最近の人気記事



中日・与田監督「チャンスがどうしても2死からというところが多かった。長打もビシエドの1本。そこが点を取るのには厳しかった」

与田剛
与田剛


■2020.09.16 スポニチアネックス

中日10安打も2点だけ…与田監督 6戦連続3点以下の打線に「チャンスがどうしても2死から…」


 与田監督は得点力不足に悩む現状を「欲を言えば、先頭打者が出るというか、チャンスがどうしても2死からというところが多かった。長打もビシエドの1本。そこが点を取るのには厳しかった」と分析した。

 投手陣も先発・岡野が2被弾などで4失点。指揮官は「甘いところを打たれたのか、うまく打たれたのか、どちらにせよ打たれてしまったのは事実。その結果しかない」と手厳しかった。

 2点差に詰め寄った直後の6回には2番手・ゴンサレスが1死満塁のピンチを招き、あとを継いだ藤嶋が長野に2点打を食らった。与田監督は救援左腕について「やっぱり打たれるときというのは、コントロールの乱れというのがどうしても出てしまう。コントロールのバラツキを感じた」と指摘した。

 ビジターではこれで15勝25敗1分けの借金10。ホームでは18勝14敗4分けと勝ち越しているだけに“敵地アレルギー”の対策は急務だ。

記事全文を読む

谷繁元信さんが中日と比べた首位・巨人の“強さ”を語る「嗅覚を形として体現できるんですよ」


中日、6回を終えてリードされていたら…3勝34敗1分 勝率.081




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

先頭打者が出たところで残塁の山ですし

あれだけ併殺で潰してりゃあ、アウトカウント関係ないのでは…(;´∀`)

ずーっと同じメンバーだもん
変化加えないと…

それ言ったら昔からある野球は2アウトからを否定してるな
まぁ今の中日はそうだけどさ

2アウトからでも集中力があれば4点なら取れるでしょう。勝ちたい勝ち越したい逆転するという執念がチーム全体に感じられないよ
補強とか言う前に意識改革だと思うけどね。選手はもとよりベンチの

ここ一週間で全く点が取れてないのに同じ選手並べるからですやん

まあ選手層自体が貧弱だからなぁ。石垣上げても使わないのはよっぱどの理由があるとかしか思えないし
まあ、素人が何を言おうがプロの考えはわからないし言ったところで変わるわけではないからな
いい選手らいるけど不調になった時に変わりがいないのが致命的。フロントがしっかり補強してくれよ

他は2アウトでも得点してくるからなぁ…

大胆な起用が見たいね


4得点以上の試合は9月9日の巨人戦が最後、4得点以上で快勝した試合は9月4日が最後。苦しい展開が続いています…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 073 :WRlY1YjRiMj-xYT
    2020年9月17日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで点取れないメンバーで固定してんの?点取れるように試行錯誤するのがお前の仕事じゃねぇの?バカなの?

    36
    4
    +32
    • 263 :DlkZxYjU3ND-1ND
      2020年9月17日 14:20
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうです。
      バカなんです。

      13
      0
      +13
  2. 075 :jI1N4YjExYz-kMj[s]
    2020年9月17日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないなら入れ換えとかしろよ
    馬鹿なの?

    22
    3
    +19
  3. 078 :DVhZ4NjIxNG-5OD
    2020年9月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川には福田みたいな豪快なホームランが魅力の選手になって欲しい!
    根尾には大島みたいな安打製造機プラスα長打も打てるバッター
    石垣には平田みたいな率を残せる中距離バッター
    が僕の中の理想系かな。

    2
    20
    -18
    • 083 :2RjZlNjE3ND-kMj
      2020年9月17日 12:18
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      理想にしてる選手、今や使い物にすらなってないのが悲しいなぁ~
      他球団だったら石川は岡本、岡林が西川、石垣が誠也になってくれたら絶頂モノやなぁ~

      3
      5
      -2
      • 104 :DVhZ4NjIxNG-5OD
        2020年9月17日 12:35
        >>083
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ファンなんだよね?そんなに他球団の選手が好きなら
        そっちのファンになればいいのに。中日ファンは中日の選手を愛すべきなのだ!

        1
        24
        -23
        • 122 :2RjZlNjE3ND-kMj
          2020年9月17日 12:42
          >>104
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別にこっちは今活躍してる選手を当てはめただけや。むしろ、現役の中日選手で当てはめたい選手がいないだけなんだよなぁ~
          不満なら過去の中日の名選手当てはめよか!石川ならウッズ、岡林なら井端、石垣なら森野、根尾なら立浪
          どや?これなら文句ないか?おっ?w

          12
          2
          +10
          • 131 :DVhZ4NjIxNG-5OD
            2020年9月17日 12:46
            >>122
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            はい、文句はあまりないです。
            ひとつ言うと石垣は清原とか中田翔見たいな感じになって欲しいかなと。

            4
            13
            -9
        • 130 :DU5OhNDNhYj-kMj
          2020年9月17日 12:46
          >>104
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中日ファンである前に野球ファンなら他球団の素晴らしい選手を目指して欲しいと思うのは普通のこと

          13
          1
          +12
  4. 079 :jhhO1YTk0ZD-kM2
    2020年9月17日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前は負けたら打順コロコロ変えたりしてたり、若手使ったりしてたんだけどな。
    ある時を境に急にガチガチに固定した
    なんかあったのかな。
    前は打順いじりすぎて固定しろって言われてたくらいなのに。

    16
    1
    +15
    • 107 :WIyYjMjUxZD-wOG
      2020年9月17日 12:37
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや勝ってヒロインされる活躍をした選手が、しれっと次の試合ベンチなんて山ほどあるし与田

      11
      0
      +11
  5. 080 :2QxN1NmJkYm-mM2[s]
    2020年9月17日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手はツーアウトからでも点取ってるやん。弱い言い訳に使うなよ

    11
    1
    +10
  6. 081 :2RjZlNjE3ND-kMj
    2020年9月17日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、だったら打線いじれや…
    若い石垣上げてる意味まるでないのホンマ笑えん
    使う気ないなら2軍に戻してあげて。代わりにどうせ今年で一緒にサヨナラの可能性の高い藤井とかいるし
    そりゃあ、1割台の平田に加えてゲッツー王の阿部にチャンスじゃからっきしのモンテとビシエドが上位打線にいたらそりゃ無理でしょ
    まともに期待できるバッターが上位打線に周平しか残ってないもんw京田とどんぐりキャッチャーズにその役割を期待するのも酷だしな
    いかに与田と伊東と打撃コーチ陣が無能かがよく分るコメントだわ

    14
    4
    +10
  7. 084 :ThhMwNWEyND-0ZD
    2020年9月17日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあれだけゲッツーばっかりやってたらツーアウトからになるでしょw

    18
    0
    +18
  8. 087 :GE1ZxNzMxZD-xOT
    2020年9月17日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東勤に逆らえないのか?

    15
    0
    +15
  9. 088 :Tg3ZzMWRjM2-4NG
    2020年9月17日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今に始まった事じゃなくね?去年もそうだし、なんなら一昨年もその前も。いまスタメンで出ている選手に染み付いてるんじゃないの?

    4
    0
    +4
  10. 100 :DJkY1YTcyNz-jNz[d]
    2020年9月17日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣→井口
    根尾→福留
    石橋→城島
    石川→落合
    岡林→イチロー

    期待している

    9
    0
    +9
  11. 135 :TI0MiNmM1MG-kYm[d]
    2020年9月17日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「ツーアウトから得点するのは厳しい…」
    2軍「うぉりゃあぁぁぁ!(カキーンカキーンカキーン)」

    20
    0
    +20
  12. 139 :jdjZxYzE5Zm-hMj
    2020年9月17日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ててるということは戦力はある
    あとは戦術に落とし込めるか
    これは首脳陣の役目でしょ

    9
    0
    +9
  13. 148 :GI3NzMjgxND-0ZD
    2020年9月17日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第3捕手を使い切ってでも石垣は断固として使わない采配に、鉄の意志を感じた。
    何故使わないのかは全く理解ができないけれど。
    本当は石垣を1軍に上げるのすら嫌だったんだろうね。
    代打三ツ間事件の後遺症で、とりあえずベンチ入り枠は埋めてるだけで。

    12
    1
    +11
  14. 150 :WY1MxYjBiZD-0OD
    2020年9月17日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにツーアウトからの得点は難しいですね
    でも、5回表、8回表、9回表は無死や1死でランナーが出てたのに0得点だったんですが、それは一体何だったんでしょうか?

    6
    0
    +6
  15. 156 :GI3NzMjgxND-0ZD
    2020年9月17日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーアウトから点を取る方法
    ①長打を打つ(=長打が打てる打者を使う)
    ②連打を打つ(=打てる打者を2人以上並べる)
    ③足を使う(=足の速い選手を使う)
    この3つくらいだと思うので、とりあえずどれかを試してみてください与田さん。

    6
    0
    +6
  16. 171 :Tg0YyMjU3Ym-mM2
    2020年9月17日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あなたの低俗な見栄やプライドのために、石垣の前途有望な未来を潰さないでいただきたい!」
    とか半沢直樹みたいに与田に言ってくれる人いないもんかねぇ。
    マジで与田が大和田や簑部幹事長みたいに見えてきたわ。

    11
    2
    +9
  17. 173 :mM4MiMWZiNz-zOD
    2020年9月17日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2アウトから余裕で点取られるチームの指揮官がそんな事いう資格ねーわ

    6
    0
    +6
  18. 179 :Dc4MyODMxYT-wMz
    2020年9月17日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平セカンド、石垣サードとか試して欲しいけど・・・

    6
    1
    +5
  19. 314 :zUwYjZDYxZD-wOG
    2020年9月17日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配もあれやがまず編成から見直すべき。
    足が速いか守備が上手いかのアヘ単(どうでも良い時に打つor打率が高いわけではない)ばっか揃えやがってよ。

    8
    0
    +8
  20. 437 :DAyZjYmZiZD-wOG
    2020年9月17日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない奴らをスタメンにしてるんだから、点が入らないのは当たり前。点が欲しいなら木下固定だし、阿部や京田は控えに回すべき。いくら守りを固めても、点が入らないなら意味が無い

    9
    0
    +9
  21. 582 :mQ5N3NWRjND-0ZD
    2020年9月17日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この日のカープみたいにホームランが打てなきゃ
    回の先頭打者が出ても併殺と残塁が増えるだけで得点はたいして増えない
    中日の貧打はナゴドの広さに打ちひしがれ続けた伝統で
    普段からホームランを狙ってないから狭いマツダでも打てる雰囲気すらない
    ホーム球場の広さが解消されない限り
    今2軍で調子がいい打者もいずれナゴドの広さにやられて
    貧打・得点力不足の伝統を継承しそう

    4
    1
    +3
  22. 682 :2U5YkODE0Nj-0MD[d]
    2020年9月17日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の弁明は聞き飽きた。

    2
    0
    +2
  23. 704 :jdkZjYWY4ZD-wOG
    2020年9月18日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のチーム打率が良くても点が取れない時点で長打が打てるようにすべきだよね。
    SB柳田がフライボール始めた頃は率が上がらないって言ってたし、中日選手も今その試行錯誤中で率が軒並み下がってるならまだいいけど。。

    0
    0
    0

2RjZlNjE3ND-kMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。