最近の人気記事



谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?



■2020.08.09 サンデードラゴンズ




『ドラゴンズの課題“得点力不足” 谷繁元信が提言!』

若狭アナ:
さぁ今日は「ドラゴンズの打線、点が入らない問題」を谷繁さんに斬って頂きたいと思います(笑)
谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?

こちらの数字から確認しておきましょう。

得点にまつわるリーグワースト記録ということで、

こちらにズラズラっと得点、打率、ホームランなど、

これを5位のチームと比べてみても、かなり差があるんですが、

谷繁さんが気になるのはポイントはどこでしょうか?
谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?
(8月9日 試合開始前)

谷繁:
まぁやっぱり出塁率と得点圏打率、

この2つですね、僕が気になるのは。


若狭アナ:
チーム打率よりも得点圏打率の方が下回っているんですよね。

谷繁:
というのは普通あまりないんですよ。

普通の選手、まぁ僕クラスでも打率が.240でも得点圏打率は.250くらいとかで多少上がっていくんですけども、

チーム打率よりも低いっていうところにもやっぱり問題があるなと。

あとは出塁率ですね。
谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?

若狭アナ:
主砲のビシエド選手、当たりが止まっているんですが、

谷繁さん、どのあたりが原因と分析されますか?

谷繁:
まぁちょうど(開幕から)1ヶ月半、ちょうど疲れが来る頃、

あとはチームの状態、打線の状態があまり良くないんでね、

彼はどうしても責任感が強いですから、

自分が何とか打たなきゃ」とかそういう焦った気持ちっていうのが、

バッティングを崩しているんじゃないのかなと思いますね。


若狭アナ:
そうですか。

さぁドラゴンズの打線、これからの反撃についてのポイントを谷繁さんに書いて頂きました。

どうぞ!

谷繁:
「体現」

谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?

若狭アナ:
おっ!「体現」。

これはどういうことでしょう?

谷繁:
準備はですね、必ずやっているんですよ。

だから試合前にも相手のピッチャーを分析しますし、

打席に入る前もちゃんと準備をして入るんですけども、

その準備したことを今度は打席の中で体現していく、

これはずっと課題にはなっているんですけども、

そろそろそれが出来るようにならきゃいけない選手が多いということですね。


若狭アナ:
これはネクストバッターズサークルでは配球の読みもクリアなのに、

打席ではやっぱり迷いが出るんですか?

谷繁:
どうしても打席に入ると、

「あっ!こっちも来るんじゃないか」「このボールも来るんじゃないか」ってちょっとやっぱり迷うんですよ。

そこをどこかで腹をくくってですね、

自分が準備してきたことを、そのまま打席でやってみるというね。
谷繁元信さんが『ドラゴンズの打線、点が入らない問題』を語る! これからのポイントは「体現」?

若狭アナ:
「違う球が来たらごめんなさい」くらいの割り切りも大事になってくる?

谷繁:
もちろんです。

全部打てるわけじゃないですから、良いバッターでも3割ですから、

得点圏打率も良くても3割ちょっとですから。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

そういった「割り切り」、これも大事なのかも知れません。

川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」


谷繁元信さんから見た中日・A.マルティネスの評価は? キャッチャーの併用についてはどう考えている…?


ある程度割り切って、まずはしっかり自らが準備してきたことを体現することも大切という谷繁元信さんからの提言でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 103 :zhhMlMWQ3ZT-wN2
    2020年8月11日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率の低さはコーチの指示だからもう自業自得
    得点圏は当分の課題だからもう治らん、タイムリー打てとは言わんから1死3塁から点取れる技術を身につけてくれ

    11
    11
    0
  2. 105 :GRkY2YTEyNG-5Zj
    2020年8月11日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上が言ってたね
    『去年いろんな投手と対戦させていただいたので、どんな球筋でくるかなど頭の中で想像できるようになった』
    ま、中日選手はまだまだ想像できてないってことでしょう
    迷いだらけだからスイングも鈍くなる

    13
    10
    +3
  3. 109 :DdhOzNjE4Ym-mM2[a]
    2020年8月11日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好き勝手言えるからいいよな
    また監督やってくれよ
    谷繁の時は戦力が圧倒的に薄かったからもう一度やれば第一政権よりはいい成績を残せるよ

    27
    3
    +24
    • 136 :Tk0Z0NzRlMD-2NW
      2020年8月11日 03:09
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      えー!どうだろう…
      「あの時よりはマシ」だとしても、現状全力が圧倒的に薄い事を自覚しない事には…
      そのポジティブは毒でしかないと思う

      12
      3
      +9
  4. 113 :DI2ZlMTE2ND-0OT
    2020年8月11日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の打線は指標以上に効率の悪い得点力だったけど指標そのものは悪くなかったというか良かった
    去年の指標なら今年もっと勝ててるはずなのが歯がゆいし、同時に不調に陥ってる選手が複数いるのが苦しいね。平田やアルモンテの怪我の分その穴を埋める為に打撃の方針を本来のスタイルじゃないものにして無理が来てそうな選手もいて、マスターはクリンナップに配置された時は真面目に長打狙ってるんだよね

    16
    0
    +16
  5. 114 :GVhNyMmQxYz-jZD
    2020年8月11日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らがもう少し真面目に編成してれば8年連続Bクラスにはなってない
    14・15ドラフトなんて全員不良債権だよ

    7
    16
    -9
    • 169 :TEzNkYTAwNW-kOT[a]
      2020年8月11日 08:54
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今となっては谷繁監督にどこまでの権限あったかわからないけどな

      7
      1
      +6
  6. 137 :jFhM0ZmIxYm-mM2
    2020年8月11日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかこんなに酷い数字だったとは……。
    今の順位も当然な気がする。
    巨人の数字と並べたら、さらにグロいことになるんだろうな。
    出塁率と得点圏打率が低くても点を取るには、やはり泥臭くファールで粘って相手投手を疲れさせたり、バントやゴロや犠牲フライで着実に進塁していかなければいけないと思う。
    マジで井端に打撃コーチをやってもらいたい。
    代表コーチの契約切れたら即オファーで。

    10
    1
    +9
    • 183 :TRmOlMDA2ND-0OT
      2020年8月11日 09:43
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘッドとか内野守備走塁とかもやってほしいから井端だけで3人ぐらいほしいよな

      6
      0
      +6
  7. 154 :WMxZhYjA1ZT-xOG
    2020年8月11日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    呪いの装備井領がなぁ
    何故打率2割で早打ちの選手がスタメンなのか
    そして下にも井領よりいい選手がいないから不動のスタメンという地獄
    ここがアルモンテなら…
    と思わざるを得ない

    4
    11
    -7
    • 189 :zA5ZhNmQ0Nz-iMj
      2020年8月11日 10:05
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      課題は出塁率って話なのに何で打率しか見ないんかね
      井領の出塁率を調べるくらいしてくれ

      8
      0
      +8
  8. 190 :WE4NhZGE5YT-lNG
    2020年8月11日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来強打者が揃うはずの外野の層薄すぎ。
    やっぱ平田アルモンテの穴を埋められてないのが痛い。

    大島平田アルモンテと続く開幕当初のオーダーは
    理念も感じられるし、現有戦力としてはベストだったと思うけど
    今や1番京田とか8番福田とか、
    当初描いた理想の欠片も残ってない状況。

    1
    0
    +1

WE4NhZGE5YT-lNG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。