最近の人気記事



中日・与田監督、巨人・坂本勇人の3打席連続ホームランについて…「打たれたからと言って責めることはしませんけど、対策は考えないといけない」

与田剛
与田剛


■2020.09.09 スポニチアネックス

中日・与田監督 3被弾の坂本に「対策考えないといけない」
中日・与田監督、巨人・坂本勇人の3打席連続ホームランについて…「打たれたからと言って責めることはしませんけど、対策は考えないといけない」

 与田監督は坂本に3打席連続アーチを浴びた投手陣を「素晴らしいバッターであるのは間違いないので、そこを何とか抑えようと思って当然投げているので、打たれたからと言って責めることはしませんけど、対策は考えないといけない」と言及した。

 打線は木下拓、大島が今季初本塁打を放つなど、点を取られても取り返し前夜、零封負けからの意地を見せたが及ばず。それでも指揮官はこの日マルチ安打を記録した平田を「徐々に上がってきていると思う」とし、復調に期待を寄せた。

記事全文を読む

■2020.09.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

中日・与田監督、巨人・坂本勇人の3打席連続ホームランについて…「打たれたからと言って責めることはしませんけど、対策は考えないといけない」





中日、巨人・菅野智之に3試合25イニング無得点… 与田監督「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」


中日ドラフト3位・岡野祐一郎、7月30日以来の1軍マウンドは6回途中3失点 巨人・坂本勇人に2打席連続本塁打を許す「注意すべきバッターに打たれてしまった…」【投球結果】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

もう少しバッテリー特にリードしてる木下が気をつけなきゃいけなかった気がする

昨日、相手の菅野投手がやったみたいに、ぶつける勢いでインサイドを攻めなきゃ、そりゃ簡単に配球読まれてオシマイだよ

先制の2ランはしゃーないですね。外角寄り低目にコントロールされた球を打った坂本のナイスバッティング。今シーズン大野が坂本に打たれたホームランも外角低目の落ちる変化球を落ち切る前に救い上げられていた。
もうちょっと外角一杯を狙っていくしかないんすかね…低目でも真ん中寄りだといかれる

4打席目は2アウトランナーなしでホームランしか狙いようのないところで0-2から勝負続けたのが間違い

今日に限ってはストライク投げないのが対策だった

ふむ 全打席敬遠してみてはどうだろうか?(なろう並感)

去年の坂本だったら勝負してなかったかもしれないけど、今年の坂本不調だったから勝負しちゃうのもしょうがない

坂本だけじゃなくて2週間前の対阪神3連戦もサンズ、ボーア、陽川に好きなようにやられてたんですよね
せめていいようにやられた次の日くらいコーチが中心となってしっかり対策立ててほしいものです


ナゴヤドーム初の3打席連続ホームランを浴びてしまったカード2試合目。3戦目での奮起が期待されます…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 237 :GZmYhMDE3M2-4NG
    2020年9月10日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本は昨日今日出てきた選手じゃないでしょうが、、、

    17
    4
    +13
  2. 238 :DQzY1YjAzND-hMj
    2020年9月10日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下云々言われてるけど、
    坂本を抑えてください、ただし投手の球は構えた所ではなく変化球が真ん中に入ってくるものとします、の時点で無理でしょ
    2回目は明らかに坂本がヤバすぎただけや

    6
    20
    -14
  3. 240 :mI5OlMzVlNz-0M2
    2020年9月10日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    史上初www
    ホームでもないのにwwww
    福留、ウッズより格上のレジェンド坂本

    11
    2
    +9
  4. 241 :DcwM5MzI1ND-jZm
    2020年9月10日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこに何投げてもカットされる上であんだけ低めを掬われてると
    フォアボール上等で高めのボール気味ストレートを振らせる
    くらいしか対応策がないような。
    低めばかり要求して目線を落とさせた木下も悪いけど
    あれだけ打ち切る坂本はやっぱりバケモノ

    8
    8
    0
  5. 242 :TIyM0N2VmMG-mZm[d]
    2020年9月10日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (菅野に三連敗してから)「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」
    (坂本に3本HR打たれてから)「対策は考えないといけない」
    この人何なんもうマジで…

    19
    6
    +13
    • 263 :zUyZ5MDEwYz-kMz
      2020年9月10日 12:22
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ選手に苦言を呈す某監督よりはマシやろ…。

      5
      9
      -4
  6. 243 :DU4YhNTVmZj-0Ym
    2020年9月10日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3打席目のあの状況だったら、勝負しなくても良かったんじゃないか

    川上も言ってたけど

    7
    1
    +6
  7. 245 :jBkZ0ZWI2Mm-kMT
    2020年9月10日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名将与田さんの選手を責めませんアピール
    報道陣にわざわざ対策表明しないでもいいけど相変わらずフワっとしてんな

    14
    3
    +11
  8. 246 :2FhZhMzgxYm-mM2
    2020年9月10日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東京ドームというホームランの出やすい球場で育った選手の典型みたいな選手だよね。本拠地でホームランをたくさん打てたからこそホームランバッターとしてナゴヤドームでもホームランが打てた。最初からナゴド本拠地で戦ってるうちの選手はホームランの打ち方も覚えられないし、ホームランを打てるという感覚すら持てない

    5
    4
    +1
  9. 254 :jA0YwZjg1MG-yM2
    2020年9月10日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ木下を名指しで批判してみたら?優しすぎる、あいつのストレート割合やばすぎるから

    42
    15
    +27
    • 259 :zE0YyYmRmZT-xOG
      2020年9月10日 12:17
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???「郡司?リードは酷評されてるけど郡司は打撃面が良くて選球眼がある!守備が悪くても打てる郡司がスタメン!」
      ???「木下?ホームランは打ってるし菅野からマルチも打ってるけどリードが悪い!打てても守備が悪いから皆で責めろ!」
      郡司信者さぁ…
      それはおかしいと自分で思わないかい?

      20
      48
      -28
    • 264 :jZmZ0OThkZD-hOT
      2020年9月10日 12:22
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わざわざ名指しで批判する必要はないし昨日に関しては3本目なんかど真ん中だしあれは単純に福が悪い。でもリードが一変端なのは確かよね

      4
      6
      -2
    • 305 :GEwN3NGE4ZG-4OW
      2020年9月10日 13:22
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???「郡司良くないらしいよ」

      0
      1
      -1
    • 716 :WM5MjYzEzNz-iMj
      2020年9月10日 19:20
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判の仕方が素人すぎる。

      配球批判する奴って絶対野球やった事ないよな

      1
      1
      0
  10. 257 :TZlOhODNhND-0ZD
    2020年9月10日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本はあっぱれだけど中日側は甘すぎるよ
    敬遠するなりその場で出来る対策もあったろうに

    6
    2
    +4
  11. 278 :DdhM5MTI4NG-5Zj
    2020年9月10日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドで普通ならあり得ないんだよね
    もうスコアラーとか古い体制ではなくアナリストチーム作って、木下はこのカウントでこうゆう傾向がある、ビシエドは9分割ゾーンのここにこの変化球ならほとんど打ち損じるとか
    傾向、弱点が完全に分析されてるだけ
    未だに中途半端な元プロ野球選手をスコアラーにして中途半端な対策だけしてるチームでは勝てないのよ
    早く分析チーム立ち上げて
    選手の個々の能力なんて、そこまで変わらんよ
    来るコースと球種がほとんど丸裸にされてるから、カチアゲバッティングのホームラン狙い打ちされてる
    中日みたいにコーチの勘で守備位置コロコロ変えてるようでは巨人に離されていくのみ

    5
    12
    -7
    • 356 :GMzMxYzMzND-lM2
      2020年9月10日 14:35
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな感じ。今年の試合見てると選手個々の能力というよりデータに裏打ちされた攻めでやられてる印象が強い。特に読売戦と阪神戦。大野のようにデータを凌駕するピッチングが出来る選手はいいけど、3戦目のヤリエルが攻略されたのとか見てると分析で負けてる感が強い。7回チャンスでのアルモンテのショートゴロも普通の守備位置ならセンター前だもんね。こちらは来た球打つだけ。
      今更落合采配を望むような無い物ねだりする気は無いけど、各担当スコアラーが競い合って情報集めてた当時の体制から後退しているのはどうかと思う。

      4
      1
      +3
    • 717 :WM5MjYzEzNz-iMj
      2020年9月10日 19:21
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      黙れ素人

      2
      3
      -1
  12. 285 :DdhM5MTI4NG-5Zj
    2020年9月10日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレーボールだって昔はアナリストなんて居なくてガチガチの試合してたけど、今はアナリストの分析力が勝敗を左右する
    古い野球をいつまでもやってるんではなく、優秀な現代野球を知る人物を呼ぶべきよね

    6
    1
    +5
  13. 297 :DFiMmYTI5Yz-hZD
    2020年9月10日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も考えずに毎試合挑んでることを発表してしまいました。
    早く与田退任してください。
    残り試合は伊東監督代行で、若手起用の消化試合で構いません。
    チャンスに弱く得点圏にランナーがいない時のみ安打製造機になる自己チューな大島はベンチスタート。
    アルモンテは代打起用、ビシエドは下位打線で復調を待ち、平田と京田、直倫は二軍で再調整。
    加藤は二軍に落として今シーズン限り。
    立浪監督で叩かれるのは見たくないので、まずは来シーズン仁村監督で、近い将来立浪監督誕生に向けたコーチとして入閣させるのはどうでしょうか?

    21
    6
    +15
  14. 308 :GEwN3NGE4ZG-4OW
    2020年9月10日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対策考える
    そして今日も相変わらずの見るだけで反吐がでるくらいの暗黒グロ万年Bクラススタメン見せられる訳かw
    もうね今の一軍スタメンなんて申し訳ないがコロナリスク背負って金払ってわざわざナゴドに行ってまで見たい選手なんておらんのだわ。
    京田阿部二軍行けとかいう声あるけど、伸び代ないおっさんに若手の出場機会奪われてめちゃくちゃにされたくないわ
    京田は守備固め、阿部はトレードに出せよ

    2
    5
    -3
  15. 334 :zE4ZyMWIwND-5Nm
    2020年9月10日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「○○しないといけない」ってよく言ってるけど、いつやるの?
    「選手を信頼」みたいなこと言っといて2軍から上がってきた勢いのいいはずの選手はすぐ交代かベンチで塩漬け、レギュラーが大して打ってるわけでもないのに
    しゃべってる内容が行動に表れてるようには見えないわ

    8
    1
    +7
  16. 355 :jUwN1NGE2ND-hMj
    2020年9月10日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ与田ら首脳陣もまさか何の対策も取ってなかったわけじゃないでしょ
    重点的に対策考えるということだろう
    でも本来であれば開幕前に全主力選手の対策はきっちりやってあるはずなんだけどな
    落合とかはキャンプ中毎日どっさりスコアラーたちの調査報告きて、それを元に会議して対策してたらしいし
    今更対策強化ってのもみっともないと言えばないんだが

    6
    1
    +5
  17. 392 :DdmYyMDBlNj-4ZW
    2020年9月10日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の中で坂本は昨日初めて見た選手なのかな?
    それなら今日から対策考えるのは仕方ないね

    6
    1
    +5
  18. 398 :zcxMkZWM1Zj-0Ym
    2020年9月10日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン出ないのをナゴドのせいにするのは辞めて欲しいわ。他球団の選手はポンポン打つんだから球場よりドラフトや育成に問題が有るんやろ。

    0
    2
    -2
  19. 416 :Dg3MjMGRhYm-1OT
    2020年9月10日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の坂本は勝負しないくらいしか
    それより菅野や大瀬良に対策してんの?
    やってる感じ見えないけど?エスコバーに最後外勝負して何回打たれるの?

    2
    1
    +1
  20. 722 :WM5MjYzEzNz-iMj
    2020年9月10日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下でいい。いちいち木下批判する奴しょーもない。にわかは配球批判したがる。

    配球批判するくせに、郡司推す矛盾してるやついるし
    解説者見ても、与田がヤバいのは一致してる

    2
    0
    +2
  21. 724 :WM5MjYzEzNz-iMj
    2020年9月10日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球批判とか結果論だし、
    結果論で叩くならまだしも、
    失投や逆球を木下のせいにするやつ多い。

    そういうやつって郡司に湧いてないから、にわか以前にファンじゃないな

    0
    1
    -1

GMzMxYzMzND-lM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。