最近の人気記事



谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?



■2020.09.20 サンデードラゴンズ

『谷繁が捕手陣を徹底分析 正捕手に必要な事は?』

─ドラゴンズの黄金期を支えていたのは「絶対的正捕手」の存在。今シーズン、スタメンを任されたキャッチャーの中で正捕手の座にふさわしいのは誰なのか? チームの勝敗を左右する絶対的正捕手の座を掴むには一体何が必要なのか?このあとドラゴンズ歴代No.1キャッチャーの谷繁元信が分析する!
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?



加藤アナ:
谷繁さん以来絶対的正捕手の不在がドラゴンズの課題とされているんですが、

改めてキャッチャーを固定するメリットって何ですか?

谷繁:
メリットとしては1年間のチームの流れっていうものがある程度は把握するっていうことですね。

あとは組むピッチャーによってのリズムであったり、

そういう相性であったりそういうものが全て把握できるっていうことですね。
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

若狭アナ:
さぁ今日は谷繁さんに4人のキャッチャーを徹底分析して頂きます。



【加藤匠馬】

谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

谷繁:
このグラフの通りですね。

まぁやっぱり打つこと。

最初にもう1つ言わせてもらうと4人いるんですけど、

全体の点数を僕甘めにつけてますから。


若狭アナ:
甘め?

谷繁:
はい、甘めです。

そのグラフはね。


若狭アナ:
肩9のスローンイングが8?

谷繁:
まぁこれは誰もが認めるところだと思うんですよね。


若狭アナ:
さぁそんな加藤選手の課題はというとこちらです。

「全て」

谷繁:
(笑)

やっぱり試合数出れていないってこと=何かが足りない。

まぁ言えば全てが足らない。


若狭アナ:
まだまだだとということですね。

【郡司裕也】
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

谷繁:
まだ、その何ていうんですか、

自分の全てがなかなか出せていないと思うんですよね。

だからグラフ的には小ちゃいオール5、全て平均点。

バッティングがもう少し良いのかな、良いのかなっていうかもう少し結果が出るのかなと思ったんですけれども、

やっぱりそこも苦しんでるってことですよね。


若狭アナ:
そうですねぇ。

そんな郡司選手の今後の課題をあげていただきました。

「全て」

採点は甘めとおっしゃっておりましたが、課題は急に厳しくなっています(笑)

谷繁:
(笑)

そりゃあ、絶対的な捕手を目指すっていうことですから、そうなんですよ。

そう考えると全ておいてレベルを上げていかないと、

その試合には出ていけないってことですよね。

若狭アナ:
これ我々素人は試合に出れば色々なことが経験として積み重なってレベルアップするかなと思いきや、

全てということは単純に練習をしっかりしなさいと。

谷繁:
そうです。

1軍の試合に出て結果がある程度残せるものをつけて試合に出ていきなさいっていうことですね。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

【アリエル・マルティネス】
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

谷繁:
バッティング、打つこと関してかなりやると思います。

リードっていうのは、これまだ15試合しか出ていませんから、

そのマルティネスの色っていうのは分からないですよね、正直。

これから試合が進んでいくのに対してどういう配球してくのかっていうのは、これからだと思うんですよ。

まぁ肩、スローイングっていうのはそこそこのものは持っていますから。


若狭アナ:
そんなアリエル・マルティネス選手の今後の課題はこちらです。

「契約」

谷繁さんこれは?(笑)

谷繁:
やっぱり外国人ですから(笑)

例えば日本人みたいに10年ずっといるかっていったら、そこが分からないわけで、

彼が例えば契約上長くいるっていうんであれば、

それでレギュラー争いしてもらって支えてもらうっていうことも考える必要があると思うんですよね。


若狭アナ:
チームとして彼をどう見ているのかっていうのが課題であるっていうことですね。

【木下拓哉】
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

谷繁:
かなり良い、良くなってきたというか、

もともと全てにおいてのスキルは持っている選手だったんですね、入ってきた時に。

それが試合で出せるところに行ってなかったっていうだけですね、体力的な部分が。


若狭アナ:
今後の課題はこちらです。

「信用」

といいますと?

谷繁:
まぁこれ打率も.262、阻止率も4割、

勝ちもそこそこ今あげていますから。

これを信じてもらえるかどうかですよ。

信じてもらってゲームに出してもらえるかっていうことですね、今。


加藤アナ:
それではここで絶対的捕手になるためには必要なことをあげていただきました。

お願いします。

谷繁:
はい!

「信頼」
谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?

信用からの信頼になってくると思うんですよね。

だから「もうあと頼むぞ!」って思われる。

そこにはまず最初に信用されるっていうことですね。


谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!


谷繁元信さんが中日と比べた首位・巨人の“強さ”を語る「嗅覚を形として体現できるんですよ」


谷繁元信さんの全体的な評価を見ると木下拓哉捕手が正捕手争いでリードし、あとは信用・信頼を勝ち取っていく段階に来ているという感じでしょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 608 :zMxZ5MDE2ND-0ZD
    2020年9月23日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁ってまったく生産性が無いコメントするよな(ほんわかレス)

    22
    134
    -112
    • 630 :GM4N4Yzk5ZD-wOG
      2020年9月23日 02:31
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんソレな。自分にも責任ある筈の監督の時は我慢して固定出来なかったくせに、外野の身分の今は好き勝手言ってる。

      27
      125
      -98
  2. 609 :Dc5OmYmU1ZD-wOG
    2020年9月23日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルが故障している状態では、木下と郡司で進めていくのは変わらないですね。

    ファームで経験積んで、数年後には石橋も主力になることを期待します

    59
    12
    +47
  3. 611 :zJlO0NDU0ZD-wOG
    2020年9月23日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルは体の頑丈さもほしい…
    でもあのフルスイング魅力的なんだよなぁ

    55
    6
    +49
  4. 612 :zZjMjMmM0ZD-wOG
    2020年9月23日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司はルーキーだし課題全てっていうのは分からんでもないが、プロ6年目の加藤が課題全てっていうのは厳しいなあ。一軍に帯同しても試合に出れないし、打撃が良くなる気配がないから二軍に行く方が本人の為にもなる気がするんだけどな。波留さんも居るし、試合にだって沢山出れる。そこで打撃を磨いてくれれば。今の加藤のポジションって大野さんがやるべきでは?

    85
    4
    +81
    • 624 :mM2NyZjI2Mz-0Zm[d]
      2020年9月23日 01:50
      >>612
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤のためにってのは分かるけど、二軍は石橋を使って欲しいのよねぇ

      54
      3
      +51
    • 645 :WJjMyNjQ1Nj-0MD
      2020年9月23日 06:44
      >>612
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤は一軍枠の無駄遣い。

      23
      31
      -8
      • 676 :DMzYzOTkyND-mYm
        2020年9月23日 08:57
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言っちゃ悪いが2軍でも枠の無駄遣いなんだよな・・・
        30近い捕手に今さら2軍で経験積ますのもって話で。

        33
        1
        +32
        • 884 :GQzZ5Y2VkZD-wOG
          2020年9月23日 14:11
          >>676
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ桂はもっとやばいでしょ

          4
          11
          -7
  5. 614 :zlkM1MTA2ND-0ZD
    2020年9月23日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤ワロタ

    23
    14
    +9
  6. 618 :WJkMzOTU5ZD-wOG
    2020年9月23日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤どないすねん。去年がピークとか笑わせんなよまじで。

    29
    8
    +21
  7. 623 :DgyOhYzU2Nz-0M2
    2020年9月23日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルといいモンテといいスペ助っ人が多いな!

    10
    30
    -20
  8. 625 :zAwNxZmIzYm-mM2
    2020年9月23日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在の総合的評価では木下だが、年齢による伸び代、打撃のセンスやパワー、体のデカさなどを考えると、やはりアリエル一択だと思う。
    来年は是非とも全試合アリエルスタメンで固定してほしい。

    16
    67
    -51
  9. 626 :2VkM5Y2JkZD-wOG
    2020年9月23日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁は最初から木下の評価が高かったな
    でも長打警戒時の外角偏重リードと打たれ出すと止まらないのは改善してほしい

    加藤は、谷繁監督だったらあの強肩も日の目を見る事は無かっただろう
    去年は2割3分近く打ってたんだから、ちゃんとした指導を受ければもう少し何とかなりそうだけど、他の控え野手にも言えるが、今みたいにたまにしか出してもらえないと中々難しいところがある

    39
    10
    +29
    • 635 :DllZ2ODA4NW-wOW
      2020年9月23日 02:59
      >>626
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍でもops.5だった加藤が打撃開花することはないだろう
      去年の成績は出来すぎなだけ

      31
      10
      +21
  10. 633 :2Q3OjNWVhND-0ZD
    2020年9月23日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に木下はほんと入団の時から応援してて、入団後から今に至るまでほんとに逆境あった中で、よくここまで育ってくれたという気持ち。とても嬉しい。今後も捕手のポジションは苛烈な競争になると思うけれども、切磋琢磨しあって頑張ってほしい。応援します。

    27
    5
    +22
  11. 638 :jM4YxZDM5ZD-wOG
    2020年9月23日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の平田木下投手大島っていう下位から上位に向けての打線めちゃくちゃいい!あんま打ててない京田だけど前が大島で後ろがアルモンテだとバントって選択もできるからね!

    20
    4
    +16
  12. 646 :WJjMyNjQ1Nj-0MD
    2020年9月23日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルと長期契約結んでほしい!

    22
    5
    +17
  13. 649 :Dk4M5ZmFmZT-xOG
    2020年9月23日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司が総合値加藤以下の評価で草
    はっきり言って妥当すぎるのはわかるんだがもう少しオブラートに包めなかったのか

    11
    31
    -20
    • 670 :Tg1N3YTNlOT-wZT
      2020年9月23日 08:46
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ大卒ルーキーと大差ない加藤の評価こそオブラートに包んでやらなきゃまずいと思うんですけど

      41
      2
      +39
    • 788 :WMxMhYjM2ZD-wOG[d]
      2020年9月23日 12:26
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ入り6年目の加藤が1年目の郡司と差がないのは大問題なんですが…

      25
      1
      +24
  14. 660 :WY4MhMDgzNz-kOT
    2020年9月23日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方がおかしいが加藤は一軍に幽閉しておいてくれればいいよ。二軍に来て石橋の出場機会奪われるほうがかなわん
    アリエルはキューバ案件で将来の去就が見通せないし、石橋が育ってくれないと本当に困るからな

    21
    14
    +7
  15. 661 :jhhOyNGQ1Yj-kOW
    2020年9月23日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルも1回の故障はしょうがないけど強振すると故障しますではむずかしいかも 谷繁の言うように契約の問題もあるし。捕手谷繁は偉大だったわ

    23
    1
    +22
  16. 663 :WVhY5NTU2OW-yOT
    2020年9月23日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルがいちばん能力値高いのは 「だろうね」 って感じだけど正直いつまで日本に居てくれるか分からない選手に正捕手って言ってもな…って感じ。
    好きだから長くいてくれたらとても嬉しいけど。

    27
    3
    +24
    • 684 :zAwNxZmIzYm-mM2
      2020年9月23日 09:09
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えだって超重要なポジションだけど、今ライデルを外して別の選手に代えないでしょ?
      捕手だって一緒。
      いつまでいてくれるか分からないなんて理由で、代わりに実力を低いものを正捕手に据えるなんて非常にナンセンス。
      そうならない様に最大限努力するのがフロントの仕事だし、万が一アリエルの契約が更新されなくてもその時になってから改めて他の捕手たちでレギュラー争いをすれば良いだけの話。
      わざわざこの段階からアリエルの正捕手を否定して、何の意味があるのか?

      6
      21
      -15
      • 794 :DI3NzZTk2ZD-wOG
        2020年9月23日 12:38
        >>684
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        クローザーは極端な話1年で代わりは何とかなる。特に今は木下や藤嶋、清水など楽しみな若手クローザー候補もいるし、クローザータイプの外人は成功するかは別にしていくらでも取れる。でも捕手は正捕手として固定したアリエルが抜けた次のシーズンから、はいじゃあ次の選手ということにはならない。谷繁固定で若手捕手を一切育てなかった落合時代から去年までを見たら分かるでしょ。

        19
        3
        +16
        • 813 :2JjMhODBlYm-mM2
          2020年9月23日 13:30
          >>794
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こういう前時代的な考えから抜け出せないから、今まで外国人捕手が頭角を現さなかったんだと思う。
          せっかく今歴史の分岐点に来ているのに、変化を恐れていつまで経っても動かない。
          目の前のダイヤの原石には目もくれず、質の落ちる宝石を一生懸命磨こうとしている。

          7
          15
          -8
    • 891 :GQzZ5Y2VkZD-wOG
      2020年9月23日 14:16
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルはキューバで野球やりたいから日本で経験積むのが目的であり、約束なんだから使えるようになったら、帰るしね。

      10
      5
      +5
      • 386 :2JjMhODBlYm-mM2
        2020年9月23日 19:04
        >>891
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この人、余程アリエルに活躍して欲しくないんだな。
        すぐに帰ることを前提にして書いている。
        その論理でいくと中日のキューバ人だけでなく、ソフトバンクのデスパイネやモイネロとかも、とっくに帰っているよ。

        6
        10
        -4
  17. 678 :GE1YhZmFhND-zNj
    2020年9月23日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直加藤の打撃4もないような…
    肩は10でもいいくらいだけど

    谷繁の言葉通り、木下の好調が偶然じゃないなら木下でいいんだけどね
    郡司と石橋は数年後にレギュラーになってくれれば
    加藤はずっと3番手でいいよ、伸び代もないけど、盗塁警戒のためと非常時だけ居てくれればいい

    18
    2
    +16
  18. 696 :zY2M3YzM3Mm-5OD
    2020年9月23日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも来年は石橋が7割の木下が3割ぐらいの起用になって欲しい。

    5
    13
    -8
    • 701 :TQ5NkYWQxND-0ZD
      2020年9月23日 09:28
      >>696
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはまだ先の話。
      石橋でギャンブルするよりようやくモノになってきた木下を固定した方が良い

      18
      2
      +16
      • 798 :TNiM1Yzk0ND-mYm
        2020年9月23日 12:43
        >>701
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石橋はソフバンの栗原みたいに打撃をとっかかりで1軍固定するのも面白いと思う。
        もちろん合間に捕手でも使うにしても。

        6
        1
        +5
  19. 719 :zA5OlODExNz-iMj
    2020年9月23日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下リード6は草
    1でええやろ

    5
    30
    -25
    • 724 :jc0NxNjQxND-kMj
      2020年9月23日 10:20
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ末尾は変わらないから荒らしはバレるんですよ、いつもの郡司信者風木下アンチさん

      11
      3
      +8
  20. 982 :TQ4Y1NDUzYT-jYm
    2020年9月23日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さんが育てた木下、加藤の来年の評価上がれば、来年優勝期待できる。楽しみ。

    2
    1
    +1
  21. 063 :TEzMjYjU5OD-5MG
    2020年9月23日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤28歳で全てが課題ってそれもう戦力外やん

    9
    1
    +8
  22. 084 :TZlZyNDk3ND-0ZD
    2020年9月23日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は投手を気持ちよく投げさせるリードで
    郡司は的を絞らせないようなリードかなと思う。
    木下の時飛翔多いのは読んでても打てない球が甘くなるからかなあと思ったり、
    郡司はもうちょっと簡単にアウト取れそうだなあとも思ったり。
    後々の駆け引きに効いてくることもあるので一概に悪くはないと思うけど。

    2
    0
    +2
  23. 683 :mE5YkYjZlND-jZm
    2020年9月25日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤の打撃評価高すぎわろた。
    どんな頑張っても2でしょ。

    4
    0
    +4
  24. 662 :jA1ZxNmUxZG-lNj
    2020年9月26日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田さん!目が覚めたーーー!!

    0
    0
    0

GQzZ5Y2VkZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。