最近の人気記事



中日・与田監督「ウチの打線は速い球には弱い。克服しないといけない」 中日のストレートに対する得点貢献指標が…?

与田剛
与田剛


■2020.09.27 日刊スポーツ

中日3位浮上逃す「ウチは速い球には弱い」与田監督


<巨人5-1中日>◇27日◇東京ドーム
 初回で明暗が分かれた。無死一、二塁の先制機を逃した中日に対し、巨人は打者3人で2得点。先発松葉貴大投手は先頭吉川尚に中越え二塁打を浴び、2番松原には三塁打。続く坂本の二ゴロで、2点の先行を許した。

 与田監督も「あそこで点を取れるとね。無死一、二塁だったんでね。それは言ってもしょうがない」と悔やんだ。相手先発の戸郷には東京ドーム2戦2敗で敵地最終戦を終える結果に「ウチの打線は速い球には弱い。克服しないといけない」と、監督は嘆いた。

記事全文を読む

■2020.09.27 試合終了時点


「wFA」
Fastball runs above average
ストレートに対する得点貢献

64.8 楽天
32.3 広島
29.0 西武
26.6 日本ハム
26.4 巨人
16.5 阪神
16.3 ソフトバンク
15.2 ヤクルト
*6.9 オリックス
*5.3 ロッテ
*1.4 DeNA
-40.5 中日(2019年は51.8)

https://1point02.jp/op/gnav/leaders/tm/tbs_pitchvalue.aspx?sn=2020&lg=0&tm=0&ps=0&sl=1&sr=0&pn=0

中日・仁村徹2軍監督「この時期になるとどうしても外野は“もう若手をどんどん使っていけよ”っていう声になるんだけれど…ハッキリ言うけど、そんな簡単な問題じゃないです」


中日・村上打撃コーチ「本来のビシエドの姿ではない」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

そこは監督も分かってるんだね

速い球に弱いってそんなの2軍の若手の課題と変わらないじゃん😅

変化球を流すのは上手いチームだが確かに速い球は振り遅れ気味の三振とかよく目にするね

弱点バラすなよって言うけど、正直とっくに気づかれてるだろ
だからこそ克服しないとね

与田監督の、チーム全体的に速球に弱い的な発言ってこれが初めてですよね?、、
与田監督の対策能力エグいから期待してる。

投手陣には速い球投げる人多いのにね

スイングスピードあげよまい


与田監督のコメントの通り、ストレートに対して今年は極端に弱いようです。来季に向けてもここからの奮起に期待ですね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 71 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 598 :DllMkMGQwOD-5Nz
    2020年9月28日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで何してきたんや

    50
    2
    +48
  2. 599 :mE5NzN2YwZT-xOG
    2020年9月28日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは7年連続Bクラス球史最悪の暗黒球団と呼ばれるドラゴンズですわ…
    あまりにもようやっとらん

    52
    1
    +51
  3. 600 :WE5MwODIwZD-wOG
    2020年9月28日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年との差が大きいのが謎
    調整不足か?

    40
    0
    +40
  4. 601 :jE3M1YmE5ZD-wOG
    2020年9月28日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントがホントだとしたら与田は単なるアホだが、逆にブラフで策略だとしたら有能。

    6
    48
    -42
    • 610 :mVlN2MmE2ZT-wN2
      2020年9月28日 12:13
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズンもほぼ終わりかけで何をブラフしてんの

      31
      0
      +31
      • 643 :WE3Z4ZmExZD-wOG
        2020年9月28日 13:32
        >>610
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆やで。ココイチで使うから必殺技ちゃうんかな。シーズン序盤で言うたら対策されてまうで。

        1
        18
        -17
  5. 602 :jQ0NkOWNmMj-zOT
    2020年9月28日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤来て克服しないといけない箇所多すぎ問題
    なにしてきたんですかねぇ?

    42
    2
    +40
    • 611 :mE5NzN2YwZT-xOG
      2020年9月28日 12:14
      >>602
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      妙だな…まるで序盤は穴がなく首位に居たチームだったように聞こえる…

      25
      0
      +25
  6. 603 :GEwMkMTNlND-mYm
    2020年9月28日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >-40.5 中日(2019年は51.8)

    異次元で草

    55
    0
    +55
  7. 604 :mUxMkNzk1ND-mYm
    2020年9月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いうてそこまで極端じゃないやろと思ったら、想像以上に極端で草
    他11球団プラスなのに -40ってw

    45
    0
    +45
  8. 605 :GY5YzM2I0ZD-wOG
    2020年9月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日打線は克服すべき弱点があまりにも多いわ

    28
    0
    +28
  9. 606 :WI5OjYTRkND-3Nz
    2020年9月28日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだこの数値…
    異次元過ぎるだろ…
    苦手なんてもんじゃないじゃん

    27
    0
    +27
  10. 607 :jM2Y3OWJkND-mYm
    2020年9月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトが次は野手に着手すると言ってたから
    今の若手とドラフトに期待しよう・・・

    21
    0
    +21
    • 772 :zljZ0NzI5ZD-wOG
      2020年9月28日 19:36
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロに育てられるかも心配。

      4
      0
      +4
  11. 608 :WZjZxMDlmNG-5OD
    2020年9月28日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣早く一軍に上げろ与田!
    2軍での活躍知っているだろう、石垣と交代だ

    1
    40
    -39
  12. 609 :mVlN2MmE2ZT-wN2
    2020年9月28日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の対策能力エグいは流石に草
    別に良し悪しはあるけどどっちかというと硬直的やろ

    22
    2
    +20
  13. 613 :DcyY1NTdmMm-kMT
    2020年9月28日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん…どの程度の認識でいるん?何となく弱い気がするよねーって程度?数値化するとヤバ過ぎるんすけど
    毎回考えていかないとーとか信じていかないとーとかは言うけどもう成果にして欲しいよ。シーズン終わるぞ?

    16
    1
    +15
    • 820 :DA3Z0NTZkND-mYm
      2020年9月28日 23:22
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督「速い球うてないなー」
      この程度じゃね?

      0
      0
      0
  14. 614 :zY5OhNTJmOT-kMj
    2020年9月28日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自前で速い球のピッチャーいくらでもいるんだから練習したら良いのに

    19
    0
    +19
  15. 615 :WQ3N0ZDY2ND-3Nz
    2020年9月28日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これについてはツイッター界隈のデータマニアさんたちが指摘してたよね。最近の野球は投打ともにパワーで圧倒する合戦だからストレートに弱いのはヤバいっす。練習方法の見直しと指導方法の刷新が必要。

    30
    0
    +30
  16. 616 :jRhMxODNmMG-3NG[d]
    2020年9月28日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数値が極端なのって、結局このチームに芯となる強さが備わってないからやろ
    去年あれだけ打線は問題ない、問題は投手と言われたのに今は真逆やし
    来年また投手陣がガタガタになる可能性も全然否定できない、大野以外は(福谷含めて)確実な計算立たないやろ
    大野も居てくれるか分からんが…

    結局、1年だけ確変する選手が多いのと無関係ではないのかもしれんな、原因がどこにあるのかはハッキリせんけど…

    20
    0
    +20
  17. 617 :TQxZkMWQ4Zj-0Ym[d]
    2020年9月28日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この成績じゃキャンプ何してたの?とか色々言われても仕方ないけど、昨年50以上あった数値がいきなり今年-40になる対策をしとけよというのも難しい話ではあると思う。
    来年に引きずらない事が大事

    26
    0
    +26
  18. 618 :DdiN1YjcwNz-2ND
    2020年9月28日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じメンバーで1年でこうも劣化するって根本的に練習のやり方や攻めかたが間違ってるだろ

    26
    0
    +26
  19. 619 :Dk3YjMDJhZW-yYm
    2020年9月28日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異次元のマイナス値なのに4位の中日
    楽天に次ぐ高指標なのに最下位争いする広島

    謎が謎を呼びすぎでなんか笑っちゃう

    33
    0
    +33
    • 655 :2IxNwNTg4ND-mYm
      2020年9月28日 14:35
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーの差ですかねえ。

      9
      0
      +9
    • 080 :jM5NwOGY5Yj-iOT
      2020年9月29日 15:59
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カープはあんな位置にいる戦力じゃないから不思議でしょうがないわ。いくら大瀬良が絶望的とは言え、普通に投げられてた頃からチーム成績がおかしかったからなあ 投手、特に後ろが弱いからなのか

      1
      0
      +1
  20. 620 :TRhM1MjQ1Nz-iMj
    2020年9月28日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部なんて明らかに構えるの遅すぎて速球打てないよな 誰もアドバイスせんのかな

    20
    1
    +19
  21. 621 :DcyY1NTdmMm-kMT
    2020年9月28日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年と同様かその延長のアプローチで戦ってたらチーム全体でこれ程激変すると思えない。やっぱ前コーチが有能で今季からハバ利かせてる現コーチがウンチなんじゃねえのと考えざるを得んのやが

    20
    1
    +19
  22. 622 :DMxZiZDg2ZW-hZj
    2020年9月28日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの160kmで練習せい

    13
    1
    +12
  23. 623 :DlkN5MzE1Nz-zOG
    2020年9月28日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こら今年もBクラスですわ
    明日から阪神戦でまたまた3タテ食らうだろう

    12
    17
    -5
  24. 624 :DJjZyNzQ0ND-3Nz
    2020年9月28日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年との差があるのは選手じゃなくて
    打撃コーチの指示がまずいんだろうな

    20
    0
    +20
  25. 625 :2Y2M0ZDFhOD-5Nz
    2020年9月28日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ改善するに越したことはないだろうけど、だからといって過度に騒ぐことはないと思う。
    だって広島ヤクルトは中日より指標良いのに順位下だし、阪神横浜ともそこまでゲーム差が広がってるわげじゃない。つまり必ずしもこの指標が勝敗に直結するわけじゃないってこと。
    ここで持ち出すのはナンセンスかもしれんけど2011年の中日がチーム打率最下位なのに優勝したのと同じ理屈でしょ。
    もっとも、絶対に改善した方が良いのは全くもってその通りなんだけどね。

    43
    10
    +33
  26. 628 :jllY0Zjc2ZD-wOG[d]
    2020年9月28日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの中では比較的速球に対応できてる選手のうち数名不調や怪我なのも大きいかな?
    速球がわりと得意なのは大島平田福田
    苦手なのは阿部京田井領

    16
    0
    +16
  27. 630 :zQ0NiMmIzZD-wOG
    2020年9月28日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年でこんな変わるんか

    7
    0
    +7
  28. 631 :DJkZhMTkxZD-wOG[d]
    2020年9月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気づくのが50試合くらい遅い

    17
    3
    +14
  29. 632 :GY4OiMDNiM2-4NG
    2020年9月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秘密兵器ブリトーにBPしてもらえよ

    11
    1
    +10
    • 642 :WI5OjYTRkND-3Nz
      2020年9月28日 13:31
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレート苦手な中日の打者はブリトーのストレートよけれんだろ…

      4
      0
      +4
  30. 633 :zZjYiMmQyZD-wOG
    2020年9月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しろ

    8
    0
    +8
    • 821 :DA3Z0NTZkND-mYm
      2020年9月28日 23:24
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプ3,4日勤1休だったからな
      なめてる

      1
      0
      +1
  31. 634 :jM2MmNzhhND-mYm
    2020年9月28日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対ストレートの打率は去年と今年で、
    阿部.311→.210、アルモンテ.316→.152、京田.251→.219、ビシエド.371→.261、大島.365→.265
    周平.343→.318、平田.312→.293

    …とほぼ全選手が悪化してる。今年は今更改善は難しいだろうけど…なんとかしたい部分だね。

    12
    0
    +12
  32. 635 :TU2M5ZTllOW-xYT[d]
    2020年9月28日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱くても野球がつまらなくなるわけじゃないしどうでもいい

    1
    13
    -12
  33. 638 :DQ4Z0NDdlND-3Nz
    2020年9月28日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局スイングスピードが速いビシエドが複数年勝ち取ってやる気無くしてるのが大戦犯だよな
    12球団でもこんなにひどい4番・一塁手はおらんぞ
    3番が一時期貧打だったから塁が溜まりやすくてゴロで点入れてるおかげで打点はあるけど正直チームの足を引っ張ってる

    9
    27
    -18
  34. 640 :zE3ZwNjMxND-3Nz
    2020年9月28日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の打ち方に代表されるように、全体にコンパクトになり過ぎ。堅実に打とうとし過ぎで、速い球・強い球にスイングが力負けしていると思う。周平にしても、力のある速球には空振りはしないけどスイングが負けて甘いところに来ても押されてファールになる。安打にしてるのは圧倒的に変化球が多い。ナゴドの弊害が出てるのだろうが、とにかく堅実さよりもっと力強さを追求して力のある速球を打ち返す迫力あるスイングをして欲しい。

    16
    1
    +15
    • 822 :DA3Z0NTZkND-mYm
      2020年9月28日 23:25
      >>640
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪「高橋選手は完全に長打捨てましたね・・・まあヒット狙いにわりきったんでしょうね」

      0
      0
      0
  35. 644 :zEzYyMmY2ND-4YT
    2020年9月28日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各チームの対戸郷打率と長打率(上記指標順)

    広 42-6 打率.143/長打率.262 1HR
    神 72-17 打率.236/長打率.361 2HR
    ヤ 42-9 打率.214/長打率.333 1HR 
    De 60-16 打率.267/長打率.517 4HR 
    中 60-13 打率.217/長打率.350 2HR

    じゃあ対戸郷がこの指標通りかといえばそうでもなさそうだから何とも言えない。

    2
    0
    +2
  36. 648 :2YwY2NTk0Nz-iMj
    2020年9月28日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートは阿部がめちゃくちゃ空振りしてるイメージ

    13
    0
    +13
  37. 650 :2RjZzZjgzYj-jY2[d]
    2020年9月28日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチは何をしとるんや……?与田は続投してもいいけど打撃コーチは入れ替えしてくれ!村上とか栗原はいい話きかないし!

    11
    5
    +6
  38. 653 :TVmZkNjM2ZD-wOG
    2020年9月28日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019は数字高かったしスタメンもそんなに変わってないことからバッティングコーチが何か言ってるんじゃないかなぁ?昨日の初回の戸郷のビシエドのストレートなんか自身持って投げられてたよ。

    0
    1
    -1
    • 779 :zljZ0NzI5ZD-wOG
      2020年9月28日 20:01
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元巨人のコーチのコメントで
      戸郷は外よりで勝負したがるが、中日ドラゴンズが1回に外のボールを2連打され対策されているのに気が付いた炭谷が内角を勝負球に切り替えた。経験の炭谷捕手の手柄。
      と言ってたよ。

      1
      0
      +1
  39. 660 :TJkNiZTk1ZD-wOG
    2020年9月28日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田福田、アルモンテの真っ直ぐ打つのが得意な選手の怪我も理由だと思う
    今年改善は無理でしょ現実的に
    来年どうするかって話になると思う

    5
    0
    +5
  40. 661 :TIwN2N2U4ZD-wOG[d]
    2020年9月28日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらガリばっかだもんよ
    飛ぶわけねえよ

    7
    1
    +6
  41. 664 :DE3MjZmQ5Yz-4M2
    2020年9月28日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は頭が弱いです。

    10
    11
    -1
  42. 665 :WVkN5ZjE4ND-mYm
    2020年9月28日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよなぁ。去年はストレート大得意だったはずなのになぁって思ったんだよ

    7
    0
    +7
  43. 667 :jQzYmYjI2Mz-iNG
    2020年9月28日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強く振りすぎでミスショット、半速球狙いを見透かされて速球に三振凡打、歯痒い内容がめっちゃ多いもんなぁ。
    昨日のロッテ井口監督ー谷繁のインタビューでは、うちは.250ばっかの打線やで、相手によるけどチームとして低めを捨てて四球を増やしてなんとか得点力を上げるようにしてますって言うてたし、ドラゴンズもそれができたらな。

    11
    0
    +11
  44. 679 :WU3OlYjZjMj-zOT
    2020年9月28日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留・立石コーチが下の専任になったらこれか。
    栗なんとかさんと村なんとかさんは何してるんすかね。中継だといつも「狙い球を絞って」か「甘い球を」って言ってるけど

    9
    2
    +7
    • 729 :TM5ZjNmRhY2-2Mj
      2020年9月28日 18:11
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じようなことしか言えないBotだからしゃーない

      3
      0
      +3
    • 780 :zljZ0NzI5ZD-wOG
      2020年9月28日 20:06
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから、本気で若手を育てるのに切り替えたと思う。

      1
      0
      +1
  45. 688 :WVhOhOTFhYT-0Yz
    2020年9月28日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの様子をTV報道で見てた感じだと、長打意識しすぎて強く振ることに重点を置いた結果、力んで振り遅れてしまうようになったんかねえ。

    4
    0
    +4
  46. 689 :GEyMxZDg3ND-mYm
    2020年9月28日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに対ツーシームのwFTも、、、、

    福岡 19.3
    巨人 10.5
    日ハ 7.6
    阪神 5.1
    西部 4.2
    横浜 2.5
    東京 -1.1
    オリ -2.7
    千葉 -4
    広島 -5
    楽天 -5.9
    中日 -7.6

    10
    0
    +10
  47. 713 :zQ3ZwNzE2ZD-wOG
    2020年9月28日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは笑えんぞ…

    7
    0
    +7
  48. 718 :zFlZ1MGYzZD-2OD
    2020年9月28日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はいはいあんな無能コーチ連れてきたからだよばーかばーか(笑)マヌケすぎるよこの球団。良い部分が出てきたと思ったらまた悪い部分が増え。この球団だけ異常だろ。

    4
    3
    +1
    • 823 :DA3Z0NTZkND-mYm
      2020年9月28日 23:27
      >>718
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃コーチ最後まで決まらなかったじゃん?

      誰もやりたがらなかったんだし来てくれただけでもありがたいとおもわんとな

      1
      0
      +1
  49. 726 :jYxN5NzA2ND-lZm
    2020年9月28日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪ぶつけられるぞ
    2つの意味で

    3
    1
    +2
  50. 727 :TM5ZjNmRhY2-2Mj
    2020年9月28日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ見なくても体感で分かってたことだけど数値化したらあまりに酷すぎて口ぽかーん開いたわ

    7
    0
    +7
  51. 741 :TU3M4MmU4MD-hZD[d]
    2020年9月28日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあだからといってあと30試合で変わるかとなれば
    変わらんよ
    キャンプでどう練習するか、あるいは人事異動か

    3
    0
    +3
  52. 803 :DJiYxNjM5ND-mZG
    2020年9月28日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう与田云々より野手が致命的で草
    何故勝ててるんだ

    1
    0
    +1
    • 824 :DA3Z0NTZkND-mYm
      2020年9月28日 23:28
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      借金あって勝ててるとはいえない

      1
      0
      +1
  53. 881 :WY5M1ZDQzYj-iOT
    2020年9月29日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際全員ライマルと対戦しなさい。 投手の基本はやっぱり真っ直ぐなんだから、ここまで極端に打てないのは話にならんぞ? だから相手がギア上げる得点圏とか尚更打てねえんだよなあ 

    1
    0
    +1
  54. 896 :GIwZjMWUwZD-wOG
    2020年9月29日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなん今更やん
    前から山口澤村あたりの速球派に手も足も出てなかったろ
    今は球界全体で平均球速も上がってきてるのに組織で対策してなきゃいつかそうなるわ

    1
    0
    +1
  55. 963 :TA0MxMmFhOD-5Nz
    2020年9月29日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速い球打てないなー、と観戦してて思ってましたが数字にするとこれほどとは…。
    スイングスピードも関係してるんでしょうね。
    シーズンも残り少し。来期に向けても改善を見せて欲しいところ。

    3
    0
    +3
  56. 005 :TVjNzZTc5ZG-wYW[d]
    2020年9月29日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対策するならコーチ変えるしかないし逆に言えばコーチ変えるだけでいい
    メンバー変わってないのに去年までは速球に強くて今年急に弱くなったんだからコーチ以外に原因がない

    0
    0
    0

TJkNiZTk1ZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。