最近の人気記事



ソフトバンク・モイネロの原動力は中日・R.マルティネスとの“リモート交流” 関係者「いつもマルティネスと(テレビ)電話をしている。何をそんなに話し込むのかというほど長電話」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2020.09.04 東スポWeb

鷹の鉄腕・モイネロの原動力は同志との〝リモート交流
ソフトバンク・モイネロの原動力は中日・R.マルティネスとの“リモート交流” 関係者「いつもマルティネスと(テレビ)電話をしている。何をそんなに話し込むのかというほど長電話」

 存在感を増す左腕には特別なモチベーターがいる。同じキューバ出身の中日の守護神、ライデル・マルティネス投手(23)だ。「彼とは幼なじみなんだ。同じピナール・デル・リオという街の出身で(腰の高さに手を置きながら)これくらいのころから一緒に野球をやってきたんだ」と、モイネロは1つ年下の弟分を今もかわいがっている。

 とにかく仲がいい。「いつもマルティネスと(テレビ)電話をしている。何をそんなに話し込むのかというほど長電話」とはホークス関係者。コロナ禍前にモイネロが明かしたところによれば「野球の話はたまに。好きな音楽だったり、彼は名古屋、僕は福岡のご飯事情だったり、遠征先での過ごし方とか何げない会話だよ。でも、それがいいんだ。同じ生活時間で、キューバにいたころと変わらない話を身近にできることが僕にとっては何より大切なんだ」。リモート交流はもちろん今も続く。

 キューバも新型コロナウイルスの脅威にさらされ、妻子を母国に残してきた心労もあった。開幕延期後もデスパイネ、グラシアルのキューバファミリー不在の中、福岡で練習を続け、シーズンが始まると無双状態。来日4年目の快進撃には、同じ街で生まれ育ち、同じ日本でプレーする縁を特別に感じる同志の存在が欠かせなかった。

記事全文を読む

森繁和さんが中日・A.マルティネス獲得時の秘話を語る「日本で少し教育してくれないかってキューバ野球連盟のほうから逆に頼まれたほうですね」「キューバの中ではエリートなんです」


中日・与田監督、キューバで葉巻を吸う




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

このまま、アメリカとキューバの外交関係が悪く、亡命しなければ間違いなく二人は日本のプロ野球記録塗り替える力はあるよね
来年は仲良くオールスター出て欲しいな

2人ともコラスの様な亡命はしないでね

ちょうど左腕のつよつよリリーフがもう一枚欲しかったところなんですよ

微笑ましい

リナレスもいるし中日来てもええんやで

モイネロくん!


かなり仲良しのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 287 :TdlMyODdjZj-0Ym
    2020年9月6日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リモートじゃなくて、直接コミュニケーション取ることもできるんやで? 中日ドラゴンズって言うチームがあるんだけど……

    112
    2
    +110
  2. 288 :zcyNhYmQxZj-0Ym
    2020年9月6日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体細いのにえげつない速球投げる2人組

    71
    2
    +69
    • 311 :DJhYjMTY5ND-lM2
      2020年9月6日 03:12
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライマルはいつの間にかゴリッゴリになってて大と小チビったわ

      38
      2
      +36
  3. 289 :2I3YzOGE5Zj-0Ym
    2020年9月6日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつかこの2人が敵としても仲間としてもまた一緒のグラウンドでプレーできたらいいね。

    51
    2
    +49
  4. 294 :Tg1ZlZGYzMW-hZT
    2020年9月6日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤリエルーモイネローライデルって継投されたら侍JAPAN打てないよな

    87
    2
    +85
  5. 295 :DJmO5NzM4OG-4NT
    2020年9月6日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピナール・デル・リオにスカウトを住ませよう!第2のモイネロやライマルが眠ってるかもしれんぞ!

    45
    1
    +44
  6. 296 :Dg2YiZjM4Ym-mM2[d]
    2020年9月6日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう国籍なんかで区別する時代やないやろ!外国人人数制限撤廃や…!

    43
    3
    +40
    • 318 :GU0N0NjJiND-lM2
      2020年9月6日 05:42
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そしたら今度は名前が区別できなくなるわw
      マルティネスロドリゲス王国になってまう

      42
      1
      +41
  7. 297 :mZlM0Mzg3NG-1ZD[d]
    2020年9月6日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はキューバていうとリナレスやキンデランと言ったバッターが有名だったけど最近はいいピッチャー出てきてるよね!

    32
    1
    +31
  8. 307 :TVlY2ODdmND-kYz
    2020年9月6日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまじ?

    11
    1
    +10
  9. 309 :TM0ZzZjE2Zj-0Ym
    2020年9月6日 02:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セのライデル、パのモイネロ

    28
    1
    +27
  10. 321 :jczMmOGE1Zj-0Ym
    2020年9月6日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モイネロの奪三振エグいけどライマルの安定感もやばいよな。

    18
    2
    +16
  11. 322 :2ViZwODYwZj-hYj
    2020年9月6日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モイネロの奪三振率エグい

    19
    1
    +18
  12. 325 :2U1O2NjgyYT-lNT
    2020年9月6日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバ人選手は政府と交渉しなきゃいけない前提はあるけど、同じリーグのアレな球団に金で強奪されないだけいいわ。みんな真面目そうだし、ビシエドもリナレスも居るからやりやすい環境だろうね。

    24
    2
    +22
  13. 354 :WNkZ0NjcyZj-0Ym
    2020年9月6日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本代表、キューバ代表に勝てない気がする。

    20
    1
    +19
  14. 359 :2VkZmZDc3ND-5M2
    2020年9月6日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピナール・デル・リオ(Pinar del Río)は、キューバの都市。人口190,532人(2004年)。キューバ最西部に位置し、ピナール・デル・リオ州の州都である。この町の住民はPinareñosとよばれる。 ピナール・デル・リオはタバコ農園地帯の中心に位置しており、多くのタバコ工場がある、タバコの町である。この町は特に葉巻によって知られている。ピナール・デル・リオ大学がある。

    8
    1
    +7
  15. 390 :DY5O2YzJiZj-0Ym
    2020年9月6日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モイネロってそんな若かったのか…

    7
    1
    +6
  16. 428 :jUxO4YzE0Zj-0Ym
    2020年9月6日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ(22)と(23)かよ…

    7
    2
    +5
  17. 511 :TYwNkOTRhZj-0Ym
    2020年9月6日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋…福岡…食事の話
    うっ、頭が

    4
    1
    +3
  18. 908 :jg0ZxMmMzZj-0Ym
    2020年9月6日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポだから信用ならんが本当ならいいですねぇ

    2
    1
    +1

WNkZ0NjcyZj-0Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。