最近の人気記事



昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」



■2020.09.19 ドラHOTプラス

『石垣雅海 飛躍を遂げるプロ4年目』

宮武アナ:
今年はファームでめきめきと力をつけている選手が沢山いるんですね。

その1人が石垣雅海選手です。

ファームでなんと打率.370超えと絶好調なんですね!

プロ4年目で掴んだ、あるきっかけについて聞きました。

─プロ4年目・石垣雅海。持ち味のフルスイングに磨きをかけ、今シーズン大きな飛躍を遂げている。そんな石垣に訪れた「転機」と「変化」。チーム内で存在感を増す若手の存在。その1人、竜の未来を担う石垣雅海。4年目の進化に迫った。
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」



─プロ4年目、大きな飛躍を遂げている石垣雅海。昨シーズンまでの3年間、実に5度の経験をしたあること、それは…「頭部への死球」。
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

─その影響もあり、去年の沖縄キャンプからチーム一番乗りでフェイスガードの着用を始めた。

石垣:
頭部死球が結構多かったので、

まぁ付けようかなっていうのはありましたし、

何かメジャーリーガーが結構あれ付けていたんで、

かっこいいなという憧れもちょっとありましたね(笑)

昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

─本人はいたって明るく振る舞うが、仁村2軍監督はその影響は少なからずあったと話す。

仁村2軍監督:
やっぱり、少しボールが自分の頭部の近い方に見えてしまうと、

避けるっていう状態よりも固まってしまうっていう状態になってしまい、あまりよろしくないので。
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

そのへんのところは改善する練習をしてるので、

非常に努力家なので楽しみにしています。


石垣:
マシンを(ボールが)自分の頭に当たるくらいに設定して、
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

もうめっちゃ近いんですけど本当に、200km/hくらいに感じるんですけど、

そこに踏み込んでいって自分の頭のあたりに来たら避けるっていう練習をひたすらしました。

昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

─特訓の成果か、昨シーズン付けていたフェイスガードを今シーズンは外した。
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

Q.改善されてきたっていう実感はある?

石垣:
そうですね。

以前より動きが固まらずにスムーズにちょっと避けられたりすることはありますね。


Q.それもあって外したということなんですか?

石垣:
まぁ何か、ただ面倒くさくなって今頃付けるのもあれだなと思って外しました(笑)
昨季までのプロ3年間で5度の頭部死球… 中日・石垣雅海、自分の頭に当たるくらいにマシンを設定して避ける練習をしていた 仁村徹2軍監督「非常に努力家なので楽しみにしています」

─そうおどけてみせたが、それはフェイスガードがなくても自身を持って打席に臨める。その証ではないだろうか。


中日・石垣雅海、よくキャッチボールしてくれたという故郷のおじいちゃんに「活躍する姿を何としても見せたい」


中日・与田監督を直撃! 期待する若竜の“秘密兵器”とは!?


繰り返しの練習で恐怖に打ち勝つ努力家。石垣選手を今までの以上に応援したくなるエピソードですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 876 :zdjZzMDg1ZD-wOG
    2020年9月21日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督の楽しみとかいうコメントを聞くと、今の起用方法が本当に悲しい

    113
    14
    +99
  2. 877 :2FjOyNmU3ZT-xOG
    2020年9月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田やモンテ、阿部も本塁打にタイムリーと復調の兆しが見えてきたからね
    ただいつかチャンスは必ず回ってくる阿部も平田も、そして石垣も腐らずに高めあってくれたら激アツだね

    91
    4
    +87
    • 910 :jM5Z2YzZkND-0ZD
      2020年9月21日 07:07
      >>877
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうコメントが欲しいんだよな。876のクソみたいなネガコメじゃなくて。

      30
      67
      -37
      • 915 :TI2M2NWE3MG-kYm
        2020年9月21日 07:32
        >>910
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに書き方は対照的やけど、そんなにクソみたいとは思わん、ファンの気持ちを代弁してるやろ
        選手もファンも前向きな方が良いに決まってるが、現状の起用に不満があるのは多くの人が感じてる事、そこまで批判する必要はない
        石垣には何としても1軍に食らい付いて結果を出してもらいたいが…

        56
        13
        +43
      • 936 :zc5NkZmE0ZD-wOG
        2020年9月21日 10:36
        >>910
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        クソみたいなのはお前だぞ

        24
        9
        +15
  3. 879 :mY1M2N2U4N2-zMz
    2020年9月21日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の1打席だけだと冷えたのか対応できないのか分からん

    76
    3
    +73
    • 881 :GFjNjYjA2Nz-zOD
      2020年9月21日 00:45
      >>879
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いきなり対応できるなんて思わない方がいい
      ダメでも辛抱強く使っていかないと、せっかちな中日が1番苦手な事かもしれんけど

      55
      4
      +51
    • 923 :WU1OkNTY0ZT-1N2
      2020年9月21日 08:55
      >>879
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だっていつも勝ちパの中継ぎかリリーフ相手ばかりだもん…

      32
      4
      +28
  4. 880 :mIyO1OTA4Yz-4M2
    2020年9月21日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の面倒も見てください。

    45
    4
    +41
    • 938 :zc5NkZmE0ZD-wOG
      2020年9月21日 10:38
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真面目に京田は1度は二軍に行くべきだよ。プロ入りしてほぼ一軍だし、二軍経験は必要だと思うわ。

      17
      4
      +13
      • 964 :2U4ZyZDEwND-0ZD
        2020年9月21日 12:51
        >>938
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田の一番の不運は、ルーキーイヤーにある程度打撃が通用してしまったこと
        入団当初の評価は「足はトップクラス、守備はまずまず、打撃は粗削り」だったので、
        本来は2軍で石垣と一緒に打撃技術を磨かなければいけなかった
        そこに堂上の不調が重なって、中日としても1軍で使わざるを得なくなり、
        結果、不調になった時の見直し方を教わらずにズルズルここまで来てしまった
        現状、中日のショートは間違いなく京田が一番手だが、打撃技術を学習する
        機会を設けない限り、京田の打撃が成長することはないだろう

        18
        1
        +17
  5. 882 :WU4OxZjYzND-0ZD
    2020年9月21日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使ってあげてクレメンス
    その気がないなら鉄平のように出してあげるのも温情だよ

    38
    14
    +24
    • 941 :GYxNhOGEwZD-wOG
      2020年9月21日 10:41
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうすると鉄平以上の選手になりそうだから怖い

      10
      4
      +6
    • 951 :GRjNkN2FhMG-kYm[d]
      2020年9月21日 11:22
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出す?
      宝を?

      11
      0
      +11
  6. 883 :zgyYxOWRkNT-lNj
    2020年9月21日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マシン練習怖すぎィ

    46
    0
    +46
  7. 892 :jhmY4ZDhhNG-5Zj
    2020年9月21日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ4年目の選手を使う気がないとかはないやろう
    実際、阿部、平田をスタメン外してたら阪神戦の活躍はなかった訳だし
    アルモンテの現状の活躍だと来年契約するか微妙だし、そうするとアルモンテ外して若手枠にしたり、消化試合はイロイロあるだろう

    42
    3
    +39
  8. 899 :jJhNhNDM1Ym-mM2
    2020年9月21日 04:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近改善してきているから忘れかけていたけど、石垣は藤浪に頭にぶつけられたんだよな。
    いくら避ける技術を磨いたといっても、あの豪速球の前には限度があるので、なるべく藤浪の時には起用しないでもらいたいものだ。

    47
    2
    +45
    • 903 :mM5ZjNmIxZD-kOW
      2020年9月21日 04:38
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないけど藤浪自体をもう投げさせないで欲しい
      今までうちはボールぶつけられ過ぎだしコロナ騒動のとき心底藤浪他と阪神を見損なった

      52
      6
      +46
      • 911 :jM5Z2YzZkND-0ZD
        2020年9月21日 07:10
        >>903
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただでさえ藤浪を危険視してたのにコロナ禍で人としても終わってる奴だという印象になったからな。
        コロナ隠蔽や藤浪死球で笑ったり阪神球団の悪質な体質にも嫌気が差した。
        素直に復活を望めなくなった。

        36
        9
        +27
  9. 919 :jI4OzZWQxND-kMj
    2020年9月21日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッキーは学年でいえば大学4年だからドラフトにかかれば1位で消えるまで成長してると思う。ドラゴンズにとって石垣が一人前になることはメッチャ重要なんだよ。彼が入団するまで一番若い高卒野手は溝脇だった。つまり4年間も高卒野手を獲らなかったのね。この空白期がチーム構成の歪みを生んでしまった。ここ数年は高卒大卒社会人をバランスよく獲得してるからやっとファームがファームらしくなってきた。自前で4年間かけて高校生をドラ1クラスにまで育て上げる実例としてガッキーは今後のドラゴンズの指標となる。

    58
    1
    +57
  10. 927 :mMyZzNWZhZD-0Yj
    2020年9月21日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CSあるならまだしも、
    今年は逆に若手にチャンスを与えるいい機会なのになぁ。
    グズグズしてるのが勿体ない。

    34
    1
    +33
  11. 928 :TAzN3Y2Y5ZD-wOG
    2020年9月21日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかドラフト1位を早く取れたと思ってアルモンテや京田、平田や阿部と使い分けて育成してほしい、ヨソのチームが育成してるのが羨ましいわ。

    30
    1
    +29
  12. 929 :zEwMyNTQ2ZD-wOG
    2020年9月21日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日ヤクルト三連発の時の先頭、濱田君がホームラン打った時、素直に若手使って羨ましい、それしか出てこなかった

    32
    3
    +29
  13. 931 :WZjYzMzZlND-kMj
    2020年9月21日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣は東北ローカルで真面目で正直。
    プロ投手は海千山千のしたたか投手が多い。
    投手は常に敵で、脅かしボールも多いとういうことに注意。
    怪我なしの大成を祈る。真面目だけでもダメだよ。

    12
    5
    +7
  14. 935 :TY2M1NzI0ZD-wOG[d]
    2020年9月21日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日からのファームはナゴ球でソフトバンク戦だから石垣や郡司も一軍から派遣してほしいね
    (親子ゲーム)

    24
    0
    +24
  15. 940 :zc5NkZmE0ZD-wOG
    2020年9月21日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の使い方なら、今年は二軍にずっと居た方がいいだろな。来年は監督変わるやろし、来年に照準合わせた方がいい

    15
    9
    +6
  16. 966 :DZkZhZjg5Nz-4MD[d]
    2020年9月21日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東が石垣の起用の邪魔をしている。伊東をどうにかしないと野手は現状何も変わらん。

    18
    1
    +17
  17. 974 :DJhMkYWI3Nz-iMj
    2020年9月21日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾や石川はスタメンでそこそこ使ったのに石垣は上がって一度も機会ないのわな
    対抗馬が絶不調の阿部だったのに

    10
    0
    +10
  18. 976 :GQ2M1NTA2Zj-0Zj
    2020年9月21日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に悲しい。せっかく若手がたくさん出てきたところなのになんで首脳陣が邪魔するんだよ、言葉悪いけどぶっ殺したい

    6
    11
    -5
  19. 981 :jA4ZyYmExND-lM2
    2020年9月21日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きょう9月21日は石垣の誕生日ですよ~
    与田監督!石垣にスタメンというバースデープレゼントを!!
    今日ぐらいいいでしょ??

    15
    0
    +15
  20. 332 :TI1YjM2IzYz-lYj
    2020年9月25日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田、伊藤、阿波野、負けていてもヘラヘラ笑っているのが最低です。 → 球場にチケット代金をしはらってきているファン、スカパー等で月額料金を支払っているファンを馬鹿にしている行為に感じます。

    0
    1
    -1

zEwMyNTQ2ZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。