最近の人気記事



山田久志さん「先発ピッチャーが落ち着くということは監督が落ち着くのよ!」



■2020.08.16 サンデードラゴンズ

『好調のドラゴンズ 充実してきた先発投手陣』

若狭アナ:
こちら注目していただきましょう。

最近の3カードなんですが、5勝2敗1分と白星も先行しています。

そして注目は先発ピッチャーが実に安定しているんですね。

開幕から8月6日までは先発防御率が4.04だったんですが…今はなんと2.36!

山田さん、この先発が落ち着くっていうのはチームに与える影響はどうなんでしょう?
山田久志さん「先発ピッチャーが落ち着くということは監督が落ち着くのよ!」
(※データは16日の試合開始前)

山田:
若狭くん、なんだと思う?

若狭アナ:
えっやっぱり、「これは何か勝てそうな気がする」みたいな…

山田:
違う!

監督が一番作戦を立てやすい!

だから前によく言われたああいうバタバタ、ガタガタすることはまずありえない!

山田久志さん「先発ピッチャーが落ち着くということは監督が落ち着くのよ!」

若狭アナ:
ということは山田さん、

早め早めにピッチャー交代、

あるいは代打、代走出して、言いたくはないですが代打にピッチャーみたいな…?

山田:
そんなのありえない! なくなる!

今度は選手が余るよ。

だから監督は先発ピッチャーに長いイニングを投げて欲しいとか、

出来ることなら選手を代えないでその選手で全部戦いたいんだから。

監督が落ち着くのよ!

山田久志さん「先発ピッチャーが落ち着くということは監督が落ち着くのよ!」

若狭アナ:
先発が落ち着く=監督が落ち着く、

チームも落ち着くと!

山田:
もちろん! そうそう!

だから先発に「頑張れ、頑張れ、頑張れ!」って言うんだ。

山田久志さん「先発ピッチャーが落ち着くということは監督が落ち着くのよ!」

若狭アナ:
そういうことなんですね。

さぁドラゴンズ、本当に8月は巻き返しが期待できます!

中日・与田監督、代打三ツ間について…「加藤と岡田のところ。それは完全に僕のミス」


中日ドラゴンズ、最下位脱出する


先発が安定することでチーム全体も与田監督もどっしり落ち着いて戦えるようになるとのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 315 :zk4M5OWY4ND-kYz
    2020年8月17日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時の若狭さん、代打三ツ間事件に触れそうになってすごい気を使ってたな

    68
    4
    +64
  2. 316 :Dc4YyNDc4YT-hMj
    2020年8月17日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山Qの時は紀藤とかが5回保ってくれるのを願うってケースも多かったもんな
    肩幅おじさんはむしろ自分からバタバタしにいく人なので先発が交代を告げに来た阿波野から逃げるみたいに投げたがってくれる方がええ方向に向くのはよく分かるよ

    44
    7
    +37
  3. 317 :DEzYhMzVjYm-mM2
    2020年8月17日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから、先発早おろしをするなとあれほど言ってたわけさ。
    ちょっと前までは序盤に3点とられたぐらいで先発おろしていたから当然先発の防御率は悪くなるわけで。
    序盤に3点やそこらとられたって続投させればその後完投する力はあるのよ、大野とか。
    先発早おろしやめれば勝ちは増えるって、言ったとおりになってるだろ。

    13
    82
    -69
  4. 321 :jM4OzMDVmND-kYz
    2020年8月17日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代と監督時代両方の経験から来る重い言葉ですわねこれ

    68
    3
    +65
  5. 322 :jI5NlMjBkYz-1Mj
    2020年8月17日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さん実感こもってる
    監督あるあるなんだろうな

    63
    3
    +60
  6. 323 :jdiNmNGQ1ND-kYz
    2020年8月17日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田は監督時代とにかく安定感重視だったからな
    調子悪くてもとりあえず試合は作る先発や守備の安定した野手を抜擢する一方で
    イチかバチかみたいなプレーをする選手の扱いは苦手だった

    43
    3
    +40
  7. 324 :Dc4YyNDc4ND-kYz
    2020年8月17日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に限らず、先発無用に早く下ろしてプラスになることなんてないわな、その時何かやったという錯覚が首脳陣の中に残るだけで
    今日の阪神も5回で先発下ろして結局追いつかれてるし、それは先々週ぐらいまでにさんざん中日で見た奴だったし

    43
    6
    +37
  8. 325 :TVhM3YjRkMm-jMD
    2020年8月17日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんはオープナー反対派っぽいな

    28
    2
    +26
  9. 332 :DQxNyOTFhNz-wNz
    2020年8月17日 02:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7月まで先発早く下ろしてたのはいきなり長いイニング投げさせて怪我が怖かったってのもあったらしいしね、じゃあ梅津の奴はなんだったんだい?ってツッコミたいけど

    8
    45
    -37
    • 334 :mRmYlMTk5NG-5Zj
      2020年8月17日 03:17
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ、あの場面、梅津が投げる気マンマンなら投手出身ならいかせるでしょうね
      逆に打者出身監督なら変えてた気もする

      39
      3
      +36
  10. 336 :mRmYlMTk5NG-5Zj
    2020年8月17日 03:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤリエルってヤバい先発が1人増えただけで先発投手陣が一気に豪華になるね
    中日にトレード話の持ち掛けはあるのかもしれない
    特に与田監督、仁村監督と繋がり深い楽天とか
    あそこは今先発困ってるし

    3
    31
    -28
    • 346 :WY0NjNDBjND-5Nm
      2020年8月17日 07:12
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よそにあげる余裕なんかないだろ…
      全員が常に好調をキープできるわけではない
      ただでさえ中日の投手は怪我がおおいのに

      38
      2
      +36
    • 366 :mVlNiYWVkNz-wNz
      2020年8月17日 09:49
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーなんてあぶれるくらいがちょうどいいわ

      12
      6
      +6
    • 374 :DU0YzMWUwND-kYz
      2020年8月17日 10:01
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前をトレードしたいわ

      15
      2
      +13
      • 650 :zc2N5NDY3YT-iYW
        2020年8月17日 23:52
        >>374
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        相手に需要がないとトレードは成立しないよ

        1
        0
        +1
  11. 338 :WQxNmMjM0Zm-3ZW[a]
    2020年8月17日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤島は即一軍ってやってましたね!

    28
    2
    +26
  12. 360 :zE1Z1YTNjND-kYz
    2020年8月17日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ代打三ツ間のときも
    柳が7イニング投げてるんですけどね・・・

    5
    4
    +1
    • 364 :zU5MiYWM5Ym-mM2
      2020年8月17日 09:27
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打三ツ間自体は加藤を入れる所を間違えたうっかりミス
      やってはいけないことなんだけど、根本的問題ではない
      問題はそこに至る過程で野手を使い果たし、動きようがなくなった野手采配
      擁護してると言われるかもしれんけど
      与田は投手運用は意固地なとこあるけどある程度シーズン初めから戦略たてて一貫してるし立て直しの気配も見せてるし評価できると思う
      問題はそれを圧倒的に上回る行き当たりばったりの野手起用の方

      20
      4
      +16
      • 367 :2EwMxZjMwND-mYj
        2020年8月17日 09:50
        >>364
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜ負傷退場でもないのに1試合で捕手を使い切るのか。ここが本当に謎だったわ。

        2
        8
        -6
      • 370 :mVlNiYWVkNz-wNz
        2020年8月17日 09:55
        >>364
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野手に関しては伊東の起用方針の癖が強くて与田とうまく行って無いと思う、あの試合では最終回に加藤に交代って伊東から進言されかなり迷いがあったらしくそれで打順の判断ミスに繋がったっぽいし
        正直伊東の良さが分からん、盗塁させないけどエンドランは大好き加藤も信頼してるし

        22
        4
        +18
      • 449 :GM1M2NGM4Ym-mM2[a]
        2020年8月17日 15:27
        >>364
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        加藤を入れる場所が合ってても同点でPだったからな
        代打に送った野手を次の打席でまた代打とかアホかましてたからあかん

        3
        0
        +3
  13. 362 :TBjNwNzhkMD-0N2
    2020年8月17日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6,7月は落ち着いてないのではなくて半ばオープン戦のつもりで先発の体作りを優先させてただけでは?

    7
    3
    +4
  14. 375 :DU0YzMWUwND-kYz
    2020年8月17日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序盤は怪我人連発してたしやっぱ先発も長い回投げさせたくなかったんやろな。
    今は怪我人も落ち着いたし離脱者も数人戻ってきてるから長いイニング任せられるようになった感じかな

    11
    0
    +11
  15. 383 :Tc0NxNTFhNz-iMj
    2020年8月17日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ち着かない男与田剛

    3
    2
    +1
  16. 510 :TYzZxOGY4Ym-lNj[a]
    2020年8月17日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお前進準備

    0
    1
    -1

jI5NlMjBkYz-1Mj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。