最近の人気記事



山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?



■2020.08.16 サンデードラゴンズ

『山田久志氏が判定! 投手編 次の一軍昇格選手は誰だ!?』

─ファームで1軍昇格・復帰を狙う選手達を、監督も務め一流のプレイヤーを知り尽くした山田久志が「即1軍」「今季1軍」「2軍で経験」の三段階で判定! 続いて「投手陣」!
山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?
(成績は8月16日試合開始前時点)

<藤嶋健人>
若狭アナ:
1軍では思うような活躍が出来なかった藤嶋。

しかし、2軍戦では昇格前も含めて8試合無失点!

さぁ山田さん、藤嶋投手は?

山田:
「即1軍」

藤嶋はね、やっぱりこの人は色々なところを任してやれるピッチャーなのね。

だから先発も経験あるし、抑えも経験あるし、もちろんリリーフもあるし、

そういう意味では貴重な1人だね。

山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

<又吉克樹>
若狭アナ:
火曜日に左脇腹の怪我から復活した又吉。

昨日も抑えて2試合連続無失点です!

さぁ山田さん、又吉は?

山田:
「今季1軍」

今、又吉のポジションはなかなか調子良くなっても見つからないのよね。

だから今リリーフ陣もしっかりしているんで、

今しっかり調整してリリーフ陣がちょっと調子が落ちてきた時に又吉の力を借りる。

こういうタイミングじゃないかな。
山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

<マルク>
若狭アナ:
独特なフォームで今シーズン安定したピッチングを続けている育成のマルク。

11試合で防御率2.38。

まずは支配下登録を目指したいところですが、

山田さん、札は?

山田:
「2軍で経験」

まぁ2軍で経験してね、支配下選手にしてあげたらどうですかね。

それで2軍でもっともっと投げさせて、

気分的にも「よしやるぞ!」っていう気持ちにさせた方がもっと力が出る可能性がある。

山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

<岡野祐一郎>
若狭アナ:
1軍で2勝を挙げたルーキー岡野。

2軍戦初登板で5回2/3を2失点。

山田さん、岡野は?

山田:
「今季1軍」

岡野投手はもう1軍でも経験あるし、

良い面と悪い面を自分でもハッキリ把握したと思う。

だから悪い面を克服して、もう1回1軍に上がって、

先発ローテーションに食い込む。

食い込むの大変よ、今しっかりしているから!

山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

若狭アナ:
そうですねぇ。

藤嶋投手が「即1軍」とありましたが、

どのポジションでも出来るのが彼の良い所?
山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

山田:
そう!

1番私が考えているのは、

例えば先発が思ったより早めにやられてしまうケースが出てくるじゃない?

そういう時にロングリリーフ出来るんですよ、この人は。

そういう時に使う。

そしてまたこの人、ランナーを置いても気持ちが強いから抑え込むっていうそういう度胸があるんで、

まぁ非常に言葉が悪いけども、“使い勝手がいい”、そういうタイプなんだよね。

1軍に置いておいたら楽しみだね。
山田久志さんが中日2軍投手陣を判定! 「即1軍」と考えているファームのピッチャーとは…?

山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」


千鳥・大悟が注目!? 中日・マルク、『プロ野球!クセ強ベストナイン』で紹介される【動画】


山田久志さんは藤嶋投手の1軍昇格と育成契約のマルク投手の支配下登録を提言! 残り支配下枠は1つ、頑張って勝ち取って欲しいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 591 :WUyM2NmEwMm-jMD
    2020年8月19日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルクはとりあえず支配下にしてあげてくれたとえ今シーズンが2軍でも背番号変えるだけでも彼のきもちは変わることだろうし

    42
    4
    +38
    • 688 :2NhMiMGE3ZT-xOG
      2020年8月19日 12:23
      >>591
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年俸上がるわけだしフロントとしては判断ギリギリまで引き伸ばしたいでしょ
      枠がカツカツっていい訳もあるわけだし
      そんな事より不当に干されて年俸大幅ダウンの藤嶋がかわいそうだわ
      奪三振率も2軍である程度投げてる中でトップ、防御力0点台
      試合見てない人は球威が〜って言ってるけどストレートで三振も取れてたし何より防御率0点中盤が抑えられる実力を示してるのにな
      下で結果が出せてなかった小笠原や40越えの山井が昇格してく中、どれだけ結果と内容でアピールしても、「何故か」声がかけられない現状を藤嶋はどう見てるだろうね

      16
      5
      +11
      • 725 :TAzMxYTZkYT-2Mj
        2020年8月19日 14:39
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤嶋はまだ22歳だし、ファームで試合を積んだ方がいいって判断なんじゃない
        今の状態だと、勝ちパには入れないだろうし
        他のコメで見たけど、制球とか急速が昨シーズンより結構落ちてるらしいから、調整ってのあるんじゃないかな

        11
        4
        +7
        • 726 :TAzMxYTZkYT-2Mj
          2020年8月19日 14:41
          >>725
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          実際三振は取れてるのかもしれないけど、本来はもっとポテンシャルがある(三振を取れる、抑えられてる)選手だから調整をしてるってことね

          6
          2
          +4
          • 738 :TJmYjYWE4NT-3ND[a]
            2020年8月19日 15:13
            >>726
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            その状態でも通用してるんだから、一軍の登板の中で修正が普通の考えだと思うけど。既にファームで経験って段階の選手じゃないでしょうに。

            5
            4
            +1
  2. 592 :zZjNwMTg3Ym-mM2[a]
    2020年8月19日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルクは支配下にしたらどれだけ伸びるのか見てみたいから早よ

    36
    3
    +33
  3. 593 :WExYxMTQ0Zj-0Ym
    2020年8月19日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルク支配下は賛成だけど、もう枠が少ないから慎重になる首脳陣の気持ちも分かる

    41
    2
    +39
  4. 594 :zVjZiNGEzNz-iMj
    2020年8月19日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い勝手がいいはどちらかというと又吉のイメージが強い
    先発は微妙だがリリーフなら先発が崩れた時のロングリリーフ、勝ちパ投げすぎの時の登板、ビハインドなど、どんな場面でも投げてくれるイメージ

    38
    1
    +37
    • 599 :mY1O3ODQ3Ym-mM2
      2020年8月19日 03:04
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もちろん又吉も実力経験ともに申し分ないけど
      藤嶋は抑えることでチームとスタンドを
      盛り上げられる唯一無二の選手だから
      場面問わず使っていきたい気持ちはわかる

      33
      2
      +31
    • 690 :WI4MhZDY1MG-jY2[a]
      2020年8月19日 12:28
      >>594
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      回跨ぎ又吉って…なんか悪いイメージがあるわ…。尽く打たれていたような。

      3
      1
      +2
      • 730 :zY1ZiNjg5Nz-iMj
        2020年8月19日 14:56
        >>690
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の夏以降から今年抹消されるまでは回跨ぎ良くなってます!それ以前は確かによく打たれていましたね

        4
        0
        +4
  5. 606 :WVkO1NmM1ND-kYz
    2020年8月19日 05:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤島が、下にいる理由がさっぱり分からん

    44
    3
    +41
  6. 609 :zdiYwNTQ4ND-kYz
    2020年8月19日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤島を上げろ!

    41
    3
    +38
  7. 611 :zYwZ5MzAwNG-5Zj
    2020年8月19日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、枠がギリギリだし、9月に支配下なんじゃないかな?
    中日の場合、育成が少ないからそんなに慎重になる必要もないかと思うけどね

    16
    0
    +16
    • 671 :jE1Z4MDc2Ym-mM2
      2020年8月19日 11:08
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その少ない育成の中でも輝きを放ってるのはマルクだけじゃなくて石岡もいますからね、、、
      慎重になるのは仕方ないですかね、今は中継ぎにも困ってないですし

      5
      0
      +5
  8. 618 :TAzYhYWIwNT-3ND[a]
    2020年8月19日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く別の勝ちパ2枚用意しないと、祖父江と福が酷使でバテるからね、藤嶋にはその位置にいて欲しい。あと一枚は3点差の昨日みたいな試合で勇気を持ってトライして欲しいんだけどなぁ。

    現実的にマルクは今年中の支配下はないでしょう。今年いっぱいの成績とドラフトみて、来年の編成次第。最近は対応されて打たれる場面もあるので、修正できれば来年支配下は間違いないよ。

    23
    0
    +23
    • 619 :zYwZ5MzAwNG-5Zj
      2020年8月19日 07:33
      >>618
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、マルクは3年目だから1度自由契約にする必要があるから
      流出する可能性なきにしもあらず

      11
      0
      +11
      • 622 :TAzYhYWIwNT-3ND[a]
        2020年8月19日 07:43
        >>619
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうか。結局今年の2軍成績次第だけど、調子落とさず完走できれば支配下行けそうね。

        10
        0
        +10
  9. 623 :jQ5NlNDA3ZT-xOG
    2020年8月19日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋を野球の成績で評価したら何故上げないのか理由がない定期
    梅津が涙目で藤嶋の帽子を被ってたあれはなんのメッセージだったんだろうな
    帽子忘れたわけじゃなかったし

    21
    3
    +18
  10. 624 :TkwM3MTg3MW-3Ym
    2020年8月19日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋は?

    11
    2
    +9
  11. 635 :jI3OzZmNkNG-5OD
    2020年8月19日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋が上がらないのは球威が戻らないからじゃないかな。空振り率去年よりめっちゃ落ちたままでしょ。
    上げてもそこそこ抑えるかもだけど、年齢考えたらしっかり状態戻してさらに大きく飛躍させてあげたい。

    22
    6
    +16
  12. 638 :DYyM3MmI3MD-0N2[d]
    2020年8月19日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日又吉がおったらおったでまた別の展開やったかもね、今のメンバーやと長く投げれるブルペンいないし

    7
    1
    +6
  13. 646 :TgyMjZmQxNW-xMD
    2020年8月19日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東に住んでるので番組見られないんだけど、
    こういう企画は選手の状態がわかりやすくてすごくいいと思う
    サンドラさん、山田さん、そしてのもとけさん、ありがとう

    13
    0
    +13
  14. 648 :zRlMjOTE0YT-1YT
    2020年8月19日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大蔵は、マルクのようにタイミングのとりにくそうなフォームではなくて、普通なんだけど、なにかタイミングがとりにくそうな投げ方なんだよね。それで球速の数字もたいして出ないのに、打者がよく詰まっている。いまは肘だか肩だかの手術後らしいから、もうすこし回復するなりして、もうすこし数字が出るようになったら面白いんじゃないかとちょっと期待してるんだけどね。

    5
    0
    +5
  15. 649 :jRjMlM2E4ND-zMW
    2020年8月19日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり藤嶋は首脳陣と何かあったんですねえ
    2軍漬けなんて年俸に反映されないから選手としては本来避けたいはず

    11
    14
    -3
  16. 653 :TA5Y3NzMwYm-mM2
    2020年8月19日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋ロングリリーフで使っちゃうのもったいない気もするけどどうなんだろう
    勝ちパに入れる能力は持ってると思うから球威戻ってから一軍に帰ってきてほしい

    10
    0
    +10
  17. 674 :mNmYyOWVjOG-hZm
    2020年8月19日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に関しては元気そうに見えても体出来てないみたいなこともあるでしょ
    谷元山井辺りの出番見ると一軍おっても出番少ないやろうし
    やることあるなら下でもいいのでは?

    5
    2
    +3
  18. 676 :zRlMjOTE0YT-1YT
    2020年8月19日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はもともと頭脳派、技巧派の投手だと思うんだけど、上原リスペクトを公言して以来、力で抑え込む投手に変身しようとしているみたいにみえる。まっすぐを磨くのはもちろんいいんだけど、昔の上原のようなほんとのスピードを持ってるわけじゃないんだから、頭脳派、技巧派の本分を忘れずに自分を成長させ、安定した投球を目指してほしい。

    5
    0
    +5
  19. 729 :GI1OjOWRiND-2YT
    2020年8月19日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋って代打三ツ間の時いたっけ?
    俺を代打に出せとか、なんだあの采配とか言ったんかね?

    2
    6
    -4
  20. 732 :mRiYwNThiZj-yYz
    2020年8月19日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はデータをみれば確実に去年より悪化してるのわかる。
    これが例えば田島みたいに中堅なら抑えられるならなんでもいいで良いかもしれないが、藤嶋自身もまだ若い。
    自身も短命だったからってのもあるかもだけど、与田が藤嶋降格させたのは大体こういう理由やろ。

    10
    1
    +9
    • 742 :TkxNxNTI0N2-xYm
      2020年8月19日 15:43
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの若さで故障歴と球速低下だから慎重になって後で杞憂でしたならそれで良いよね

      4
      1
      +3
  21. 755 :2UzO5MDNmNj-hYj
    2020年8月19日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速以上に速く感じるストレートが持ち味だったのに
    オフに球速アップを目指してトレーニングしたら
    棒球になっちゃったって感じなんだよね。
    そこを元に戻せってことなんだと思うけど。

    4
    1
    +3

mY1O3ODQ3Ym-mM2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。