最近の人気記事



谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!



■2020.09.12 Spoken!

『谷繁元信元監督 徹底解説 ドラゴンズ中間点検!』

─ドラゴンズの長年の課題はやはり…正捕手の固定。現在スタメンで最も多くマスクを被っているのが木下拓哉!盗塁阻止率は4割超え(.480)とここまで安定したスローイングを見せている。そこに黒船の如く現れたのが育成出身・A.マルティネス!支配下登録から2日後、さっそく1軍登録されるとプロ初スタメンでいきなり3安打!ここまで打率.296と貧打にあえぐチームにとって欠かせない存在となりつつある。8月にはルーキーの郡司が一気に台頭。先発マスクで6連勝を飾るなど攻守に渡る活躍でチームに運も運んでいる! 熾烈を極めるこの争い、谷繁元信が考える「正捕手に最も近い男」とは?
谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!



谷繁:
皆さん、よく「正捕手は誰だ?」と言われるんですけど、

正直、今の段階で正捕手って言われる人は、選手はいないですよね。
谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!

まぁキャッチャーのやることって、まずキャッチングですよね。

キャッチング、次がスローイング、肩の良さ、バッティング、ある程度打てる、長打も打てる、

というふうにこの全部の分野を入れていくと、木下とA.マルティネスなんですよ。

谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!

伊集院光さん:
僕なんか特に思うのはマルティネスは盗塁阻止率が凄く低いんですけど、
(※ 盗塁阻止率.188(13-3) )

だけど凄い肩が悪いかと言うと、そうじゃないじゃないですか?

そうすると彼が指導でスローイングを覚えると、

やっぱりかなり正捕手ですか?

谷繁:
それは可能性はあります。

肩は悪くないですから、捕ってからの速さっていうのもまあまあ速いですから。

あとはコントロールであったり、ピッチャーにしっかりクイックをしてもらう、

盗まれない、そういうちゃんとしたものが出来ていけば、

これは上がっていくと思います。


伊集院光さん:
あと、それぞれリード面といいますか?

谷繁:
リード面はですね、

正直、まだ特徴がみんなない状況なんですよね。
谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!

まぁこれから自分の色っていうのが出て来てくれれば良いんですけどね。

自分の色が出始めると、どうしても相手バッターがピッチャーだけじゃなくてキャッチャーも意識し出すんですよ。

そうなるとレギュラーに近付いていくと思います。

谷繁元信さん「正直、今の段階で正捕手って言われる選手はいないですよね」 中日正捕手争いを語る!

伊集院光さん:
はぁ~!

谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?


谷繁元信さんが中日正捕手争いで気になるというキャッチャーは…?「すごく吸収力のある選手」


誰にでもチャンスがあるとも言えるこの状況。果たして正捕手を勝ち取る選手は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 411 :GNjM5ZmRjYT-iYj
    2020年9月15日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋もここに食い込めるようにガンバ!

    28
    3
    +25
  2. 413 :zc5N3YjQzZj-0Ym
    2020年9月15日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司 石橋 マルティネス 木下拓
    みんないいね

    23
    4
    +19
  3. 415 :WZmN0YmUzZT-wN2
    2020年9月15日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下郡司石橋はそれぞれ正捕手狙える器
    アリエルは契約次第
    加藤は盗塁対策要員として第3捕手で有用
    今年は桂大野がもう少しアピールがいるとこ

    26
    1
    +25
    • 418 :TE5ZhMmViZD-wOG
      2020年9月15日 00:16
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正味盗塁対策要員なんて枠の無駄遣いでしかないと思うんやけど、加藤使うならもっと加藤自身が多面的に力を身につけないと勿体ない気がするわ…

      18
      4
      +14
      • 421 :WZmN0YmUzZT-wN2
        2020年9月15日 00:19
        >>418
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ正直3枠目は大野とかにしといて郡司や木下に半分コーチしてくれるのが良さそうだとは思う
        加藤の若さで第3捕手確定されても困るしな

        24
        1
        +23
    • 423 :WU0Z4NGY2YT-lN2
      2020年9月15日 00:21
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その盗塁対策要員は増田刺した?

      9
      4
      +5
      • 428 :TE5ZhMmViZD-wOG
        2020年9月15日 00:35
        >>423
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1度だけ(ピッチャーはゴンサレス)、他は増田が代走で出ても企画はしてない。
        でもまあ、あそこまでのスペシャリスト同士の対決となると単純な肩の強さだけじゃなくて、間合いの取り方、ピッチャーのクイック、ボールを外すか外さないかの駆け引きも必要になってくるでね…試合全体が見通せる余裕と判断力があればバッティング・壁性能諸々は置いといて一人前って言えるね。

        13
        0
        +13
      • 505 :zZjNhZGIzZD-wOG
        2020年9月15日 09:18
        >>423
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        増田は15盗塁企画して14盗塁成功したね。
        唯一失敗したのが加藤が刺したのだよね。

        12
        3
        +9
  4. 417 :WU0Z4NGY2YT-lN2
    2020年9月15日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手併用事態は別に大した問題じゃない

    18
    1
    +17
    • 425 :mNjZyZDBlZj-0Ym
      2020年9月15日 00:28
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      里崎も併用は併用のメリットがあるから有りやって言ってるしな。
      バッテリーとしての相性もあるし、ただ何を重視して誰にどんな役割を期待するのか。
      大事なのはそこやと思う。

      11
      1
      +10
  5. 422 :jIzO4ZDkzND-0ZD
    2020年9月15日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁も強気のリードとか呼ばれてかなり特徴的なリードしてたな
    それが合わない昌みたいな投手が居て、不定期に小田がスタメンマスク被ったりする事で投手陣全体へのいいアクセントになっていた
    強い時代はそういう事ができていた

    19
    0
    +19
  6. 424 :jFjYxNDQyND-0ZD
    2020年9月15日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤wwwwwwwwwwwwwww

    5
    28
    -23
  7. 430 :TE2ZwYWVlNz-jNz[d]
    2020年9月15日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下伸び代、加藤の非力な打撃、アリエルの契約問題、郡司の肩力、これらを考えれば石橋が正捕手になるのがベスト。若く伸び代があり強肩で打撃も長打がある石橋が正捕手になれれば打線の組み方も楽になる。

    23
    13
    +10
    • 543 :WNhZ5MWEzND-0ZD
      2020年9月15日 11:53
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイも石橋君にロマン感じまくってるんよな。
      城島みたいな捕手になってほしい

      6
      0
      +6
  8. 432 :TcxYxMmFhMG-kYm
    2020年9月15日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルは一番スケール大きいしハングリー精神ガッツリありそうやから正捕手にハマればデカいけど、それで他球団やメジャーに行かれたら穴大きくなり過ぎるリスクもあるもんな…

    19
    1
    +18
    • 447 :TQ3M0MmI3YT-jYm
      2020年9月15日 01:42
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キューバの政府から派遣されているライデルとヤリエルとアリエルは、ソフトバンクにいたコラスのように亡命しない限り、メジャーには行けません。
      なので去年のロドリゲスの様な心配をする必要はありません。
      キューバから既に亡命しているビシエドの方がまだ可能性があるくらいです。

      10
      1
      +9
  9. 435 :TI3NhNDkxMG-mZm
    2020年9月15日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年になれば石橋君をもう一軍で使い出すと思うな。
    一軍の打者に対して、一軍のピッチャーリードしていろいろ経験積んでほしい。

    13
    0
    +13
  10. 437 :zg3M2ZjYxZD-wOG
    2020年9月15日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併用制を取るにしても、レギュラー格はこいつっていえる奴は欲しいというか……
    よっぽど高水準の捕手陣が形成できるならいいけど、それは高望みだろうし

    7
    1
    +6
  11. 439 :GQ1N2ZjQwZD-wOG
    2020年9月15日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石くんにめっちゃ期待してる
    正直今のメンバーだと木下が頭一つ抜けてるけど、他は横一線なので誰が二番手になっても良い状況だし、二軍でもしっかり結果残してるので使って見てほしい
    パンチ力あって面白いと思うし、良いキャッチャーの中村、伊東がコーチやってる一軍で学びながら成長していってほしいなあと

    14
    25
    -11
  12. 440 :jM4ZjZjk4MT-iNz
    2020年9月15日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督は肩が良くて守れる小林よりも、打てる大城をスタメンで使うあたり、守備がそこそこなら打力が高いほうが正捕手に近いイメージかな。他のキャッチャーでも構わないが、個人的には石橋に正捕手になってもらいたいから、今のうちに力を付けてほしい

    18
    0
    +18
  13. 442 :zcxN4ODAxND-0ZD
    2020年9月15日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな好きな選手だけど、個人的には木下が安心感があるかなぁ
    フレーミングもだけど、常にピッチャーを安心させようと腐心している感じが、人の良さを感じるね~

    バッティングも期待できるし!

    12
    29
    -17
  14. 448 :TQ3M0MmI3YT-jYm
    2020年9月15日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも併用し続けていたら、結局全員が中途半端な選手で終わってしまう。
    現メンバーの中で完成形が最強と思えるのは明らかにアリエルなので、彼が復帰したら全試合捕手スタメン&クリーンナップで固定して欲しい。
    ずっと固定して使い続ければ日本人の変化球攻めにも慣れて、阿部や城島の様に毎年打撃タイトルを狙える打者に成長すると思う。
    捕手としての能力も、壁性能は現メンバーで最も秀でているし、リードや送球などについても使い続けることで成長を促したい。

    4
    13
    -9
  15. 455 :TFlNlZTY3MT-hZT
    2020年9月15日 03:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁に言われても、ねぇ。

    10
    14
    -4
    • 571 :GFmNzYzcxZj-0Ym
      2020年9月15日 13:14
      >>455
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあこれよな

      1
      5
      -4
    • 870 :jc0ZxNDlmZT-iN2[s]
      2020年9月15日 18:20
      >>455
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繁は杉山を残したやろ
      犬に噛まれ、バレンティンや二軍の選手に頭をバットで殴られして大幅視力低下になったのは谷繁の責任ではない

      5
      0
      +5
  16. 460 :mE0MwZWQzND-0ZD
    2020年9月15日 05:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テロップが水曜日のダウンタウンだw

    7
    0
    +7
  17. 466 :jhlOjODAzZG-mZT[d]
    2020年9月15日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界全体的に保守固定時代は終わったのかもと思ってしまう

    9
    1
    +8
    • 491 :jAxMmMmMxYT-lN2
      2020年9月15日 08:37
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ少なくともうちは捕手固定の反動が来てるね
      今の時代はスタメンの力が10控えが6より
      スタメン控えともに8のほうがリスク管理できてるよ
      その中で大城炭谷みたいにタイプが違えば理想

      7
      2
      +5
  18. 469 :TI1NhYjY1ZT-xOG
    2020年9月15日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昔前の収録だろうけど今は木下が成長して郡司加藤は木下の休養ですらどんどん使う理由すらなくなってるからね
    木下がメインで時々木下の休養兼慈悲で郡司か加藤でいいでしょ

    30
    61
    -31
    • 471 :TI1NhYjY1ZT-xOG
      2020年9月15日 08:07
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      主要なデータ
      郡司 打率.170 OPS.493 長打率.208 失策1
      木下 打率.257 OPS.616 長打率.313 失策0
      加藤 打率.161 OPS.381 長打率.194 失策2
      ちなみに捕手別防御率は木下>加藤>郡司で木下が一番いい
      全員20代で若いから将来性があるのが1番大きいかな

      30
      57
      -27
      • 508 :zZjNhZGIzZD-wOG
        2020年9月15日 09:28
        >>471
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下に不利な捕逸のデータは無いんですね。

        53
        29
        +24
        • 510 :DE3NhZDJmND-kMj
          2020年9月15日 09:49
          >>508
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          郡司信者君イライラしてて草
          そういうとこやぞ
          木下がようやっとるのは事実なんだから素直に木下凄い、頑張れ
          でええやん
          なぜわざわざ打率とかOPSとか一般的な打撃指標が陳列されてる中で木下に不利なデータだけ引っ張ってこいって言ってるねん
          ちなみに木下は昨年までの4年間なんと補逸0の異次元性能だぞ

          10
          42
          -32
      • 516 :jg4MzZmY5ND-0ZD
        2020年9月15日 10:03
        >>471
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        捕手別防御率は木下と郡司がほぼ並びで、ちょっと離れてアリエル、もうちょっと離れて加藤じゃなかったかな
        間違ってたらゴメンネ

        6
        4
        +2
        • 779 :jg4MzZmY5ND-0ZD
          2020年9月15日 17:11
          >>516
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          数字出してみようと思ったけど
          防御率難しかったんで失点率で出してみた
          木下   296回  123失点 3.74
          郡司   130.1回 55失点 3.80
          アリエル 133回  68失点 4.60 
          加藤   101.2回 59失点 5.23

          細かいミスあるかも

          5
          0
          +5
  19. 470 :jFmM0YWU0Nz-iMD
    2020年9月15日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまには大野奨太もつかってくれよ

    11
    1
    +10
  20. 499 :jQ0YmN2VjZD-wOG
    2020年9月15日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁がいつまで偉そうに御託をならべているのか?自分は確かにそれなりのレギュラー捕手だったけど、城島や古田と比べれば全ての点で二流だった。今の捕手陣は誰でも谷繁以上の捕手になる可能性がある。

    2
    19
    -17
    • 544 :WNhZ5MWEzND-0ZD
      2020年9月15日 11:55
      >>499
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はい出た、谷繁のいいところを何も知らんうんちボーイが。

      7
      2
      +5
  21. 523 :mE4NxOWYzZD-wOG
    2020年9月15日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋の一軍スタメン見てぇぇぇけど、今仁村監督や武山コーチが指導してくれているから無理に上げなくてもいいかな。来年のオープン戦から好成績で開幕戦からスタメン奪取ってのを見たい!

    8
    0
    +8
    • 545 :WNhZ5MWEzND-0ZD
      2020年9月15日 11:56
      >>523
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋くんがいきなり要を固めてくれたらええなぁ

      3
      2
      +1

TQ3M0MmI3YT-jYm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。