしてるから厳しいと思うけど、2塁打を沢山打って欲しいな

    42
    4
    +38
  5. 877 :WM0N3Yjc2NW-hYz
    2020年9月29日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランはともかく、打点に関してはやっぱり5番という打順も影響してるんじゃないかな?
    1〜2番が平田の時は平田が絶不調で、福田やアルモンテが怪我で離脱したりと周平より前で打ててたのが大島とビシエドくらいだし、総得点見てもダントツで低いわけだし。
    打順的にもビシエドで切れたら先頭打者だったり、ビシエドが一掃した後だったりで打点伸びないのも仕方ない部分はある。
    まぁ、回の先頭打者の時くらいは大きいの(ホームラン等)狙ってもいいんじゃないかとは思うけど。

    16
    16
    0
  6. 878 :DcyY1NTdmMW-2OW
    2020年9月29日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田が昔やってたみたいにとりま打率上げるとこから始めてもいいかもしれんが今の小ぢんまりしたスイングにはミリも期待感ないわ 率より得点力で貢献してくれ

    36
    12
    +24
  7. 889 :TZhO3MmVjNT-lNj
    2020年9月29日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大山みてえなのいたらなあ

    24
    3
    +21
  8. 893 :jZkZ1MTI1ZD-wOG
    2020年9月29日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球ナゴドに適応してしまったもんはしょうがない。周平にも守るべきものがあるし、軽率にナゴドでも気にせずに長打狙いでフルスイングだ!とはできんよな

    43
    5
    +38
  9. 897 :mNjOjNzNiZD-wOG
    2020年9月29日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田も堂上も周平もファンが期待してた仕上がりとは全く違う選手になってしまったのは否めない
    根尾や石川がこの系譜を辿らない事を祈る

    57
    1
    +56
  10. 899 :WZhZ3YWVhND-mYm
    2020年9月29日 03:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>893 >>897  同意
    打撃改造リスク回避して周平を輝かせるにはやっぱテラスしか

    22
    11
    +11
    • 903 :zFlZ1MGYzZD-2OD
      2020年9月29日 07:14
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は今からでも全然間に合うやろ、それに石川や根尾、石垣辺りに絶対に同じ道を辿らせないためにもはよテラスを。「テラスがなくてもホームラン30打てる選手を育てろ!」みたいなこと言われてるけどそんな人30年に一度くらいしか出てこないからこんな酷いことになってるんだわかるか?wwあくまで異常な球場を元に戻すだけのことを何故理解できないんだ反対派の人は。

      31
      7
      +24
      • 904 :zFlZ1MGYzZD-2OD
        2020年9月29日 07:16
        >>903
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん全然返信じゃなかった

        6
        0
        +6
      • 935 :TJlMkYWE0NG-5OD[d]
        2020年9月29日 09:22
        >>903
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        趣旨には賛同するけど、反対者がおかしいみたいな物言いはどうかと思う

        13
        8
        +5
        • 957 :GI3M0ZWE3ND-lNT
          2020年9月29日 10:33
          >>935
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          俺はテラス賛成派だけど
          どちらの意見も正しいと思う

          4
          3
          +1
          • 069 :mMwNyYzZkZD-wOG
            2020年9月29日 15:47
            >>957
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺はテラスどっちでも良い派だけどドラゴンズにホームランが少ないのをナゴヤドームのせいにするのは反対派。育成にも問題があるとも思う。

            5
            6
            -1
  11. 905 :TJiMiNWMwND-mYm
    2020年9月29日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この2年で、レギュラーとしての地位は盤石になったから、
    ここから、さらに上を目指して、いろいろ挑戦していける時期じゃないかな。

    18
    0
    +18
  12. 909 :DJiM2NGI4ND-5Nm
    2020年9月29日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は来季の結果注目してるわ
    今季で率を残す打ち方は実践できてわかったと思う
    来季はそこからどう長打を増やすか

    22
    0
    +22
    • 926 :zk1N3ZjFlMj-zMj
      2020年9月29日 08:55
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それほとんどの中日ファンの去年の感想やん
      周平自身も今期は本塁打増やしたいって去年のシーズン後に言ってたのにこれだからもう無理やろ

      22
      4
      +18
  13. 912 :TYwZiMDNiOD-zNm
    2020年9月29日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率が物足らないのもあるけど、攻撃が周平から始まる回が妙に多いんだよな。
    ビシエド周平あたりでランナーを帰さないといけないはずが、塁に出たビシエド周平を下位打線で帰すのが得点パターンになってる。
    サンドラの今週の全得点を見てても周平がホームに帰ってくるシーンが結構多い印象。

    10
    0
    +10
    • 924 :jk2YiNTY5YT-mZD
      2020年9月29日 08:51
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3,4番が基本的に鈍足だから長打の少ない周平じゃタイムリーが厳しい
      大島京田あるいは平田あたりを返す3番が良いと思うんだけどね

      11
      1
      +10
      • 972 :mU5Y2ZjVmND-mYm
        2020年9月29日 11:30
        >>924
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平自身も足が遅いから、3番に据えたところで結局チーム全体としてはそんな変わらないのでは・・・
        長打力磨いてくれるほうがいい

        8
        0
        +8
  14. 918 :jk2YiNTY5YT-mZD
    2020年9月29日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野クラスに20本打てとは言わんけど
    立浪とか井上ぐらい打つのも無理なんだろうか?

    10
    0
    +10
    • 946 :DFhYkZjM1ZD-wOG
      2020年9月29日 09:46
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その頃の球と今の統一球を比べると、森野クラスに育ってやっと立浪井上くらいの感じになるだろうね

      7
      1
      +6
  15. 933 :2E1M3NjBhMD-hZD[d]
    2020年9月29日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平一応一昨年は2桁打ってんだけどなあ

    4
    1
    +3
    • 959 :zFkY0MjQ5NG-5OD
      2020年9月29日 10:39
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      にゃーお(⌒▽⌒)

      3
      2
      +1
  16. 967 :jQ4MmNTZlY2-2Mj
    2020年9月29日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ岡本の下位互換だからな

    15
    0
    +15
  17. 969 :jA0N0ODliZD-wOG
    2020年9月29日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の本来求めるべきものは、打率じゃなくて長打率だよね。本塁打、二塁打。

    15
    0
    +15
  18. 998 :TQwZmZTc2ND-mYm
    2020年9月29日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『落合博満の超野球学』で昔読んだけど、3割10本の打者がいたとして、上手くいかないかもしれないリスクはあるけどフォーム改造をして3割3分30本を目指すのか、リスクを冒さず現状維持で行くのかは選手次第。
    (落合氏曰く、理想のスイングを身に付ければ確実性と長打力の両方が上がる。)
    平田は後者で終わりそうですね。周平はどうするかな。

    11
    0
    +11
  19. 017 :DI5NjMzM0ZD-wOG
    2020年9月29日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな夢の無い数字でもチームで一番の打者っていう…投手と守りだけじゃもう勝ち切れんのにスラッガー望んじゃいけないみたいな風潮…苦しいなぁ

    12
    0
    +12
  20. 071 :jM5NwOGY5Yj-iOT
    2020年9月29日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう。打点。打点だよな。ここが物足りない。今30くらいか? ビシエドをカバーできる力が無いと、ビシエドの復調も滞るからね 今の周平だと5番勿体ない部分が…ランナー貯めることならできとるんだが

    6
    0
    +6
  21. 689 :TUwNmYTk5YT-jYm
    2020年9月29日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率にこだわるなら340は打って欲しい。必然的に長打や打点もついてくると思う。投手との駆け引きに負けてるんかな

    5
    0
    +5

mNjOjNzNiZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。