最近の人気記事



権藤博さん、現在の中日ドラゴンズについて…「継投のポリシーが無い!」

権藤博
権藤博


■2020.07.26 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」


【東海ラジオ ガッツナイタースペシャル 中日×阪神】
解説:権藤博
実況:村上和宏
権藤博さん、現在の中日ドラゴンズについて…「継投のポリシーが無い!」



村上アナ:
権藤さん、この3連戦を振り返ってみますと、

3つともドラゴンズが勝てた試合を終わってみれば1勝2敗、負け越しですよね。

権藤:
だから、あ~だこ~だと言う前に、

まぁ一言、継投のポリシーが無い!っていう。

「これで行きます!」っていうのが無いもんですから、

もう勢いが相手に行ってしまって取っ替え引っ替えしたんじゃガタガタになってしまうんですよ。


村上アナ:
ということですね。

権藤:
まぁ全部完封とは言いませんけど、

ピタッピタッと3人くらい使っていって終わるという、

その自分のチームのやっぱり勝ちパターンっていうのが作られていないですよね。

村上アナ:
そうですよね。

権藤:
ここだけですよ。


村上アナ:
まぁ去年からそうなんですけれど、

やっぱり勝ちパターンとかリードされてる展開ではこの人とか関係なくどんどんピッチャーを使うという。

権藤:
その場しのぎでやるよりやっぱりね、

確立していかなきゃいけないわけですよ、適材適所に。

この人はここに、この人はここに、で随意に替えていくっていうね。

そこをやっぱりこう作らなきゃいかんのですよ。


村上アナ:
終わってみれば今回のこの3連戦、先週は甲子園球場で阪神に3連敗、3タテをくらいましたので、

何とかその借りをというところではあったんですが、

そのチャンスがありながらみすみす結局1勝2敗となってしまったそのような感もある、

非常にドラゴンズファンにとっては何とも後味の悪いと言いますか、

何かスッキリしないそんな幕切れの今日のゲームでした。

権藤:
始まったばっかりなんですけどね。

何か順位が決まって終わりがけのゲームかって感じになってくるんですよ。

まだこれからなんですよ、始まったばっかりで。


村上アナ
そうですよね。

ですから今年はコロナウイルスの影響で3月20日の開幕が6月19日に大幅にずれ込みましたから、

これ普段で言ったらまだゴールデンウィークに入るか入らない頃ですものね。

権藤:
試合減ったと言っても120試合やるわけですから、

今ぐらいから自分のところの陣容が決まりらないっていうのはね。




村上アナ:
権藤さん、ドラゴンズは今度は移動してマツダスタジアムでカープ。

そして移動日無しで戻ってきてヤクルトと。

またこれかなり打つ方が強力なチームとの6連戦ですね。

権藤:
そうですね。

だけどね、やっぱり勢いのあるチームと無いチームというのはそれぞれあるわけですよ。

今やっぱり勢いがあるのは、巨人、横浜、ヤクルト、広島なんですよね。

で、一番勢いが無いのは中日と阪神ですけど、

阪神だと言っていてもこうやって一旦チャンスを作って乗ると、

一気に5点打と2点打、7点も取っているんですよね。

だからそれはドラゴンズにも言えるんですよ。

2点、1点とって3点とったときには、

これ勢いに乗ってやっと“らしい”点になるかなと思うと、

相手に先にやられちゃうとこんな感じ。

勝負事ってそんなもんですけどね。

まぁ勝負事は勢い合戦ですから、いかに勢いよく戦うかってことですよ。

勝ち負けは最後に決まるだけで。


村上アナ:
その勢いはどうやったらドラゴンズは…?

権藤:
まぁベンチワークしかないですよやることは。

まぁやるのは選手ですから。


権藤博さん「中日の課題は抑えと捕手の固定化。いまもなおポスト岩瀬、ポスト谷繁といったフレーズが使われることが7年連続Bクラスに直結している」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「祖父江大輔、福敬登が疲れてきた時が問題。負けゲームで我慢して使わせないようにして行くことが今後大事になってくる」


いわゆる“勝利の方程式”を決めて、自チームの勝ち方をしっかり決めるのが大切という権藤さんからの提言でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 57 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 539 :mM3Z5NDFiYT-kND
    2020年7月27日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上アナ、言葉の端々に権藤さんよりも失望感があって笑う(まぁ去年からそうなんですけれどのあたりとか特に)

    継続して見ている側はそりゃね、思うことたくさんあるわね……

    78
    1
    +77
  2. 540 :GEwZ5YmJlM2-jZm
    2020年7月27日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾、岩瀬は何しとるんや!はよ準備してこい!
    、、、引退した? 何を言うとる?

    71
    3
    +68
  3. 541 :mFlZkYjU3Mm-wND
    2020年7月27日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説どころかアナウンサーにまでこんな堂々と苦言呈される。凄い

    81
    2
    +79
  4. 542 :mE3ZjNWY2Mm-jMD
    2020年7月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ権藤さんは現役時代あまり継投させてもらえなかった身だからなー

    32
    3
    +29
  5. 543 :2UzOzYWQ0Yz-zMj
    2020年7月27日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごもっとも過ぎて申し訳ないわ

    54
    0
    +54
  6. 547 :GE2M0YTZiNG-2Mj
    2020年7月27日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ始まったばかり。仰ってる通り。
    ここでもう最下位確定とか万年Bクラスとかいちいちのもとけのリプ欄に呟くやつは他球団の野球を見なよ。ストレス溜まるだけだから早めに退いておきな。

    22
    69
    -47
  7. 548 :2VhM4YWJlZT-xOG[a]
    2020年7月27日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことはわかるけど今のドラゴンズに勝ちパターンの中継ぎっている?
    抑えすら不在なのに

    13
    64
    -51
    • 550 :TVmNkYWRhNz-iMj
      2020年7月27日 00:53
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福、祖父江、だろ普通に

      62
      6
      +56
    • 560 :TNmOjNWI0Nz-iMj
      2020年7月27日 01:05
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを固定しろって権藤さんは言ってんのにな笑
      去年も指揮をとってた訳だし今だに「誰にしようかな?」じゃ困るわ。

      64
      2
      +62
      • 552 :jY5Z2YmI5MW-hOD
        2020年7月29日 09:48
        >>560
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        リリーフ投手がほぼ二日に一度投げれるのは2ヶ月もない。そんなに体力、気力は続かない。それが出来る投手はとても優秀なわけだし各チーム抑え、セットアッパーを除けば2、3人いればいいほう。中継が豊富にいるチームはバンクとか阪神だろうけどうまく調子のなみに合わせてベンチ入りを含めて交替させつつシーズンを乗り気っている。中日はあと二人は必要。だからそれを育て、同時に祖父江、福に負荷をかけすぎないように候補となる選手を使う、それは毎年下位に沈んでいるから出来る。強いチームには勝つことが優先になるのでできないことだ。

        1
        0
        +1
    • 671 :TUzZ4NjUyNz-iMj
      2020年7月27日 11:13
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福、祖父江、ライマルだろ。どう見ても。

      22
      0
      +22
  8. 549 :TVmNkYWRhNz-iMj
    2020年7月27日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投のポリシー…まさにその通り
    福を8回で行かせるのかと思いきや7回途中から行かせたり、先発を100で変えるのかと思いきや6回83球で変えたり(勝野)。
    先発なんかもっと長いイニング投げさせなきゃ育たないわ!
    去年より采配酷くなってるってどういうことやねん!

    84
    1
    +83
    • 554 :jY5Z2YmI5MW-hOD
      2020年7月29日 09:57
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔の打てない打者が多かったころの120球より、今の80球のほうが負担が大きい。ほぼ全員の打者に対して全力投球しているから、昔の楽に投げれる相手のほうが多かったのとは違う。今の7番打者でも昔の5番打者くらいの打力はある。ちょっと球威が落ちてきたら昔ならかわすピッチングでなんとななったが、今じゃ打ち込まれる。だからみんな全力投球で分業制にした。

      1
      0
      +1
  9. 551 :Tg2OxODZmNz-zOG[a]
    2020年7月27日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神が勢いがないって、おじいちゃんちゃんと見てる?

    20
    47
    -27
    • 554 :mE3ZjNWY2Mm-jMD
      2020年7月27日 00:57
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはこれで苦言(笑)

      20
      1
      +19
    • 649 :jZhZyYjAxND-5Zm
      2020年7月27日 09:23
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際に勢いはないよ。相手の中日がそれに輪をかけて勢いがないだけ!

      21
      2
      +19
    • 672 :TUzZ4NjUyNz-iMj
      2020年7月27日 11:15
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神が打線に勢いのない貧打チームなのは間違いないだろ。

      11
      0
      +11
  10. 552 :jU5YlNGU5Zj-1OT[d]
    2020年7月27日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は大丈夫ですよ、と言った瞬間に福留にパカーンと打たれたのは笑ったよ

    27
    1
    +26
  11. 553 :TI0NhMmUwYT-iYW
    2020年7月27日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・先発を任せた投手には最低でも6回、100球以上を任せる
    ・ビハインド時に4イニング程度を投げてくれるイニングイーターを用意する
    ・登板機会を明確にしリリーバーの役割分担と疲労軽減を促す
    ・直後の失点が多いとデータが出ている以上、ピッチングコーチを不要にマウンドに送らない

    45
    2
    +43
  12. 555 :mM3Z5NDFiYT-kND
    2020年7月27日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    約束事を何にも決めずに場当たり的にやってるとしか思えない先発の下ろし方や継投をするから、そら村上アナも呆れ果てるわな
    権藤さんは近鉄コーチ時代に現役の阿波野も見てるし与田の実働年数も知ってるからあいつらならこんなもんだと思ってそうだけど

    39
    2
    +37
  13. 557 :mY5OhNjcyND-3Mm
    2020年7月27日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくビハインドでも福、同点でも福、大差リードでも福なんてアホな事はやめろよ、お前が常々言っている選手への信頼はどこに言ったんだよ

    85
    2
    +83
  14. 561 :TNmOjNWI0Nz-iMj
    2020年7月27日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仰る通り過ぎる。
    権藤さんを老害扱いしてるアホは勉強しなおした方が良い。

    61
    4
    +57
    • 615 :ThiN0NzczMm-hMj[a]
      2020年7月27日 07:51
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年が年だから若干選手名とか選手の最近の様子があやふやな所があるから、そこは言われても仕方ない
      でもこの辺りのコメントは言う通りだわ
      否定はできんだろうな
      てか普通のことしか言ってないような…

      28
      1
      +27
  15. 562 :TVmNkYWRhNz-iMj
    2020年7月27日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神「良いピッチャーをバンバンつぎ込んで、危なかったら変えて、絶対勝つんや!」
    中日「なんとかいけるかな…」
    勝てるわけねえだろうが。
    こんな”あわよくば”を狙う首脳陣の下で必死に頑張る選手たちが可哀想だから、勝負に徹する気概も無いならさっさと辞めてくれ
    それが”選手のため”になるのでは???

    54
    1
    +53
    • 599 :2Q3M4ZWE5Nz-iMj
      2020年7月27日 04:03
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      能見、望月は阪神の中だと普通にビハインド専なんだよ‥‥岩崎や島本いなくてもそれくらいの厚さはあるんだよ向こうは‥‥。
      参考にすべきはヤクルト高津監督だと思うよ。先発が試合作らなければ中継ぎがもたないと明言。リリーフのやりくりを一番徹底してると思う。

      38
      0
      +38
      • 675 :TUzZ4NjUyNz-iMj
        2020年7月27日 11:19
        >>599
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヤクルトは投手の層が中日の比じゃないくらい薄いのに、やりくりよくやっているよな。

        21
        0
        +21
  16. 563 :DVlO0NWRmND-3Mm
    2020年7月27日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投だけじゃなくいろんなことにポリシーというか一貫性がないよね
    スタメン決めにしてもこの選手はこの役割でって決めてなさそう

    53
    0
    +53
  17. 565 :mFlZkYjU3MW-iZm
    2020年7月27日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回跨ぎは疎かワンポイントだけでもギリギリだった福の状態を目の当たりにして、あろう事か「ワンポイントも回跨ぎも両方やらせる」というウルトラCですわ
    権藤さん見て頂けましたか

    51
    0
    +51
  18. 569 :zBkN0ODZhND-zOD
    2020年7月27日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一貫性がないと、選手もファンも不安になりますよね。
    考え方をチームで共有できてるか疑問です。

    37
    0
    +37
  19. 570 :WM5M1OGY3MG-iYT[d]
    2020年7月27日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勢いがあるのは巨人ヤクルト横浜広島(4/6)

    3
    13
    -10
    • 572 :2UzOzYWQ0Yz-zMj
      2020年7月27日 01:25
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日で阪神も勢い付いたから5/6ですね

      25
      4
      +21
  20. 573 :jExM0Yjg5MT-mOG
    2020年7月27日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウトからのバントで複数得点のチャンスを自ら手放し
    素人以下の継投で相手に大量得点のチャンスを与える
    こんなんで現代野球に勝てるわけないわ

    43
    1
    +42
  21. 584 :zFiYmZTY4ND-4Y2
    2020年7月27日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田は守備固め、加藤は最後の捕手、谷元は敗戦処理
    もっと簡単に決めれるところも決めてないからな

    45
    0
    +45
  22. 589 :zQyN0OTQyND-3Mm
    2020年7月27日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻守ともに場当たり的な采配が目に余るからなぁ
    そらこれぐらいの苦言は飛んで来て当然よ。まだ優しいほうよこれなら

    40
    1
    +39
    • 629 :jIxYmMDhmNG-5OD[d]
      2020年7月27日 08:07
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      場当たり的な采配でもたまに当たることもあるから余計タチが悪いんよ
      そんなバクチじゃなく、成功確率を上げる努力をしなきゃならないのに

      16
      0
      +16
  23. 593 :WNhOxOGJlNW-lMT
    2020年7月27日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期は権藤さんに投手総合コーチを頭下げて頼めばいい。
    頭下げるついでに落合英にも謝って、ブルペン頼めばいい。
    実績も結果も出さないコーチはもう要らない!
    権藤さんがやってくれたら、きっと先に旅立たれた高木さんも納得して見守ってくれるさ。

    15
    14
    +1
  24. 597 :zI5NmYmZjND-3Mm
    2020年7月27日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに80歳過ぎてる権藤さんにコーチやってくださいとは言えんだろう
    現実的なのは今中や昌かなあ

    28
    0
    +28
  25. 600 :DVhM2MThjNG-jZT
    2020年7月27日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け試合作れってことよね
    同点のときは佐藤でもヤマタクでもゴンサレスでもええやん
    負けてもしゃあない
    同点でも勝ってても福使うから疲労困憊だよ

    ま、打撃が悪すぎてほとんど接戦になっとるから中継ぎが疲労困憊なのも原因かな

    38
    3
    +35
  26. 605 :DIxZkZjFiND-hOG
    2020年7月27日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >まぁ勝負事は勢い合戦ですから、いかに勢いよく戦うかってことですよ。

    ほんとこれ。
    結果出した奴を次の試合で干したり、初回からみみっちくバントでアウトカウント増やしてチャンス潰したり、そんなことしてチームに勢い付くわけ無いじゃん。

    22
    1
    +21
  27. 607 :WZmM2ZjhkNT-xMm[a]
    2020年7月27日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に限らず選手起用全般よね
    一貫性というかポリシーがわからん

    21
    1
    +20
  28. 618 :ThiN0NzczMm-hMj[a]
    2020年7月27日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に日替りリリーフでも調子見てやれればそれでいいと思う
    勝ってればね
    勝ってないのはなにか原因があるはず
    トリッキーにやってダメなら権藤さんの言うようなセオリーに従ってやってほしいわ
    首脳陣が今やってることトリッキーだと認識してるかわからんが

    12
    0
    +12
  29. 619 :mMxZ3NGY0MD-yND[a]
    2020年7月27日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局岡田をどうしたいのかもわからん
    普通に頭から使わんのか?

    18
    0
    +18
  30. 627 :jVmZ0Mzk2ND-3Mm
    2020年7月27日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず、ビハインドのロングリリーフ用意しとけよ
    早い回からビハインドの継投で、みんな1イニングで変えるから、駒が足りなくなる

    11
    0
    +11
  31. 634 :TNlNyMDc3Nz-iMj
    2020年7月27日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ん?なんでうちに勝って上位の阪神が勢いなくて、一時うちとドベ入れ替わった広島が勢いあるんだろ?…まあ関係ないけどな

    4
    1
    +3
    • 676 :TUzZ4NjUyNz-iMj
      2020年7月27日 11:25
      >>634
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打線の勢いのあるなしを言ってるんじゃないの。
      今年の広島は投壊で今の位置だし。

      2
      0
      +2
  32. 638 :TVjOwNjU1Nz-iMj
    2020年7月27日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    場当たり的っていうか実力関係なしに平等にチャンスをって感じに見える。わけのわからん選手起用も僕は選手を信頼してるんですって言いそうに見える。もしそうなら監督としては偽善だよ。皮肉ではなくて本気で保育園の先生とかだと向いてると思う。勝負事は向いてないのかな。

    18
    0
    +18
    • 781 :WNjNlNDEwYT-lNG
      2020年7月27日 14:21
      >>638
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おお、ワイもこれは強く感じるで。
      じゃないと外国人捕手や高卒ルーキー、
      しかも2軍で10試合位しか出てない野手をスタメンでなんて使わない。
      2014年組なんて森路線が続いてたらまず整理対象なのに分け隔てなく使ってる。
      育成の年、種撒く時期と割り切るなら名将や。
      でもファン側は今年はAクラスあるって思ってただけに失望感もひとしお。

      3
      0
      +3
  33. 640 :DM2MxYzBkNz-iMj
    2020年7月27日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発はやく下ろしすぎ
    中継ぎ祖父江、福らの使い方

    この二つは解説に来た人全員が批判してるからな。既に壊滅してるが、お盆には崩壊してるだろうね

    16
    0
    +16
  34. 642 :jQ2MhNDI2OG-2ZG
    2020年7月27日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎはそこそこおると思うんやけどな
    くじ引きで次投げるやつ決めても抑えそうやのに
    ピンポイントでアカンやつを的確に出してくる

    9
    0
    +9
  35. 652 :zA3YyZWFkNz-iMj
    2020年7月27日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田「よし5点リードか!行ってこい福!祖父江!ライデル!岡田!」みたいな事やってたツケが回ってきてる感じするな
    結果岡田と福の防御率爆増だし
    時期に祖父江もガタが来そう
    去年も大敗した西武戦で色々中継ぎ使いすぎて駒足りなくて安定してた岡田を使って継投ド下手くそって皆んなから言われたのに何にも反省してない

    13
    0
    +13
    • 656 :GRlYwZjRiMm-hMj[a]
      2020年7月27日 09:34
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6×で落合にボロボロに言われたのが相当こたえて反省して、勝ちゲームならなんでもで勝ちパ出すようになったからな
      でもあれは田島だからいけなかっただけで、反省の方向が違うんだよな

      15
      0
      +15
  36. 653 :jkwZzMTQyYT-zOT
    2020年7月27日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう。与田は中継ぎにしてもスタメンにしても代打にしても場当たり的な印象が強いんだよな。
    強いときの中日はリードしてれば7回、8回、9回に誰が出るのか予想できたし、ビハインドでは絶対使われなかった。
    代打や代走もここぞに出てくる選手は予想ができたし、実際にその通りになった。

    今のチームに与田の期待に添う選手はおらんから迷走してるのかもしれないけど、
    シーズン始まってここまで来てるなら、実力不足でも居る中で一番適任に近い選手を、使い続けて育てるしかないやろ。それが選手を「信頼」するってことやと思うだけどなあ。
    日替わりキャッチャーとか、日替わりスタメンとか、意味不明な継投とか。すべてがちぐはぐ。

    18
    0
    +18
  37. 658 :TViZhNTFmND-yZD
    2020年7月27日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配でガチャガチャやってる人に名将はまずいないしな。
    そもそもフロントが行き当たりばったりなことしてるから監督もそういう人しか呼べないんだけど。

    10
    0
    +10
  38. 659 :jZhZyYjAxND-5Zm
    2020年7月27日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今になって思えば去年の「お前」騒動も、試合の大事なところに注意が集中していないから余計なことが気になるのかもしれないな。今年は集中力のなさがエスカレートして、「代打三ッ間事件」までやらかす。一見何も考えてないように見える人って、大体余計なことを考え過ぎてることが多いんだよね。与田監督も、その典型に見える。

    14
    0
    +14
  39. 670 :WMyMjMzVmNj-0Yz
    2020年7月27日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田への信頼、抑えから敗戦処理ってさすがに落ちすぎじゃないかとおもうんだけどなあ

    14
    0
    +14
  40. 726 :jIzNmNDE5NG-5OD[a]
    2020年7月27日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    継投に限らず、選手の起用法や采配の意図が分かりづらいんだよなあ…。
    もっとシンプルにやっていいと思う。

    8
    0
    +8
  41. 860 :WZhNmYTJhYT-iYW
    2020年7月27日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・先発投手の負担を軽くするためになるべく早い回で替える
    ・勝つためなら勝ちパターンの中継ぎをビハインドでも注ぎ込む
    ・先発や抑えに失敗した投手には敗戦処理をさせる

    ……ポリシーあるっちゃあるんだけどな

    0
    0
    0

mM3Z5NDFiYT-kND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。