最近の人気記事



中日の“勝利の方程式” 6回終了時点でリードなら驚異の17連勝中!!!

福敬登
福敬登


■2020.09.13 日刊スポーツ

中日「勝利の方程式」6回終了時リードなら17連勝


<DeNA2-3中日>◇13日◇横浜
 中日の「勝利の方程式」が18年7月以来、2年ぶりに横浜でのDeNA戦カード勝ち越しをもたらした。

 与田剛監督は先発吉見一起投手を1点リードの5回途中2失点で下げ、小刻みな継投を選択。これがはまった。「本当によく抑えてくれた。吉見を投げさせてあげたかったが、交代を正解にしてくれた」。又吉克樹投手らリリーフ5人による無失点リレーを称賛した。

 7月28日広島戦から6回終了時点でリードしている試合では、2度の引き分けを挟んで17連勝している。大野雄大投手の5完投勝利を含むが、祖父江-福-R・マルティネスの勝ちパターンが機能しているのが大きい。



記事全文を読む

■2020.09.13 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

中日・又吉克樹(29歳)
8試合 2勝0敗 防御率1.80
10回 奪三振7 奪三振率6.30 与四死球4
WHIP1.10 被打率.216 K/BB2.33


中日・谷元圭介(35歳)
17試合 0勝1敗 3ホールド 防御率2.57
14回 奪三振9 奪三振率5.79 与四死球8
WHIP0.93 被打率.111 K/BB1.13


中日・祖父江大輔(33歳)
32試合 0勝0敗 17ホールド 防御率1.47
30回2/3 奪三振18 奪三振率5.28 与四死球3
WHIP0.91 被打率.221 K/BB6.00


中日・福敬登(28歳)
31試合 4勝3敗 11ホールド 防御率2.93
30回2/3 奪三振20 奪三振率5.87 与四死球14
WHIP1.24 被打率.221 K/BB1.54


中日・R.マルティネス(23歳)
28試合 2勝0敗 7ホールド 12セーブ 防御率0.96
28回 奪三振24 奪三振率7.71 与四死球9
WHIP1.00 被打率.190 K/BB2.67


中日・祖父江大輔、驚異の安定感! チーム最多30試合登板で防御率は1.57に!【ここまでの全登板結果】


ソフトバンク・モイネロの原動力は中日・R.マルティネスとの“リモート交流” 関係者「いつもマルティネスと(テレビ)電話をしている。何をそんなに話し込むのかというほど長電話」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ドラゴンズ最強中継ぎ3人
福、祖父江、マルティネス

今年勝てる試合を確実に勝ててるんもこれがあるからやろな

高橋→浅尾→岩瀬みたいだな
当時は6回までに1点でもリードしてれば勝ちみたいな感じだったし実際そうだったからな
良いことや

感謝しかない

少ない援護でよう頑張ってるよ
火曜は大野が頑張ってくれるから、2日休んで水曜からまたよろしくお願いします

後ろが安定してくれているのは本当に感謝でしかないです!!!
オフはちゃんと査定してあげてください笑

自分の力で勝ち取った方程式
年俸大幅アップお願いします
特に祖父江さん

祖父江がビハインドでしか出来なかったピッチングを勝ちパターンでも出来るようになったのが大きい

ほんと素晴らしい勝利の方程式です


開幕から安定していた福・祖父江・R.マルティネスの3人のほか、又吉投手や谷元投手が調子を上げてきたことでさらに安定。頼もしいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 118 :GE2NlZWVhZD-wOG
    2020年9月14日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は5回終了時ビハインドでほとんど勝てないという忌まわしきデータがあったが今年は見違えたな

    34
    0
    +34
  2. 119 :mU3N3NGNlND-kMj
    2020年9月14日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に弱小ゆえに僅差の勝ちゲームになることが滅多にない球団だから、僅差ビハインドとか同点で勝ちパを投入し始めなかれば勝ちパは休みまくって休養万全の状態で挑めるのが大きい
    他球団ファンにTwitterとかでこれでマウント取りまくるのめっちゃ楽しいぞ

    25
    36
    -11
  3. 120 :2FjN1YTNmMz-0Zm[d]
    2020年9月14日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる勝利の方程式が出来上がると、心に余裕も持って試合終盤を見られる
    もう逆転負けは見たくないんや

    32
    3
    +29
  4. 123 :TllYzNTM1Nz-0M2
    2020年9月14日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の生命線はコイツらや!

    28
    1
    +27
  5. 126 :mM0ZmZGI3ND-jZm
    2020年9月14日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江-福-ライマルの勝ちパに火消しの又吉、谷元が機能してるのめっちゃデカいわ

    32
    1
    +31
  6. 130 :DBjYlMTJiZT-xOG
    2020年9月14日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人は5回から中継ぎ投入しても盤石だからなぁ
    チーム1番のアピールポイントですら劣化チームでしかないんだからそりゃ勝てないわ

    8
    30
    -22
    • 173 :mU3N3NGNlND-kMj
      2020年9月14日 13:32
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人は勝ちパAと勝ちパBを作って勝ちパを交互に回してるから先発に無理させず先発離脱者ほぼいないんだよなあ
      中日は福が不安定になりつつあって祖父江マルティネスしかいないから先発を無理やり引っ張って梅津ヤリエル福谷みたいに引っ張って怪我させてしまう
      中継ぎの勝ちパターン「だけ」いいのが長所であり弱点でもある

      6
      10
      -4
  7. 132 :DQ5N2YTU2YT-lN2
    2020年9月14日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年の最多逆転負けからよう盛り返した

    20
    1
    +19
  8. 137 :TIzOhZjAzZj-0Ym
    2020年9月14日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ、これでAクラスに入ってないのか疑問。
    来年は期待できそうやね

    19
    2
    +17
  9. 152 :DM4O2YjQ2ZW-jNm[s]
    2020年9月14日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たいして勝ってないのに勝ちパターン投げ過ぎてるから
    優勝争いしてたらボロボロになってるで

    1
    7
    -6
    • 162 :DJjY2YmM5ND-0ZD
      2020年9月14日 13:03
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てなきゃ勝てないし
      もし援護があれば継投も違った形になるでしょう
      と思いたい

      10
      0
      +10
  10. 164 :WIyMiZGY5ZD-wOG
    2020年9月14日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役割が決まってると投手陣も準備しやすいから負担は減るって言うし、好循環やね

    8
    0
    +8
  11. 166 :TUzY0ODgyZj-3Mz[d]
    2020年9月14日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドだしやっぱり投手が強いチームになりたいわね。

    8
    1
    +7
  12. 171 :TQwY0MTU3ND-0ZD
    2020年9月14日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと勝てる試合で起用してるから運用も文句ないです

    7
    1
    +6
  13. 192 :WEzOjMzhkZD-wOG
    2020年9月14日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江の去年の査定は、勝ちパでの活躍を狙って発破をかけるためのものだった??
    ってのは置いといて、今年の鬼気迫る表情で勝ってる場面でビシッと締める祖父江は本当に頼りになる。四球で崩れないし、被弾しないっていうのがほんと心強いわ。

    11
    1
    +10
  14. 235 :jI4OhYTcxZD-iY2
    2020年9月14日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一個勝ちパ欲しいよなあ
    又吉ユウスケヤマタクあたりで作れないか
    タニモンは火消し役だし、もう一枚1イニング投げられる中継ぎ欲しい。

    3
    1
    +2
    • 245 :TdlZ5ODY5Y2-2Mj
      2020年9月14日 15:59
      >>235
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤嶋でええやん

      5
      0
      +5
  15. 361 :jMxYyZDMxNj-0MD
    2020年9月14日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉、谷元、祖父江、福、マルティネス
    鉄壁リリーフ陣最高!(^^)!

    1
    1
    0

TIzOhZjAzZj-0Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。