最近の人気記事



中日、巨人・菅野智之に3試合25イニング無得点… 与田監督「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」



■2020.09.08 スポニチアネックス

天敵・菅野をまたも攻略できず 中日・与田監督は「何度も同じ投手にやられる訳にいかない」
中日、巨人・菅野智之に3試合25イニング無得点… 与田監督「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」

 菅野を攻略できず、今季6度目の零敗を喫した中日・与田監督は「菅野なので、チャンスはそう多くない。やっぱり2死からでもチャンスで何とかあと1本、そういうゲームだったと思う」と序盤の得点機に打てなかった打線を敗因に挙げた。

 菅野には今季3敗を喫し、3試合計25イニングを無得点と攻略ができずにいる。指揮官は「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない。もちろん、球界屈指の投手ですけど、それを何とか点を取れるようにしなきゃいかないのが、我々の仕事であり、選手も新しい何か、自分で勇気を持って挑んでいかなければいけない」と自ら、そしてナインに戒めの言葉を述べた。

記事全文を読む

■2020.09.08 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

▼巨人・菅野智之:9回 122球 被安打1 与四死球3 失点0 自責0 奪三振11


▼巨人・菅野智之:9回 135球 被安打3 与四死球2 失点0 自責0 奪三振11


▼巨人・菅野智之:7回 101球 被安打5 与四死球2 失点0 自責0 奪三振6


巨人・菅野智之(30歳)
12試合 10勝0敗 防御率1.44
87回1/3 奪三振83 奪三振率8.55 与四死球18
WHIP0.82 被打率.182 K/BB5.53



vs. 中日ドラゴンズ
3試合 3勝0敗 防御率0.00 25回
中日、巨人・菅野智之に3試合25イニング無得点… 与田監督「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」
中日、巨人・菅野智之に3試合25イニング無得点… 与田監督「何度も同じピッチャーにやられる訳にはいかない」


9月8日(火) 中日、0-2で敗戦… エースが好投も援護なく完封負け…


プロ野球12球団、ポジション別攻撃力(9月6日時点)




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

今日は何としても勝ちたかった
悔しい…

二度あることは………

やられとるやんけ

今日の試合で菅野を崩すために立てた作戦を具体的に教えてほしいくらい

何度も同じ相手に〜→今年だけで3度目、25イニング得点無し。
これは何度もではないんですか?と問いたい
毎回毎回打てないメンツ使うなら、新しい風でも吹かせてはどうかと問いたい

やはりホームラン打てる打者が少ないので、相手投手は楽だろうな…😭

チームで1番打てるであろう周平と大島が凡退したんやしゃーない
無理なもんは無理

やられてから言うことではないと思う
次こそは頼むよ


無敗の絶対的エースとして君臨する菅野投手。ローテーションで当たった時は今後も厳しい戦いが予想されますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871 :jM0YhMTNhND-kYz
    2020年9月9日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次打てばよろしい

    12
    19
    -7
  2. 872 :jU2YmNDM0Zj-0Ym
    2020年9月9日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームも勝ててないんだから無理に勝とうとしないでも残りの2戦で勝てるようにすれば良いのでは?

    19
    8
    +11
  3. 873 :ThiNzYzQ1M2-4NG
    2020年9月9日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんとした打撃コーチっていないのかね?

    29
    2
    +27
    • 875 :DllMyZTJmZj-0Ym
      2020年9月9日 01:13
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団も打ててないから、やっぱりただ単に菅野がやばいだけだと思う

      12
      27
      -15
      • 890 :2UyZmZjZhND-jZm
        2020年9月9日 03:58
        >>875
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        菅野に限らず梅津の試合にしてもそうだし、その他の投手に0行進でやられる事なんて日常茶飯事だからね
        菅野にも去年から継続してやられまくってるし、他球団の比じゃないよ

        26
        2
        +24
  4. 876 :2E1O1MjEwZj-0Ym
    2020年9月9日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「勇気」で菅野の球が打てるようになるなら苦労はないわ。
    首脳陣は攻略法を考えてクレメンス。

    31
    4
    +27
  5. 879 :jU5NmZDQwMT-0OW[d]
    2020年9月9日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ投手に同じようにやられている選手を起用するのが悪い。12球団最下位の打線のメンツをレギュラーで使い続けるからこの結果は当然。

    37
    4
    +33
  6. 881 :WZiY0MTI2Mm-kMT
    2020年9月9日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい加減追い込まれる前に甘い球を仕留めろ作戦は見直した方がいいと思う
    いつもそれにチャレンジするけど結局は早打ち凡退となるだけで完投のアシストにしかなってない
    理屈としては確かに仰る通りだけど何度も何度も結果が出てない以上は別の手段考えなきゃダメでしょ

    24
    4
    +20
    • 905 :jcwY3ZDFlZT-xOG
      2020年9月9日 07:47
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日は明らかにそれやってたじゃん
      大野が早々に点を取られて点取らなきゃいけなくなり流れが悪くなったから、甘い球を仕留めて早打ちも可に方針切り替えざるをえなくなっただけで
      実際大野が打たれる前のその甲斐あって菅野に7回で100球は使わせてたしな

      6
      2
      +4
    • 910 :TVmNyNWMxZj-0Ym
      2020年9月9日 07:55
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の試合は一部の打者以外は粘ってたぞ
      事実昨日は7回で降りてる
      それに全員追い込まれるまで待ってたら
      菅野クラスだと楽になるだけ、追い込まれるま抜いた甘いボール投げて球数をちょっと増やした程度じゃ効果ない、四球もまずない投手だし
      問題は上位三人一切プレッシャーを与えなかったこと
      あと真っ直ぐ系統に対応できてない、ここに対して練習やコーチ含めて見直さないと

      7
      4
      +3
    • 917 :GVjMxNDBkYT-lN2
      2020年9月9日 08:15
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イチローだろうが追い込まれたら打率下がるんだから
      早目に打っていくのが妥当
      結果に結びつかないのは早目に打つのが悪いのではなく
      選手の打力が低いだけ

      6
      15
      -9
      • 940 :DIzN4ZTkwMm-kMT
        2020年9月9日 09:27
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや…マジでもういいよイチみたいに4割近く打てる「なら」じゃんじゃん早打ちしてくれ
        化石コーチと低OPSバッターが初球凡退とランエンドに専念して一年半結果出てないんだから別ルート模索してけ。昨日は粘った分完封回避したからまだしもマシな結果なの。中日においては早打ちの有効性の証明はもう失敗してんの

        13
        3
        +10
        • 948 :jg0MyYzdmYT-lN2
          2020年9月9日 09:52
          >>940
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          作戦ってのは選手にある程度能力があり、できることに幅があるから立てれるんであって低OPSバッターと化石コーチじゃ無理だよ
          だから選手を変えるか、コーチを変えるしかない

          5
          1
          +4
  7. 886 :WUxNlZjY3ND-lM2
    2020年9月9日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無策で淡々とアウトになっていくのは非常にストレスがたまった。
    打てないなら打てないなりに、何か別の方法で活路を見出すべき。
    ファールで粘ったり、バント攻めで何度も菅野を前進させて疲れさせるとかね。
    大島や京田はせっかく俊足なんだからセーフティバントもワンチャンあったかもしれない。
    次回菅野と当たる時は、意図を明確に持った攻撃を徹底して欲しい。

    12
    4
    +8
  8. 891 :mVmNyZjM1ND-hMj
    2020年9月9日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手陣は去年がピークだったのかもな
    大島や平田福田なんて年齢的に劣化していってもおかしくないし

    唯一スタメン野手でこれから脂がのりそうなのは周平だけど、なんだか想像していたのと違う方向に成長してるしなあ(溜息)

    まあ今年の野手陣があかんかったら、来年は若手野手を積極的に起用するしかないでしょ

    25
    2
    +23
    • 899 :jIyY2MjBhNz-0Yj
      2020年9月9日 07:19
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が森野のように3割20本打てる気がしないw

      17
      2
      +15
      • 902 :jU5NmZDQwNz-jNz[d]
        2020年9月9日 07:36
        >>899
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        さっさとFAで移籍してもらって石川昂をサードで起用したいね。

        9
        23
        -14
    • 929 :jQyY5NzIzNz-jNT
      2020年9月9日 08:54
      >>891
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団は40近くでも青木亀井糸井坂口って40前でも第一線で活躍してるのに30そこそこでピークアウトってショボすぎませんか?

      5
      4
      +1
  9. 892 :DQ0ZzMTFlNG-5Zj
    2020年9月9日 04:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野だけでなく、エース級にはほとんど点取れてないじゃん
    藤浪とかも苦手だし、だいたい150キロクラスの球速出る投手はほとんど打てないイメージしかない

    22
    2
    +20
  10. 896 :jRjZ2ZDdjYj-3NT
    2020年9月9日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い球を仕留めるのはそりゃ結構だけどさ、プロなんだから相手の決め球勝負球を打ち崩してもらいたいねぇ、、、

    7
    1
    +6
  11. 897 :zE2MmZTZiZj-0Ym
    2020年9月9日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野、大瀬良、西、小川
    この辺は本当に打てない。
    特に大瀬良や西は他球団は結構KOしているけど、中日は無抵抗。
    1点も取れたら上出来だもんな。

    19
    1
    +18
    • 927 :WNkMmYzdmZj-0Ym
      2020年9月9日 08:52
      >>897
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと平良や大貫や青柳とかも勝ててないよ

      11
      1
      +10
      • 932 :jQyY5NzIzNz-jNT
        2020年9月9日 08:56
        >>927
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誰なら勝てるんだよ・・・

        7
        2
        +5
  12. 901 :DkxNzY2ExMD-1NT[s]
    2020年9月9日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か、ストレートに対する得点貢献みたいな指標があるらしいですね。
    あまり詳しく無くてすいませんが、それ見ると本当にダントツ過ぎる位にダントツ最下位らしいです。
    11位のチームにも遠く及ばない様な数字叩き出してるみたいで。。
    逆にストレートが優れている指標として菅野個人として見ると2位。
    この数字って合い口の悪さを証明する1つの材料にはなってる気がする。
    横浜投手陣はちなみにトップらしい。

    そりゃ勝てませんわ。

    13
    3
    +10
    • 920 :2I1Z4YTcyZW-3ZT
      2020年9月9日 08:35
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確か11位のオリックスがマイナス5とか6
      最下位のうちがなんとマイナス30超えのトンデモ数値w(笑うしかない…)
      ちなみにトップは楽天のプラス65
      選手にもこの指標見せた方がいいんじゃね?

      9
      3
      +6
      • 923 :DkxNzY2ExMD-1NT[s]
        2020年9月9日 08:44
        >>920
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        終わってますね。。

        5
        2
        +3
      • 926 :jQyY5NzIzNz-jNT
        2020年9月9日 08:51
        >>920
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        楽天の打撃コーチなら引き抜いたはずなんだけどな

        3
        2
        +1
  13. 904 :jcwY3ZDFlZT-xOG
    2020年9月9日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対策しても打てないから好投手なわけだしね
    実際菅野は0で降りたから絶対に負けなかった
    大野はすぐに失点したから負けがついた
    あえて戦犯を言うなら相手が舐めプせずまともなメンバーで来たら、即失点して流れが悪くなった大野が悪い
    打線は水物で菅野を打てないのは中日だけじゃないんだし

    5
    10
    -5
  14. 908 :GVjMxNDBkYT-lN2
    2020年9月9日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野と戸郷はいいから他だけ打っといてくれ

    7
    2
    +5
  15. 912 :WEzM4ZTA0Zj-0Ym[d]
    2020年9月9日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が打ち取られた時に悔しがるんじゃ無くてニヤニヤしてるのが本当に勝ちたいと思ってるのか?

    12
    1
    +11
  16. 914 :GY4O2MDI1Mz-0Mz[d]
    2020年9月9日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘い球狙うのは間違いじゃない
    問題なのはそれを仕留めれない野手にある

    9
    1
    +8
  17. 921 :2M3MjZDkyZj-0Ym[d]
    2020年9月9日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野はすごいけどドラゴンズは無抵抗すぎるよ
    菅野の球団別の被打率は
    ヤク .240
    広島 .211
    De .200
    阪神 .185
    中日 .107
    で断トツ低い

    12
    1
    +11
  18. 922 :2VkM2YjQxZj-iZD
    2020年9月9日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心配せんでも後数年すれば菅野は日本球界からいなくなる。ナゴド大野で勝てないなら多分何やっても勝てないから、菅野は放置して残り二つをしっかり勝つことに全力を注ぐべき。
    自分は8月の終わりからこれをずっと言い続けてきたんだけどな。

    6
    5
    +1
    • 925 :jQyY5NzIzNz-jNT
      2020年9月9日 08:48
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数年も待てんわ
      ダルビッシュも元々メジャー興味なかったけどみんなからチート扱いされるのが嫌になって結局メジャー行きを決断したってのとおんなじ感じで追い出すしかないわもう

      6
      1
      +5
      • 928 :GVjMxNDBkYT-lN2
        2020年9月9日 08:52
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        年10試合も見ないんだから我慢しろよ

        1
        2
        -1
        • 964 :TM0YyNGJlND-lM2
          2020年9月9日 11:32
          >>928
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一人で貯金10も20もするようなピッチャーなんかいたらはっきり言ってこのチームだけじゃなくて他のチームも絶対優勝なんか出来ないんだから殿堂入りは強制メジャーにして欲しいね

          1
          1
          0
    • 930 :WNkMmYzdmZj-0Ym
      2020年9月9日 08:55
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年菅野はポスティングだと思うけどしたら必ず大野とりにくるぞ
      先発左腕安定してないし菅野の浮いた年俸とポスティング代をそのまま提示したら金銭は何の問題もないし

      6
      2
      +4
  19. 931 :WNkMmYzdmZj-0Ym
    2020年9月9日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAで巨人や阪神とか言ってるけど楽天もくるぞ
    先発不安定だし何より先発不足
    参戦するだろ

    8
    1
    +7
  20. 935 :zQ3ZjNTE5ND-lM2
    2020年9月9日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひたすら機会損失を生んでるエンドランを多用しまくる戦略性のかけらもない首脳陣に攻略なんてできるわけがない

    9
    2
    +7
    • 938 :WRiN1YjIyNz-jNT
      2020年9月9日 09:18
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      エンドランするのはいいけど素人目に見て四球取れそうなときにもかけるのはやめて欲しい、バッター絶対三振になるもん

      12
      1
      +11
  21. 936 :DIzN4ZTkwMW-hZT
    2020年9月9日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場から長く離れてた奴をコーチにすなよ。近代野球に全く対応出来てねえじゃん。チームopsや総得点で他球団に大差付けられてるんだぞ
    つまり菅野様だけは打てませーん(TOT)とかじゃなくそれ以外のPにも普通に苦戦してんだよ

    12
    2
    +10
    • 937 :WRiN1YjIyNz-jNT
      2020年9月9日 09:17
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留は伊達に引退してから15年くらいずっと現場にいただけあった事が証明されたな、根尾やストーンズがすくすく伸びてるもん

      8
      3
      +5
  22. 946 :WFhNjNWI5ND-lM2
    2020年9月9日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野からチャンスでタイムリー打つのは至難の業
    でも大野が2安打したように抜いた球も無くはないので
    各打者が毎打席狙い球に大ヤマ張って
    ホームラン狙いで得点するしか無いのでは
    ホームランは期待できないと思われてる打者こそ甘い球がくるはず

    5
    1
    +4
  23. 947 :mM5YwYmRjZj-0Ym
    2020年9月9日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見当違いかもしれんけど、細い野手多すぎない?
    速球に力負けしてもしょうがないように見える
    細い分俊足で走るのかと思えばそうでもないし

    6
    2
    +4
    • 949 :jg0MyYzdmYT-lN2
      2020年9月9日 09:57
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あってる
      ナゴヤドームやからまずは守備、投手力ってドラフトし続けた結果
      大島のパチモンしか出てきてない
      甘くなったらホームランやぞって脅しもないレベル

      4
      2
      +2
      • 970 :zQ3ZjNTE5Zj-0Ym
        2020年9月9日 12:17
        >>949
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セイバーで見ると黄金時代は打撃リーグトップクラスに良かったんだけど、見せかけの数字が悪くなって本質が見えなくなるナゴドの弊害だなぁ
        点取りゲームなんだから打てなきゃ勝てるわけないんだよね

        3
        1
        +2
  24. 962 :zU1NyMWU4Yj-4Mz[s]
    2020年9月9日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何度も同じ相手にやられるわけにはいかないって…おもいっきりやられてるじゃん

    1
    2
    -1
  25. 011 :jYwOiMTk3ND-lM2
    2020年9月9日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンが世代交代するまで数年我慢だね

    1
    0
    +1

jU5NmZDQwNz-jNz[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。