最近の人気記事



中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」



■2020.08.19 スポニチアネックス

中日・福谷 自己最長7回2失点で2勝目、後輩郡司との“慶応バッテリー”息ピタリ


 中日の先発・福谷は自己最長となる7回を投げ6安打2失点で2勝目を挙げた。

 大量援護にも恵まれ「前回よりも長いイニングですが、疲れは今日の方が少ない。野手の方がたくさん打って、守ってくれたから少し楽に投げられたのかな」と打線に感謝。

 マスクをかぶった郡司と“慶応バッテリー”が大学野球の聖地・神宮でチームを4連勝に導き「神宮で投げること自体、何年ぶりかな。すごく新鮮な気持ちで入れた。慶応バッテリーは気にしていないが、本当に良くリードしてくれた」と後輩に感謝。

 昨年、東京六大学の三冠王に輝いた郡司も「慶応バッテリーで勝てて良かったです」と喜んだ。

記事全文を読む

■2020.08.19 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中日・福谷浩司 防御率2.28(2勝1敗)
7回 99球 被安打6 与四死球0 失点2 自責2 奪三振6
中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」
中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」
中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」
中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」

中日・福谷浩司、自己最長7回2失点HQSの好投で今季2勝目!「本当に良くリードしてくれた」 郡司裕也「慶應バッテリーで勝てて良かったです」 与田監督「よく投げてくれた、ありがとう」

【投球結果】
福谷(郡司)=7回2失点
1中 飛|遊ゴロ|三ゴロ
2遊 直|遊ゴロ|右 安|空三振
3投ゴロ|見三振|空三振
4左 安|遊併殺|中 飛
5左 安|左 飛|空三振|右2①|空三振
6中 2|投ゴロ|三ゴ①|空三振
7三ゴロ|左 2|中 飛|二ゴロ
投手(捕手)=結果










中日・福谷浩司投手、入団してからの自分の給料と支出を全てExcelで管理していた


中日ドラフト4位・郡司裕也捕手は『◯◯がチームNo.1』 郡司「チームで一番デカいんじゃないですか?」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ナイスピッチング!

こんなピッチングができる選手だとは
コーチ陣がいい仕事してるんだなぁ

福谷さん毎試合いいピッチングしてくれるから安心感がやばい

今日6奪三振無四球でK/BBが異次元な数字に

素晴らしい投球
四死球がないのがなおいい
お疲れ様!!

お疲れ様((●゚ν゚)
ものすごく見ていて安心できるピッチャー

福谷の先発転向が成功すぎて😭
カムバック賞取れないかな~
定期的に出場してたからさすがに無理かな~
2014年の圧倒的な成績を越える結果出してくれ~

素晴らしかった!
ヒットを打たれながらだけど、しっかりイニング投げて2失点に抑えるあたり、頼りになります!

実験成功!計画通り

賢いバッテリー
今日は冴えました


与四死球0の抜群の安定感でしっかりとHQS! かつてのクローザーが先発として完全覚醒です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 368 :zY2Z0OGI2Ym-mM2
    2020年8月20日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四死球無いからほんと安心して見てられる。これからもたのむで!

    61
    0
    +61
  2. 369 :WIwNhZjY0Ym-mM2[a]
    2020年8月20日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑え時代の福谷を見てたから、まさかこんな福谷を見れる日が来るとは…

    63
    0
    +63
    • 374 :zRlYiZTE5Mm-jMD
      2020年8月20日 00:06
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人も思ってなかったでしょうね

      48
      0
      +48
  3. 370 :jY4O5Nzc5ND-mYj
    2020年8月20日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    K/BBが異次元な数字にっていうから見てみたら奪三振22、四球2でK/BB11.00とか確かに異次元だわ

    57
    0
    +57
    • 464 :DQwO5YmRjYm-mM2
      2020年8月20日 08:12
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3.5以上で優秀と言われるからまさに異次元。ナゴドのトラックマンデータを一番見てるのが福谷らしいし、去年から門倉さんの指導が始まったのも関係してる.. のかも。

      20
      0
      +20
  4. 372 :TMwMxNDVjMz-4YW
    2020年8月20日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球出さない豪腕投手とか最高やん!
    これからもこの調子でお願いします!

    50
    0
    +50
  5. 373 :mVkZxY2QzYm-mM2
    2020年8月20日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフの頃は、コントロールはアバウトで球威で抑えてる感じだったけど、先発転向してから球威はそのままにコントロールがめちゃくちゃ良くなっとる。つまり最強ピッチャー。

    53
    0
    +53
  6. 376 :zlkMlZmFiNG-5OD
    2020年8月20日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷を先発にって言い出した人は誰なんだろう
    ハグしたい

    58
    0
    +58
    • 381 :jJmNhZjBjND-kYz
      2020年8月20日 00:13
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト当時のスカウト部長ムネオが「先発もできます」ってジョイナスを説き伏せた経緯があるw

      45
      0
      +45
      • 496 :GVkZiZDhiOD-1YT
        2020年8月20日 10:58
        >>381
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあドラフト時点では先発できるような選手ではなかったんやけどな
        森繁の時代からやってたからそん時の二軍投手コーチの誰かかね

        2
        0
        +2
  7. 377 :zRlYiZTE5Mm-jMD
    2020年8月20日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上から2枚目の画像カッコイイ

    33
    0
    +33
  8. 378 :DY0MlYTgwYm-mM2
    2020年8月20日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被弾なし、四球少ないと、安定感は抜群だね。
    完投あるかなとも思ったけど、暑さで球数以上に疲労はあっただろうし、岡田木下使えてよしよし。次もお願いします!

    40
    0
    +40
  9. 379 :DEwMlMzMxYm-mM2
    2020年8月20日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木博も先発やらせよう

    32
    9
    +23
    • 447 :jgyNxMzZlYT-iYW
      2020年8月20日 06:39
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと安直な気もしますが先発調整する過程で現在浮き彫りになっている欠点が改善されるかもしれないので賛成
      球速は速いけど棒球になってしまうストレートの球質、高めに浮いてしまうコントロールの改善
      長いイニングを投げるためには出力控えめで抑える投球術や使える球種増加が必要になります
      課題が解決されないままビハインドのリリーフを続けさせるよりも成長に繋がるかも知れませんね

      25
      0
      +25
      • 471 :DM3YmYWE1ZT-0Zm
        2020年8月20日 08:41
        >>447
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        欠点がまんまリリーフ時代の福谷だからアリかも
        福谷みたく先発転向というよりリリーフとして成長するための一時的転向なら前向きに取り組めるだろう

        15
        0
        +15
  10. 380 :jJmNhZjBjND-kYz
    2020年8月20日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慶應理工卒から入団してからもストイックに探究して練習してたから、選手寿命も長くなる投手になると思うよ
    35歳ぐらいからパワーピッチを脱するような感じで

    33
    2
    +31
  11. 384 :TBiMxNjJlND-lMj[a]
    2020年8月20日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷教授・郡司准教授、本日も実験成功。

    66
    0
    +66
  12. 411 :2RlNhNjJmND-kYz
    2020年8月20日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>「前回よりも長いイニングですが、疲れは今日の方が少ない。野手の方がたくさん打って、守ってくれたから少し楽に投げられたのかな」
    先発投手をイニングイーターにし、疲労を蓄積させないためには
    鉄壁の守備、捕手のリードと並んで
    「打線による分厚い援護点」が極めて有効ってことね

    36
    0
    +36
  13. 417 :DY0MlYTgwYm-mM2
    2020年8月20日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司のリードも良かったね。ロドリゲスの時もだけど、クレバーな印象に似合わずガンガンストレートでゾーンで勝負してくスタイル好き

    40
    0
    +40
    • 427 :jY2OxNmM0Ym-mM2
      2020年8月20日 02:47
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司のリードにあーだこーだ言う解説者多いけど里崎の勝てればそのリードが正しい理論でこれからも頑張って欲しい
      個人的には解説者も引くほどインコースガンガン行くスタイルがちょっと谷繁っぽくて好き

      42
      1
      +41
      • 448 :DEzOzYzVkZj-wYT
        2020年8月20日 06:49
        >>427
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        郡司自体も谷繁をずっと目標にしてたって公言してるから似てるのかもね

        25
        0
        +25
  14. 418 :TExZjZTI4ND-kYz
    2020年8月20日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教授の肩書らしいコントロール抜群のピッチングになってきたね。
    それでいてスピードもあるからもう神よ

    27
    0
    +27
  15. 426 :TkxNxNTI0ND-kYz
    2020年8月20日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ今の落ち着きなら守護神させてもある程度はこなすだろうなとは思う
    けれど連投や抑え特有のプレッシャーは本当に適正もあるから
    先発という舞台に行きついたことに人生を感じるね
    完封すれば九回連続でセーブするようなもんだもん。きっとできるよこの先

    28
    1
    +27
  16. 438 :jQwO2ZTVlND-jNG
    2020年8月20日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故か一瞬根尾に見えた

    16
    0
    +16
  17. 474 :DM3YmYWE1ZT-0Zm
    2020年8月20日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ時代から10km近くスピード落ちてるのに打者が振り遅れているのは凄い
    昨日のヤクルトまとめでとあるヤクファンがなんで福谷ごときが打てないんだ〜って嘆いてたのを別のヤクファンが今の福谷は完全に別人だぞってツッコんでて他ファンの認識も変わりはじめてるのを感じたわ
    本当にようやっとる

    15
    0
    +15
  18. 475 :zRlMjOTE0YT-1YT
    2020年8月20日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は巨人にいた山口俊と似てるね。抑え時代は力でいって最後は散々だった。先発になったら力をセーブできるようになって、かえって球の伸びが目立つようになった。安心してみていられる。なんだかエース感がぷんぷん。大野に加えて福谷にも刺激されて柳も今日がんばるだろう。

    15
    0
    +15
  19. 476 :WQxMkZjY1ND-lNz[s]
    2020年8月20日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップ画像根尾みたい

    5
    0
    +5
    • 497 :zFiN0YzE4Zj-lNG
      2020年8月20日 10:59
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      SNSかどこかの根尾兄の写真見たことあるけど、横顔が福谷に似てると思ったわ

      0
      0
      0

jY2OxNmM0Ym-mM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。