最近の人気記事



中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?



■2020.09.06 サンデードラゴンズ

『レジェンドカード第1弾 ヒゲの“マスター”阿部寿樹を直撃!』

─サンドラ解説陣5人がカードに書いた選手への質問をぶつける新企画。名付けて「レジェンドカード」! 今回は去年1軍に定着、今ではチームに欠かせない存在となった“マスター”こと阿部寿樹! 今シーズンはここまでエラーわずか2つと安定した守備力を発揮!ホームラン数も既に昨シーズンの7本に並び、チャンスに強いバッテングを見せている!
中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?



井端・赤星(同様の質問内容):
右方向へのバッティングが持ち味ですが、

実際、打席ではどこを狙っていますか?

中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?

阿部:
僕の場合は引っ張るとゴロになりやすいので、

状況によって、ここは進塁打でいいとか、

まぁ追い込まれたら何とか球を長く見たいので、

(引き付けるために)右方向を意識したりしますけど、

状況に応じて変えているつもりではいます。

中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?

─実は阿部のヒットのうち4割以上が右方向。その右打ちを見れば調子の良し悪しが分かるという。
中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?

阿部:
社会人野球の時に先輩の方に「右の打球の方が良い打球がいってる」と言われて、

そこから練習し始めてですね、

悪い時だと結構ファウルになってしまうので、

あと右に打とうとして引っ掛けてしまったりとかそういうのも多いので、

結構、右方向にどういう打球が行くかっていうのは調子のバロメーターにしているつもりです。
中日・阿部寿樹は“右打ち”を見れば調子の良し悪しが分かる!?


前中日2軍監督・小笠原道大さん「ヒゲを生やすならちゃんと生やせ!!」


中日・阿部寿樹、転機は4年前の大浴場… 「お前は真っすぐに強いんだ」落合GMが覚醒させた悩めるオールドルーキー


調子のいい時の阿部選手の右打ちは確かに芸術的。阿部選手自身も調子のバロメーターにしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 915 :GVjMxNDBkYT-lN2
    2020年9月9日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPSほぼ7割じゃあつらい

    12
    6
    +6
    • 918 :jcwY3ZDFlZT-xOG
      2020年9月9日 08:26
      >>915
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドでOPS7あればまあ…
      二遊間捕手に関しては守備がいい選手の場合OPS6中盤以上あれば及第点だし

      12
      5
      +7
      • 924 :zIxZkMmFlMD-lZD
        2020年9月9日 08:46
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        UZRほぼ1が守備いい?

        4
        15
        -11
        • 972 :zVlYxNzgyZD-zNW
          2020年9月9日 12:19
          >>924
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          UZRなんぞあってないようなもんよ
          勿論、参考にするのはいいけどそれが全てじゃないで
          エラー未だ2つのどこが守備が良くないんでしょうか

          9
          1
          +8
        • 163 :TZiNkOWYwND-lM2
          2020年9月9日 14:59
          >>924
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前の社会的成績より数段いいよ

          5
          6
          -1
      • 956 :jQ1O5YjAxZj-0Ym[d]
        2020年9月9日 10:49
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セカンドは捕手やショートよりはるかに打てないとwarマイナスになるけど

        3
        4
        -1
      • 974 :zVlYxNzgyZD-zNW
        2020年9月9日 12:20
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートとキャッチャーは守備重視でいいと思うけどセカンドはある程度打撃もないとなぁとは思う

        4
        3
        +1
  2. 933 :TM0YyNGJlNz-jNT
    2020年9月9日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の割には三振と併殺が多過ぎて使いづらくなってる

    8
    7
    +1
  3. 934 :zgwNzYTM1Nz-0Yj
    2020年9月9日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    充分やろ
    それとも0割台のショボ道でも使うか?

    4
    21
    -17
  4. 939 :DI1MlMGJhMj-0MD
    2020年9月9日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は及第点、足は物足りない、打撃は長打があるが(あくまで当社比)三振はがっつりするし併殺は多い。率は安定して.250。これがレギュラーとして安泰になってる時点で弱い球団やわな。シーズン前に井端や谷繁が言ってた通り今年順位が出なかったらレギュラーぶっ壊して新しい人材取り入れて欲しい。

    9
    4
    +5
  5. 941 :WRiN1YjIyNz-jNT
    2020年9月9日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に入れ換えろって訳じゃないけど石垣をちょくちょく使って競争させろよとは思う

    10
    2
    +8
  6. 944 :jQ5YlZjM2Nz-jNz[d]
    2020年9月9日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣をセカンドレギュラーで起用したいから阿部はセカンドが空いているソフトバンクにトレードして上げればいい。ソフトバンクはチームが強い上に給料払いもいいから阿部本人にもメリットがある。

    5
    18
    -13
  7. 945 :jg0MyYzdmYT-lN2
    2020年9月9日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は本来堂上なり溝脇が油断してたらレギュラーないぞって脅さなアカンねんけど
    無風やかなら、こんなもんでも使わなくなり仕方ない

    7
    8
    -1
  8. 950 :zE0ZkYjliND-hMj
    2020年9月9日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターに限らず打線コロコロ変えずにちゃんと固定しないと打線が繋がらない
    昨日は木下が野手陣唯一のマルチだし、捕手は郡司使うのやめてひとまずは木下固定してほしい
    下から石橋が生えてきてるから打率1割中盤でMMより低い郡司にこだわる必要もないし
    後は大島だよなあ…
    層が激薄過ぎて変わりがいないが守備はきついし代打に回せないと上位はキツイ…

    6
    6
    0
  9. 965 :mQyMlNDFlZj-0Ym
    2020年9月9日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんはよく頑張ってるけど、これを脅かす存在が皆無なのはチームとして物足りない…
    やっぱり石垣に期待するしかないか

    9
    2
    +7
  10. 966 :TFiOwMjZmMG-mZm[d]
    2020年9月9日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は派手さがなくても、チームが苦しい時でもシレッと自分の仕事はこなす仕事人みたいなイメージ持ってたのに、昨日みたいにあっさりゲッツーで試合終了…とかされたらなあ…

    2
    2
    0
  11. 968 :2YyOlNDcxMz-1OD
    2020年9月9日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イマイチな活躍なら色んな批判が出てくるのは当然やけど、もっと数字出せるポテンシャルがある選手やと思ってるよマスター。

    9
    3
    +6
  12. 976 :zVlYxNzgyZD-zNW
    2020年9月9日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕からしたら調子はしっかり上がってきてるしめちゃくちゃ悪いわけじゃないけどなんかパッとせえへんのよね
    というか控え然り他のスタメンメンバーが今シーズンうんちっちすぎて周平、阿部ぐらいしか頼れる選手がおらん。ビシエドも打点は稼いでるけど中途半端やし

    1
    1
    0
  13. 009 :DczO4MGJiND-jNG
    2020年9月9日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部さんの復活と京田の覚醒がこれからの鍵だね

    5
    0
    +5
  14. 117 :WFhZ5YTY4OD-0ZG
    2020年9月9日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守りはいい部類だし、打撃も長打がある。
    いい選手だよ。
    パッとしないように見えるのは周りが不甲斐ないことも大きいように思う。
    強いて言うならもっと打撃引っ張りも入れて時々三遊間もビビらせてほしい。

    4
    0
    +4

TM0YyNGJlNz-jNT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。