最近の人気記事



中日・与田監督「結果論として、采配ミスと書いてもらっても構わない」【試合後の談話】

与田剛
与田剛


■2020.07.24 日刊スポーツ

与田監督「采配ミスと書いて」中日借金今季最多8に


 阪神は7回1死満塁から北條の二塁打などで4点を奪い逆転。青柳は4勝、スアレスは5セーブ。中日は連敗で最多借金8に。7回に登板した3番手谷元が今季初黒星を喫した。

 中日与田剛監督(3番手谷元の3連続四球から逆転され、借金は今季最多の8に)「選手を信頼して使って結果が出なくても、出るように起用しないといけない。(北條の逆転打は前進守備が裏目に出たが)結果論として、采配ミスと書いてもらっても構わない

記事全文を読む

■2020.07.24 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」





7月24日(金) 中日、2-5で敗戦… 先制するが終盤に逆転を許す…


中日・山本拓実投手、先発から中1日で中継ぎ登板 中継ぎへの配置転換か 与田監督「今後いろいろ経験をさせないといけない」


ここぞでの前進守備がなかなか決まってくれませんね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 69 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 236 :TUwNxZThiZT-wN2
    2020年7月25日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントで「与田さんいい人!!」とかまた支持してる人がいいけど明らかに投げやりコメントやんけ、、

    48
    9
    +39
  2. 237 :TUwNxZThiZT-wN2
    2020年7月25日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が自分の采配結果論って言っちゃおしまいやろ
    仮に結果論だとしてもそれがここまで積み重なっちゃ監督の実力や

    36
    5
    +31
    • 283 :GM4ZzNzI5ND-3Mm
      2020年7月25日 10:15
      >>237
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果論と言うのは最善を尽くしても上手くいかなかったときに使うべき言葉です
      明らかに間違った選択をしておいてそれを言うのはただの言い訳です

      25
      3
      +22
  3. 239 :zQ2M4NDdlZW-kZj
    2020年7月25日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆ギレとかどうしようもないなこのお肩

    37
    9
    +28
  4. 240 :jYxMwMWQzNj-mZT[a]
    2020年7月25日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督も采配は全体的にそんなに良くないけど
    それより期待に応えられない選手のがよっぽど悪い

    18
    36
    -18
    • 242 :DhjZhNzIwNz-iMj[a]
      2020年7月25日 08:42
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5回1失点で、まだ103球しか投げていないイニングイーターをさっさと降板させる勝負勘のない与田が選手より圧倒的に悪いよ。
      流石に孝政ですら相当驚いてたぞ。

      47
      11
      +36
      • 388 :zJiZ0ZGVmZD-kZm
        2020年7月25日 12:56
        >>242
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まだ103球?

        6
        2
        +4
        • 404 :mRkOxYzA1Nz-iMj[a]
          2020年7月25日 13:16
          >>388
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まだ103球で正しい。
          メジャーのように中4日なら分かるが、中6日だよ?
          おまけに尻上がりでイニングイーターの大野でしょう。
          監督の我慢が足りないの。
          落合時代を引き合いに出したくはないが、中田とか150球投げて完投とかしてました。
          野球を知らないなら黙っとけ。

          7
          2
          +5
    • 246 :DEzM1OWRkMj-4ND
      2020年7月25日 08:48
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の5番福田だったり、一昨日の武田、加藤、3番福田をスタメンにしたり、結果を出す実力がない選手をスタメンにする監督が悪いわ
      一昨日の代打石垣で見逃し三振みたいなのが選手が悪いわけでゴミみたいなスタメンを組む与田が圧倒的に敗因だろ

      24
      12
      +12
    • 248 :TEyM1YmJiNz-4N2
      2020年7月25日 08:52
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプと自粛明けで練習量をかなり落としてるから選手が力を発揮できてない、シーズン前から采配は始まっている

      32
      1
      +31
      • 259 :DJmYyNDI4Mm-hMj[a]
        2020年7月25日 09:20
        >>248
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        キャンプ練習等監督が全部やるのは不可能だけど、
        監督の特性というか長所があり、出来ないことはコーチに任せるという役割分担しなきゃな
        落合はキャンプの練習や現場采配は上手かったけど、投手関連ダメで育成下手で二軍のコーチに頼りっきりだった
        原はモチベーション上げるのや外人やベテランにアドバイス送って復活させるのは得意だが、采配やオーダーが滅茶苦茶な時があるし、堪え性がない
        野村謙二郎は采配全部ダメで野球のルールわかってなかったけど、エンジン組んで声だして鼓舞するのは上手かったし
         
        与田は楽天ファンから「ローテ5~6番目の選手作るのが上手い」と言われてだがそれもイマイチだし、長所がわからん
        コーチもフォロー出来てない

        15
        2
        +13
        • 264 :mFlNiNGY4ND-yZD
          2020年7月25日 09:26
          >>259
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手の事が分からんから森繁ヘッドに一任してた訳だしな

          19
          0
          +19
    • 270 :TY0NzMjVmOG-2ZG
      2020年7月25日 09:42
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田福田絶不調、柳アルモンテ周平不在じゃそもそも苦しいのは仕方ない
      でもそうチーム作ったのは監督やから

      13
      4
      +9
  5. 241 :ThlYjYTY3Nz-iMj
    2020年7月25日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自他共に甘々やなあ。

    そら中継ぎ出身として結果的に失敗した谷元岡田の気持ちは痛いほど分かるんだろうけど、起用する立場として勝ちパ以外でも行かせられる投手がいたことには目を瞑ってるやないか。

    23
    1
    +22
  6. 243 :DEzM1OWRkMj-4ND
    2020年7月25日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論でいいからお前が今シーズンチームに良い結果をもたらした采配をお前の口から教えてくれ

    23
    5
    +18
  7. 244 :2E0YlNGFlNz-iMj[d]
    2020年7月25日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は前進守備が好きだよね。そして策がいつも裏手に勝負師として最低だし、自身から采配ミスって言ったらお終いだな…

    28
    2
    +26
    • 249 :DEzM1OWRkMj-4ND
      2020年7月25日 08:52
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン前のDe戦で権藤おじいちゃんが外野前進守備を見て、間抜かれたらどうするんや?って解説してて見事に試合を決められた経験をまるで活かしてなくて草生える
      与田監督として技量がなさすぎるわ

      33
      2
      +31
    • 250 :TEyM1YmJiNz-4N2
      2020年7月25日 08:55
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ英智が外野コーチしてる限り治らないよ

      9
      1
      +8
      • 258 :jFhNkNWMxNz-iMj
        2020年7月25日 09:17
        >>250
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        カウント打者有利だから大きいの狙おう!で狙える自軍の選手少なすぎてその感覚分からないのでは…?

        8
        0
        +8
  8. 252 :DJmYyNDI4Mm-hMj[a]
    2020年7月25日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信頼してるなら勝ちパ固定してくれや
    祖父江とか一回燃えたくらいで勝ちパではなく、勝ちパ代理くらいになったし
    岡田信頼してダメだったから自分の選手を見る目疑うのはわからんでもないが
    結局疑心暗鬼になって谷元出したんだろうから選手も自分も信頼はしてないよね

    16
    0
    +16
  9. 254 :jIzOjMGNkNG-5OD[a]
    2020年7月25日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ監督が選手を叩いてることになるよね
    俺は信じて送り出したけど選手が打たれたンゴ
    選手を守るためというか自分を守るために言ってるように聞こえるわ

    26
    4
    +22
  10. 255 :mQ4ZkNzU4Nz-hNT
    2020年7月25日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督交代するとしたら汚れ役、繋ぎ役を引き受けてもらうことになるだろうけど
    色々言われてる立浪監督があるとしたらこのタイミングしかないのでは?

    8
    4
    +4
  11. 257 :zFiYyMGQ4ZW-yMz[s]
    2020年7月25日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の勝負勘の無さもヤバイけどジョイナスの頃から監督やめろ!打撃コーチやめろ!投手コーチやめろ!って毎年いってるしな
    弱いのは監督だけのせいと言うよりは数ある弱さの原因のひとつだろう
    選手の能力も低いし 意識も低いし ベンチワークもダメだし補強も下手だし 環境もヌルイし親会社もやる気ない
    褒められるのは外国人の目利き位
    これじゃ勝てないわ

    32
    0
    +32
    • 262 :mRkOxYzA1Nz-iMj[a]
      2020年7月25日 09:22
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ球団の責任だわな。
      自分は高木監督を批判する気にはなれなかった。
      監督として特に実績があるわけではない70歳過ぎた高木さんを、新しい風を吹かすとか言って監督に仕立てた球団が悪い。
      落合以降ファンサービスに力を入れているみたいだが、どれも素人以下の演出ばかりでしらけるだけ。
      ナゴドで勝った後、真っ暗にして音楽流してペンライトふりふりして誰が喜ぶんだろ。

      26
      3
      +23
      • 297 :TQwNlODU5Nz-iMj
        2020年7月26日 10:46
        >>262
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも私は楽しいと思いますがね。

        1
        0
        +1
    • 272 :2E0N3ZGQxND-hOG
      2020年7月25日 09:45
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人の目利きも危なくなるかもしれないですよ。
      森さんいなくなっちゃいましたから。

      10
      1
      +9
  12. 260 :jUwNyNzY4MW-5MG
    2020年7月25日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう言い方して選手たちを庇ってるんだよね…
    優しすぎるよ与田さん…(;_;)

    3
    24
    -21
    • 274 :2E0N3ZGQxND-hOG
      2020年7月25日 09:48
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手ではなく、自分を庇ってるのでは??
      ごちゃごちゃと言い訳、説明(になってないけど)がくっついてて、選手を批判してますよ。
      栗山監督の「俺が悪い」の方が、良いと思います。

      10
      4
      +6
      • 277 :2ZlZ0NGY5Mm-wND
        2020年7月25日 09:58
        >>274
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うーん…やっぱりそう思う?
        みんなの言う通り与田さんは偽善者!!自分の言い逃れのために結果と選手をダシにするな!!
        ワラ

        7
        7
        0
  13. 261 :TY0NzMjVmOG-2ZG
    2020年7月25日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前進守備が采配ミスとは言わんやろ、逃げ切るんやってスタンスはわかる、これは裏目でも仕方ない
    でも祖父江も藤嶋もゴンサレスもおるのに谷元なんは意味不明

    15
    3
    +12
    • 263 :mRkOxYzA1Nz-iMj[a]
      2020年7月25日 09:23
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野を5回1失点で交代する人が悪い。
      週1回の先発なんだから140球は投げれたね。
      元々タフなイニングイーターなのが大野。

      16
      2
      +14
      • 266 :TY0NzMjVmOG-2ZG
        2020年7月25日 09:30
        >>263
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そこも謎やったわ
        前日も6回から継投、翌日の勝野はそこまで信頼ない
        大野にイニング投げさせろよ

        11
        1
        +10
    • 267 :2ZlZ0NGY5MW-5MG
      2020年7月25日 09:34
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だよねー。一度も成功してなくても今は運が悪いだけ!そのうち成功すると思うから今はみんなも結果論で批判は止めよう!
      (^v^)

      0
      12
      -12
    • 287 :GM4ZzNzI5ND-3Mm
      2020年7月25日 10:23
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      采配ってその場の思い付きでするものじゃないでしょう
      そこにいくまでの流れがあって、その流れの中で最善策を選択する
      そういう意味では、そもそもあそこが前進守備を選択するような流れの場面だったか?ってことですよ

      5
      0
      +5
      • 304 :jFkNhNGY3Nz-iMj[a]
        2020年7月25日 10:37
        >>287
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前進守備に流れなんかないよ
        犠牲フライ1点の場面で前目の外野フライならホームアウトにできるように取る守備体系
        勝ちたいから前進はあり、何故なら阪神ブルペンを打てる気はしないから

        0
        1
        -1
        • 326 :GM4ZzNzI5ND-3Mm
          2020年7月25日 11:23
          >>304
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          流れって試合の流れってことですよ
          前進守備も試合の中での選択なんだから、間違いなくその流れの中で行うもの
          それを無視するのは采配じゃなく、申し訳ないけどただの思い付きです

          2
          0
          +2
  14. 271 :GM0ZzNjMxNm-4Mz
    2020年7月25日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説実況ファンがこれヤバいなと思った采配が尽く予想通り悪い結果になってる
    普通に采配してなくて借金8なんだから当然監督の責任だろう
    こんなコメントしてる時点でまたやらかすわ

    11
    1
    +10
  15. 273 :TNhYxOGY4Ym-mM2
    2020年7月25日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論じゃなくて普通の采配ミスだろ
    いちいち逃げ道作んな、腹立たしい

    19
    2
    +17
  16. 275 :DEyNwZjE1Ym-mM2[a]
    2020年7月25日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野の交代は森野は賛成してたね。采配もアレだけど選手もアレだなーって今季はよく思う。

    12
    1
    +11
  17. 276 :2E0N3ZGQxND-hOG
    2020年7月25日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は、監督、コーチも年俸は出来高の部分を厚くする契約にしないと駄目です。
    これで与田監督が、工藤監督と同じ1億の年俸は有り得ない。
    出来高制にしたら、監督は必死で考えるし、コーチも練習させるのでは?
    ぬるま湯過ぎです。

    9
    0
    +9
  18. 279 :DI1NzOTVhND-hOG
    2020年7月25日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は勝負師ではない。去年から采配ミスの連続。
    投手出の監督は難しい。もう休養でええ。
    中日の復活は監督更迭から。

    14
    2
    +12
  19. 281 :jMwMkMTExYT-1YT
    2020年7月25日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年契約、結果ダメでも3年は守られるってのがファン無視。森の無駄な3年を与田でまたくりかえす。サッカーならありえないでしょ。ダメならシーズン中だろうが解任。それがファンへの責任。

    5
    13
    -8
    • 303 :GM4ZzNzI5ND-3Mm
      2020年7月25日 10:36
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督のことはその通りだが、森さんの3年間が無駄だった?
      南米ルートからの外国人補強を確立し、周平や京田をレギュラーに定着させたのは森さんの功績で、それの土台があったから今年の開幕前は優勝候補にあげる解説者もいたんです
      正直与田監督がもう少しまともなら、今頃森さんは際評価されてただろうと思います

      10
      2
      +8
      • 334 :jMwMkMTExYT-1YT
        2020年7月25日 11:39
        >>303
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森は強面なだけの優柔不断な弱気ズルズル監督。補強ルート開発は私がここで言う狭義の意味での監督の仕事ではないよ。それに外国人で言うほど成功しているわけでもない。リーズナブルだったけど結局長持ちしてない選手が多い。一応ビシエドぐらい? いまの両マルチネスはいちばんいいかもしれない。

        2
        14
        -12
        • 339 :GM4ZzNzI5ND-3Mm
          2020年7月25日 12:02
          >>334
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そのビシエド、両マルティネスがいなかったかもしれないって話なんですが?
          それに狭義の意味での監督の仕事ってなんですか?
          チームを勝たせるのが監督の仕事で、中日は星野さん、落合さんと伝統的に強い時の監督はGM的な仕事もして、それで結果を出している
          確かに試合中の采配はぱっとしないし、弱気な部分もあって結果は出せなかったけど、無駄と一言で全否定されるのは納得できません

          5
          2
          +3
    • 298 :TQwNlODU5Nz-iMj
      2020年7月26日 10:49
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう他競技と比較する人が居るから、ドラゴンズの監督を引き受けてくれる人がなかなかいないんだよなぁ〜。ここは野球の場でありサッカーの監督は関係ない。

      0
      0
      0
  20. 282 :TQ3M2MjdmND-3Mj
    2020年7月25日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配ミスだったのは前進守備よりも、大野を6回まで投げさせなかったのと、中継ぎ陣で福が実質使えないにしても祖父江じゃなくて谷元を選んだこと、さらに福留が出塁した時点で岡田にスイッチしなかったことだと思うわ

    11
    0
    +11
  21. 284 :WM2YhY2Q5Ym-mM2
    2020年7月25日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前進守備がことごとく裏目に出て笑える。いや笑えない。
    個人的にはドラゴンズはフライボールPが多いからだと思ってる。

    2
    0
    +2
  22. 285 :jZlNkZGRjMD-4OD[s]
    2020年7月25日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    退職届け出しましたか

    3
    0
    +3
    • 288 :2Y1Y4NTMyZj-wOT
      2020年7月25日 10:24
      >>285
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お主さてはまんごー

      0
      0
      0
  23. 289 :DE3N4ZTgzNz-iMj
    2020年7月25日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直選手が打てないし抑えなさすぎるんだよな。今までずっと頑張ってんの京田、ビッシ、大島、井領、岡野、祖父江、福、ゴンサレス、Rマルくらいじゃないか?あと怪我人他チームより多すぎ。監督も監督だが体が弱い選手ばっかいてもそりゃ勝てないよ。最初ポジってた打線
    平田、大島、アルモンテ、ビシエド、周平、阿部、京田、加藤の6人3割打線は次いつ見れるんだよ、、、
    あと先発が崩壊してるんだったら巨人楽天のようなトレードはできないのかね?お得意の檻、ハムルートでいいからさ。ロメロの穴が今になってデカすぎる(全然いなくても楽勝とかいってた自分が恥ずかしい)
    多分次監督変わったときとかはガラッとメンバー変えるんだろうな、そのときは楽しみだわ。
    長文失礼さて二軍の根尾と石橋、伊藤、高松みてシコるわ

    2
    11
    -9
  24. 299 :mUxY5MTdhND-3Mm
    2020年7月25日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督にも采配でまずいところがあると思うけど、戦力不足なのか能力があっても発揮できない選手が多い中で気の毒な気もする

    7
    2
    +5
    • 318 :DMxMkMGRlND-3Mm
      2020年7月25日 11:05
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これだけ先発とスタメン野手がそろいもそろって去年と比べて著しくパフォーマンスが落ちてるのは首脳陣の管理問題を問われても仕方ない。オフにはみんなテレビやラジオに出ずっぱりで自粛期間中は馬鹿正直にスマホゲームや漫画見てましたって答えてるの見て不安覚えた人も少なからずいるだろう。

      10
      0
      +10
      • 327 :TIyZlMjU4YT-kND[a]
        2020年7月25日 11:26
        >>318
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        忘れちゃいけないのは監督にしろコーチにしろ現場を預かる責任があるってことよな
        国王は国王してて1割6分のどうしようもない選手だけど、そうならないように目を光らせる必要があったわけで

        7
        0
        +7
  25. 320 :TMyNzMGI1ND-3Mm
    2020年7月25日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回の大島初球でバントも大概ですよ
    せっかく井領が粘って球数を投げさせた上で四球選んだのに
    制球に苦しんでるのは明らかで大島も追従するべきところを
    たった1球でバントしてアウト1つ献上。青柳を楽にした
    7回の谷元登板も確実に代打が出てくる打順で阪神ベンチには
    左の大野先発だったため福留糸井と左の強打者が控えていた
    ピンチになってから岡田出すんだから最初から出せたはず
    勝負勘のなさというより状況分析ができていない
    采配の結果論なんてのはベストを尽くした上で言うセリフですよ

    9
    0
    +9
    • 324 :TMyNzMGI1ND-3Mm
      2020年7月25日 11:22
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さらに加えて言うと
      制球に難があって一発病もある(つまり飛ばされる)岡田を
      満塁になってから登板させた上に前進守備
      選手を信頼して出してるとか言ってますが
      適正とかについては一切考えてないご様子で
      バント多用にも言えることだけど
      得点圏の場面を作ったからヒット打ってくださいとか
      ピンチの場面で登板させたから抑えてくださいとか
      選手を信頼というより選手に丸投げしてお祈り状態
      祈祷師でも雇えばどうでしょうか?

      6
      0
      +6
  26. 322 :TIyZlMjU4YT-kND[a]
    2020年7月25日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野をもう1イニング引っ張れば山場は8回だったんだよ
    そして誰だって当然打たれるときも調子悪いときもあるんだからその備えをしてないのが論外、ましてや枠を無駄に残して

    岡田にしたって抑えとして信頼できないから代えたまではまだ許容するとしても、それでもっと厳しいところに使う時点で支離滅裂よ

    結果論でもなんでもなく、当然の帰結であって、それを理解する頭がないんだったら今すぐ木場弘子の所に帰れ

    6
    0
    +6
  27. 323 :jFkNhNGY3Nz-iMj[a]
    2020年7月25日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島のバントは青柳が送球苦手やしわからんでもないけど
    事実梅野がとんでもないカバーしてのギリギリアウトやったし
    ただバントさせるなら大島2番におくな

    5
    0
    +5
  28. 336 :WUzNzYzc2OG-2ZG
    2020年7月25日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配全部裏目に出てんだし
    野手のサインは全員ホームラン
    投手は試合始まる前に継投決めて準備
    代打はホームラン欲しければアリエル、違うならじゃんけん
    勝てそうなら福田に守備固め
    プログラムみたいにやれば?

    1
    0
    +1
  29. 337 :2E0N3ZGQxYm-mM2
    2020年7月25日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝敗がつくスポーツとか、将棋、eスポーツもかな?プロアマ関係なく、勝つために、確率の高いものを選択するのが基本だと思います。その中で流れを読んで、時に博打に出たり、王道で行ったりするものでは?そして、成功からも、失敗からも学んで、勝つ確率を上げるのが、当たり前では?
    ですが、与田監督は何も学んでない様に見受けられます。石川に、上手く行っても失敗しても反省して云々とコメントしてる様ですが、ご自身こそ反省が必要なのでは?

    趣味でも勝敗にこだわってスポーツ等に取り組む人の中には、与田監督より考えて、分析して、真摯に取り組む人はいますよ。

    4
    0
    +4
  30. 343 :2FjYyNTJkNG-5OD
    2020年7月25日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督かって一生懸命にやってると思う。あまり批判ばかりしないで。

    3
    14
    -11
    • 398 :mRkOxYzA1Nz-iMj[a]
      2020年7月25日 13:09
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は勝敗の責任が問われるものです。 
      一生懸命やってるとか全然関係ない。
      むしろ適当でも結果を残す監督の方がいいですね。

      3
      1
      +2
  31. 350 :GVhN4MzI2Nz-iMj
    2020年7月25日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直采配よりチーム力の差が高い気がするけどな。大野が5回で降板したくらいで。まあでもあれも5回四球からピンチ作ったし分からんわけでもないが。
    ちなみに采配って今年全部与田がやってんのかな。去年は伊東だったが。

    5
    3
    +2
  32. 367 :WZiZxMDc1NG-2Mj
    2020年7月25日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも戦力として離脱組多いし、絶不調も多い。現状として監督采配以前に中日ドラゴンズが弱いんだよ。それで監督代われとほざくやつは分かってないな。昨日の阪神戦なんか苦手相手だとしても無安打無出塁が何人いたと思ってるんだよ。選手個々の問題。

    6
    7
    -1
    • 401 :mRkOxYzA1Nz-iMj[a]
      2020年7月25日 13:13
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやいや今年は戦力が整ってきて優勝を狙うシーズンでしょ。
      せっかく森繁が戦力を整えたのに運用する監督が無能では話にならない。
      怪我人が多いのも監督の管理が甘いからでしょ。
      難しいシーズンなのはどこの球団も一緒。
      貴方のような与田信者の擁護は正直見苦しい。

      8
      2
      +6
  33. 373 :2E0N3ZGQxYm-mM2
    2020年7月25日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの皆さんも弱いのは認識されてると思います。ただ、じゃあ温いキャンプとかは、何ってとこで、腹が立ってくるのでは?

    3
    0
    +3
  34. 377 :GZjY2ZWY2Nz-iMj
    2020年7月25日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Yahooニュースにも出てたけど、伊東さんてどんな立ち位置なんやろ。
    不仲説とか西武時代やロッテ監督時の賛否色々あるけど,彼の助言が有ればここまで酷くならないのでは無いかと思うが…コミュニケーション不足?

    1
    1
    0
  35. 461 :WVmYzNWRkNz-iMj
    2020年7月25日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントまわりくどいわ。私の采配ミスと言えば男らしくてそれで済むのに。
    現場では全てが全権限を持ってる監督の責任です。
    次期監督の査定には見た目や喋り、肩幅などは入れないで欲しい。

    0
    2
    -2
  36. 089 :zg3N5YWM0Zj-zYT
    2020年7月25日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外からは分からんこともあるだろうから
    取材も制限されてるし

    1
    0
    +1

jFkNhNGY3Nz-iMj[a] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。