最近の人気記事



プロ野球12球団、チーム別フライ率(8月29日時点)

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.08.29 DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter

▼2020年規定到達打者フライ率 8.29時点

▼チーム別フライ率(FB%)8.29時点


FB%
fly ball percentage / フライ割合
 FB%=フライ打球÷(ライナー打球+ゴロ打球+フライ打球) 
ファウルを除く打球(ファウルフライは含む)に占めるフライ打球の割合。

ビシエド:47.7%
阿部寿樹:43.5%
高橋周平:36.7%
大島洋平:36.5%
京田陽太:33.5%


プロ野球12球団、ここまでの逆転勝ち・逆転負け数(8月27日時点)


和田一浩さん「中日は大島と京田が走りやすい環境を整えるべき」


中日ドラゴンズはチーム全体としてゴロ率が高いようですね。長打力アップへ重要なポイントかも知れません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 942 :TJlMwZjJhNz-2Mm[a]
    2020年8月30日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川も周平のようにゴロレボリューションしちゃうんだうなぁ

    11
    18
    -7
  2. 944 :WJjMmNmNmNG-5OD
    2020年8月30日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体的にパワーが無いもんね。体がみんな細い。

    22
    1
    +21
  3. 946 :mU0MyZWFhMj-iYz
    2020年8月30日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平を2番に持ってこれるくらいの選手層があればいいんだけど。
    5番でこのゴロ率だと併殺が増えやすくて打点が増えづらいよなぁ。

    12
    1
    +11
    • 091 :zA4O0Nzc0YT-iYW
      2020年8月30日 19:21
      >>946
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平くんって印象ほどプルヒッターではなくてレフト方向への打率は低いんです
      なのでライト方向に引っ張ってランナーを進める2番を打たせるのは、プルヒッティングを意識付ける意味で良いかも知れません
      周平くんのライト方向への打率は5割を超えてるんですよ

      0
      1
      -1
  4. 947 :zY4MkMzk1Zj-0Ym
    2020年8月30日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パが上位5つ、セが下位5つを占めてるが、これは投手の打席を入れて計算しているのだろうか?
    もし投手が入ってるのならば、それを抜いた野手の打席のデータの方が両リーグ間でも比較しやすい。
    もし入っていなければ、両リーグ間全体でここまで差がある原因を知りたい。
    ただこのデータは得点や本塁打数との相関はあまり感じられないものだ。
    パで圧倒的にリーグ得点1位の楽天もフライ率はリーグ5位であるし、
    逆にセでフライ率2位のDeNAは得点でセ5位だ。
    パークファクターも考慮するとまた違うかもしれないが。
    ただ、各リーグでフライ率が最低の中日とオリックスは得点と本塁打数が各リーグで群を抜いた6位なので、
    フライ率が低すぎることは問題なのかもしれない。
    ドラゴンズとしてはテラスの設置の是非にも関わってくるデータでもあろう。

    17
    3
    +14
    • 967 :jJiMlMDBhNz-3NT
      2020年8月30日 09:55
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくともフライ率は本塁打との相関はあるやろ

      ビシエド阿部と周平大島京田のフライ率の差はそのままホームランの差になっとる

      8
      3
      +5
  5. 948 :zAyNmYzQxYz-mNm
    2020年8月30日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川も二軍で中々打球が上がらいけど恐らく本人も自覚して課題克服に取り組んでいると思うから頑張ってほしい
    ただそんな中でOPS.750越えてるところはやはり化け物

    10
    1
    +9
  6. 950 :zJiNkY2EyND-kYz
    2020年8月30日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    3
    5
    -2
  7. 954 :zAyNmYzQxYz-mNm
    2020年8月30日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上が上位にランクインしていないのが意外
    神宮のフェンスの低さと彼のパワーなら無理に上げなくても余裕でオーバー出来るからなのかな

    7
    1
    +6
  8. 959 :jBkNiNzIwND-lM2
    2020年8月30日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグばっかやん

    2
    2
    0
  9. 965 :zliMwYjMwYm-mM2
    2020年8月30日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今のナゴドで成績出すには無理にフライ上げる必要ないからな。テラスが付くのが確定でもしてたらフライ上げようとする意味が出てくるんだろうけど。付かないんなら内野の間を抜くゴロヒットとかの方が確率が高く、レギュラー取る・守るのに向いてるわ

    9
    9
    0
    • 973 :GRhN1ODdjND-kYz
      2020年8月30日 11:03
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その結果12球団最低の得点数
      ヒットや打率という成績は出ても
      残塁併殺が増えるだけで
      勝利にはつながらないね

      8
      4
      +4
      • 010 :zliMwYjMwYm-mM2
        2020年8月30日 12:20
        >>973
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ選手はチームの勝利の前に自分の生活を守らないといけないからね。球団や首脳陣がフライ率上げていくために何か変えていかないと今のナゴドのままじゃ選手はなんの保証もないのにフライ率上げようとはならないよ。だからその意識改革のためにテラスが欲しいいんだけど

        7
        4
        +3
        • 843 :jhhZ5YzEyND-kYz
          2020年8月30日 17:27
          >>010
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          最後の大島のゴロゲッツー見てうんざりした
          はよテラスで意識変えなきゃ

          3
          1
          +2
  10. 966 :DlmO3N2VhZT-lYm
    2020年8月30日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドで野球する以上当然

    6
    5
    +1
  11. 968 :WJiM0NjhmZj-hYj
    2020年8月30日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライナーの割合も見たい

    2
    0
    +2
  12. 969 :2EzMxYzNjND-hMD
    2020年8月30日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドと同じ広さでさらにフェンスの高い札幌ドーム主戦場の日ハムが3位のフライ率で、中日最下位かよ
    いやもう球場とか関係なくね
    意識の差だろ
    ナゴドのせいで意識低くなる中日と、札幌ドームでも意識高いままの日ハムの育成力のかもしれれんな

    7
    9
    -2
    • 013 :zliMwYjMwYm-mM2
      2020年8月30日 12:21
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日ハムはもう札幌ドームから離れるのが決まってるからね。新球場で通用するための野球に切り替えてるのかもね

      5
      4
      +1
      • 035 :2EzMxYzNjND-hMD
        2020年8月30日 12:33
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもまだ先だろ
        「選手たちは生活かかってるんだから」理論なら間に合わない選手多数だのため、ゴロ打ちが増えないとおかしい
        結局テラスじゃなくて、育成方針や育成力の差だろ
        中日はそこを改善しないとテラスつけても思ったほど効果ないと思うぞ
        根本的なとこが間違ってる
        広さ言い訳にせず長打求めたSB2軍や日ハムは長打増やしてる
         
        まあ中日は根本的なとこが壊滅的だから、まずはテラスつけて球団や指導者の目を覚ませよう とか
        広さを言い訳にさせないためにテラスつけて実力不足を認識させよう とか
        低次元の事からやらんとだめかもしれんな

        5
        4
        +1
        • 110 :zliMwYjMwYm-mM2
          2020年8月30日 13:21
          >>035
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなこと言ってもやっぱり球場が変わるのが”決まってる”のは意識的に大きいし、間に合う選手がフライボール革命するだけでもフライ率は上がるでしょ。ソフトバンク2軍とか1軍がテラス有りなんだから長打を求める意識は当然出てくるよ。そして実 札ドではフライ率高くても中田翔がホームラン打ってるだけで他は最高7本。これで札ドでフライボール革命が成功してるかと言われると疑問符だよ。これをテラスが付くのかすら決まってない中日がフライボール革命推していけるかというととても…

          2
          3
          -1
  13. 970 :zM5N2ZWJhZj-0OD
    2020年8月30日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フライボールを打つ方がホームランだけではなくシングル 2B 3Bの出現率も高くなるからフラレボが定着したんだよね。これはもう法則みたいなものだから強いフライを打つ意識が弱いチームは取り残される。ドラゴンズは平田や周平がもう少しHR打たないと苦しいな。最近はロングティーを多めにやってるみたいだがソフトバンクは10年前からやってる。

    13
    1
    +12
  14. 971 :zM5N2ZWJhZj-0OD
    2020年8月30日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には高柳さんが長年ファームの打撃コーチだったのもシングルヒッター量産と関係してると思ってる。もちろんナゴドが広くて最初からHRを諦めるマインドが強くなるのも有力な要因ではある。

    6
    2
    +4
  15. 974 :Dk4MxZDA0NG-5Zj
    2020年8月30日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグが軒並み低いのは興味深いですね

    6
    0
    +6
  16. 132 :jY3OxNDk3OW-2OW
    2020年8月30日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このフライ率でテラス設けることは自らの首を締めることと同じだと思う

    2
    1
    +1

zliMwYjMwYm-mM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。