最近の人気記事



権藤博さん「中日・大野雄大は現状セ・リーグではスケールの大きさも含め巨人・菅野智之に匹敵する存在になりつつある」

権藤博
権藤博


■2020.09.01 日刊スポーツ

大野雄、スケールの大きさ含め菅野に匹敵/権藤博
権藤博さん「中日・大野雄大は現状セ・リーグではスケールの大きさも含め巨人・菅野智之に匹敵する存在になりつつある」

 中日大野雄が見事な完封勝利を飾った。連続完投勝利のかかる試合だったが、序盤は早いテンポで広島九里との投げ合い。中盤に内野ゴロで1点ずつ奪い、大野雄は終盤まで余計なことを意識せず、無失点を続けることだけを考えて自身の投球に専念できたはずだ。完投勝利につなげるには理想的なゲーム展開となった。

 もちろん投球内容は文句のつけようがないほど素晴らしかった。直球の威力は抜群でフォークがより生きる。広島の打者にまともにバットを振らせず、強い打球は4回、ピレラの遊ゴロと5回の会沢の三直と完璧な完封劇だった。

 これで私も含めた球団記録に並んだそうだが、投手起用に関する考え方が基本的に違う。ボールやバットなどの道具の質も違うが、なにより違うのは打者のパワーだ。当時はどのチームでも1、3、4、5番打者を警戒すればよかったが今は下位も含めて息を抜けない。先発投手は6イニングを投げきることが基準となった時代に5試合続けて完投勝利できる大野雄は率直にすごいと思う。

 プロ初勝利をあげた12年には投手コーチを務めた。元々よかった球持ちの長さに加え、コントロールがよくなり、打者はボールを探している印象を受ける。ただ大野雄の特長、原点はあくまで荒々しさにある。現状、セ・リーグではスケールの大きさも含め巨人菅野に匹敵する存在になりつつある。長所を忘れず、さらに上を目指して欲しい。(日刊スポーツ評論家)

記事全文を読む

■2020.09.01 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」試合終了後




■2020.09.02 個人投手成績

巨人・菅野智之(30歳)
11試合 9勝0敗 防御率1.57
80回1/3 奪三振77 奪三振率8.63 与四死球16
WHIP0.82 被打率.180 K/BB5.50



中日・大野雄大(31歳)
11試合 5勝3敗 防御率2.34
80回2/3 奪三振84 奪三振率9.37 与四死球15
WHIP0.93 被打率.209 K/BB5.60


佐藤充さん「私はローテの谷間で、大野はチームのエースとして…」 中日・大野雄大投手の5試合連続完投勝利についてコメント


レジェンド・権藤博さん「チェンジアップは劇薬」 “落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす


権藤さんがべた褒めです。開幕から好調をキープする菅野投手、開幕時は不調もここに来て一気に存在感を増してきた大野投手。ローテーションがこのままであれば来週は2人が激突することに。果たして…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 441 :TQ1M5ZjM3ZT-wN2
    2020年9月3日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野vs菅野めちゃくちゃ楽しみだけど週末の台風でどうなるかな

    18
    1
    +17
  2. 448 :mNkNyN2RhZj-0Ym[d]
    2020年9月3日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもは毒舌な権藤さんがベタ褒めじゃないっすか!
    まあ権藤さんも良い選手はいつもしっかり褒めてくれるんだけど

    15
    1
    +14
  3. 453 :jYwYxN2RkND-jNG
    2020年9月3日 03:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いま凄まじいストレート投げてるもんな
    鳴り物が無いのもあってミットに収まる音がめっちゃ気持ち良い!

    10
    1
    +9
  4. 454 :TA0M0MjdhNG-5Zj
    2020年9月3日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ、5億だな

    7
    1
    +6
  5. 456 :DljMhYjkyM2-iND
    2020年9月3日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は毎年Bクラスの中日では役不足すぎる
    青いユニフォームも似合わんし来年は縦縞のユニフォームで優勝争いのエースやな

    9
    57
    -48
    • 491 :TQyN3NzI3ZD-zNW
      2020年9月3日 10:02
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野には悪いけど阪神の守備じゃ4勝5敗がいいとこよ

      9
      5
      +4
  6. 459 :TZlMjM2NlYm-mM2
    2020年9月3日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さん毒舌だけど今のバッターの方がレベルが高いから大野の方が凄いって言い切れるのは流石だわ
    普通は歳取ると中々そう言う事言えなくなるものなんだけど
    やっぱり一本線の通った人やなと思う

    29
    1
    +28
  7. 463 :2ZlYhNDM5N2-xYm
    2020年9月3日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々ここぞのコマンド能力は良いもの持ってると言われてきたけど今年は調子を戻してからは本当に全ての球をコントロール出来ていると言えるくらい投げミス無く安定してる。序盤三試合くらいから何が変わったのか本人どっかで話してんのかな

    3
    1
    +2
  8. 464 :TA0M0MjdhNG-5Zj
    2020年9月3日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の充実具合だと本当に5億くらい出すチームありそう

    2
    1
    +1
  9. 465 :DdmO3OWI2ZT-xOG
    2020年9月3日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今オフ中日が提示する額は3年2.8億+出来高だと予想

    3
    4
    -1
    • 493 :jczM1MmRmND-hMj
      2020年9月3日 10:11
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日3年2.5億
      巨人4年4.5億
      阪神4年5億
      楽天4年4.5億
      大野が残りも調子落とさなければこんなとこじゃない?
      阪神は藤川引退糸井福留契約切れガンケルマルテリストラで今オフ一気に金が浮くからかなりつぎ込んできそう

      3
      7
      -4
      • 674 :DRjMhNDk4Zm-0MT
        2020年9月3日 16:45
        >>493
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        31歳に4年20億って無理だからね…
        パワプロじゃないから

        0
        0
        0
  10. 471 :mNlY0NjdiMW-hZT
    2020年9月3日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完投型自体が絶滅危惧種なのに5試合連続とかアリエヌわ。同じ芸当出来るPは今後ほぼ出てこないんじゃね

    5
    1
    +4
  11. 482 :zBkM4NzI1Zj-0Ym
    2020年9月3日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年9億とかだったら安すぎるわ
    なんとかして

    3
    1
    +2
  12. 483 :GVkM3OWRlYT-lN2
    2020年9月3日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野小笠原と並べたのが間違い
    同じ左腕でも松葉なら大野とのギャップは結構あるけど
    小笠原なら全てスケールダウンやから広島楽やったやろ

    8
    1
    +7
  13. 498 :jMxYzODM2Zj-0Ym[d]
    2020年9月3日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年12億くらいが最低ラインの気がする。
    コロナで会社も大変だろうが、
    球団にはなんとか頑張ってほしい。

    8
    0
    +8
  14. 504 :mMxY0Y2YzN2-zMz
    2020年9月3日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金額云々より優勝できるチーム行きたいって思ってそう

    2
    8
    -6

DRjMhNDk4Zm-0MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。