最近の人気記事



中日・与田監督「選手の意識も含めて、できないことをとにかく必死に練習していくしかないと思います」

与田剛
与田剛


■2020.09.12 スポーツ報知

【中日】2度のバント失敗に3併殺と拙攻 与田監督「とにかく必死に練習するしか」


 初回無死一塁では、2番・平田がバント失敗の後に三ゴロ併殺。3回1死一塁では投手の松葉も送りバントが浜口の正面に転がり、投ゴロ併殺に倒れた。与田監督は「どんどん安打や本塁打が出るわけではない。そういう野球というのは去年からずっと口に出して言ってきていること。練習ももちろんしてるし、でもやっぱり試合でできるようにさせないといけない。選手の意識も含めて、できないことをとにかく必死に練習していくしかないと思います」と説明した。

 4回に無死満塁のチャンスをつかみ、相手のミスや京田の適時打で1点差に詰め寄ったものの、5回以降は三塁すら踏めなかった。頼みのアルモンテ、ビシエドが沈黙。指揮官は「うまくいかないときというのはボール球に手を出してしまう。甘いボールが振れない。打てない時というのはそういうパターンになっていく。あそこも失策絡みの得点だったので、本当にうまく打てたというような状況ではなかったと思う。でも5回も1死一、二塁というチャンスもあった。点が取れない時というのはあと1本が打てない。何とかそれを出るようにはしないといけない」と攻撃陣に奮起を求めた。

記事全文を読む

■2020.09.12 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」試合終了後



■2020.09.12 セ・リーグ犠打成功率

巨人 71.11%
阪神 81.82%
De 80.56%
中日 65.28%
広島 75.34%
ヤクルト 74.55%

中日は代打も課題…? プロ野球12球団、月別代打成績(9月12日時点)


中日・荒木雅博コーチ「野球をなめたのはBクラスの97年と2001年。つまり、弱いチームで出場機会を与えられただけなのに自分で掴んだと勘違いしたんです」


一気に得点力アップというのは難しいですし、まずはバントなどやれることをキッチリ1つずつ決めていくというところからでしょうかね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 219 :GI1MhN2Y2ZT-wN2
    2020年9月13日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお春キャンプの練習量

    20
    6
    +14
  2. 220 :DRlM3ZDI4Nz-iMj
    2020年9月13日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われんでもわかってるだろうけどバント失敗の多さはなんなんじゃ
    打撃含めて根本解決が求められるんじゃないだろうか

    20
    3
    +17
    • 235 :DhlNxM2UyZj-0Ym
      2020年9月13日 11:51
      >>220
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下手なやつにやらせすぎって言うのと投手がみんな下手

      16
      4
      +12
  3. 221 :zZjYzYWI5Nz-jNT
    2020年9月13日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最もらしいけどピンとこないような事言う場合って具体策が無くてお手上げって事だからな

    23
    3
    +20
  4. 222 :zhhN5YjBlZD-1OD
    2020年9月13日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本ができてないことにシーズン中に気づくなんて遅い。
    フラストレーション溜まる試合が多いから打てないベテランより若手が見たい。

    22
    5
    +17
  5. 224 :WE4O5YmY1Nm-2YT
    2020年9月13日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの練習するくらいなら打球角度上げる練習した方が良いのでは
    バントを100%決めようが巨人を順位で上回ることはできない

    23
    4
    +19
    • 240 :WZkZ4ZDRjZD-wOG
      2020年9月13日 12:00
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打球上げることも、バントもどちらもだね!
      バント軽んじてはあかん。

      13
      2
      +11
      • 323 :WE4O5YmY1Nm-2YT
        2020年9月13日 14:54
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        軽んじてるわけじゃないけどバントってリスクの高い(得点確率と期待値を下げる)作戦やから
        まずは基本の打球角度とか打球速度を上げる練習が先やないかな
        中日のゴロ率は突出してるしこれじゃ得点には結びつかない

        4
        1
        +3
  6. 225 :mYxN4ZDlkMG-kYm[d]
    2020年9月13日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな成功率じゃ作戦として破綻しとるやん

    18
    3
    +15
  7. 226 :mE0YlY2UwZD-wOG
    2020年9月13日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期にバント成功率を格段に良化させられるような
    練習時間なんてないんじゃないの?
    バント企図数は12球団1位なのに、バント成功率は12球団最下位なのを首脳陣はしってるの?
    中日だけ昭和の野球してるんだけど

    36
    3
    +33
  8. 227 :TQ3ZzMDE4Nm-2YT[s]
    2020年9月13日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期に練習していくしかないってフォローよりも煽りにしか聞こえないよな。レベル低すぎ。

    29
    2
    +27
  9. 228 :jNjM4NmVlMD-3Yz
    2020年9月13日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあシーズン中に選手の能力が突然上がることなんてないから
    結局今やることはないわな

    11
    1
    +10
  10. 229 :jI0NkMjk1ND-0ZD
    2020年9月13日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも同じようなコメントしかしなくなったね

    16
    3
    +13
  11. 230 :jNjM4NmVlYT-lN2
    2020年9月13日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントなんて投手の打席と大島京田あたりが相手無警戒のときにやってればいいんだよ

    14
    1
    +13
  12. 231 :TVmY2NTAzZW-mND[d]
    2020年9月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できないことってそれしなくてもいいことの間違いじゃない?

    5
    3
    +2
  13. 233 :WE2N2OGU1Mm-kMT
    2020年9月13日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからつまりどういうアプローチで成果に繋げるんだよw
    去年から同じ談話出して策と言えばバントとエンドランの一辺倒。ついに打撃成績は最底辺。選手とベンチに意識もビジョンも無いだろ。実力至上でもなきゃ育成重視でもないヌルい脳死プレイはもう飽きたし先も見えねえわ。偶には腑に落ちるような賢い談話出してくれ

    15
    5
    +10
  14. 234 :DAwOjN2ViOD-4M2
    2020年9月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力がないとは言えんからね
    ちょっと気の毒だわ

    12
    20
    -8
    • 335 :WU3NyMjc1ND-5Nm
      2020年9月14日 19:30
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無いならないでメンバー固定せずいろいろ試すだろ
      無いとは本気で思ってないんじゃないか

      0
      0
      0
  15. 236 :2Q5Z4YmVhND-zMW
    2020年9月13日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期に「練習がんがります」は言っちゃダメですよ
    今までの練習不足を公に発信してしまうだけですよ

    17
    7
    +10
  16. 237 :WE1ZmMzBmMW-xZm
    2020年9月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに必死に考えてるのに結果を出せない無能選手ばかり引率させられてる与田さん。あまりにもかわいそう;;
    今の戦力じゃどうせ最下位だし首脳陣に出来る事はもう何も無いからあとは体にだけ気をつけてシーズン乗り切ってほすい(TOT)

    11
    11
    0
  17. 238 :jZjM5N2VhND-yM2
    2020年9月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「(今の野手陣に打撃センスがなくて練習しても向上する見込みないとは言えんし…まぁとりあえず)練習するしかないですね」

    9
    5
    +4
  18. 239 :2E2N5YzBhYT-kY2
    2020年9月13日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりもなおさずオフシーズンやキャンプの過ごし方を
    間違えたということなんだけど、監督コーチ陣は反省してるのか?

    16
    4
    +12
  19. 241 :DcwN4ZDE0ND-kMj
    2020年9月13日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもバントできなくてもやりようで勝てる
    晩年の落合の時にバントどれだけ失敗してきたか
    荒木大島も言うほどバント上手くなかったし、セサルなんて論外
    投手も下手が多かった(小笠原山井中田賢など打てる投手は多かった)
    上手かったのは谷繁小池岩崎達ぐらい
    それでもやりようで勝ててた
     
    落合は「ノーアウト満塁でもゲッツ―で1点入ればいい」「5回で4点ビハインドでも1点ずつ取っていけばいい」と方針はっきりしてた
    原はしつこいくらい動いてくるし
    ここでもたまにコメントで見かけるけど、与田(伊東)のビジョンって見えづらいわな
    ファンはわからなくても選手がわかってりゃいいけどさ

    8
    2
    +6
    • 315 :zc0ZhNjJiND-kMj
      2020年9月13日 14:38
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノーアウト満塁で守備側が狙うのはまず三振、攻撃側が一番やっていけないのは、ホームゲッツー次に三振
      ダブルプレーの間に1点なのに、誰とは言わないが中日の野手はいつも落ちる球にクルクル三振。意図を持ってプレーしていればああはならないし、首脳陣がこうするという方針を持ってるとはとても思えません。

      2
      0
      +2
  20. 243 :zBjO1ZTFhND-0ZD
    2020年9月13日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習量より意識の問題かなぁ。バントの場面、チャンスの場面で俺が絶対決めてやるという強い意識をもって打席にいるかどうかなきはする。
    投手陣がいいだけに野手の意識を変えれるメンタルコーチ的な人がほしいわ。

    8
    4
    +4
  21. 245 :TRiMxNTk1ZG-mZT
    2020年9月13日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「(来年に向けて)必死に練習していくしかないと思います」

    5
    5
    0
  22. 246 :WI0N5ZWRmZj-1ND
    2020年9月13日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじめに自粛してたからな。

    6
    5
    +1
  23. 247 :GI1MhN2Y2ZT-wN2
    2020年9月13日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が怖いってこのまま与田続投させたら秋キャンプでバントやゴロ打つ練習ばっかしそうなところ

    13
    5
    +8
  24. 249 :jAxNzYmRhZj-0Ym
    2020年9月13日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもキャンプが始まる前にどんな戦い方するか考えてから練習のメニュー組むんじゃないの??漠然と練習してただけなら何の意味もないぞ??
    何も考えてやってないって告白してるもんやぞ?

    14
    2
    +12
  25. 250 :jUxM2OTdiND-yM2
    2020年9月13日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しても無駄なへっぽこ京田
    救えねえ

    3
    9
    -6
  26. 260 :TI1MjNzQ2Nz-jNz[d]
    2020年9月13日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうのは秋季キャンプや春季キャンプでやっておく事だろ。バントの下手さなんて今年に限った事じゃないだろ。今更何言っているんだ。

    8
    0
    +8
  27. 261 :TNlMzYmViND-kMj
    2020年9月13日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント失敗も問題かもしれないけど、バント成功の後のバッティングが今はもっと問題だろう!得点圏打率を上げることの方がまず先決。1死2塁でタイムリーの確率が低い状況なら、バント以外の方法で無死1塁2塁になる方法を考えた方が良い。それに得点圏打率が上がれば、バントに対するモチベーションも上がるはず。
    要するに、バント成功の価値が低過ぎるから当然、失敗率も上がる。まずは打撃を上げること。

    5
    0
    +5
  28. 262 :GM2NiYmE0ZW-xOT
    2020年9月13日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント下手な奴にバントやらせなくていいよ

    強行させとけ

    6
    1
    +5
    • 267 :jZjM5N2VhND-yM2
      2020年9月13日 13:30
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田「アイツはバント決まらんし強行や!」
      打者「ランナーいると打てんわ(カラブリーゲッツー)」
      ファン「なんだあの打者!?あんなくそバッティングしか出来んやつはバントさせとけばええねん!なんで強行させるんだ!与田無能!はよやめろ!」

      悲しいなぁ

      0
      10
      -10
  29. 299 :jNjM4NmVlMD-3Yz
    2020年9月13日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引き受けた当初の与田さん「野手はまあまあ打つし、投手なんとかして、捕手は伊東さん中村さんに任せよう」
    今の与田さん「投手は再建した野手がゴミ」

    0
    1
    -1
    • 310 :jZjM5N2VhND-yM2
      2020年9月13日 14:30
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打率を見たら打ってるし自分が投手出身だから投手何とかして不動の捕手が育成できたら勝てると思うよなぁ普通

      残念中日はチャンスで弱いねん
      そこをなんとかしないと行けないことに気づいてしまったか

      1
      3
      -2
  30. 306 :WI3MjN2MzND-0ZD
    2020年9月13日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の心身を慰める能力には長けてるけどバッサリ切らない甘さが致命的、
    一軍の勝負どころで切った張ったするのには向いてない監督やね。
    談話とかの様子から本来なら二軍監督のほうが向いてそうなんだよな。
    結果的にほぼ壊滅してた投手陣再建したのは事実だしそっちは保証できる。

    ある意味クソフロントの人事による被害者だが、そんな事はファンには関係無いし
    この陣容でまともに勝負できないアカン監督のレッテルが貼られるから
    投手コーチで雇ってくれる所が出てこなかったら解説に戻るしか無いだろうね。

    2
    1
    +1
  31. 327 :jNhN2YTE5Ym-mM2[d]
    2020年9月13日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもキャンプでの練習量が足りなすぎると思う
    7年連続Bクラスのチームが他の球団と同じ量やってても他もその分強くなっていくから意味ないよね
    勝ちたいなら他の何倍も練習しないと

    3
    0
    +3
  32. 453 :zM0YjYTZmZD-wOG
    2020年9月13日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今さら感凄いな。いつもこの人の言葉って他人任せ。それをやらせなかった現場の長である自分の責任という事を気づいてない。

    3
    0
    +3

TVmY2NTAzZW-mND[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。