最近の人気記事



川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」



■2020.08.02 サンデードラゴンズ




『川上憲伸が投手起用法を検証! ドラゴンズが波に乗るためには!?』

若狭アナ:
今日は川上さんに「ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題」を斬っていただきたいと思います。

最近4カートの先発投手なんですが。
川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」

まず失点を見ていきますと、そこまでゲームを壊したという投手はいません。

ただイニングで見ていきますと5回、6回くらいで降板、

そして球数も大体100球に満たないところで降板。

ただ昨日、一昨日は9回、8回を投げきっている。

さぁ川上さん、この起用はどうですか?

川上:
そうですね。

まぁ確かに、これでもメリハリが必要なんですよ先発陣の中で。

やっぱりローテの中で3人くらいの選手はまぁ5回、6回いってくれればいいかなと。

だけど他の3人くらい、例えば梅津、大野雄大、そしてまぁ勝野、

こういったあたりの投手はもう5失点でも良いから7イニング、8イニングまで絶対に行ってもらわないといけないというね。
川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」

若狭アナ:
あっ! 人によるんですね。

川上:
だからもう大野投手が投げる時っていうのは、

どちらかというとリリーフ陣はもう3人くらいだけで覚悟しておけばいいんですよ。

それくらいの、抑え、セットアッパーっていうくらいで。

だからそういったメリハリがあれば問題ないと思いますから。

あとロングリリーフできる元先発ピッチャーっていうのがこれからは重要になってくると思いますね。


若狭アナ:
今まさに山本投手がまわっているんですが。

どうでしょう? 松葉投手や抹消になりましたけれど岡野投手が良いところで終わるっていうこのメリット、

勝ち負けもつかないんですが良いところで終えておくというメリットはあるんですか?
川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」

川上:
あると思いますね。

まさに言われたように今、

松葉投手っていうのは凄く神経を使って投げているんですよ、集中して。

だからそう簡単に長いイニングは投げられないと思うんですよ。

先発ピッチャーって何となく高速道路を運転しているような感じで、

アクセルをウ~ンと踏まなくてもス~ッと行けるっていうピッチャーが有利ですよね。

あんまりこうアクセルあっちこっちってやってると、やっぱり疲れますから。

川上憲伸さんが『中日ドラゴンズの先発ピッチャー早く交代させすぎじゃないか問題』を語る!「メリハリが必要なんですよ」

若狭アナ:
ということはこれくらいで良いところで終わっていたほうが、

次への登板が心身ともにフレシュな状態で臨めるということなんですね。

川上:
はい。


川上憲伸さん「相手の円陣はピッチャーからすると誇らしく感じる瞬間なんですよ」


川上憲伸さんが現役復帰!?「心のどこかに目指したい気持ちはある」 5年ぶりのブルペン投球でエゲツないカットボールを披露!【動画】


エース・大野雄大投手らを明確にイニングイーターとし、ローテーションの中でメリハリを付けていくのが大切だと川上憲伸さんは分析しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 828 :zdjM1M2U4Nz-iMj[a]
    2020年8月3日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の試合以降かなりマシになったので大丈夫だと思うけどね

    49
    0
    +49
  2. 839 :WM5MyNmM5Mm-zY2[a]
    2020年8月3日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボードの31日の大野雄のところから人が変わったかのように先発ある程度引っ張るようになったな
    大野はいくか聞かれて行くと答えたからだからわかるけど
    中身が森繁に入れ替わったかと思うくらい劇的に変わってるから、今はこの問題無くなったよな

    37
    2
    +35
  3. 840 :WI4Y1OTFlNG-5OD
    2020年8月3日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の悔しいってコメントが相当堪えたのかな
    選手を信用するのも大事だけど、憲伸の言う通り選手によってタイプが違うからそこをこれから見極めていってほしい

    41
    3
    +38
  4. 854 :zYxM5Yjc1OD-iZm
    2020年8月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ最初の方は先発組は酷い有様だったし、柳は抜けるしで
    今年の日程考えると難しいところはあるから
    みんなが言うほど批判はするつもりはないかな
    ただ大野はその中でも120は投げて欲しかったかな、っていうのはある

    9連戦はリリーフに頼る場面は間違いなくあるし
    夏休みで最近綻んでた福にも復調を期待

    36
    0
    +36
  5. 894 :2VkZiNDNhNm-xND
    2020年8月3日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスコミ「先発を早く降ろしすぎ!」
    ヤクルト戦、大野9回、勝野8回、梅津10回と急にイニング投げるようになって草

    24
    0
    +24
  6. 895 :2ZjZkODkwNG-jZT
    2020年8月3日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、心配は打線かね
    さすがにチーム打率低くてチーム本塁打少なくてチーム盗塁も少なくちゃ、投手可哀想
    更にバントも下手
    昔は地獄のキャンプだったけど、練習量が減ったのかな?

    25
    0
    +25
    • 903 :jE3N3YzJmND-mYj
      2020年8月3日 06:09
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合監督退任から一気に練習減ってるんじゃなかったっけ。ヘッドコーチ退任後の森さんが取材した時に「ウチってこんなに練習しないチームだったか?」と思うくらい。

      21
      0
      +21
      • 910 :2RjNxMTY3ND-0OT
        2020年8月3日 07:05
        >>903
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        加えて、今年はウチが一番コロナに気を使ってたからなぁ…
        阪神に至ってはコロナ選手隠蔽までして練習してたしそりゃ差が出るよ

        26
        0
        +26
  7. 912 :zVkO2MjkzND-0OT
    2020年8月3日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はコロナの件もあって調整遅れてたし韓国でもけが人続出だった。柳も現に軽いが怪我をしていた。
    最近投手の調子が上がってきたから伸ばせるようになった側面もあると思うよ。

    15
    0
    +15
  8. 929 :jllO2MDEzZT-wN2
    2020年8月3日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「先発は引っ張るよりいいイメージのまま降りる方がいい、中継ぎ打たれたら首脳陣のせいにしていい」とか言ってたけどピッチャーとしては自分で勝ち付けたいやろうな
    大野柳梅津小笠原吉見とか気持ち強いピッチャーは絶対降りたくないやろうし、福谷笠原山本みたいな真面目なピッチャーですら投げるのに拘るし

    4
    0
    +4
  9. 930 :DMyMwZTkxNz-iMj
    2020年8月3日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直言って今まで5回6回で下されても仕方ないピッチングしてたからな(福谷以外
    ヤクルト戦は懸念無く任せられると思ったから引っ張ったんやろ

    16
    1
    +15
  10. 935 :mMwN5MjZkNz-iMj
    2020年8月3日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初の頃はコロナで調整不足
    特に先発は練習試合で2試合合わせて7回8回しか投げられなかったから怪我を抑えたいというのは分かる
    他球団含めて先発に怪我人も出てるし

    この三連戦でリリーフ一人しか使わなかったのは九連戦を考えてと先発が持ち直してきたのもあるだろう

    11
    0
    +11
  11. 940 :2NjY0ZWU5Nz-iMj
    2020年8月3日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎは登板間隔が短い分調整対応もしやすいところがあるけど、先発はそうじゃないし最初の方に中継ぎに負担がかかるのはしょうがない。
    その中で3連投ルールで負担をバランス良く分散させてる投手運用は地味にすごい。
    今年は120試合だから半分くらいは勝ちパターンが投げそうだし今のところ試合の過半数投げてるリリーフがいないのはいいね

    11
    1
    +10
  12. 944 :WEzYkNDYwYj-yM2[a]
    2020年8月3日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投ミスは一敗、怪我の影響は一ヶ月単位。
    先発足らんようになったらまさに終戦。

    21
    0
    +21

2NjY0ZWU5Nz-iMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。