最近の人気記事



中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】



■2020.08.07 中日スポーツ

中日・石垣が再昇格アピール弾!「タイミングと間合いを意識」三塁だけじゃない…遊撃も二塁もこなせる守備も魅力
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】

 中日の4年目・中日の石垣雅海内野手(21)が6日、ウエスタン・リーグのオリックス戦(オセアンBS)で左越えに2号2ランを放ち、パンチ力を見せつけた。7月24日の2軍降格後、全8試合で安打、28打数12安打5打点の打率4割2分9厘と絶好調。遊撃や二塁の守りもこなし再昇格のチャンスをうかがう。

 「自分のイメージ通りに来た球を狙って打てました

 石垣は顔をほころばせた。今季は1軍で7月11、12日の広島戦(ナゴヤドーム)で、代打で2試合連続安打。三塁を守っても美技を連発し、成長の跡を見せた。その後ヒットが打てず7月24日に出場選手登録を抹消されたが、2軍の8試合で課題に取り組んだ結果を出している。「タイミングと間合いを意識してやってます」。功を奏して絶好調。2軍の通算打率も3割6分8厘。守っても、本職の三塁だけでなく遊撃や二塁もこなす。5日の2軍オリックス戦では、二塁でセンターへ抜けそうなゴロを捕り一塁へジャンピングスローを決めた。高校時代から外野もうまい。どこでも守れて長打を打てる選手が、1軍でいらないはずはない。

記事全文を読む

■2020.08.06 ファーム公式戦「オリックスvs.中日」

6 (遊二) 石垣雅海
左本②|遊ゴロ|四 球|右 飛|
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】
中日・石垣雅海がド派手な豪快2ランホームラン! ファームでOPS1.000超え、再昇格へ猛アピール!【動画】



中日・石垣雅海(21歳)
【1軍成績】
11試合 打率.143(14-2) 0本 0打点
出塁率.200 長打率.143 OPS.343

【2軍成績】
18試合 打率.368(57-21) 2本 9打点
出塁率.446 長打率.561 OPS1.007 1盗塁




8月6日(木) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2アウトからまさかのサヨナラ負け…


松葉が吠えた!藤嶋吠えた!みんな吠えた! 中日・石垣雅海が魅せたスーパープレー!!!【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

再び一軍で見たい

ロマンあるな〜
ショート石垣も見てみたいわ

しばいたねー
気持ちいいスイング!

そうそうこのスイングよ〜

ガッキーはこれでいいのよ〜

セカンドうまいし外野も守れて打撃はファームレベルなら相変わらず無敵に近いですし、近いうちに再招集かかりそうですね

このスイングが1軍でできんのがもったいない

二軍ではみんな振れるんだよな
あとは一軍でフルスイング見せてくれ!

ガッキーは二軍慣れする前に早く一軍で育てた方が良い
最初は苦労するだろうけどこのバッティングは魅力的

一軍でも力むことなくスイングすることができればもっと打てると思う
年々成長が見られるから楽しいよね!

パーフェクトスイング!


打撃はもちろん、守備でも軽快な守備を見せ猛アピール中! 外野、ショート、セカンド、サード、ファースト、内外野全てのポジションを守り1軍昇格を狙っています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 569 :WJlZ0ZmZiNz-iMj
    2020年8月8日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣か遠藤と変えて欲しいな

    49
    4
    +45
  2. 570 :DEyYxNjVmNz-iMj
    2020年8月8日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で固定すべきなのは石川でも根尾でもなく石垣だと何度言えば・・・
    あ、地元出身じゃないから無理か
    可哀想

    34
    71
    -37
  3. 571 :TdlM0YWRhND-3Mm
    2020年8月8日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野も守れる強化版直倫になれそう
    でも控えのユーティリティに甘んじるのではなく
    どこか一つの場所でレギュラーを勝ち取ってほしい
    そのためにも守れる数が多いのはポジション争いで有利になる
    どこに穴が空いても入って行けるように、でもまずは一軍でも打てることだね

    64
    2
    +62
    • 601 :jI5YzZmQxNz-iYW
      2020年8月8日 07:13
      >>571
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上手く育てれば堂上飛び越えて坂本になれる可能性もあると思うんだけどなあ

      50
      2
      +48
  4. 572 :2IzNyNDVlN2-xYm
    2020年8月8日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田やかつての糸井のようなスイングを目指せる

    39
    3
    +36
  5. 573 :WI4N4YzQ1Mm-wND
    2020年8月8日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍で代打とか得意技の2打席で交代とかではなく5~10試合くらいスタメンでフル出場させてあげてくれよ
    もしそれで箸にも棒にもかかりませんでしたならファンもとりあえずはあきらめつくんだから

    72
    6
    +66
  6. 575 :jU2NwMTQxYm-mM2[d]
    2020年8月8日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の昇格時と違って周平、堂上が戻ってきて阿部福田に復調の兆しがあるからまず狙うのは控えのユーティリティ
    溝脇は左の代打枠だから、三ツ俣の枠狙いで

    27
    9
    +18
  7. 577 :mRhNkYjQ2ND-5MD[d]
    2020年8月8日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しもったいない気もするけど個人的にはここで長打がほしい!って時の代打の切り札で見てみたい!
    迷いなくパワースイングができる選手はそれだけでも相手投手のプレッシャーになるだろうし…。ブンブン丸すぎてもアレだけど率も残せてるみたいだから心配ないかな!

    15
    10
    +5
  8. 579 :zRlZwN2VlND-0OT
    2020年8月8日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    着実にパワーつけて言ってる感じがいいね。どうか二軍の帝王にはならないで欲しい…。

    45
    0
    +45
  9. 580 :TRhO0Y2ZkNG-5Zj
    2020年8月8日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍と二軍の差を感じず対応しちゃう人がレギュラーになっていくんだろう

    19
    4
    +15
  10. 589 :WMyNzYmU0MG-jOD[d]
    2020年8月8日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も上で力を出しきれない理由が何かあるんやろうし、もどかしさも感じてるやろうけど、起用法に問題があるのも確かやと思うな
    石垣だけに限った話ちゃうけど…何とか殻を破れんものか…

    30
    6
    +24
  11. 590 :jBmOhMDE0ND-2MW
    2020年8月8日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの1軍での大チャンスにただ見ていただけの3球3振は何だったんだろう。
    全く手が出なかったのか。金縛りのようだった。
    本人に聞きたいね。打つ気があったのか。

    5
    37
    -32
    • 597 :GRiZlZDAxNz-iYW
      2020年8月8日 07:06
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾石川岡林に対して無尽蔵に慣用な人達がこと石垣に対してはこの件を人生の明暗を分けた打席的な扱いでギャーギャー騒ぐ理由が分からん
      あと三球じゃないのに勝手に三球三振にして不必要に悪く言ってるし
      そんなに出て来て欲しく無いってこと?

      41
      4
      +37
      • 609 :WEzOwODVjZj-lYj
        2020年8月8日 07:35
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんこれ
        今まで守備は勿論、代打でもあの時以外はめちゃくちゃ粘ってたりしてたのに、しかもあの時のアンパイヤのゾーンガバガバやったし可哀相ではあるよね。ガッキーにはめげずに頑張って欲しい

        45
        4
        +41
  12. 598 :TVlNxZWRjMm-wND
    2020年8月8日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍で体得したものと1軍ベンチのメソッドが乖離し過ぎなんじゃねえの。1軍にいる奴らが軒並み低OPS早打ちマンになってくの首を捻らざるを得んわ
    ミノ三したから懲罰降格?とかぶっちゃけ誰も得せんやん。委縮させるよりチャンス与えて伸ばせば

    38
    6
    +32
    • 615 :WFiN1OTk4Ym-mM2[d]
      2020年8月8日 08:13
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それまでの打席では振ってたけどあの打席だけ一球も振らなかったんだよね

      根尾を二打席目で交代したのも番記者いわく与田さんはちょっと気が短いと、だから逆に選手が縮こまってしまうんじゃないかって言ってた(東海ラジオどーゆーふー)

      25
      3
      +22
      • 636 :2UxOiMmUwYm-mM2
        2020年8月8日 08:57
        >>615
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何かの記事で、キレたら相当怖いってあった気がする。1軍に上げる成績じゃないのかも?ですが、藤井との確執の話とか。ただ、与田に萎縮で打てないなら、それはそれで論外かな。立ち向かうは、相手投手、打てば次の機会の獲得、レギュラーへの座です。

        11
        11
        0
  13. 603 :zIyMkOGE5YT-1YT
    2020年8月8日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣はがっちりした体格だけど、あれでショートの守備もうまい。セカンドも普通以上にこなせると期待できる。ツボへきたら左中間へホームラン打てるし、粘るとライトへも長いの打てる。打撃の型ができている。躊躇なく上で使うべき。

    36
    4
    +32
  14. 606 :jI5YzZmQxNz-iYW
    2020年8月8日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通こんな選手出てきたらポジポジになるハズなのに首脳陣もファンも疑心暗鬼になってるのはドラ1以外の高卒野手がレギュラーになれるまで育つわけがないって悲しき学習によるものな気がする

    10
    29
    -19
    • 635 :jBiO4NWJiND-2MW
      2020年8月8日 08:57
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、それは考え過ぎだと思うよ。大島も阿部も下位指名だしね。石垣はキャンプの時から石川昂弥を意識し過ぎだった。一軍でも、石川昂弥が後から上がって来ると途端に力み始めてた。それで調子を崩した。だから本人の問題だよ。このホームランのスイングは、一軍にいた時と別人だから、本人も「自分は自分。石川は石川」と割り切れたんじゃないかな。だから今度一軍に上がったら(近々上がるだろうけど)、楽しみだと思う。

      21
      4
      +17
      • 418 :TI0O5ZDE1Nz-iMj[d]
        2020年8月9日 02:45
        >>635
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        意見には賛成なんですけど、1つ言うなら大島と阿部は高卒野手じゃないですよ

        1
        5
        -4
  15. 621 :jVhY1YTE0Nz-iMj
    2020年8月8日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    帝王になる前に使ってやって欲しい。

    20
    3
    +17
  16. 627 :jBiO4NWJiND-2MW
    2020年8月8日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横からの映像でわかるけど、テークバックから打ちに行く瞬間、うまい具合に余分な力が抜けてるんだよね。力んでない。一軍だと、あそこで力みが入っちゃうんだよな。近々また一軍に上がるだろうけど、その時は今のこのテークバックが出来るようにしてもらいたい。とにかく、打ちに行く瞬間にこのくらい力みがなくなれば、一軍でも絶対打てるはずだ!

    25
    3
    +22
  17. 630 :DQ2MiZDY5Ym-mM2
    2020年8月8日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣今1軍に上げずに、いつ上げるんですか?星野采配を見習うなら、若手の抜擢の仕方!!ナゴドに、テラスが必要だけど、中日で数少ないトリプルスリーが狙える逸材!守備も安定。根尾、石川、岡林、石橋、石垣は、球団のプロスペクト選手です。一軍のレギュラーに出来なかったら、球団の責任!ファンは、1軍で待ってます。楽しみだー!

    20
    6
    +14
  18. 643 :TAzNjYmRjNG-xNz
    2020年8月8日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんの見る目が無いのは今に始まった事じゃないけど、こういう選手を抜擢しないのが、今の順位に現れているんじゃないかな。石垣選手には酷な話ですが、めげずに頑張って欲しい。日々の努力をきっと見てくれる人が居ます。1軍の首脳陣に居ないのが残念ですが。。

    24
    11
    +13
    • 647 :mJiZiNzI0Nz-iYW
      2020年8月8日 09:19
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      声かけ頑張るから井領が好きで優先して使うとか本気で高校野球の監督かよってツッコミたくなる

      12
      9
      +3
    • 661 :TcxN3NjQxND-0OT
      2020年8月8日 09:42
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良く知らんけど
      与田監督が二軍の成績見て石垣いいから上げようって言うより
      仁村二軍監督が石垣いいから1軍でどうですか?
      って流れじゃなかったっけ?

      17
      3
      +14
      • 670 :GY2Y2YjMxYm-mM2[d]
        2020年8月8日 10:14
        >>661
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ルーキーは一軍からの声かけ
        それ以外はポジションや右打者左打者、代打、守備固めみたいに一軍から声がかかったらすぐに推薦できる選手をそれぞれピックアップしておくそう

        平田やアルモンテは調整完了したら昇格するけど、他は二軍で好調だから昇格させるというより一軍で不調や故障の選手がいたら入れ替える

        9
        3
        +6
  19. 650 :jNjZjZTI5Ym-mM2
    2020年8月8日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトで使って欲しい

    4
    5
    -1
  20. 656 :2IxO0YWRmND-2MW
    2020年8月8日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フレッシュオールスターMVP獲得者は、覚醒率高い印象がありますからね。
    レギュラーになるのは、遠くない気がしています。
    こう言う明るい話題は、ポジりましょう!!

    21
    3
    +18
  21. 662 :DRmZhNjMxYm-mM2
    2020年8月8日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日から二軍の帝王が続々と輩出されるのはわかてにはちょっと勝ってるけど他球団ならスタメンではない中途半端なおっさん達が打席数を食っちまうからなんだよなぁ
    今年は優勝以外意味ないから、早く石垣をセカンドかレフトで固定してほしい
    いま一軍で出すべきなのは石川でも根尾でも岡林でもなく
    石垣だろう

    24
    11
    +13
  22. 677 :mJiZiNzI0ND-0OT
    2020年8月8日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手の選手の育成方針で球団の育成が上手いかどうかが分かれると思う
    西武なら中島浅村にするように試合にガンガンだしていくし中日なら守備を転々とさせて堂上の後継の便利屋にしたがる

    9
    9
    0
    • 728 :DcyM0NGEyNm-5Nz[a]
      2020年8月8日 12:33
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅村は守備転々としてたぞ

      3
      2
      +1
  23. 685 :2FjNyMGZiYm-mM2[d]
    2020年8月8日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2カ月後のドラフトで入ってくる大卒選手は即戦力扱いで石垣と同い年だから、石垣も育成という年齢ではなくなってきてるということだよね
    大卒ルーキーで京田みたいにポジションを勝ち取る選手も出てくるんだから

    12
    3
    +9
  24. 742 :TczYwMmQ4NG-5OD
    2020年8月8日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    綺麗なスイングからの汚いバット投げで草

    5
    3
    +2
  25. 030 :jdlY1MzM2YT-iYW
    2020年8月8日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でやることのない選手。
    あとはどう1軍レベルに対応・適応するか。
    セカンド、レフト、ライト、何処でも良いのでスタメンでフル出場させてほしい。
    ファームでOPS1.000を超えれば1軍レギュラーも狙える! という例になってほしい。
    これだけ打撃守備ともにアピールして抜擢されないのはかなしい。
    (地元出身だったらもっと早くチャンスが回ってくるだろうに)

    7
    3
    +4
  26. 307 :jkwN2MWJjYm-mM2[a]
    2020年8月8日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで3年後にはトリプルスリー&GGを狙えるくらいの逸材だと思うんだけどな…。どこでもいいからとにかく出してあげて!

    7
    2
    +5
  27. 310 :2UzMzNGY1Mz-5ZD
    2020年8月8日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領にあそこまで打席与えるなら石垣使ってほしい

    8
    4
    +4
  28. 343 :mRjM2MDMyYm-mM2
    2020年8月8日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに阿部も大島も高卒じゃなくて社会人ね。
    やっぱ、大物になってるのって軒並み高卒だから、中日もどんどん取って育成していったほうがいいね。

    なお、石垣は当たりな気がしてる。中日のなかで唯一と言ってもいいトリプルスリーが狙える逸材。

    4
    2
    +2
  29. 395 :2I0ZjYzNjNz-iMj
    2020年8月9日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上で使い続けろっていう声も多いけど、少ないチャンスで打てないとレギュラーへのチャンスがなくなっていくのがプロ野球。
    今なら2割5分でも阿部、京田の打率は越せるしレギュラーのチャンスなんて今が1番ある時じゃないかな?
    長打がないドラゴンズにとってその長打力は魅力的だし、チャンスで打てれば尚更使ってもらえる。
    とにかく我慢して使い続けてもらうんじゃなくて少ないチャンスでも結果とインパクト残してレギュラーを実力で奪って欲しい。

    5
    4
    +1
  30. 628 :TZkN5Mzg5Yz-mOT[d]
    2020年8月16日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わたるがぴゅん!みたいな昔の野球漫画に出てきそう

    0
    0
    0

WMyNzYmU0MG-jOD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。