最近の人気記事



プロ野球12球団、ポジション別攻撃力(9月20日時点)

ダヤン・ビシエド
ダヤン・ビシエド


■2020.09.20 DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter

2020年セ・リーグポジション別攻撃力 9.20時点


2020年パ・リーグポジション別攻撃力 9.20時点


【中日ドラゴンズ】
投手:+0.9
捕手:-10.8
一塁:+1.0
二塁:-7.2
三塁:-5.3
遊撃:-7.4
左翼:-15.6
中堅:-3.1
右翼:-11.9
代打:-6.4

ポジション別 wRAA とは
 同じ打席数をリーグの同ポジションの平均的な打者が打つ場合に比べてどれだけチームの得点を増やしたか、または減らしたか。ポジション平均の打者であれば0。3.0なら同ポジションの平均より3点多く得点を増やしたと推定できる。

中日、6回終了時リードとビハインドの勝率の差が凄いことに…?


プロ野球12球団、チーム別9イニングあたりの被本塁打ランキング(9月16日時点)


ツイート内で言及されているように本来は大幅な攻撃力アップポジションとして期待されていた平田、アルモンテ、福田選手らが守る両翼が不調。これがかなり痛いですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 917 :WE0M1MjVjND-0ZD
    2020年9月21日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平もようやっとるとは思うんだけどねえ。
    何しろ今年はセリーグのサードがみんなすごいからなあ。

    16
    2
    +14
    • 967 :mY3YmNWY2ND-0ZD
      2020年9月21日 13:29
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クリーアップ打つ成績じゃない
      コンタクトうまくて出塁率高いんだからいっそ1番もしくは6番7番タイプ
      ホームラン捨ててるんだから5番じゃない

      2
      0
      +2
  2. 918 :mZjYyYzczZD-wOG
    2020年9月21日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトは誠也の独走でしゃーないと思うけど、今年はレフトは佐野も凄いからなあ。地道に頑張ってくれとしか言えん。

    9
    0
    +9
  3. 921 :2FjOyNmU3ZT-xOG
    2020年9月21日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またビシエドの値が落ちてる…
    もう初期に稼いだ貯金もなくなるぞ
    多額の金払ってるのはわかるけどチームのためにも外そうよ

    3
    28
    -25
    • 922 :zRmMlMmFhNz-iZm
      2020年9月21日 08:51
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドノほか居ないじゃん
      さらに得点の可能性減らしてどうする?
      そんなのチームのためにもならん

      16
      1
      +15
      • 950 :2Q3ZhZTNhND-kMj
        2020年9月21日 10:57
        >>922
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        4番としては物足りなさ過ぎるからなぁ~
        ビシエド以上にホームランと長打を打ってくれる外人なり若手が出てくれるならビシエドを3番とかに出来て幅が広まるんだよなぁ~
        うちもソトとか岡本や誠也みたいな4番欲しいわ。そのためのやり方の一つとしてテラスなんだけどな
        金ないからってフロントがつけるの渋ってるのホンマひでェ~…

        13
        7
        +6
  4. 924 :TZiO0MTJjZD-wOG[d]
    2020年9月21日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグOPS(規定29選手)
    15位周平.800
    17位ビシ.777
    19位大島.754
    26位阿部.680
    28位京田.612
    (最下位29位木浪.608)

    9
    1
    +8
  5. 925 :TVkN3OWU5Mj-xYT
    2020年9月21日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事を見てあなたは「ざっこ、よく4位におれるな」と思いましたね?
    これがメンタリズムです。

    19
    0
    +19
  6. 926 :WIzNmMmU1Yz-lYj
    2020年9月21日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平以外他ならスタメン落ちだろ

    10
    6
    +4
    • 930 :TY5OlMjI0ZD-wOG[d]
      2020年9月21日 09:31
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先週の米村スカウトのインタビューにあったね
      数年後今のメンバーでレギュラーなのは周平だけで、他の選手を守備固めや代打、控えに追いやるように若手を育成&ドラフトで野手を獲得しないといけない、と

      8
      1
      +7
      • 947 :GYxNhOGEwZD-wOG
        2020年9月21日 10:51
        >>930
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        将来の内野は普通に一塁周平二塁根尾遊撃手石垣三塁石川とかで文句ないわ。ビシエドはウッズみたいに高年齢でできるとは限らないし阿部も同じ。DH設置しないで京田がこれからずっとこの打撃成績なら守備を加味しても789番の自動アウトは見てられん。

        8
        6
        +2
      • 963 :jdiM0NTY4M2-4NG
        2020年9月21日 12:49
        >>930
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートに関しては取るよりも京田にちゃんとした指導してフォームを矯正した方が早い気はするんだけどね、もちろんスカウトの仕事ではないけど

        9
        0
        +9
  7. 933 :DQ4OwNDA2Nm-2YT
    2020年9月21日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の打撃が酷い理由も解析して欲しい
    打球角度上げるとかボールの見極めみたいな現代野球の基礎ができてないんかね
    あとはバントとかエンドランのリスク高い作戦が多いのもあるか

    12
    1
    +11
    • 954 :GU4N3MmRmYz-0Zj
      2020年9月21日 12:01
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年か一昨年のラジオでスイングスピードが遅いってのは言ってたな
      ドラフトで長距離砲をあまり獲って来なかったのもあるかもしれんが

      5
      2
      +3
  8. 948 :2Q3ZhZTNhND-kMj
    2020年9月21日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平以外は全員、いらないな。京田も守備は文句ないけど、打撃もう少し何とかして欲しい
    打撃コーチが酷すぎるのもあるだろうから、来年は他球団とかでコーチとして結果残してるコーチを招聘して欲しいわ
    村上と栗原のゴミカスコンビは今年で見納めにしてくれ
    ビシエドも4番としてはいらない、3番とかそういう感じならまだ許せるレベル
    外野とセカンドにいたっては30超えてこれだからなぁ~…。石垣使えばいいのに一切使う気ないし
    とりあえず、来年以降若手を積極的に使うようにしてくれ!勝てない中堅とベテランには用は無いから

    12
    14
    -2
  9. 955 :Tk2MlN2I3Nj-jZG
    2020年9月21日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド周平以外ようやっとらん‼️

    3
    3
    0
  10. 956 :GYzMjYTRjMz-iMG
    2020年9月21日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ球場補正かかってないから実際は中日の選手全員今の数値から+3〜5くらいになりますよ それでも低いことには変わりないけど

    10
    2
    +8
    • 957 :GYzMjYTRjMz-iMG
      2020年9月21日 12:18
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと横浜やヤクルトは逆に球場補正をかけると-3〜-5になるので中日が青しかないじゃん!と言うけれどビシエドあたりは4〜6で頑張ってるのであまり良くないデータです

      2
      1
      +1
  11. 960 :2IzOiMTk3NT-lNj
    2020年9月21日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズブルー

    1
    1
    0
  12. 961 :mRjYyYTA4ZD-wOG
    2020年9月21日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本大山宮崎らが犇めくサードの中で周平はようやっとるわ
    今年の岡本や大山なら他のポジションみたく1人突き抜けててもおかしくない活躍をしてる
    そうなってないのは今年のサードのレベルが高いから
    周平頑張れ〜

    5
    1
    +4
  13. 962 :WRlO0OGUzNG-5OD
    2020年9月21日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原慎之介が見たい。
    そろそろ禊も済んだだろうからさっさと一軍に上げて投げさせて上げてくれ、与田よ。彼はドラフト1位左腕でファンからの期待も大だ。皆んながまたがっている。また熱い投球を見せてくれよな、小笠原、な、与田。ヤクルト3連戦の最後の日に投げさせてあげてくれ。

    1
    17
    -16
    • 965 :TVkYmN2MxNT-wNj
      2020年9月21日 13:10
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      我々がみたい小笠原はストレートでねじ伏せる小笠原であって、変化球で逃げた挙げ句ヘロヘロのストレートを痛打される小笠原ではない。
      きっちり減量し、怪我を怖がらない体作りとメンタルを手に入れることが禊でしょうが。

      8
      1
      +7
      • 973 :WRlO0OGUzNG-5OD
        2020年9月21日 13:38
        >>965
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        理屈はしらない!俺は小笠原が見たいだけだ!

        0
        13
        -13
  14. 969 :mY3YmNWY2ND-0ZD
    2020年9月21日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋がようやっとるとかいうけどセリーグの他のポジションと比べて
    5番でサードなのに打点が低く得点力低いどこがようやっとるの?
    しかも毎年怪我で離脱してるし

    ファンがそう思うのはまあ応援してるしいいんだけど
    問題は首脳陣と本人がようやっとるって認識してるから一番の問題なんだけどね

    3
    3
    0
    • 993 :TNhZmYTVjND-kMj
      2020年9月21日 14:57
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうまさにそれ。打率と守備は確かにがんばってるけど、単打製造機の周平は物足りない。入団時はナゴドで3割30本の期待はしていた。中日時代の福留ぐらいやってもらわんと満足できんすわ。

      2
      0
      +2
  15. 978 :TA2MhYzRlNT-lNj
    2020年9月21日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お金がないからかもしれないけども他チームの選手を手に入れることが無いからなかなかチームの色が変わらんイメージが付いてしまってる、次のFAで誰か取って雰囲気を少し変えて欲しいと思ってしまうのは傲慢やろか

    1
    0
    +1
  16. 979 :zQ2ZyOThlNW-yY2
    2020年9月21日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に関しては出だしから負傷者や不振者だらけだったし、特殊なシーズンだって割り切れば…3割打者が大島と周平だけなのは寂しいけど、それでこの勝ち星と順位ならよくやってる方だと思う。
    基本的に単打ばかりで率は上がるけど得点に結びつかない打線だし、テラス云々抜きに長打打てる打者育成しない限りはプラス数値出すの厳しいんだろうけどね。

    1
    0
    +1

TVkYmN2MxNT-wNj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。