最近の人気記事



井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」



■2020.08.23 サンデードラゴンズ

『ドラゴンズ5カード連続勝ち越し! 9年ぶり快進撃で3位浮上』

若狭アナ:
ドラゴンズ、5カード連続の勝ち越しで現在絶好調です!

今月7日からスタートした5カード連続勝ち越しは9年ぶりなんですが、

9年前に経験していたのが今日のゲストの井端さんです。

この時チームはどんな雰囲気なんでしょうか?

井端:
やっぱり良い流れで来てると思いますしね、

そんなに連敗とか負ける気がしないでやっているんじゃないかなとは思いますけどね。

井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

若狭アナ:
できれば同一カード3連勝?

井端:
そうですね。

無いのが怖いのでね、

3連勝すればいつか3連敗もありますので、

その辺の貯金は作っておきたいんじゃないのかなとは思いますけどね。


若狭アナ:
今日が大事ですね!

加藤アナ:
そしてこちらをご覧ください! 順位表です。

ドラゴンズ、なんと1週間で最下位から3位に浮上しました!

若狭アナ:
さぁこのドラゴンズが一気に浮上した流れをおさらいしておきたいんですが、

前回、井端さんが出演してくれたのが7月26日でした。

この時は最下位でした、苦しかったんです。

負けている要因を3つ挙げていただきました。
井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

先発ピッチャーがなかなか勝てないっていうところで井端さんから提唱があったのがこちら。

とにかく先に点を取られるな」。

開幕して33試合は先発投手は9つしか勝てなくて15敗していたんですが、

出演以後は、かなり勝てているわけなんですよね。
井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

井端:
そうですね。

先制点も取ってもらっている中でピッチャー陣がよく抑えてると思いますけどね。


若狭アナ:
やはり先発の変化みたいなものは井端さんも感じますか?

井端:
やっぱり打線もちょっと落ち着いて攻撃出来ていると思いますので、

ピッチャーは取ってもらえるまでは0で抑えるという気持ちは最後まで続けて欲しいなと思いますね。


若狭アナ:
そうですね。

まず先発ピッチャー安定してきた。

そしてケガ人も多かったんですね。

とにかくどんどん離脱者があったんですが、

この時、井端さんは「もうキャンプ・オープン戦の辺りからしっかりと想定しておきましょう」ということで7月26日以降どうなったかといいますと、

実際ケガ人は出たんですが、それを補う選手が出てきた。

これが大きいですよね?
井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

井端:
そうですね。

アルモンテ選手が戻ってきた時にどこに入るんだろうと思って、

ライトに入ったというところで、これが大いにあたっていると思いますので、

そういう誰々がこうケガした、誰々が戻ってくるっていう中では常に想定してやっておけば、

万が一そこが起きても慌てることはないんじゃないのかなと思いますけどね。


若狭アナ:
今日も実は福田選手が登録抹消されて平田選手が登録されております。

そして2番バッターも苦戦していたんですが井端さんはこう言いました。

とにかくしばらく固定しましょう」ということで、

実はほとんど大島選手とアルモンテ選手に固定されて2番打者も解消されていたんですね。
井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

井端:
そうですね。

やっぱり大島選手も慣れてきましたし、

そこでアルモンテ選手も戻ってきたところで2番に入れて、

これも今は好調で当たっていますのでね、

このまま1,2番は続けて欲しいなとは思います。

そうすると3番とか4番というのも当たってきましたので、

良い流れが出来ているとは思います。


若狭アナ:
サンドラ、与田監督見てますね。

井端:
見てますね。


若狭アナ:
見てますね(笑)


…(10分後)…


若狭アナ:
さぁオーダーが入ってきました!

井端さん、2番今日は井領選手!

井端:
非常に残念ですね。

井端弘和さん、中日2番打者の変更に…「非常に残念ですね」

若狭アナ:
(笑)

井端:
やっぱりここはアルモンテ選手の1,2番はいじって欲しくなかったなというふうには思いますね。


若狭アナ:
今日は与田監督、サンドラ見ていないな(笑)

これもし大島選手が出たら2番どうしましょう?

井端:
ここはバントでいいと思いますね。

徹底してクリーンナップで返してもらうっていう形をずっと取ればいいかなとは思いますけどね。


若狭アナ:
そうですね。。

ぜひ今日も先制して、しっかり同一カード3連勝していただきましょう!

(※3連勝の試合開始直前放送)

勝てない先発陣…続出する怪我人…鬼門の2番打者… 中日ドラゴンズの不安材料を井端弘和さんが徹底分析!「2番は慣れるのが必要なポジション」


井端弘和さんが語る『中日・落合博満監督』とは? 落合監督と活動していて楽しいことは…「ないですよ」【動画】


福田選手の離脱による打順変更となったこの日の中日ドラゴンズですが2番だけは固定してほしかったと語った2番のスペシャリスト井端弘和さん。果たして次の試合の2番打者は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 622 :Dc2MxY2IzYm-mM2
    2020年8月25日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテ機能してるしてそのままでいってほしい!

    54
    2
    +52
  2. 623 :jRiNyZjBkYm-mM2
    2020年8月25日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番モンテハマってたから続けて欲しかったけど、阪神戦の2番平田を仮定してるなら楽しみ

    38
    0
    +38
  3. 624 :TU4N4MGJjND-kYz
    2020年8月25日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はこれぐらい髪短い方が若く見える

    23
    2
    +21
  4. 625 :DI0N3ZWQ3Nm-kYT
    2020年8月25日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地で見てたけどなんで井領?って思ったし案の定井領はなんもできてなかったから井端の言うとおり送りでよかったと思う

    36
    36
    0
  5. 626 :jFkMzZTNhM2-jZm
    2020年8月25日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日からは開幕戦のオーダーかな?捕手以外は

    13
    3
    +10
  6. 627 :GQ1Z1MjAyYm-2Mj
    2020年8月25日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島アルモンテ平田ビシエドの並びは出塁長打出塁長打って感じで効率良く点取れそう

    29
    4
    +25
  7. 628 :jU3OlZjE3ND-kYz
    2020年8月25日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は急遽の移動で多少の精神的疲労はあっただろうし
    ここぞの場面で出して一打に集中させたかったんだろう
    そうなれば現一軍メンバーから出塁率の高い井領をスタメンに選ぶのは自然な選択
    タイプ的に福田の抜けた3番にそのまま入れるわけにもいかず2番アルモンテが動くのは致し方なし
    1年ほど前だったかサンドラに出演した今中は外国人が続くだけでも投手目線では嫌だと語っていた
    この打順も十分アリだったでしょう

    48
    1
    +47
  8. 630 :zE5MkZTg3NG-5Zj
    2020年8月25日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領がバント下手で進塁打打てる器用な人でもないし
    二番モンテでいいよ
    ま、三番打たすの誰にしようか悩んだんだろうけど
    平田がきっと頑張ってくれる

    27
    5
    +22
  9. 633 :zg5ZwODI3Mm-wND
    2020年8月25日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が出たら長打で帰す、帰せなくても進めて中軸に繋ぐ、出なかったら自分が出る、出られなくとも球数稼ぐ
    この二人は1,2固定でいいと思う。離脱者出ても上手く行ってるうちは崩したくない

    20
    2
    +18
  10. 634 :zU3MiYzhhYT-zY2
    2020年8月25日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島と平田とアルモンテなら
    1番アルモンテ以外ならどんな順番でもやってくれるやろ

    23
    2
    +21
  11. 635 :TNiZ4MTU2ND-5MD
    2020年8月25日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番井領はどういう意図なのか全く采配からも伝わってこないのが問題だと思う
    大島出ても送りバントもさせないし結果空振り三振とかそりゃそうなるよって感じだし

    10
    26
    -16
    • 637 :jU3OlZjE3ND-kYz
      2020年8月25日 00:39
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球で出塁率を稼ぐタイプだから本来は1番で起用したかっただろうけど
      大島が1番で絶好調だから動かしたくなかった
      井領を福田がいた3番にそのまま置くには長打力不足
      2番アルモンテを3番に動かすのが最も打順に変動のない選択
      バントをさせなかったのは井領の出塁能力に期待した

      38
      3
      +35
      • 641 :jU3OlZjE3ND-kYz
        2020年8月25日 00:45
        >>637
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        井領は守備固めを除く直近5試合では10打数3安打4四球と出塁しまくってた
        バントよりも球数を稼いで出塁をしてくれればという期待はなんらおかしくない采配
        昨日は井領が応えられなかったというだけのこと

        38
        4
        +34
    • 643 :jc0ZwOGIxZD-3Yj
      2020年8月25日 00:45
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手は右サイドハンドの伊勢
      平田の疲労の考慮
      2番平田で繋ぐバッティングをしてほしくなかった
      井領なら四球も見れるし引っ張りで進塁打もエンドラン成功もしやすい
      ってのを想定してではないですかね
      結果三振でしたけどそうなるよとは思えなかったです

      21
      1
      +20
  12. 638 :2M0M1ZDBlND-jNG
    2020年8月25日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテはやっぱり二番に置いた方が良いと思うなぁ
    平田は三番で自由にやらせた方が良いと思う

    20
    4
    +16
  13. 645 :zRjY2Mzg3Ym-mM2[a]
    2020年8月25日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「井端がこう言ってる!」「谷繁がこう言ってる!」みたいなことで発言を権威付けようとするファン呆れるほどいるけど意味わからん。
    この人たちを否定するわけないけど、結局安全な外野から好き勝手言ってるだし、1番状況わかってるのは現場だし。
    ファンがそれを道具に現政権批判するのほど気持ち悪い構図は無いわ。

    46
    4
    +42
    • 653 :jU3OlZjE3ND-kYz
      2020年8月25日 00:59
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      解説者の見解は「元プロの見解」として鵜呑みにする人が多いよな
      でも采配してるのも元プロであることを忘れてるのか批判批判

      22
      4
      +18
      • 657 :zRjY2Mzg3Ym-mM2[a]
        2020年8月25日 01:07
        >>653
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんまそれよ
        あと井端や谷繁は黄金期バイアス入ってるかもな
        強かった時代に現役だったOBだからこっちの方が正しい!みたいな

        20
        6
        +14
        • 757 :DIxMxZTBkNG-5Zj
          2020年8月25日 09:37
          >>657
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あんま関係ないと思うけど
          打順動かされると、誰の次に打つか、それってめちゃくちゃ重要だと森野が言ってたが
          好調な打順を動かすのはどうなのかね??
          投手の与田監督、常に下位を打ってた伊東ヘッドにはわからない気持ちなのかもね

          1
          6
          -5
  14. 649 :jFiNjZDIzZj-0Ym
    2020年8月25日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2右医療は後で平田を代打で出すこと前提だったって意図で解釈してる。恐らく明日からは1大島2平田3アルモンテで開幕当初のオーダーになる

    14
    0
    +14
  15. 660 :jU3OlZjE3ND-kYz
    2020年8月25日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は2番アルモンテにしか言及してないけど、じゃあどういう打順構想だったのだろう
    平田をスタメンで使うべきということなら、それは急遽招集された選手への配慮をした首脳陣の考えもあるし
    3番にそのまま控え選手を入れるのなら2番に拘りすぎた故の本末転倒ではと思う

    20
    1
    +19
    • 712 :zJlN0ZjE3Zj-0Ym
      2020年8月25日 07:17
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3番阿部かビシエド以降を繰り上げるかのどっちかですね

      2
      1
      +1
  16. 666 :WM4YwYTgzYm-mM2
    2020年8月25日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず福田のところにそのまま平田を入れるのが一番選手もやりやすいんじゃないかな
    打順弄られてもそれこそ井端が指摘する通り新しい悩みを生むだけだし

    8
    5
    +3
  17. 694 :ThiZwNDZhN2-xYm
    2020年8月25日 03:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うはやすしです。

    大島モンテのホットラインと
    ビシエドモンテのホットライン
    どちらを優先するかで、三番としての適正も
    持ってるモンテを移動させたのは中日ベンチも
    難しい判断だったでしょう。結果論では
    二番井領の起用は確かに失敗でしたが、
    モンテのタイムリー+チャンスで早いタイミングで
    代打平田にスイッチして得点をしたのですから
    采配でフォロー出来ているので私はベンチの判断を
    尊重したいと思っています

    11
    1
    +10
  18. 701 :WNiM2MjhhZj-0Ym
    2020年8月25日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モンテと平田の2番、3番の順番はどっちが良いか難しいところだよなあ
    でもイメージだけど、平田は2番に入るとチームバッティングを意識しすぎてちょっと窮屈な印象があるから、3番の方が平田としてはのびのびやれるんじゃないかなあ

    7
    0
    +7
  19. 711 :zJlN0ZjE3Zj-0Ym
    2020年8月25日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神戦は戻りますよ
    大島
    アルモンテ
    平田
    の上位

    3
    1
    +2
  20. 718 :mQ4N0ZDI1ZT-xOG
    2020年8月25日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この回井領は打っても当たらんから全部バントしろって言われてたの草生えた

    2
    2
    0
  21. 719 :2U2NjNmM2Ym-mM2[a]
    2020年8月25日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番は巧みに打って長打も狙えるバッターが良いからアルモンテが適任だよな。3番平田が上手くはまってくれたらいいんだけど…

    2
    0
    +2
  22. 720 :zAzMkYThlYm-mM2
    2020年8月25日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領を起用したこと自体はいいんだけど、なんで2番…?
    ビシエド以外、一つずつ打順上げて7番くらいに起用じゃだめなのかな?

    3
    8
    -5
    • 723 :mQ4N0ZDI1ZT-xOG
      2020年8月25日 07:57
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めっちゃ絶好調でも単打が限界の打率2割の選手が7番にいても、相手が舐めて井領の際は極端な前進守備引いてるからランナー2塁すら返ってこれないしなんら恐怖はないでしょ
      それなら大島が出て即バントの方がごまかしが効く
      与田は代打時代のネバネバ井領のイメージのせいで贔屓起用がある、ってのも否定はできないけどさ…
      なにより守備がアルモンテ並だからなぁ…

      0
      4
      -4
  23. 736 :TM2OwMDNlNz-iMj[a]
    2020年8月25日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領3番よかマシな気もする

    4
    0
    +4
  24. 760 :DIxMxZTBkNG-5Zj
    2020年8月25日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近は友永以来、上位で即戦力の良い外野手獲得してなかったからね
    顕著に外野手不足が露呈してる感じ

    1
    0
    +1
  25. 765 :GU4NyZjJlNW-xMD
    2020年8月25日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島サンも平田サンも2番だと打ちにくいらしいから
    打順なんて全然気にしてなさそうなモンテを2番に入れれば円満解決だと思う

    5
    0
    +5
  26. 793 :jU3MyNjgzOW-wMD
    2020年8月25日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が二番でもやれるようなってるってのがたまたまじゃなく苦手意識なくなってマジもんだってなら、一番アルモンテの二番大島って言う強気な打順もありかな?
    ワンチャン長打出塁。
    大島ヒットで一、三塁。
    三番凡退でも大島進塁。
    ってな感じでハマればヤバそう。

    0
    0
    0
  27. 183 :TE1M1NDcxZj-0Ym
    2020年8月26日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は固定することが大事って言いたいんだろ井端は。荒木→井端の流れが黄金期を支えてたしな。

    0
    0
    0
  28. 815 :jI4Z3NmIzZj-0Ym[a]
    2020年8月26日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?与田監督、このサイト見てるのかな…?
     
    (10分後)
    あ、やっぱ見てないな…。
     
    って、思った事ある人いる?

    0
    0
    0
  29. 158 :WE3MlZGI3ND-jNG
    2020年8月27日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局この時、二番打者変えたことがこの二試合響いてる気がする

    0
    0
    0

jU3OlZjE3ND-kYz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。