最近の人気記事



山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」



■2020.08.16 サンデードラゴンズ

『山田久志氏が判定! 野手編 次の一軍昇格選手は誰だ!?』

─ファームで1軍昇格・復帰を狙う選手達を、監督も務め一流のプレイヤーを知り尽くした山田久志が「即1軍」「今季1軍」「2軍で経験」の三段階で判定! まずは「野手陣」!
山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」
(成績は8月16日試合開始前時点)

<平田良介>
若狭アナ:
右肘痛から復活した平田は、7月の後半から試合に復帰。

8月の月間打率.381と調子を上げています。

山田さん、3つの札からお上げください!

どうでしょう?

山田:
「即1軍」

何をしてんねん!って、

夏休みはもうボチボチ終わりにして、早く帰ってこなきゃ(笑)

この人が帰って来なきゃどうするのよ!

山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」

若狭アナ:
彼が復帰すると厚みが?

山田:
厚みがあるしね。

打線がもう構想通りの打線を組める!

<石垣雅海>
若狭アナ:
絶好調!石垣!

現在、打率.364はウエスタン・リーグ1位!

サードだけではなく二遊間を守れるのも魅力ですが、

山田さん、3つの札ではどうでしょう?

山田:
「今季1軍」

条件は1つとして、

今色々なポジションをやっていると思うんだけども、

ポジションを決めてやる!

山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」

若狭アナ:
あ~、ユーティリティじゃない方が良い?

山田:
ユーティリティじゃない方が良い!

ユーティリティだったらレギュラー取れる可能性が低くなるから。

<渡辺勝>
若狭アナ:
そして、8月の打率が.429の渡辺!

15日はサヨナラ3ランの大活躍!

山田さん?

山田:
「今季1軍」

そして、この人は左の代打の1番手くらいに、

そして“ここで勝負させる”、

そういうタイプのバッターに育ってていったらどうかなと思いますね。
山田久志さん「中日・石垣雅海はユーティリティじゃない方が良い!」


現在ファームで好調な選手は? 中日2軍個人打撃成績 OPSランキング(8月16日時点)


中日・石垣雅海が攻守で存在感! ショート守備でファインプレーを連発!【動画】


現状では内外野のほぼ全ポジションを守る石垣選手ですが山田さんはレギュラー獲得のために1つに決めることも大切と提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 654 :jg1ZhMWY2Nz-iMj[d]
    2020年8月18日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それな!!!

    47
    3
    +44
  2. 655 :WI3YkODAzYm-mM2
    2020年8月18日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユーティリティーだといろんなポジションでスタメン狙えるからレギュラー取りやすいと思ってたんですが、違うんですね

    57
    2
    +55
    • 696 :TE1OxMDdlNz-iMj
      2020年8月18日 02:05
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正解はひとつじゃない。
      山田さんの意見も一理あるし、その意見も一理ある。

      56
      1
      +55
    • 697 :DExOyMmMzNj-2MT
      2020年8月18日 02:07
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスは掴みやすいし選手としての息は長くなると思うよ
      例えば一軍の同ポジションが若くて怪我しにくい不動の主力だったらまずチャンスが無いよね
      ただやはり積み重ねる経験値はどうしても少なくなるから定着はしにくくなるかな、と思う
      (堂上とか西武外崎みたいな複数を安定してこなせるセンスがあれば別だけど)

      36
      0
      +36
  3. 656 :2RkMlMzhkMT-jZj
    2020年8月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトで石垣にもう一度チャンスを上げて欲しい
    それくらい石垣はファームで無双してる

    75
    3
    +72
  4. 657 :TQ1NhMmI4Ym-mM2
    2020年8月18日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野で固定させないといつまで経っても定着できないと思うなあ、内野は厚い方だし。
    確かにユーティリティーに育ててると大成せず数年後トレードの弾にされそう。石垣頑張れ

    46
    4
    +42
  5. 658 :jUyZ5YzJjMG-4Y2
    2020年8月18日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんホンマ好き
    コメントが前向きだし暗くならない
    今でもドラゴンズの事見てくれてるし
    許してくれるならもう一度、投手コーチのまとめ役として戻ってきて欲しいけど…年より若く見えてたつもりがサンドラ見たら髪も薄くなってて、やっぱ難しいかなと思った

    71
    0
    +71
  6. 659 :mYxZkZjM5Ym-mM2
    2020年8月18日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣って今シーズン外野守ってたっけ?
    内野はなんだかんだで空きがないからレフトにでも突っ込みたいよね

    34
    1
    +33
    • 661 :Tg5M3NmRmND-2YT
      2020年8月18日 00:13
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初スタメンはライト

      25
      0
      +25
  7. 663 :TVmNwNTY2Nz-iMj
    2020年8月18日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、本当に楽しみ!去年の9月の巨人戦のタイムリーヒットからの勝利感動したわ!

    40
    0
    +40
    • 678 :GExNiYjljZT-wN2
      2020年8月18日 00:53
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのレフト線のツーベースまだ覚えてるわ
      その後の福田の逆転左中間ツーベースも
      やっぱり目の前で活躍した選手は使ってほしいという一ファンの感想

      32
      0
      +32
  8. 665 :GNhNyMGMwYm-mM2
    2020年8月18日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はもう少し早く落として調整させたかったなというのが本当に心残り
    早く上がってきてくれ

    31
    1
    +30
  9. 666 :GEzZmODZjYm-mM2
    2020年8月18日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、たまに魅せる内野守備するから外野だともったいないっていうのもあるんだよね
    難しいよな〜

    44
    0
    +44
  10. 668 :WU0MlY2NiNG-5Zj
    2020年8月18日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村がユーティリティーにするのが好きだからね
    でも、所詮、ユーティリティーって便利屋
    育てたいプロスペクトはメジャーでもポジション固定だよ

    8
    55
    -47
  11. 669 :GNhNyMGMwYm-mM2
    2020年8月18日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジション固定はたしかに理想だけどどこに入れるんだ?

    28
    1
    +27
  12. 671 :WIzNiYzM0Ym-mM2
    2020年8月18日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してる人には申し訳ないが、渡辺勝は多分2軍を無双するだけで終わりそうな予感。
    1軍に上がっても、バットにちゃんと球当てれるの?ってレベルだと思う。

    25
    34
    -9
    • 681 :WU0MlY2NiNG-5Zj
      2020年8月18日 01:00
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      BB/K見ても一軍で戦える指標はあると思う
      特に本塁打期待する選手じゃないし、サダハル辞めたらどうなのかは見てみたい
      むしろ、サダハルであんだけ打てる、その打撃センスは凄いんじゃん??

      20
      2
      +18
    • 682 :DFhZ5MTYyYT-1YT
      2020年8月18日 01:02
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことないよ。渡辺は去年から一本足で迷ってた。今回の二軍落ちで開き直って吹っ切れてるよ。渡辺は井領と同じでチャンスに強いタイプだから貴重。インコースに難があるけどそりゃ周平だって同じだから。

      17
      1
      +16
      • 739 :zQ0YxNDk1ND-kYz[a]
        2020年8月18日 11:05
        >>682
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        開き直って吹っ切れてるってなんやねん笑
        結局一本足はやめてないから変わらないやん
        もともと2軍では打つ選手だからな、1軍では三振王だけど

        7
        18
        -11
  13. 677 :GExNiYjljZT-wN2
    2020年8月18日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユーティリティに育ててるくせに一軍上げないからなぁ
    アルモンテ復帰後はともかくこれまでライトやレフト、セカンドで使うタイミングたくさんあった

    21
    2
    +19
  14. 680 :WU0MlY2NiNG-5Zj
    2020年8月18日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTubeで高木豊が
    中日のファームでめちゃくちゃいい遊撃手がいて、近いうちレギュラーになるだろうと思ってたら外野手やったりしてビックリした、、、と言ってて
    井端が
    『当時の二軍監督に外野も守れるようにしなさい』と言われたと
    で、当時の二軍監督が仁村さん
    ま、自身が二塁やったり三塁やったりユーティリティーでチャンス掴んだから、ユーティリティーをやらせたいんだろうね

    26
    0
    +26
  15. 687 :WRmM0OWUzMm-kOT[a]
    2020年8月18日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかくいいのに上げないのは全ポジション中途半端だからか?
    それなら方針が間違ってる
    これだけいい石垣をどうしたいのを決めないと
    京田越えさせるためならショート、周平越えさせるためならサード、そうでないなら外野
    それとも堂上二世としてユーティリティーとして全ポジション
     
    もしくはやってほしくないけど、本人のために他球団

    6
    39
    -33
  16. 689 :DU0YzMWUwND-kYz
    2020年8月18日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野もサード定着するまではユーティリティーでチャンス掴んだ訳だし、できるに越した事はない。
    オッチが井端荒木を交換したように違うポジションを経験して鍛わる物もまたあると思う。
    ただ一つに絞った方がそのポジションが極まるというのも分かる。

    30
    0
    +30
  17. 692 :jllN2MzkwNj-2MT
    2020年8月18日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の代打としてなら渡辺勝にあって井領にはないものはHRだと思うんだよね。出塁率では井領だと思うので上手く棲み分けして欲しい

    17
    1
    +16
  18. 694 :WUwNwYWU3ND-kYz
    2020年8月18日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあさすがにこれだけ下でやれてて上では野手がいないって状況なら昇格させることはちゃんと考えていると思う
    それがいつになるか分からないけど仁村さんがゴーサイン出すまで待つとする

    18
    0
    +18
  19. 695 :GIwZzNzE4ND-kYz[a]
    2020年8月18日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の強打者達も、我慢して使い続けて貰って開花したパターンが大半じゃないかな。
    スタメンでも途中交代、フルで出たとしても1試合だけ、とか中途半端なんだよなぁ。ガッキーの場合印象が悪かったとはいえ、三振で即降格じゃやり返す機会も無い。失敗しちゃダメだ、ってなって結果当てに行くバッティングになっちゃう。選手起用は確実な正解がないから難しいものだね。

    26
    4
    +22
    • 704 :TNlMmZjhhND-kYz
      2020年8月18日 04:06
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最後の見逃し三振一つで落とされたかのように言う奴が多いけど
      それまでに13打数2安打長打無しの汚点の積み重ねを無視してはいけない
      トータルでダメダメだったから落とされただけ
      そこそこ打ってた中での見逃し三振なら落とされることはなかった

      9
      27
      -18
      • 707 :zUzN4ODY3Ym-mM2
        2020年8月18日 07:34
        >>704
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        トータルと言われますが守備面ではファインプレー連発でチームを救ってたし、13の2ならまだ周平も怪我でサードが不安な状態で落とす理由があの三振しか見当たらないですが?
        石川より二軍で結果を出してた石垣を優先して使うべきだった、そうすれば今頃ライトは病み上がりで守備が不安なアルモンテじゃなく石垣だったかもしれません。

        21
        8
        +13
        • 730 :DY5YzNzZlOG-hZm
          2020年8月18日 09:20
          >>707
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ドラゴンズは石川と心中する気はあっても石垣と心中する気はない

          8
          14
          -6
  20. 712 :mFiNlNjA0Ym-mM2
    2020年8月18日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団も当然石垣の存在に気づいてて 21歳&強打&強肩&好守&足も遅くない選手が上で使われないなら欲しいだろう。怖いのはそこそこ良い選手を玉にしてトレードを仕掛けられること。

    30
    0
    +30
    • 734 :DI2MkYTNjND-kYz
      2020年8月18日 10:09
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足遅くないどころか50m6秒切ってて早い方だぞ

      21
      0
      +21
  21. 716 :jFjNyNTgzYm-mM2
    2020年8月18日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣は置いといて、フロントはびっくりするくらい頭悪いから他球団に中途半端な実績持ちとかとトレードされちゃわないか心配

    7
    19
    -12
    • 778 :GZjM5YzA1Ym-mM2[d]
      2020年8月18日 12:53
      >>716
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんたが一番頭悪そう

      8
      5
      +3
  22. 732 :mU1OmMjNmND-kYz
    2020年8月18日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレードトレードって…評価急上昇中の若手をトレードに出すなんて、これまでもほぼないでしょ。石垣には竜のクリーンナップの一角を担ってもらわなきゃ。

    15
    1
    +14
  23. 753 :zE4NmMjljND-kYz
    2020年8月18日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、石川との兼ね合いもあるので、どこかに固定するというのは現状難しいと思う。
    まずは複数ポジションに取り組んで出場機会を得て、打撃でレギュラーを掴んでからポジションを固定すれば良いと思う。

    10
    1
    +9
  24. 774 :zYwZ5MzAwNG-5Zj
    2020年8月18日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団も石垣クラスのプロスペクトは抱かえてるから、ワザワザ現有戦力削ってまでトレードはしないわ
    マン振りタイプだから、また一軍で通用するまでに時間かかるから、これまた我慢して使い続けないとアカンだろうし

    7
    5
    +2
  25. 782 :jg2Z5NDBmND-kYz
    2020年8月18日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と石垣どっちが先にモノになるか競争してほしいわね。
    もちろんゆくゆくは若手全員モノになってほしい。

    11
    0
    +11
  26. 536 :mIyM0MDNkMm-5OD
    2020年8月18日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、三塁手の守備上手い でも周平はもっと上手い! 遊撃手の守備上手い!根尾より遥かに上手いが京田が遥かに上手い!二塁手の守備は普通、三塁遊撃と動きが逆だから慣れれば上手くなる!阿部は派手さは無いが堅実で上手い!内野があれ程上手いなら外野一本でやれば凄い選手になると思う!足も肩もあるし!要するに打撃で結果出さないとレギュラーは取れないんだよ!でも若手で1番レギュラーに近いのは根尾でも石川でも無くて石垣と岡林だと思います!

    9
    1
    +8
  27. 282 :mRmMmZTA4YW-xZW[d]
    2020年8月28日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣使って欲しいが守る場所が無いよな(笑)
    余りに打てないと京田辺りはレギュラー落ちかもね。

    1
    0
    +1

jUyZ5YzJjMG-4Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。