最近の人気記事



中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?



■2020.09.13 サンデードラゴンズ

『苦手なビジター球場 浮上のためには攻略必至』
中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?
中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?



若狭アナ:
このビジターでの苦戦なんですが、実は今に始まったことではございません。

過去10年間をご覧いただきましょう。

優勝した2011年も実は負け越してはいるんですが、

これ2014年まではですね、何とか年間30勝は勝ち星を挙げておりまして五分くらい。

ところが2015年以降はですね、年間で平均20近く負け越している。

川上さん、原因は?
中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?
(※この放送後に横浜スタジアムで1勝、マツダスタジアムで2連敗したため2020年は15勝25敗1分に)

川上:
まぁ原因は色々あると思うんですけどね、

やっぱりピッチャー陣。

まぁ僕は思うんですけどね、

先発経験のある投手をリリーフに!


若狭アナ:
今日は秘策を書いていただきました。

川上:
これですね。

先発投手をロングリリーフに

中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?

若狭アナ:
これはなぜこういうふうに思うんでしょう?

川上:
やっぱりこう僕も経験あるんですけど、

ビジターの時って自分も交代が早かったんですよ、負けている時は。

若狭アナ:
川上さんでさえ?

川上:
はい。

極端に言うと5回くらい、6回くらいで2点くらい負けていると、

向こうが良いリリーフ陣がいる時は交代が早いんですよ。

その時にまぁまぁ良いリリーフ陣をつぎ込むんですけど、

もう一つ追いつけない時に最後でもうやられてしまう。

で、抑えは残しておかなければいけないので、

やっぱりこう試合をもう少し保たせるという意味でもロングリリーフできるピッチャーが必要かなと。
中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?

若狭アナ:
例えば誰に?

川上:
今なんかでいうと、そうですねぇ、

勝野投手もいいですよね、もしリリーフだと。

岡野投手もいいですよね。


若狭アナ:
今2軍ではありますが勝野投手などをロングリリーフ要員として1軍に帯同させておくのはありだと?
(※勝野投手の昇格前)

川上:
ありだと思いますねぇ。

パワーもしっかりありますしね、

三振も取れるピッチャーだし、

まぁ岡野投手も先発経験があって、上手く変化球を駆使して投げることが出来るピッチャーですからね。

中日の苦手なビジター球場攻略へ 川上憲伸さんが考える“秘策”とは…?

若狭アナ:
はぁ~!

先発ダブルスタンバイというのが秘策の1つということですね。

川上憲伸さん「ナゴヤドームのホームランテラス大賛成! どうせだったらテラスにコアラも飼って、たまにドアラが入っているとか」


中日・仁村徹2軍監督「勝野と清水はもう2軍で投げるより1軍で投げたほうがレベルアップは近道なんじゃないか。山本拓実に関して言えば、まだ2軍でやってほしいことがある」


現在の1軍メンバーでの候補となると岡野、清水投手らになるんでしょうか。川上憲伸さんはロングリリーフの重要性を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 889 :WQ2ZhMDkwND-0ZD
    2020年9月21日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここからビジター全勝してくれー

    13
    0
    +13
  2. 890 :jRhZ5NmJlND-0ZD
    2020年9月21日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一度濡れたスポンジにするしかない

    8
    0
    +8
  3. 932 :jg4ZiY2EyND-kMj
    2020年9月21日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は清水がロングリリーフになったのかな
    でも清水は先発で見たかったから岡野ロングにしてほしかったが

    3
    0
    +3

jg4ZiY2EyND-kMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。